電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCデスクトップを使用しています。PCはパソコンショップの人に組み立ててもらい、それぞれのパーツは会社が違うものです。 数ヶ月前から調子が悪く、突然画面がブラックアウトし、自動的に再起動するようになりました。最初はWindowsXPの問題だと思い、XPを入れ替えて初期化したのですが、同じ問題が発生しました。PC屋に行ったところ、おそらくハードディスクに問題があるといわれ、ハードディスクを変えました。それでも全く同じ問題が生じたためにマザーボード、メモリー、電源部分を変えました。それでも同じ問題が起こったため、CPUを変えました。しかし状態は同じでした。どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どこのケーブル、配線かは、判断できませんが接触不良などあるかもしれませんね。

ケースの電源周りとかなど。画面がブラックアウトする事からVGAカードも怪しいです。12V、5V用の4ピンコネクタがへたっていて、ゆるくなってきているとか。
    • 0
この回答へのお礼

接触不良かどこかでショートしているように思います。ありがとうございます。

ノイズフィルターについてはメーカーさんのサイトを見てください。

http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200502/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみようかと思います。

システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復→自動的に再起動するのチェックが付いていたら、外してみてください。

それで勝手に再起動する前にエラーメッセージが表示されるようになるはずです。
そのメッセージやログを解析していけばある程度原因が特定できるとおもいます。

私ならば真っ先にメモリを疑いますけどね。
もともとあったもの、新たに用意したものともにmemtest等を走らせてチェックしましたか?
後は、交換していないドライブ関係の相性問題、ケースのどこかでショートしている可能性くらいでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自動的に再起動する、のチェックは外していますが、エラーメッセージが表示されたことは今までありませんでした。

また、メモリはマザーボードを購入した時に新しいものを取り付けたので恐らく問題はないかと思います。

相性の問題はあり得ますね。起動スイッチあるいはリセットボタンの配線に問題があるのかもしれません。

ありがとうございました。

情報だけで判断すると、電源ラインが臭いね。

1.回路テスタでPCが動作している時のコンセント電圧を確認
2.他の電気機器を全てコンセントから外して、PCの動作を確認
これで、とりあえず原因の切り分けをする事をおすすめする。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。電圧を安定させる装置をPCに接続して使っています。恐らく、電圧の関係ではないような感じがします。
それと、毎回ではないのですが、PCのDVDを動かし続けていると、再起動が起きにくく、安定しているようです。 何か関係があるでしょうか?よろしくお願いします。

電源ラインが怪しいかも

電源が何処からかノイズを拾っているのかもしれません。
壊れているのは、パソコンではなく実は他の電化製品の可能性もあります。
ノイズフィルター付きのテーブルタップかコンセントを使うか、できればアースも付けてノイズをカットしてやれば安定するかもしれません。

あと、自作機の落とし穴として、電源ユニットが海外製の物をそのまま使っている場合があります。
日本製は必ず100Vにチューニングしてあります。
ですが、安物や輸入販売品は、海外仕様のまま115Vとか120Vで売られています。
つまり、電源の動作マージン(115V±10~20%)で動いているわけで
たこ足等や近くで誰かが大容量を使ったりして電圧降下が発生すると動作可能範囲を超えて不安定になる場合があります。

※エアコンやドライヤーとかをつけると蛍光灯が少し暗くなることがありますよね? あれが電圧降下です。 100Vが90V位まで低下したりします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。電圧を安定させる装置をPCに接続して使っています。恐らく、電圧の関係ではないような感じがします。
ノイズフィルターという言葉を初めて聞いたのですが、電圧とはどのような関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

お祓いが必要かも。

経験上1件だけあったので。

まじめな話、複合的に障害があって壊しあってる可能性もありますね。一度に全部交換してみるのもいいかもしれません。

あと1件、設置場所を変えたら障害が解消した例もありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答に感謝します。設置場所ですが、私もそうおもいましたので変えてみました。しかし、やはり同じでした。

電源がタコ足配線とか

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。ただおかしいのはDVDをつけていると何故か、ブラックアウトすることがなくなります。それと、PCを立ち上げる時にストートボタンを押してから2,3秒以内に再起動スイッチが入ってしますこともよくあります。一度なると何度も繰り返しモーターが「グイーン、グイーン」と力なく動かそうという音がします。