こんにちは。

眠らない町とか色々な言い方があるかと思いますが、都会が苦手な理由の一つに夜になっても明るすぎるという理由があります。
最近では田舎の方にもコンビニができ、どうも不良?や暴走族(田舎にはまだ存在します)のたまり場になっているようです。
当然コンビニですから24時間明々としており、近所の方は便利だという方から迷惑だという方まで様々です。
私としては夜は暗くないと不自然だ! と思う昔人間ですので、どうも24時間営業の店は慣れません。

1.24時間あいたままの店をどう思いますか?
あくまでも私のイメージですが、電気代以上に売り上げがあるのかな? というイメージです。

2.深夜などに店を利用しますか?

3.灯りが消えない町をどう思いますか?
私は苦手です。


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

1.電気代と売り上げの関係はそのお店次第ですが、人の生活がもう単純に昼と夜に区分けできない時代なので、必要な存在になっている感じがします。



ただ、都市部とは別に、その存在意義や放つ明るさの影響を考えてもよい地域はあると思います。

2.はい。深夜まで家で仕事をしているときにコピーをとりにいったり夜食を買ったり、夏の暑い日にはアイスクリーム1個だけを深夜でも買えるのはとても便利です。
あと海外出張の際に、早朝便で空港へいくときに、お金を大量に引き出すのはコンビニですね。朝の4~5時にATMが使えるのは便利です。

3.コンビニではないですが、私が仕事でいく香港や中国の深せん、上海など深夜までライトアップされた街も含めてよいのでしたら、とてもきれいですのでわたしは大好きです。

残業で深夜までビルの明かりがついている東京とは、きれいさが違うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もはや24時間人が動いている時代ですからね
そういう意味では必要不可欠な存在という感じでしょうか

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:42

1、深夜勤務、交替制勤務の方も多くいらっしゃるのですから、こうしたお店も必要と思います。


2、今はあまり利用することはありませんが、将来的には、深夜勤務につかなければならなくなる可能性もあるため、もしそうなったら利用することと思います
3、私は、よいと思います。
 余談ですが、職場の上司の話では、これからは深夜勤務、交替制勤務はますます増加することになり、月曜から金曜までの9時から17時(午後5時)までの勤務というのは、ごく一部だけになるそうです。
 そのため、深夜営業する店は、これからますます必要性が高まってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時間に活動する人がいる以上必要だということですね

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 20:41

1.よく分かりませんが、多分昼間の、売り上げの一部を使っているのでは?


2.利用しません。朝は6時ぐらいに利用しますが。
3.灯りが消えない町はあまり好きではないですね。

コンビニは始電~終電くらいまででいいのではないかとおもいます。

この回答への補足

1の電気代云々は私のイメージです。
質問は24時間あいたままの店をどう思うかの方です。

補足日時:2005/09/19 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 20:38

1.助かる


仕事から帰宅するのが、夜の10時半すぎになることが多いので。

2.二日に一度くらいは。

3.違和感なし。
灯りが消えない町が不自然に思えても、私みたいに必要な人間も居るから
商売として成り立ってる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が終わられるのが遅いのですね。
確かにその時間になると普通の店は閉まっていますからね

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 20:38

1.電気代以上に売上げがあるのかな?



 詳しくは知りませんが、費用対効果の問題ですから企業としては
 利益があると判断しているのだと思います。
 他人がとやかく心配しなくてもそれなりの売上げにつながって
 いなければ24時間営業を止める筈です。

2.深夜に店を利用しますか?

 私自身は夜12時以降に利用することはほとんどありません。
 しかし、朝6時くらいに利用することは年に数度あります。

3.灯りが消えない町をどう思いますか?

 現代は様々な職業で深夜に働く人達も都会には数多くいます。
 自分がそういう状況にないからと世間の人が皆そうだとは限りません。
 
世の中には土日休みで朝~夕方までの勤務という人ばかりではありません。
私はサービス業に従事しているために世間的に休日となっている日は
ほとんど仕事しています。
おかげで連休の高速道路の大渋滞もあまり体験したことがありません。

自分の見える範囲での価値観で判断していると世間のことは解りません。
深夜に起きている人も様々です。

灯りが消えない町=様々な人が生きている町、ということです。 

この回答への補足

24時間仕事があるのは分かっています。
誰も締めろとは一言も言っていませんよね?
単にどう思われているかの質問です。

あとこれは単なるアンケートですので、それこそ自分の思った範囲での価値観で判断する必要性は低いと思いますよ。

補足日時:2005/09/19 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 20:37

1、今までに24時間営業の店の必要性を感じたことが無いので何とも・・・。

深夜の暇な時間に店員さんは何をしているんだろう、という疑問は感じます。

2、利用しません。

3、人間らしいな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇な時間は本当に何をしてるんでしょうね。
店番とか品物の整理や在庫チェックでしょうか

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:37

1.


店にもよりますが基本的には好ましく思っていません。
特にコンビニは嫌いです。
コンビニ事情の本を読んだことがあるのですが、これほど非人道的な商売はない、と思いました。
それに少年の非行の原因にもなっていますしね。

2.
利用しません。

3.
僕も苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニは非人道的な商売なのですね。
私はその辺はよく知りませんが、調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:36

1.ほっとします。


  深夜、森の中に明かりの付いている民家といった感じでしょうか^^;
  夜行性なので、おなかが空いたときにコンビニがあるのでうれしいです。
  以前、アメリカに短期住んでいたことがあったのですが、夜はどこも閉まっていて、
  コンビニなどといった24時間営業のところがなかったので、すごく寂しい気がしました。

2.よく利用します。

3.基本的に犯罪などがなければ好きです。
  怖い兄ちゃんたちもかかわらなければ無害ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカで24時間営業がなかったというのは驚きです。
私はアメリカが発祥だと思っていましたので。
確かに森の中に灯りのついている民家と言えば安心できますね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

正解は既に皆さんが述べていますので、私は一寸違った角度に付いて触れてみます。

両方とも「あかり」と読むからには、昔の日本人に取ってこの二つには区別が無かったと言うことが考えられます。漢字が入って来る以前にもし区別出来ていたら、当然違った言葉を使っていたはずですから。

そう考えてみると、日本語には他にも一杯そのような言葉がありますよ。例えば、「ひ」という言葉は、日とも火とも書きますが、訓読みが同じなので、昔の日本人には同じことだったのですね。他には「あめ」。これは天とも雨とも海とも書きますから、昔の日本人に取っては天と海は渾然としていて区別が無かったのですね。

他にも有りますから、ご自分で探してみるのも楽しいですよ。

この反対に、外国人には同じに見えても、日本人には違った物と認識される言葉も在ります。例えば、英語の「law」という言葉は、日本人は使う場所で区別して、人間に対して使う時は「法律」と言い、自然に対して使う時には「法則」と区別します。と言うことは、英語国民に取っては、法律と法則の区別が付かないと言うことですね。

言葉の使い方を見ただけで文化の違いや世界の見方の違いが分かってしまうとは、国語の勉強や外国語の勉強って面白いですね。

正解は既に皆さんが述べていますので、私は一寸違った角度に付いて触れてみます。

両方とも「あかり」と読むからには、昔の日本人に取ってこの二つには区別が無かったと言うことが考えられます。漢字が入って来る以前にもし区別出来ていたら、当然違った言葉を使っていたはずですから。

そう考えてみると、日本語には他にも一杯そのような言葉がありますよ。例えば、「ひ」という言葉は、日とも火とも書きますが、訓読みが同じなので、昔の日本人には同じことだったのですね。他には「あめ」。これは天とも雨と...続きを読む

Qどうも長文が苦手です

そんなことありませんか?

と、質問すると「ありません」という回答ばかりになりそうで困りますが

自由に回答いただければと思います。

Aベストアンサー

どうも長文が苦手です

思いが伝われば良いと思うのですが長短関係ないと思います。

「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」

有名な本多 作佐衛門 重次の日本一短い手紙です。

Qスイッチの灯り

名称が分からないので検索ができず、こちらでお知恵を拝借したいと思います。

照明のスイッチを切っていると、スイッチの上に点灯する小さな灯り。
例えば夜間、真っ暗な部屋で照明を点けようとするとき、あの小さな
灯りを頼りにスイッチの場所を探しますよね?あの灯りが点灯しなく
なって、自分で修理をしたいのですが、名称が分からず検索もできま
せん。

あの灯りの名称や素人が修理することが可能かどうか、お教えいた
だけたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国内住宅の壁スイッチの多くはパナソニック製です。パナソニック製だとすると、スイッチオフの時に光るものは“ほたるスイッチ”というものになります。
https://sumai.panasonic.jp/wiring/setsubi/mylist/item_detail/?id=1

AC100Vを扱うため、工事するには資格が必要であり業者に依頼することになります。部品代より工賃の方が高いですが、家を燃やさないためにも専門家に依頼しましょう。

なお、あのスイッチのランプは負荷(電灯等)に僅かな電流を流して点灯させています。負荷が付いてない状態では、故障してなくても点灯することはありません。電球等が切れているとそもそも点かないので、スイッチの故障でないことになります。

Qどうも苦手な、場所や建物・・・

あなたが、どうも苦手だと感じてしまう場所や建物などがあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.5です。

お寺・神社・教会など、宗教系の建物・場所も苦手です。

自分でも、なぜ苦手なのか、よく解らないし、うまく説明できません。
ただ、子どもの頃から、それらの場所に足を踏み入れると、何とも言えない圧迫感・重圧感に襲われ、「怖い」「早くここから出たい」という衝動に駆られています。

遠足や社会見学、観光などで、日本人には馴染み深い場所なだけに、なかなか厄介な苦手意識です。

Q「蛍雪のような明かり」とは?

「明かり」についての文章を読んでいるのですが、その文の中に、

「蛍雪のような明かり」

という表現がありました。

辞書などで「蛍雪」という言葉を調べると、「苦労して勉学に励むこと」というような解説が見つかりました。また、「蛍雪」の由来となっているのは、「蛍の光や窓辺の雪明かりをも利用して勉学に励んだ」人を描いた故事のようです。

ということは、冒頭に質問させていただいた「蛍雪のような明かり」とは、『「蛍の光」や「窓辺の雪明かり」のような輝きの明かり』と考えればよいと思われますか?

かなり不確かに感じておりますので、皆様のご意見を教えていただければと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「蛍の光、窓の雪・・」
卒業式の歌(デパートの閉店ミュージック)でもこんなフレーズがありますね。

蛍の光、あるいは窓から差し込む雪明かりのような仄かな灯りという解釈で問題有りません。
実際、3ルクス程度ということになり、上映中の映画館ぐらいの明るさになります。

しかし、辞書でお調べになったと思いますが、蛍雪という言葉は苦労や努力を表現する言葉で、明るさの表現に用いることはあまりありません。
そのあたりに私も若干違和感を覚えます。

Q田舎だと思う都道府県は?勝手なイメージで・・

全国で都会だと思う都道府県と田舎だと思う都道府県を上位各3位までを教えて下さい。

出来ればで構いませんが理由も書いていただけると嬉しいです。
勝手なイメージでかまいません

(例)
都会
1位 東京
2位 大阪
3位 神奈川

田舎
1位 島根
2位 佐賀
3位 徳島

こんな感じで・・

Aベストアンサー

田舎
一位 東京 田舎者の巣窟。むしろ田舎者しかいない。
二位 秋田 どうやっていけばいいか見当も付かない
三位 長崎 佐賀よりむこう??だっけ?

都会
一位 京都 未だに首都だと思いこんでる
二位 東京 なんでもある
三位 同列一杯により割愛

Q部屋の明かりをみれば、ホテルの稼働率がわかる?

夜になり、ホテルをふと見上げると、お店や部屋の明かりがついていますが、単純にその明かりがどのくらいついてるかで、
ホテルの部屋が埋まってると思っていいのでしょうか?
もちろん、宿泊者が外出している場合や明かりを通さないカーテンもあるとは思いますが、
例えば九時くらいにみなとの夜景がみえるようなホテルは、たいがい窓から景色がみえるようにしておくものだと思います。
それでも、有名なホテルなどは1/3程度の明かりしかついて場合が多いです。それで採算があうのかとか考えてしまします。
どなたか、事情を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

お客がいない部屋に灯りをつけているとは思えませんから、灯りが見える部屋はお客が居ると考えて差し支えないと思います。

さて、灯りが見えない部屋ですが・・

>例えば九時くらいにみなとの夜景がみえるようなホテルは、たいがい窓から景色がみえるようにしておくものだと思います。

そんなこと無いでしょう。中にはそういう人も居るでしょうが、夜景を見るときだけ開けて、見終わったら閉じる人も多いのではないでしょうか。そんな10分も20分も夜景を見ている人は少ないでしょう。
そもそも部屋に灯りをつけているとガラスに反射してあまり夜景は見えないですよ。例えばカップルで二人っきりで、夜景を楽しみながらワインでも飲むなら、部屋の灯りは出来るだけ暗くして(例えばルームランプは消してサイドテーブルのスタンドだけにするなど)おかないとガラスに映る自分たちの姿を見ながら食べる事になります。夜景が売りのレストランに行くと照明が暗いでしょ?それと同じです。

あと、経験則では高級ホテルほど遮光性の高いカーテンがありますね。高級ホテルではたいていは薄手のカーテンと遮光カーテンの2枚が多いです。あとビジネスホテルでも遮光カーテンだったり、窓に戸が付いていて真っ暗になるような窓もあります。

旅館ならともかくホテルなら夜の9時ごろって、まだ着いていない人や食事や飲むために外出している人の方が多くないですか? 私の場合、遊びの時なら間違いなく部屋にはいない時間帯ですね。出張でもやり残した仕事を部屋でして居なければ、出かけてますすねぇ。

目安にはなると思いますが、灯りの見える部屋の倍ぐらいは泊まっていると思いますけど。むしろ、ほとんどの部屋に明かりが見えるほうが不気味。ビジネスホテルに8時ごろチェックインしようとして、ほとんどの部屋に灯りが見えたら、「この近所には食事に出る場所も無いのか」とガッカリします。

お客がいない部屋に灯りをつけているとは思えませんから、灯りが見える部屋はお客が居ると考えて差し支えないと思います。

さて、灯りが見えない部屋ですが・・

>例えば九時くらいにみなとの夜景がみえるようなホテルは、たいがい窓から景色がみえるようにしておくものだと思います。

そんなこと無いでしょう。中にはそういう人も居るでしょうが、夜景を見るときだけ開けて、見終わったら閉じる人も多いのではないでしょうか。そんな10分も20分も夜景を見ている人は少ないでしょう。
そもそも部屋に灯...続きを読む

Qあぁぁぁぁあああorzナンテコッタイ。どうもどうも、今カレンダー見たら同窓会行こうとしていた日が予定

あぁぁぁぁあああorzナンテコッタイ。どうもどうも、今カレンダー見たら同窓会行こうとしていた日が予定が既にできていることに気がついたついてないカミキリムシです。久しぶりだったのに。楽しみにしていたのに。美味しいもの食べるつもりだったのに。(◞‸◟)ハァ…。ブルーです。
さて、待望出ないであろう第二弾です。第二弾のテーマは学校の思い出について伺います。
《思い出のアルバム》
https://m.youtube.com/watch?v=DP68_ZaB5BE
以下の中から小中高時代の思い出を一つ選択してください。
1)運動会。
2)遠足・修学旅行。
3)卒業・入学式。
4)給食。
5)学校で楽しいものなんかあるわけない。
6)その他(出来れば聞かせてください。)
なお、第三弾は小学校で好きだった…!?アレについてです。
某・ペ○コさんも大歓迎。(ハートを破られなければ)
それではご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某・ぺ○こです。

高校一年生、一学期の期末テスト。物理と数学で0点を取った。担任は、数学の担当。普段から、私の授業態度(教科書を開きもせず小説を読んでいる)を腹に据えかねていた教師は、マッハで親を呼び出した。

担任:真面目に授業を聞いていれば、50点は取れるテストですよ⁈ご家庭で、どんな教育をしているんですか⁈お父様、お仕事は⁈⁈。
父親:…○○学院(←超有名中・高一貫校)で、物理と数学の教諭をしております…。
担任:……それは、大変なお仕事で…。

高校生活で、一番面白かったエピソード。
あの、指導室が凍りついた瞬間。
今、思い出しても笑えるわ(笑)。

Q絵本を探しています。1、ワニの絵本 2、オレンジの灯りの絵本

二冊の絵本を探しています。
一冊目はワニの絵本です。
ワニは鮮やかな緑色で書かれており、ディフォルメされています。
内容は雪を食べてみたいワニが北国に行き、念願の雪を食べようと雪の降る中、口をあけて目を閉じていたら凍ってしまい流氷になって海を漂っていたら、友達のバナナみたいなくちばしをした南国の鳥に助けられるストーリーだったと思います。

二冊目は多分日本の作品で、絵本だったか児童書だったか定かではありません。
海の底のほうに、灯り亭、みたいなお店があって、貝殻の中に青い灯りや赤い灯りなど色とりどりの灯りがあって、その中にひとつだけオレンジ色の灯りをともす貝殻があり、それは主人公のための灯りだからもっておいき、と手渡してもらえるお話です。

どちらも1980年代に読んだ本です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がないので書店で確認をしてみてくださいm(_ _)m
「わにのアリゲーきたのしまへ」カズコ・G・ストーン作

Qこんにちは。質問です。ライトが付いた曲、または、灯りなど、光るものが付いた曲を教えてください。ジャン

こんにちは。質問です。ライトが付いた曲、または、灯りなど、光るものが付いた曲を教えてください。ジャンルは問いません。たとえば、カモメが飛んだ日、などです。ハーバーライトが、という歌詞ですね?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフコースの「潮の香り」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報