アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様お久しぶりです。いつまでも初心者のcricketです。
ネットに繋いでいるときが多いのですが、
突然「プチッ」と音がしてモニターが消えます。
電源が消えるわけではなく、信号が入らない、待機状態になるのです。
勿論省電力関係の設定でそんな設定は一切していません。
そのとき本体はというと、電源ランプはついていて、しばらく動きつづけているようですがすぐ止まってしまうようです。
(モニターが消えているので良く分かりませんが)
ctrl+alt+deleteも反応しません。(フリーズすると大抵そうですが)
リセットボタンも反応しません。
仕方が無いので電源ボタンを長押しして消します。
もう一度起動しようとすると、起動しなかったり起動したりです。
先と同じ状態、つまりモニターが表示しないまま起動したりもします。

で、よく原因がわからないままその内正常に起動できたりするのです。

Norton internetsecurityや、Norton Utilitiesで
ありとあらゆる調査を仕掛けましたがウイルスはおろか異常は検出されません。updateはしょっちゅうやっています。

当方Celelon 466MHz, メモリ128MB, HDDは20GBと15GB。
(HDDが2台ついている。1台はbuckup dataの貯蔵所)
Windows98SE, 前回の再インストールからそろそろ1年経過します。
根拠は無かったのですが、メモリを128MB追加した所、何故か発生頻度は極端に減りました。

考えられる原因と再インストール以外の対策を。
心当たりのある方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大学で共用で使用している SOTEC の PC (Win98,CPU=466MHz)が,動作中に何の前触れもなく突然電源がリセットされるという症状にかかりました。

その時は原因がよく分からず,ウィルスチェックにもかからず随分と悩んだのですが,とりあえず C ドライブをスキャンディスクしてエラーをチェックし,さらに C ドライブにあった My Document フォルダやスワップファイル,インターネットのテンポラリファイルを D ドライブに移動し,また不要ファイルを大幅に削除し,デフラグを行いました。

これらの処置を施してから,電源が突然リセットされるという症状は全く起こらなくなりました。ちゃんとした根拠はありませんが,とりあえず私と同じ事をなされてみてはいかがですか? 一応ご参考まで。
    • 0

自作となると思いつくのは・・・

本体の内部の接続が抜けかかっていること
私のPCも調子が悪いとき原因を探ったら・・IDEのケーブルが抜けかかっていました。
その時は、インターネットはできるがFDDやHDDを参照すると電源が落ちると行った現象でした。
    • 0

機種や構成が分かれば回答がしやすいのですが・・・

とりあえず、
1.接続の確認:CRTと本体など
2.周辺にノイズの発生源の確認→ノイズ源の排除もしくは防御
3.オーバーヒート→オーバークロックを辞める・掃除・風通しを良くする
3.が一番考えやすい。

再インストールするならNT系に乗り換えるのも安定性をつかむ1つの方法です。
もし、S○TECなら買い換えが手っ取り早い(笑

この回答への補足

早速のお返事有難うございます。
補足を入れますのでお願いします。
まずマシンは自作(と言ってもショップで組み立ててもらった)

1.CRTと本体はCreativeの3D Blaster Savage4を介して繋がっています。
接触は何度も見ていますが、特に気になる所はありません

2.周辺にはノイズを発生するものは無いと思います。
マシンの上にエアコンがありますが・・・
テレビは2m程離れていますし、電源はパソコンのみに使っています。その他に電気製品はないなぁ。

3.オーバークロックは怖いのでしていません。
温度は40℃位まで上がることはありますが・・・・
メモリ増設時に箱を開けましたが、そんなに埃は多くなかったと思います。

どうでしょうか?見当はつきますでしょうか?
会社に来たパソコン屋など色々人に訊いてはいるのですが、誰も「ウイルスじゃない?」程度しか答えてくれなかったので・・・・

宜しくお願いいたします。

• 0