ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

DESTROYというフリーソフトを使用して、DellのInspiron531sというwindowsvista搭載のPCのHDDを消去していたのですが、消去中に文字化け?のように表示文字がちかちかと点滅して、残り時間も止まったままになる状態となってしまったため、やむを得ず電源を落としたのですが、その後電源ボタンを押して立ち上げようとしても、『プープー』と電信音がPC本体から聞こえるだけで画面は立ち上がらないようになりました。どこまで消去されたのかは不明なので(確かまだ3回中1回目だったはずです)、このような場合はHDDを取り出して物理的に破壊するしか手立てはないですかね。

A 回答 (1件)

>やむを得ず電源を落としたのですが

強制終了によりシステムファイルが壊れていますので、強制終了後はセーフモード(電源入れメーカーのロゴが出たら「F8」を軽くトントン連打叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動すると「ある程度」修復しますが、<HDDを消去していた>とのことでシステムファイルを消去した場合、内蔵HDDから起動しない可能性があります。
(VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費し、その後の作業がフリーズすることが多いのですが、メモリー搭載は?・・・後継機のWindows7、メモリー4GBでもフリーズし、8GBでなんとかフリーズしなくなりました)

>『プープー』と電信音がPC本体から聞こえるだけで画面は立ち上がらないようになりました

BIOSビープ音で何のエラーかわかりませんか?
http://www.redout.net/data/bios.html
    • 0
この回答へのお礼

その後何度かトライできたのですが、どうしても途中で止まるため、ウィンドウズを再インストールした後に行ったところ、無事終了する事ができました。色々とアドバイスありがとうございました。