特急はくたかの、
      JR西日本681系ホワイトウイング車両に乗ってみたいのですが。
 (ただ、乗ってみたいだけです、
   まあたしかに、どれに乗ろうが一緒だと思われるかもしれませんが・・・)
 特急はくたかの、どの列車で使用されているのかわかりません。
 特急はくたかには、
  JR西日本、JR東日本、北越急行の車両が運行されていて、
  全部で4~5種類ぐらいあるので、時刻表などを見ても、
                         いまいち解かりません。    
                   ご存知の方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまた登場。


JR西日本の広報に電話取材してきました。
結論としましては、金沢終点の新型車両はくたか号に関する運用はすべて
順不同のタライ廻し方式だそうです。
当日に金沢や越後湯沢に行ってみなけりゃわからないとまで云われました。
また、6号、13号につきましても原則としてJR車両を使っているのですが
荒天その他で運転打ち切りになり翌日に車両のやりくりが利かない場合は
北越681系でJR七尾線を走行でき、かつ3両目を切り離しできるタイプが
あるそうなのでそれを仕立てて越後湯沢始発和倉温泉行きはくたかとするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 3回も情報をいただき、なおかつ電話まで使って、調べていただき、
     ありがとうございます!!お手数おかけしました。・・・・・

 北越急行のスノーラビット編成との共通運用(タライ廻し運用)で、
 乗れるか、乗れないかは、その日の運用で違うみたいですね・・
 でも、6,13号で運用してる確率が高いみたいですね。
             乗れるか、乗れないかは”運しだい”ですね。
           

お礼日時:2001/11/11 00:23

 参考URL上段ははくたかの時刻表です。


 時刻表では485系とそれ以外とがわかるに過ぎません。「新型車両で運転」とあるものがJR西日本の「ホワイトウイング」か北越急行の「スノーラビット」で運転される列車です。両者共通運用ですので、このどちらかにあたることになりそうですが・・・。
 なお参考URL下段の掲示板でお聞きになった方が確実と思われます。
 

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?vtime200d2,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
   時刻表の(新型車両・9両編成表記)であることには、
   間違いないとは思っていたのですが・・、
   北越急行のスノーラビット編成との、見分けがつかなかったもので・・
           掲示板があるみたいですね、拝見させてもらいます。 

お礼日時:2001/11/11 00:12

あっ、思い出した! 金沢終点の確か1日何本かが北越の同系車両だ。


いいかげんな回答は信用失墜行為みたいなものですね。ちょっと反省。
<(__)>。。。ペコっ。
でも、これは確実ですよ。だってよく利用してますから。
和倉温泉まで乗り入れる車両は北越は担当していませんので、はくたか6号
と折り返しの13号は絶対間違い有りません。
    • good
    • 0

弘済出版社携帯全国時刻表(小タイプ500円のもの)に書いてありますよ。


今、01年の五月号を見ていますが、おおむね、越後湯沢⇔金沢間を2時間30分で突っ切る俗称「速達型」に導入されていますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異径ホースを接続

ホースリールを購入したのですが、ホースリール本体から
蛇口までのホースが短く、新たにホース同士を接続する物と
ホースを買い、延長しました。

しかし、新たに買ったホースの径がホースリールのホース径と
違っていました。
蛇口----径が15mmの50cmのホース----径が12mmの2mの
ホース----ホースリール----20mのホース----噴射ノズル
という状態なのですが、径が異なるホースがある場合、
何か害は生じますでしょうか(例えば、水の勢いが弱くなるなど)?

また、蛇口をひねって水を出しているが、ノズルを握らず水が
噴射されない状態(ホース内に水圧がかかっている状態)のとき、
ホース径が大きい方(この場合、蛇口側)に軽く逆流しそうな気が
するのですが、どうでしょうか?ホース内の水の流れは
どうなっているのでしょうか(ホース径が同じなら流れが発生していないと
思うのですが、ホース径が異なると径が太い方に水が行き流れが
できそうなのですが、どうでしょうか)?

Aベストアンサー

リールについている20mのホース径も12mmですよね。

・水道給水管(13mm or 20mm) → 中継ぎホース(15mm) → リール(12mm) → ノズル 。

・全く問題ないです。先端ノズルを閉にしたって逆流なんかしません。

Q北越急行681系の最高速度

子供の鉄道のビデオを一緒に見ていたら、北越急行の681系「はくたか」のことをこう言っていました。「最高速度は140km/hだけど、160km/hで走る性能を持っています。」で、ふと思ったんですが、160キロ出せるなら、なんで140キロで運転するんでしょうか。性能に余裕を持たせているということですか?あと、自分なりに考えた推測としては、車両側は160キロ出せるけど、線路側が140キロまでしか対応できないということでしょうか。でも、それなら最初から140キロで走る車両を開発すればいいわけだし・・・。
ちなみに、子供はまだ1歳9ヶ月ですが鉄道のビデオが大好きで、しゃべれないのにビデオを持って来て、見せてくれとせがみます。鉄ちゃんの素質あり。こんな子供のためにもよろしくお願いします。(父はどちらかというとカーマニア)

Aベストアンサー

 ほくほく線内の現在の最高速度は150km/hです。今年3月改正で160kmになることは決定しています(参考URL上段)。
 線路規格としては160kmで車両(681系)も160km出せる性能を有していましたが、開業当時は140km運転でした。経緯はわかりませんが、当時地上区間を走行する特急の最高時速が130kmであったことから、高規格路線であることも加味して将来のスピードアップ含みで140kmとされたのではないでしょうか。なお98年12月改正で150kmになりましたが、所要時間の短縮の効果が1分~2分程度であったため、余裕時分が増えただけにとどまりました。
 もともと北越急行の距離は60km程度で速度の制限を受ける箇所もありますから、最高速度引き上げに伴う効果はそう劇的なものではないと思われます。
 しかしそれでも今春の160km化が決まったのは、やはり飛行機との競争を意識したせいではないでしょうか。

 ちなみにはくたかの歴史を見つけましたので、ご参考程度に。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/20011206/main.html,http://www.top.or.jp/~junp/Tokusyu-Hakutaka.htm

 ほくほく線内の現在の最高速度は150km/hです。今年3月改正で160kmになることは決定しています(参考URL上段)。
 線路規格としては160kmで車両(681系)も160km出せる性能を有していましたが、開業当時は140km運転でした。経緯はわかりませんが、当時地上区間を走行する特急の最高時速が130kmであったことから、高規格路線であることも加味して将来のスピードアップ含みで140kmとされたのではないでしょうか。なお98年12月改正で150kmになりましたが、所要時間の短縮の効果が1分~2分程度であったため、余裕時分が...続きを読む

Q洗濯機の給水ホースの延長

洗濯機の場所を移動させたいのですが、蛇口から距離ができます。
市販の延長ホースだと2mで2千円なので4000円もかかります。
そこで普通のホースで代用したいのですがいろいろと問題が・・・
まず給水ホースなのですが、蛇口がねじになっているものではなく
輪郭がぷくっとふくれているタイプで、つかなかったため
白くて硬い給水ホースを切ってそのままはめて何年も使っていました。
(なので延長ホースを取り付けるためには実質6000円かかる)
このような場合蛇口に普通のホースを使って延長させたい場合
どのような方法があるでしょうか?
給水ホースにかぶせようとするとかなり太いホースでないとだめなので
蛇口のほうでスカスカになってしまいます。
耐圧はとりあえず気にしない方向で・・・

Aベストアンサー

ホームセンター等に、極稀に異径ホースニップルでサイズが合うのがあります。
http://www9.ocn.ne.jp/~tukiji/text/haisui.html
これがあれは両方のホースのサイズに合うものを選定し、ホースバンドで締めれば大丈夫だと思います。

なければ、「ホースニップル」と「ソケット」と「ホースバンド」を使えば大丈夫ですよ。

用意する物(ホームセンターで手に入ります)
・古いホースに合うホースニップル
・新しいホースに合うホースニップル
・古いホースに合うホースバンド
・新しいホースに合うホースバンド
・ソケット
・シールテープ
・適当な工具

※ホースニップルのネジのサイズは
 古いホース用と、新しいホース用のネジサイズが同じになる様に選びます。
※ソケットのねじのサイズはホースニップルと同じサイズを選んでください。
(ホースニップルのネジサイズがそろわなかった時は異径のソケットを用意すればOKです。)

組み付けは
1.ホースニップルのネジにシールテープを巻きソケットにねじ込みます。
 新しいホース用、古いホース用両方ともねじ込んでください。
 ※手で締めた程度だと漏れますので、適当は工具「スパナやモンキー」等 で締めてください。

2.ホースにホースバンドを入れます。

3.1で作成したホースニップルにそれぞれホースを差し込みます。
 ホースに差し込む部分を濡らしてから入れるとすんなり入ると思います。
 それでも硬い場合はホースの挿入口を熱湯で煮ると柔らかくなりますよ。

4.ホースバンドを締めこみます。
 (ドライバーで締める時は怪我をしないように気をつけてください。)

5.注水して漏れを確認します。

注意点
・水を流すので、ステンレス製か、真鍮製がいいと思います。
・ホールニップルのホース側は、少しきついを目安に選ぶ。
 ホース内径φ15→ φ16のホースニップルを選定等


「ホースニップル」はそのまま検索
「ソケット ねじ込み継手」で検索
「ホースバンド」は→「ABAバンド」
「シールテープの巻き方」
等で検索すれば詳細は表示されるはずです。

ご参考になればよいのですが。。。

参考URL:http://www.argr.co.jp/

ホームセンター等に、極稀に異径ホースニップルでサイズが合うのがあります。
http://www9.ocn.ne.jp/~tukiji/text/haisui.html
これがあれは両方のホースのサイズに合うものを選定し、ホースバンドで締めれば大丈夫だと思います。

なければ、「ホースニップル」と「ソケット」と「ホースバンド」を使えば大丈夫ですよ。

用意する物(ホームセンターで手に入ります)
・古いホースに合うホースニップル
・新しいホースに合うホースニップル
・古いホースに合うホースバンド
・新しいホースに合うホース...続きを読む

QJR西日本について

1:JR西日本は他のJRに比べて古い車両を多く残しているのはなぜですか。
例えば大阪環状線ではいまだに103系が使用されていますし、JR東海の東海道新幹線ではもう走っていない0系新幹線もJR西日本の山陽新幹線にはまだ残っています。

2:JR西日本は昔からある特急に新型車両をあまり
導入しないのはなぜですか。
昔からある特急のイメージが崩れてしまうことを恐れているのでしょうか?
例えばJR東日本では「あずさ」などの特急に新型車両を導入していますが、JR西日本では「雷鳥」「はまかぜ」などの特急には新型車両を導入していません。
それなのに「関空特急はるか」など最近、新しくできた特急には新型車両を使用しています。
「サンダーバード」を「雷鳥の新型車両」とせず別の特急にしたことと関係があるのでしょうか。

3:JR西日本ではなぜ路線名に愛称をつけるのに
積極的なのですか?(特に大阪周辺)
例えばJR神戸線・JR京都線・JR宝塚線・
大和路線・学園都市線などです。
愛称はJR東日本やJR九州もつけていないことは
ないのですが、JR西日本ほどではありません。
これはなぜでしょうか。

なお「私はこう思う」という推測でかまいませんし
全ての質問に答えられない場合、答えられるものだけで結構です。

1:JR西日本は他のJRに比べて古い車両を多く残しているのはなぜですか。
例えば大阪環状線ではいまだに103系が使用されていますし、JR東海の東海道新幹線ではもう走っていない0系新幹線もJR西日本の山陽新幹線にはまだ残っています。

2:JR西日本は昔からある特急に新型車両をあまり
導入しないのはなぜですか。
昔からある特急のイメージが崩れてしまうことを恐れているのでしょうか?
例えばJR東日本では「あずさ」などの特急に新型車両を導入していますが、JR西日本では「雷鳥」「はまかぜ...続きを読む

Aベストアンサー

3:
JR西日本が「大阪中心」に考えた場合、各路線名は「全国版」でつけられているのと実体があわない、ということでしょう。
「東海道本線」「山陽本線」は、神戸だし、「関西本線」は「天王寺」
本社のある「大阪」(梅田)が中心になっていない。

大阪を中心に、神戸方面を「神戸線」、京都方面を「京都線」、宝塚方面を「宝塚線」、奈良方面を「大和路線」・・・

ユニバーサル方面を「ゆめ咲き線」というのもあります。
なお「学園都市」でなく「学研都市」線です。これは、もともと「片町線」が「片町」始発だったのが、「東西線」のりいれで「片町駅」がなくなってしまったのもあるでしょうね。(もっとネーミングないのかと思うけど)

まあ、一番の理由は、「好きな人」がいるんでしょうね。

2:
「サンダーバード」はまえ「スーパー雷鳥サンダーバード」(いまでもボディには、SuperRaichouと書いてある)といってました。
まだ使える電車を捨てるのはもったいないけど、新しい電車を入れたら、せっかくだから新しい車名にしよう、ということじゃないでしょうか。

「ひかり」も、700系は「レールスター」だし。
新幹線の開業で、在来特急の車両って、基本的にあまっているんだと思います。
西日本には、「くろしお」と「雷鳥」をのぞけば、わざわざ在来特急にのらなきゃならんような場所がない。山陰は電化されていないし。
酷使しないから寿命も長い。

1:
「0系」は、なくなったんじゃなかったですか?
山陽新幹線の開業の方が遅かったから、更新の時期もずれているだろうし、ダイヤで本数の多い東海道のほうが1車両の走行距離も長いだろうから、傷みも早いとおもう。

3:
JR西日本が「大阪中心」に考えた場合、各路線名は「全国版」でつけられているのと実体があわない、ということでしょう。
「東海道本線」「山陽本線」は、神戸だし、「関西本線」は「天王寺」
本社のある「大阪」(梅田)が中心になっていない。

大阪を中心に、神戸方面を「神戸線」、京都方面を「京都線」、宝塚方面を「宝塚線」、奈良方面を「大和路線」・・・

ユニバーサル方面を「ゆめ咲き線」というのもあります。
なお「学園都市」でなく「学研都市」線です。これは、もともと「片町線」が「...続きを読む

Q水を流すと伸びるホースのデメリット

「魔法のホース」「マジックホース」「伸びるホース」等
様々な呼び名が、ある 水を流すと伸びるホースですが、
このホースのデメリットって何でしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=ijr562Srv-o

Aベストアンサー

長く使ってると、縮まなくなって
それと、重いです

Q特急や新幹線の車両

特急や新幹線の車両についての質問です。

1:特急や新幹線の車両はなぜ1つの車両にドアが
1つか2つしかついていないのですか?
普通・快速電車では2~5程度のドアがあるのになぜでしょうか。

2:普通・快速電車では
ドアが左右に付いていて左側のドアは左に開き、
右側のドアは右に開きますよね。
しかし新幹線や特急の車両はドアが1つで
左右には開かず片方にしか
開きませんよね?(少し分かりにくいでしょうか?)
つまり特急や新幹線の車両のドアが
これはなぜですか?

Aベストアンサー

普通車などは乗客の乗り降りが頻繁に行われるため、扉が多く広く開くほうが短時間に多くの人が乗り降りできて便利です。
低速で走るため、風圧の影響をあまり考えなくてもいいということで、扉の作りも簡単です。
そのためすれ違ったりするとガタガタ言ってますよね。

これに対して特急列車は停車駅が少なく、乗り降りが少ないため乗り降りよりも、乗っているときの状態を重視し、「席」を十分に確保する必要があります。
それなりに高速で運行するため、扉もはずれにくくするようしっかり作ってあります。
扉のところのでこぼこって小さいようですが、風の流れが渦巻いてかなりの風圧がかかるようになっているのです。
普通列車のような簡単な作りでははずれてしまうこともあるということです。

新幹線では、さらに高速で運行するため、扉は走行中「固定」されています。
扉が開くときに注意しているとわかりますが、まず扉のロックがはずれ、それから開くのがわかりますよ。

QXJR400のセルモーター手前のホースは?

画像にあるようにセルモーターの手前にゴム製のホースがありますが・・・・

セルモーター交換の際に、このホースを手前に引いたところ、完全に手前に抜けてしまいました。
ホースを元に戻そうとしたのですが、結局どの部分に差すのかわからず宙ぶらりんの状態です。

このホースはどこに挿せばいいのでしょうか?
またこのホースは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

上はタンクに挿してありませんか。おそらく給油口のまわりの水抜き用のホースで。下はどこにも挿さないのが正解です。スイングアームにステーが溶接してあるバイクもありますが、なくても可動部分に挟まったりしないところに突っ込んどけばOKです。

Q新幹線におけるJR西日本の株主優待割引券の扱い

 いつもお世話になっております。

JR西日本の、1枚で2割引・2枚で4割引が可能な株主優待割引券ですが、
なぜ新幹線だと、京都駅や米原駅では、その株主優待割引券が利かないのでしょうか?

理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔は、よく迷いました(笑)

新幹線と在来線で、会社が違う例として、
米原-新大阪 間 (在:JR西日本、幹:JR東海)
熱海-東京 間 (在:JR東日本、幹:JR東海)
新下関-博多 間 (在:JR九州 幹:JR西日本)

ですので、JR西日本の優待券で、米原-新大阪 間を含む乗車券を買った場合、この区間は、特急券を買っても新幹線には乗れませんので注意してください。
(JR西日本の区間を乗るという条件で割引しているので)

ちなみに、上記区間(米原や京都、新大阪)は、同じ駅に別の2社が入ってるわけですから、駅長が2人います。
このあたりも、奇妙と言えば奇妙ですが、会社が違うわけですから、当然のような気もします。

Q掃除機のホース修理

まだ2年ほどしか使っていない掃除機のホースの
ホースがぽっかり口を開けてしまいました。開いた
のはホースの半分くらいです。家電店に相談する
とホースを部品として取り寄せて交換するしかない
と言われました。そのホースの値段が6千円あまり
です。なんとか自分で修理したいので良い方法
があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

テープ補修は少々テクニックが必要な上、耐久性に問題有りです。
長持ちさせたいなら、この方法に限ります。
http://www.drk7.jp/MT/archives/001171.html
安く、かつ長持ちします。
仕上げのガムテープは、出来れば布製がよりベターです。

更に丈夫に修理したいなら、ホームセンターなどで収縮チューブを手に入れ、上と同様に処理すれば良いでしょう。
収縮チューブは、収縮後の径等を考慮してサイズに合う物を購入しましょう。
↓収縮チューブとは、こんな物。熱を加えれば収縮します。
http://www.hagitec.co.jp/arm/ar21.htm

QJR西日本の定期券っていつ値上げしたの??

つい先日、1ヶ月定期を購入した際、2,3年前に購入したときより150円程値上げされているのに気づきました。

今まで3ヶ月定期で購入していたので、値上げに気が付かなかったのです。

で、会社に定期が値上げしているということで申請したいのですが、それがいつから値上げされたのかわからないので、申請するにも困っております。

いったいいつから値上げされたのでしょうか・・・
ちなみに定期はJR神戸線~JR東西線にかけての定期券です。

Aベストアンサー

運賃の変更は、さきの皆様がおっしゃっているとおり、駅の新設・移設や線路の付け替えなどによる営業キロの変更で生じることがあります。特に定期運賃は1キロ単位で少しずつ上がるため、知らないうちに変わってしまっていることもあります。
JR神戸線・東西線での最近の変更は学研都市線JR三山木駅の移設(2002. 3.16)が想像できますが、150円程度の変更というと電車特定区間25km~50kmの間の定期運賃の一部と70km・71kmの間に70円~250円の変化が見られます。ただ、JR三山木は電車特定区間の駅ではなく、ご指摘のケースにあてはまりません。
…いろいろ考えてみたのですが、せめて発駅か着駅でも補足していただけませんか?申し訳ございませんが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報