プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7でチェックディスクを開始しました。
しばらくは順調に進んでいたのですが、途中で全く進行しなくなり3日ほどたっても同じ画面のままです。
もうしばらく様子を見るべきか、それより中断したほうが良いのでしょうか?

また、中断する場合は電源ボタンから終了させれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

HDDランプはおそらく点きっぱなしかと思われます。

中断する場合は一度チェックディスクの終了(中止・キャンセル)を行ってみてください。
それでしばらくしても終わらないようなら電源を切るしかありません。

その症状からするとHDDに物理的なエラーが発生している可能性があります。
この場合、多くは修復不可能な深刻なダメージがHDDにあるのでHDDの交換をお奨めします。
    • 3

> 途中で全く進行しなくなり3日ほどたっても同じ画面のままです。

HDDへのアクセスランプも消えていると思いますので、
「Ctrl + Alt + Del」キーでも終了できない場合は電源ボタンで終了させるしかありません。
なお、再起動して使用できた場合は大切なデータは別のデバイス(HDDなど)に保存してください。
今後は、そのHDDは使わないほうがいいです。
再起動できない場合は、別のOSでPC起動してデータを救済してください。
    • 6