電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年ほど前に親友と呼べるほど仲の良かった友人と疎遠になりました。
おそらく原因は「仲良くなりすぎで、お互いが依存しすぎた」。
大きいケンカをしたわけではないのですが、なんとなく連絡をしなくなり・・・で
3年後の現在にいたります。
仲直りしたかったのですが、お互いのいろいろな言動に収集がつかなくなっていたし、軽率に謝るのも反省がないように思い(自分は比較的あっけらかんタイプで、友達の方が思慮深い)、何度も連絡するのを思いとどままり、だんだんタイミングがつかめなくまりました。
その友達から先日アドレス変更メールがきたんです。
(BCCだったので自分に対するコメントはなかったです)
これを機に、食事でも誘ってみようか迷っているのですが・・・。
3年の年月は短いけど長く、冷たくされたら悲しいし、と怖さがあります。
友情って復活できたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

別に喧嘩した訳じゃないんですよね?


普通に「久しぶり!!時間が合えば食事でも…」って感じでお誘いしてみてはいかがですか?メアド変更メールがきたって事はそのお友達もきっと気にしてると思いますよ。
お二人の間にどんな事があったのかは判りませんが、かつて楽しい時間を一緒に過ごした大切なお友達なんですよね?このまま縁が切れてしまうのはもったいないと思います。

私も自分が日々の生活に追われてすっかり疎遠になってしまった友達と連絡を取ろうと試行錯誤してますし、今更ながら自分の薄情さと友人の大切さを痛感してます。。。。

お互いにまたよい関係が築けるといいですね!頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩したわけではありませんが、微妙な空気感が漂っていました・・・。
しかし今でも好きだし尊敬しています。思えば寂しい3年でした・・・。(後悔しきり)
私も今更ながらhiromirohiさんと同じ想いです。
勇気がでます。どうもありがとう。頑張りましょうね。

お礼日時:2005/09/19 18:47

私の経験では学生時代からの友人であれば、少々離れていたぐらいでは友情は壊れません。

実際、卒業以来30年間連絡もなく、まして会うこともなかった友人とも昨年インターネット上で友人のHPを発見して連絡して再会し、一緒に旅行に行ったこともありますし、年賀状のみで20年ぐらい会わなかった友人とも再会しています。

特に社会人になって年月がたって行きますと、折節の連絡はするものの実際に会うのは数年ぶりなんてことはしょっちゅうです。住所が離れていたり、職場環境が大きく違う友人とは、年に一回定期的に会えればそれは会う機会が多い方だといえそうです。

ご相談者の場合、3年なんてたいした時間ではありませんし、私の場合も30代ではなかなか古い友人と会う機会を作るのは難しかったです。しかし、今回、ご相談者の場合はこれが良いきっかけです。ここで動かないともう二度と会う機会も、友情を修復する機会もなくなってしまいます(せめて年賀状を交換していれば良いのですが・・)。少しでも会ってみたいと思われるなら積極的に動くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちは学生時代の友達ではなく、社会人になってからの友達です。
逆に10年ぐらいあけば、なんの不安もなく会えるのかも…とも思っていました。
(年賀状の交換だけは続けていますので)
しかし、やはり今回は良いきっかけですよね。
みなさんに背中を押されたようで、不安も和らいできました。
…なので積極的に動いてみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 17:17

 何となく疎遠になってしまうと、付き合いを再開するにも、今更過ぎでバツが悪いし、吹っ切れず相手に微妙に気兼ねしてしまうんですよね。


 
 私も、同じ様に疎遠になったままの親友が1人居て、もう何度も何度も、夢に出て来て(T∀T)何とか自分から上手くタイミングを計って連絡しようと模索しています。
 
 なので、そういう連絡が来てるのは、「疎遠でも、親友を未だ忘れていませんよo(・◇・)o!」って事を負担に思わせずに、伝えたかったんだろうと、思われます。色々に考えた結果、そういう形になったのでは、と思います。(親友だったなら、相手を色々迷わせてしまうかも知れない事や、プレッシャー(?)掛けてしまいそうな事を恐らく想定はしている筈だという気がします。)

 相手も、冷たくされたら悲しいし、怖いのは一緒だと思うので一度食事に誘っても、それで損にはならないンじゃないかな~って思います。(多分。)復活するのか、叉は気まずいのか、知る良いチャンスかも。

 何とか良い風に話が進んで行くとイイですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何度も夢にでてきましたよ(T∀T)(←かわいいので流用)。
メールがmaman00さんの言っているような意味だとうれしいのですが。
そうですよね、お互いコワイのは一緒ですよね。
やっぱり食事に誘ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 17:05

みなさんとは、反対の考えになります。



まず、BCCで自分へのコメントがないとこが気になります。
こちらの出方を見ているような気がして・・・。

良いようにも、悪いようにも取れますので、ズルイな~って思います。

それと、3年も経つとお互い環境も変わり、
相手がどんな状況かもわからないで会うのが
とても怖いです。

何か勧誘されたらどうしようとか、(相手が独身だったら)
いきなり披露宴に招待されたらどうしようとか、
マイナスなことがよぎります。

友情復活を願っているなら、
まずはメールで近況報告をしあうのはどうですか?

いきなり会って、微妙な空気で気まずかったら
その後のほうが復活しづらいように思います。

良い方向にいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどっちなのか心が揺れます。
でも相手の性格もよく知っているので、こんなメールでも嬉しいことは嬉しいです。
おっしゃるとおり環境も変わる時期だと思うので正直コワイ気持ちがあるのです。
アドバイス参考にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:57

こんにちは>marumarumaさん



生活や仕事などに追われ疎遠になるってことはありますよ。
気がついたら月日が経っていて・・・
でも不思議と会うとそんなことも忘れて話が弾むんですよね。
何か自分にあれば気になって仕方ないかもしれませんが、自分に非があるわけじゃなかったら、気軽に近況報告しながら誘ってみたらいかがですか!?
意外と相手の方がこだわってないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にも非があると思うので(お互い様かな・・・)
お互いわだかまりがとけているかも不安です。
確かに会えば話が弾むような気はするのですが・・・。
少し気が楽になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:41

復活できる、と思いますが、3年は結構長いですね。

。。
お互いまた仲良くしたいっていう気持ちがあれば何も問題ないと思いますが、相手がどう思うか分からないので、ダメ元で1度気軽に誘ってみたらどうですか?
もしかしたら相手の方はあなたの名前が入っているのを分かっててBCCで送ったのかもしれないし、そうだとするとやり直したい、って思ってるかもしれないし。
今でも何か根に持っていたら多分注意して送らないようにすると思いますヨ。
でももしかしたらお互いやり直して、また同じ事の繰り返しになるのが怖いとか、そういうのがあるかもしれないので、ある程度の距離は保つとかした方が良いですよね。「親友」って呼べる友達ってそんな簡単に出来るとは思わないので、仲直りできると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、3年は思ったより長いです。
BCCでもきちんと意識して送ってくれたのが分かります。
アドバイスとても参考になり、また背中を押されたように思います。
今度があるならば、大人としてのつきあいができるように気を付けます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!