26歳、既婚女性、昨日 妊娠検査薬で陽性反応が出ました。生理予定日より 2日遅れています。
陽性反応がでたので、来週あたり 病院へ行こうと思っています。お互いの両親には、病院へ行ってから報告するつもりです。

そこで、両親への報告は どのような言葉でしたか、経験者の方から教えていただきたいです。
「来年、孫が産まれるよー。」「妊娠したみたい」等 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

おなかを触って両親に「ちょっと触って」って聞くのはいかがでしょう?で、自然な言葉が生まれると思いますよ。

「おめでたみたい」なんていうのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬服用中に妊娠

2月に繋留流産で手術した者です。
3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。
睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。
質問ですが、
1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか
2.服用中は子作りは止めた方が良いか
3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか
以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんから出してもらっている薬ですよね?
この薬はどうかわかりませんが、
妊娠希望とのことを伝えて処方してもらってください。
出来るだけ、安全な薬を選ばれると思います。

Q妊娠検査薬陽性反応!いつ病院へ行ったらいいですか?

こんにちわ。
今まで頑張ってきて、初めて妊娠検査薬で陽性がでました!
生理周期は29~34日くらいなのですが、
現在、生理周期35日目で高温が20日以上続いています。
今回使用したのはクリアブルーで、検査早々くっきりと青いラインが!
妊娠の可能性が高いと思うので、
病院へ行こうと思うのですが
あまり早すぎても確認出来ないと聞いたことがあるので
タイミングを考えています。
病院へ行くのはいつ頃がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします☆

Aベストアンサー

早めに病院行っていいと思います。

確かに早すぎて「正常妊娠」を告げられるまでに時間がかかることもあります。
早期の流産が多いために、病院によっては心拍を確実に確認できるまで「妊娠の傾向が見られる」とするところもあるので。
(実際私は検査薬で陽性になって翌日に病院に行きましたが、
「正常妊娠」と言われるまで初診から1ヶ月、3度目の健診までかかりました。。。)

ただ、検査薬で陽性が出ていて
「たぶん妊娠してるなぁ~」と思って毎日を過ごすより、
病院で確実に「妊娠してます」といわれる方がスッキリしますし、身体のことを気づかえますよね。

「正常妊娠」になるまでの健診費がもったいなくて我慢する方もいらっしゃると聞きましたが、
それは第二子目だったりの余裕だと思います。初めてのご妊娠であればゼヒ、早めに病院に行ってみてください。

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Q妊娠検査薬で陽性反応、病院へ行く時期は?

妊娠希望でここ半年、婦人科でタイミング指導を受けていました。
今回生理が遅れて5日目に、市販の妊娠検査薬で検査したところ
陽性反応が出ました。今日で生理の遅れは7日目になりました。
生理周期は28日で、基礎体温は今日までずっと高温期が続いています。
まだ身体には妊娠の兆候などありませんが、妊娠できたかもしれないと
自分では確信しています。
そこで病院へ行くタイミングなのですが、いろいろネットで見ていると
あまり早く行っても胎嚢が見えないとか、心音が確認できるまでは
妊娠確定とはいえないなどとあります。いつのタイミングで病院へ行く
のが良いのでしょうか。
もし妊娠していたとしたら、生理遅れ7日目ということは今私は妊娠何週目
にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

前回生理のタイミングを初日として0週から数えますので、4週から5週に入るところです。0~3週が妊娠1ヶ月、4週から7週が妊娠2ヶ月です。とはいえ、実際には赤ちゃんの大きさから正確な日数を決めますので、数日ずれることはままあります。
5週目では、分かる場合と分からない場合がありますので、検診に行ってみてもいいですが妊娠したかどうか分かるかは半々といったところ。6週に入れば大抵分かりますので、無駄足(?)にならないよう、ということであれば来週金曜以降に受診すればよいでしょう。

Q妊娠中の睡眠薬について

妊娠しながら睡眠薬を服用されていた方はいらっしゃいますか?

私は現在11wですが、連日眠れない日が続き、精神的に耐えられず、
妊娠前に処方されていた睡眠薬(マイスリー10mg)を服用してしまいました。
そして本日エコーを見たら、胎児の心臓はちゃんと動いていましたが、
身体の動きはありませんでした。とても不安です。
薬の影響で眠り続けるという事はあるのでしょうか?

マイスリーについては、安全性は高いとされているものの、
むやみに服用すべきではない薬だという事は認識しております。
それでも、妊娠中に睡眠薬を服用されていた方の意見が聞ければ、
少しは不安が軽くなると思いましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホットミルクは身体も温め睡眠導入作用があるようなので、これからの寒い季節にはいいと思います。

次にchamomile tea(カモミールテイー)は睡眠を助ける紅茶で有名です。カフェインフリーのものもあるかも知れませんし、寝る前の1杯だけならカフェインもあまり気にしないで(薬よりいいですし、何もかも避けるのは難しいので)摂っても、それほど害はないと思います。

後はアロマオイルのラベンダーをベッドルームに置いたり、ラベンダーのポプリをベッドの上(ピローの下)に置くのもいいと思います。

それから、ラベンダーやハーブなどのバブルバス(入浴剤?)をバスタブに入れてゆっくり浸かるのもいいです。

それでもどうしても眠れなければdoctorに相談してください。漢方薬など妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれるかも知れません。胎児のためにも母体のためにも睡眠は大切ですからね!寝れない辛さはよくわかります。睡眠薬10年以上の常用者ですから。

ただ、妊娠前の薬を自己判断で摂られるのはやめた方がいいと思います。

まずは上のこと、お試しあれ!

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホ...続きを読む

Q妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。 現在5週5日目です。 妊娠検査薬にて陽性反応を確認

妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。
現在5週5日目です。
妊娠検査薬にて陽性反応を確認後、産婦人科にかかり胎嚢が確認できたのが4週4日でした。
その後ちょうど5週目に入った時に左の骨盤の上辺りに痛みを感じたので病院へ。
卵巣が少し腫れていたのですが若干の腫れなのと、妊娠していれば珍しい事ではないので心配いらないとのこと。
その後安静にしていたら2日で痛みはほぼ治まりました。
その時ついでに赤ちゃんの様子も診てもらい、前回よりかは確かに成長していて、卵黄囊らしきものが見えたのですが、私の生理周期に対して成長が少し遅いような気がする。気のせいかもしれない。まだ何とも言えないと言われてしまいました。
とても不安になったのですが、赤ちゃんは確かに生きていたので考えすぎないようにしていました。
本来なら2週間後の検診でいいのですが、成長が気になるのでお医者様はまた1週間後に来てくれとの事でした。
そして一昨日からあんなに張って痛かった胸がしぼんで元の胸に戻ってきました。
完全には戻ってはいませんが…。
しかし乳首の痛みやパンパンだった張り感は感じません。
妊娠初期によく見られる子宮が大きくなる際のチクっとした下腹部の痛みも同じタイミングで消えました。
もしや…と思いましたが腹痛と出血はありません。
しかし不思議なのが、悪阻はまだだったのですが、胸の張りと下腹部痛が消えて流れてしまったのかと思っていたら昨日から悪阻らしき症状が始まりました。
これは子供は無事なのでしょうか?
今週末の検診までソワソワして仕方ないです。
ちょうど一年前に流産の経験があります。
その時は下腹部痛と出血があり自分でもすぐに流産とわかりました。
次の検診日は逃げないので、それまであまり考えすぎずに過ごしたいのですが、急に消えた胸の張りと下腹部痛に対して急に現れた悪阻が意味不明です。
同じような、似たような経験をされた方教えて頂けたら助かります。
長々と申し訳ありません。

妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。
現在5週5日目です。
妊娠検査薬にて陽性反応を確認後、産婦人科にかかり胎嚢が確認できたのが4週4日でした。
その後ちょうど5週目に入った時に左の骨盤の上辺りに痛みを感じたので病院へ。
卵巣が少し腫れていたのですが若干の腫れなのと、妊娠していれば珍しい事ではないので心配いらないとのこと。
その後安静にしていたら2日で痛みはほぼ治まりました。
その時ついでに赤ちゃんの様子も診てもらい、前回よりかは確かに成長していて、卵黄囊らしきものが見え...続きを読む

Aベストアンサー

こーなったらこうって言うマニュアルはないと思います。あまり神経質になるとストレスになるのであまり考えすぎないことです。流産しているのなら、流産の症状は分かりますよね?出血もないのであれば、赤ちゃんの生命力を信じて次の検診まで待ちましょう

Q妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で

妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で検査しても陰性のことがあるようですが、本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

ありえません。双子の場合はhcg値が普通の妊婦より高くなります。
睡眠不足でも妊娠検査薬で陰性になることはありえません。

Q妊娠判定薬で陽性反応

妊娠判定薬で陽性反応だったのに妊娠していなかったという方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

妊娠検査薬は尿中のhCGというホルモンを測っています。妊娠検査薬の正確さは99%以上だと言われています。

では、残りの1%は何なのかというと、子宮外妊娠や、早期の流産などの異常妊娠や胞状奇胎や絨毛癌と言ったホルモンを作る腫瘍のようなものなどです。

これらを区別するために有効な検査が超音波検査です。ですから、妊娠検査薬で陽性だったら病院に行きましょう。

Q睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

こんにちは。
いつもお世話になっています。

現在妊娠16週なんですが、
これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。
1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。
量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。

1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。

色々検索してみたのですが、
妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが
私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・

睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?
(布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています)

妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々にお腹も大きくなってくるし骨盤も広がっていく時期なんです。だから締める力が弱くなっているんだと思います。

トイレはこまめに行きましょう。
あと、トコちゃんベルトお薦めですよ。
骨盤を締めるんです。これって切迫早産も防ぐみたいですよ。
産後も骨盤を締めるのに凄く役立ちました。

簡単な骨盤底筋を締める体操をしておいて日頃から鍛えておきましょう。
URLを載せておきます。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/health/sport/013.html

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々に...続きを読む

Q妊娠検査薬で陽性反応

こんばんは!
22歳、既婚者で妊娠希望の者です。

先月5月23日に生理があり(28日周期)で今月19日に生理予定日でしたが、生理がきません。
最近胸がムカムカしたりしてたので『もしかして妊娠?』と思いフェイントですが昨日、妊娠検査薬を試すとハッキリと陽性反応が出ました!
間違いだったらどうしよう…と不安になり今日、違うメーカーの妊娠検査薬を使ってみたら、何と!これも陽性反応!
来月の11日頃病院へ行こうと思ってます。
が、病院へ行く日まで陽性反応が続くか不安です。
陽性反応から数日後に陰性になった方っていらっしゃるのでしょうか…?
初めての事で不安だらけなんです。
すいません。。。

Aベストアンサー

きっと妊娠していると思いますよ。陽性反応が出たらかなり確実に妊娠しています。それに1回出た陽性反応が陰性に変わることってないと思いますよ。
ご心配なら受診することをお勧めします。妊娠10週くらいだったと思いますが、そのくらいにならないと赤ちゃんの心音は聞こえませんが、かなりの妊娠初期でもタイノウ(赤ちゃんが入っている袋)はエコーで確認できますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報