結婚して約7年になり、4歳半の子供(男)が一人います。
結婚前からわかっていた事ですが、妻は掃除をあまりやりません。当時はお互い仕事していたので、掃除する暇があまりないので、できない位に思っていました。
しかし、結婚し、専業主婦をさせても私が言わないと殆どやりません。
結婚2年目で長男を出産後は、更にひどくなりましたが、育児に追われているのかなと思い、以前ほどは強く言いませんでした。
今年の4月から、子供を保育所に行かせることになりました。私の住んでいる地域は田舎なので、幼稚園などなく、妻が働かなくても保育所に子供を預けることができるのです。これを機に育児にもそう追われることもなくなったので、掃除をやるようになるかと期待しましたが、依然としてやりません。最初のうちは注意したのですが、殆ど聞き入れてもらえない状況です。
最近は注意することもバカらしく何も言いません。
しだいに、家にいるのが嫌になってきて外出や外泊が多くなってきています。
妻は他の事(炊事・洗濯)はある程度やるのですが、掃除だけなぜかやりたがりません。私としては、多少料理ができなくても問題ないと思っているのですが、部屋が汚いのはどうしても許せないのです。
妻とのこの気持ちのずれが、今後何十年も続くと思うと苦痛でたまりません。
こんな理由で離婚できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

片づけられない人って居ますし、そういう方は仕方を知らないだけでなく、片づけられない神経回路になっているそうです。


ですから、今後も改善される可能性は皆無でしょう。
ですからあなたの奥様も同様でしょうね。
また掃除しないでも平気という性格的なものもあるでしょうから。

質問者が耐えられないそこまでひどい状況であるなら、一度奥様の親に見に来ていただき、親から言ってもらうことから始めてはどうでしょうか?
妻の親も同様な性格でしたら、これはできませんけども。

それと奥様に掃除をしないことによって子供への悪影響(ダニの繁殖によりアトピーになるなど)とかを話されましたか?
そこから話をしていき、そこまで(離婚まで)自分は考えていると伝えになられてはいかがでしょうか?

それと、どうしても掃除ができない人なら、いっそのことあなたご自身が自分の居場所だけでも掃除されては?
お子様と2人で遊びながらでもやってみて、奥様の反応を見てみては?
また子供に「おかあさんも掃除してね」って言わせて見るのもひとつの手では、ないでしょうか?

文句を言う・怒るだけでなく、ありとあらえる手立てをしても一考に改善できないなら離婚ということを言われてもいいでしょうが、今の段階ではまだまだ・・ではないでしょうか?

掃除は家に居る主婦が必ずしないといけないという考えから捨てていくべきでは?とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先日、妻の親が来ましたが何も言いませんでした。
以前は私の方から片つけていました。しかし、それでも効き目が見えてこないのが残念です。
主婦というのは何をするものなのでしょうか?
決して生活に余裕があるわけではないので、できれば専業主婦などではなく、働いて欲しいです。共働きであれば、私も納得し家事育児の分担も考えないわけではありません。しかし、本人も働きたくないといっています。

お礼日時:2005/09/20 01:09

何事も「程度」の問題と思っております。

私の妻も掃除はあまりやりません。

文面から察するに家事、育児は専業主婦がするものと質問者さんは思っておいでのようですが、そんなことはないですよ。

「離婚」とか早まらないで家事、育児の分担について真っ直ぐに話し合ってはどうでしょうか。「外出」「外泊」をちょっと止めて。お願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに家事・育児は専業主婦がやるものと思っています。しかし、いくら夫婦で分担といっても、汚い部屋に平気な妻もどうかと思います。
いまさら気づくのも遅いかと思うかもしれませんが、性格が合わないのでしょうか?

お礼日時:2005/09/20 01:02

妻が掃除をしないとこことですが、結婚前に気が付かなかったことが残念です。


掃除について言えば、掃除好きと掃除嫌いに分かれますが、自分の経験からいえば、生まれつきのものが多分に影響していると思います。
(同じ兄弟で、同じように育てられても、好き、嫌いがあり、男女に関係無し)
さて、離婚との事ですが、奥さんは、あなたが、掃除で離婚まで考えているとは、思っていないのではないでしょうか。
勿論、掃除が嫌いな奥さんが、これから、キチンと掃除をするのは、大変な努力を要すると思いますが、離婚されると思えば、頑張るかも知れません。
もし、まだ、奥さんを許せるものなら、キチンと話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
4歳のお子さんがいらっしゃるとの事ですが。
ある少年刑務所の所長の講演を聴いたときに、「ウソでもいいから、子供の前では仲の良い夫婦を演じえれば、それが、子供のためになる」と言っていたのを聞いたことがあります。
離婚は、いつでも出来ますよ。
その前に、お子さんのために努力をしてみませんか。

回答になっていなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
妻にはまだ話していないので、掃除が理由で離婚まで考えているとは思っていないでしょう。仮に離婚されたら困るから掃除をするようになること自体が納得いきません。確かに子供にはつらい思いをさせたくないのですが、妻といるとイライラするのです。子供の前ではあまりそういう姿を見せたくないので、今では家にいても殆ど自分の部屋に引きこもり状態です。

お礼日時:2005/09/20 00:46

離婚はできます!!最近の法律も有責主義から破綻主義へと変化しつつあります。

ただ、日本は依然として証拠主義ですので、そのことによってあなたが感じている嫌なことを何らかの物的証拠で示す必要があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
気持ちの問題なので物的証拠というのは難しいですね。

お礼日時:2005/09/20 00:28

理由如何にかかわらず、双方合意の上に成立します。


まずは、話し合い。その後調停ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まだ、妻とは話し合いを行っていないので、まずは話し合いを進めてみます。

お礼日時:2005/09/20 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング