電子書籍の厳選無料作品が豊富!

企業でシステム管理をしています。
現在勤怠管理システムで以下のようなテキストファイルをサーバに出力しています。このファイルと従業員ごとの時給テーブルを作成して人件費を出力するシステムを開発会社に作ってもらおうと思っています。

テキストファイル
社員番号,日付,業務開始,業務終了
1000234,20050901,1000,1830
1000444,20050901,1100,1930
2212334,20050901,1000,1900
1023455,20050901,1200,2030

時給テーブル
社員番号,時給
1000234,1000
1000444,900
2212334,900
1023455,1050

しかし開発会社は、出力されるテキストファイルからは時間を算出できないとの返答でした。
なぜなのでしょうか。テキストファイルの開始時間と終了時間を取り込めば労働時間は算出できると思うのですが、無理なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1のsupobです。



すでに、#3で、k_o_r_o_c_h_a_nさんが回答されているので、
重なってしまいますが、私も同じ考えです。

『時間として出力されていない』という意味が分かりませんでした。
フォーマット的に「社員番号,日付,業務開始,業務終了」となっているので、
単純には時間としての情報(業務開始と終了)はあると思うのですが、
まさか、午前10時を表すために、"1000"が"10:00"になっていないとダメだ、とか、秒の情報が無いから、ということなのでしょうか・・・
それとも、やはり単純な開始~終了時間だけでは、労基法的な休憩時間・深夜などの時間が表現しきれないからダメだということなのでしょうか・・・

そうですね、、、私なら、

情報量としては、最低限必要なものが出力されているようなのですが、
  1)何かまだ不足する情報があるでしょうか。
  2)出力フォーマット的に何か不都合なものがあるでしょうか。

のようなことを、その開発担当者の方にお伺いすると思います。

また、あまり参考にならないかと思いますが、以上です。
    • good
    • 0

#2です。



>これを使って人件費を出そうと思ったわけです。わざわざ人件費のために出力するわけではありません。

意図するところが伝わらず、残念です。
私が指摘したかったのは「勤怠管理システム」であれば、もっとしっかりしたデータを内部的に持っているであろうということです。具体的にいうならば、#1の方が疑問点として指摘しているような部分に対応できているデータです。
    • good
    • 0

>『時間として出力されていないから算出でいない』という言い方でした。



基本的に、疑問を感じるような表現なのであれば、発言された開発会社の人に
聞かれるのが良いかと思います。

・”時間として出力”するというのは、どういう状態を指すのか?
・なぜ、そのように出力されていないと労働時間を算出できないのか?

あくまで、私見ですが、どんな様式であろうと、ある決まったルールで表される限り
処理は可能です。
    • good
    • 0

「勤怠管理システム」というからには、最低勤務時間や、残業時間等を把握できるシステムと考えます。

それを拡張して「人件費を出力するシステム」までにするか、あるいは勤務時間などのデータを、直接「人件費を出力するシステム」に渡すのが自然だと思います。テキストファイルに「社員番号,日付,業務開始,業務終了」だけを渡して、改めて時間を算出するのは、何かねじれていると考えますが、理由があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が不十分ですみませんでした。
既存の勤怠管理システムが「社員番号,日付,業務開始,業務終了」だけのテキストファイルを出力しているので、これを使って人件費を出そうと思ったわけです。わざわざ人件費のために出力するわけではありません。

お礼日時:2005/09/20 20:42

はじめまして。


パッと見は、shinpさんが疑問に思われる通り、できそうな気がするのですが、
(私は、人間が一定の手順でできる計算であれば、基本的に仕組みとして自動化は出来ると考えています)

考えられる不都合についてちょっと上げてみます。

例として示されている情報から想像しただけですが、
・休憩時間(昼食時など)は一律1時間などの決まりがあるか。
・日付をまたがった時間の場合どうするか。
・24時間制での表記が保証されるか。
 午前9時は、900か、0900かどちらで表記されるか。
・テキストファイルの空白行や逆にコメント行、行末の改行の有無など不規則性がないか。
・サーバで管理している情報を読み出す権限。
 :
 :
など、付帯条件がいくつかあると思うのですが、それらがクリアされれば、出来ると思います。
システム担当の方は、それらの条件を考慮されての出来ないとの返答ということでは無いでしょうか?

直接回答になっていないかも知れませんが、以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
supobさんのおっしゃる付帯条件は当然あると思います。システム化するからにはこれらの条件はすべてクリアにします。
しかし開発会社の方は、『時間として出力されていないから算出でいない』という言い方でした。テキストファイルに時間として出力することってできるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す