dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在EXCEL03(07もあります)を使って、PDF出力を行っているのですが、思った様に出力が出来ず困っております。どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

EXCELには現在20枚程のシートで分けられたデータがあるのですが、これらをシートごとにPDFに出力させたいと考えておりますが、私の知識でPDF化しますと、どうしても全てのシートが纏められて出力されたりですとか、1枚1枚指定をしなければならず大変手間が掛かっております。

これらの作業は他のデータでも同様にありまして、出来れば一回の定義で20枚シートがあれば、20個のPDFファイルが生成されるように出来ると大変助かるのですが、この様な事は可能なのでしょうか?

ちなみにPDFには、acrbat8proを使用しております。

どなたか方法ややり方などご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Acrobat7 Standardですが、作成されたPDFを分解する機能があります。



PDFを開き、「文書」-「ページの抽出」で指定したページ(範囲)を個別のPDFに分解できますので、一度まとめて出力しておいてから、分解するのがよろしいのでは?
(acrbat8proとのことなので、少し操作が異なるかも知れません)
    • good
    • 1

フリーのクセロ瞬簡PDF ZEROには、ページ分割ツールがありますので、もしかしたらAcrobat8にも同様の機能があるかもしれません。



一旦まとめてPDF出力されたファイルを分割ツールにかける必要がありますが、手間は激減すると思います。
ただし、クセロで作成されたPDFファイルでないとダメかもしれません。
    • good
    • 2

私の知る範囲では、やはり一回一回作業しないと別のファイルにできないと思います。


ファイル名をその都度指定する必要があるのでしかたないでしょう。

なので、自動となればマクロを使う以外に無いと思います。
エクセル2007では、そのままPDFに保存する機能があるのでそれを使用した簡単なマクロです。
マクロの自動記録でPDFに保存されたのをそのまま使っています。
※エクセル2007でお試し下さい。

全てのシートを対象にし、シート名をファイル名として保存するようにしています。
保存されるフォルダは、マクロを登録したエクセルファイルと同じフォルダです。
ファイル名をセルの値にしたいのであれば、
Worksheets(I).Name → Range("A1").Value
などに変更してみて下さい。

マクロの使用方法は簡単に書きますが、
Alt+F11を押して、標準モジュールを挿入し、そのモジュールに下記を貼り付け、
エクセルに戻ってAlt+F8で実行して下さい。


Sub PDF作成()

PA = ThisWorkbook.Path
ChDir PA
For I = 1 To Worksheets.Count
Worksheets(I).Select
ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:=PA & "\" & Worksheets(I).Name & ".pdf", _
Quality:=xlQualityStandard, IncludeDocProperties:=True, IgnorePrintAreas:=False, OpenAfterPublish:=False
Next I

End Sub
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!