皆様お久しぶりです。いつまでも初心者のcricketです。
ネットに繋いでいるときが多いのですが、
突然「プチッ」と音がしてモニターが消えます。
電源が消えるわけではなく、信号が入らない、待機状態になるのです。
勿論省電力関係の設定でそんな設定は一切していません。
そのとき本体はというと、電源ランプはついていて、しばらく動きつづけているようですがすぐ止まってしまうようです。
(モニターが消えているので良く分かりませんが)
ctrl+alt+deleteも反応しません。(フリーズすると大抵そうですが)
リセットボタンも反応しません。
仕方が無いので電源ボタンを長押しして消します。
もう一度起動しようとすると、起動しなかったり起動したりです。
先と同じ状態、つまりモニターが表示しないまま起動したりもします。

で、よく原因がわからないままその内正常に起動できたりするのです。

Norton internetsecurityや、Norton Utilitiesで
ありとあらゆる調査を仕掛けましたがウイルスはおろか異常は検出されません。updateはしょっちゅうやっています。

当方Celelon 466MHz, メモリ128MB, HDDは20GBと15GB。
(HDDが2台ついている。1台はbuckup dataの貯蔵所)
Windows98SE, 前回の再インストールからそろそろ1年経過します。
根拠は無かったのですが、メモリを128MB追加した所、何故か発生頻度は極端に減りました。

考えられる原因と再インストール以外の対策を。
心当たりのある方、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 大学で共用で使用している SOTEC の PC (Win98,CPU=466MHz)が,動作中に何の前触れもなく突然電源がリセットされるという症状にかかりました。



 その時は原因がよく分からず,ウィルスチェックにもかからず随分と悩んだのですが,とりあえず C ドライブをスキャンディスクしてエラーをチェックし,さらに C ドライブにあった My Document フォルダやスワップファイル,インターネットのテンポラリファイルを D ドライブに移動し,また不要ファイルを大幅に削除し,デフラグを行いました。

 これらの処置を施してから,電源が突然リセットされるという症状は全く起こらなくなりました。ちゃんとした根拠はありませんが,とりあえず私と同じ事をなされてみてはいかがですか? 一応ご参考まで。
    • good
    • 0

自作となると思いつくのは・・・


本体の内部の接続が抜けかかっていること
私のPCも調子が悪いとき原因を探ったら・・IDEのケーブルが抜けかかっていました。
その時は、インターネットはできるがFDDやHDDを参照すると電源が落ちると行った現象でした。
    • good
    • 0

機種や構成が分かれば回答がしやすいのですが・・・


とりあえず、
1.接続の確認:CRTと本体など
2.周辺にノイズの発生源の確認→ノイズ源の排除もしくは防御
3.オーバーヒート→オーバークロックを辞める・掃除・風通しを良くする
3.が一番考えやすい。

再インストールするならNT系に乗り換えるのも安定性をつかむ1つの方法です。
もし、S○TECなら買い換えが手っ取り早い(笑

この回答への補足

早速のお返事有難うございます。
補足を入れますのでお願いします。
まずマシンは自作(と言ってもショップで組み立ててもらった)

1.CRTと本体はCreativeの3D Blaster Savage4を介して繋がっています。
接触は何度も見ていますが、特に気になる所はありません

2.周辺にはノイズを発生するものは無いと思います。
マシンの上にエアコンがありますが・・・
テレビは2m程離れていますし、電源はパソコンのみに使っています。その他に電気製品はないなぁ。

3.オーバークロックは怖いのでしていません。
温度は40℃位まで上がることはありますが・・・・
メモリ増設時に箱を開けましたが、そんなに埃は多くなかったと思います。

どうでしょうか?見当はつきますでしょうか?
会社に来たパソコン屋など色々人に訊いてはいるのですが、誰も「ウイルスじゃない?」程度しか答えてくれなかったので・・・・

宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/11/10 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動ディスクでも起動が,,,

こんばんわ
WinXPHのSP2搭載の
NECのVALUESTARのPC-VT5707Dなんですが
昨日まで正常に起動終了ができていったのに今朝立ち上げてみると
次のファイルが壊れているため起動できません
C:?WINDOWS?SYSYTEM32?CONFIG?SYSTEM
以下省略
となりSP2のブートFDを使用して修復の準備に入ったのですが最後の6枚目のディスクを入れた途端に

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer, UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

If this is the first time you’ve seen this stop error screen, restart your computer.

If this screen appears again, follow these:

check to make sure any hardware or software is properly installed.

If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software.

Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.

If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Start up Options, and then select Safe Mode.

Techical information:

STOP0x000000ED(0x816A1998,0xC0000013,0x00000000,0x00000000)

とでって回復コンソールすら起動できません。
因にセフーティーモードも起動できません。
なんとか中のデータは救出したいのですが何か方法はないでしょうか?
またこの用に成った原因は何が有るのでしょうか?
勿論周辺機器などは新たに増設などはしておりません。
お忙しい中誠に申し訳ありませんが皆様のご意見をお聞かせ下さい。
長文になりましたが宜しくお願い致します。

こんばんわ
WinXPHのSP2搭載の
NECのVALUESTARのPC-VT5707Dなんですが
昨日まで正常に起動終了ができていったのに今朝立ち上げてみると
次のファイルが壊れているため起動できません
C:?WINDOWS?SYSYTEM32?CONFIG?SYSTEM
以下省略
となりSP2のブートFDを使用して修復の準備に入ったのですが最後の6枚目のディスクを入れた途端に

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer, UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

If this is the first time you’ve ...続きを読む

Aベストアンサー

0x000000EDのエラーは起動ボリュームのマウントに失敗したというエラーのはずです、
ハードウェアの問題の他に、
内蔵IDEのNTFSボリュームで無効なキャッシュデータが書き込まれた場合にマウント失敗というのもあったかと、

HDDを取り出して別のPCに内蔵させるか外付けHDDにケースに入れて、
別のPCでCHKDSKをかける、
もしくはNortonGhostなんかのHDDコピーツールで外付けHDDなどにボリュームをコピーし、
そのHDDを別のPCでCHKDSKかけ、
再度Ghostで内蔵HDDのCドライブへ書き戻してみるとか。

QWinXPの128MBと256MBはかなり違うのでしょうか?

夏のボーナスが低額ながら出るんですが、
今度XPのパソコンを購入しようと思っています。
そこで、128MBと256MBはやはり安定性などかなりちがうものでしょうか? 
256MBはやや高くなので迷っています。
どうかアドバイスお願いできないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

買ったマシンで何をするかがポイントになると思います。

Photoshopなどのソフトを使って画像編集などされるのであれば、メモリはもちろんですが仮想メモリも最大量必要になりますし、CPUの処理能力も考慮しなければなりません。

XPはリソース問題がありませんので、安定性に関してはMitzさんや20012340さんが仰るように違いはないと思います。
メモリだけ増やしても、どんな使い方をするかでCPUパワーが足りなくて動作が重いという場合がありますので、ご予算と使用目的で選択されるのが良いかと思います。

うちのXPマシンはCPUパワーが低いので、Web見るだけでもサクサク動きません(笑)128MBなのもありますが・・
買う前に店頭で実際に操作されると良いかもしれませんね。

Q日本が元気です,,,,というサイトから取材の申し込みが,,,

H.Pを見て取材の申し込みあり???大場久美子がレポター
最終的にはお金を払って,,広告しませんか?らしい!
このサイトのアクセス数は※月間アクセス約45万 500万ページビュー とのこと,,効果があるのか??です~
タイトル;日本が元気です!
http://www.hoyumedia.com/
月;¥21000が掲載料です~
まだH.Pを作って2週間足らず、、、アクセスもあまりないので効果
があればなんて思っているのですが...
私のH,Pは代行サービスなので、需要があるか不安も...
こんな話はよくあることなのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

「取材の申し込み」だと言っていては正常な判断はできないのではありませんか。あくまでも広告の(出稿の)契約目的なのですから。\21000では取材の経費にすらならないでしょうから、契約も年間契約なのでは?
年\25万の広告費があなたにとって高いか安いかですよね。

Q1GBのネット マンションでは120MBに。。

OCN フレッツ光 1GBタイプを契約し マンションで使用していますが

実質は 120MBしかありません

問い合わせましたが 「それで普通です」との事。。

残りの 880MBは何処に消えたんでしょう?

Aベストアンサー

1GBシェアなので、貴方が使えるのは、そのうち200MBなので、
それで正常ですよ。
(東日本の場合ですが)

なお、1GBフルで速度が出るわけではなくて、あくまで「最大」ですので、
当然、200MBのプランをひいた所で200MBになるわけでもなく。

それをしたいなら、速度保証の回線を使うべきですが、
高いですよ~

あと、120Mって、めちゃくちゃ早い分類ですよ。

Q東芝AX/940LSのメモリは512MB?1GB

初歩的な質問ですみません。

店頭では1GBと表示されてのたですが、東芝のHPを見ると
512MBのような感じもするのです。
どちらが正しいのでしょうか?
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/spec.htm
512MBが2スロットあるから合計1GB?

Aベストアンサー

このモデルは、メモリスロットが2個あり、カタログ上では最大2GBまで搭載可能です。

店頭での表示が間違っていた可能性もありますが、大規模量販店ではメモリ容量等の仕様をカスタマイズしたモデルを扱っている場合もあります。
あと、Vistaをふまえて、増設メモリとセットで販売している可能性もあるかもしれませんね。

店員に仕様をご確認ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報