プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、タレントさんを呼び捨てにしている方がいらっしゃいますが、どう思いますか?
礼儀として"さん付け"は全てのタレントさんにするべきだと思うのですが、いかがでしょうか。

皆様の意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

公の場では確かにするべきといいますか、したほうが良いと思いますが、それ以外例えば友人と話する場合、"さん付け"する人をいまだかつて聴いたことがありません。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ところで、掲示板も公の場と呼べるのでしょうか。

我々一般人がタレントをですか?

それとも芸能人がタレントをですか?(石橋貴明みたく)
よろしくお願い致します。

この回答への補足

私たちがタレントさんを、です。宜しくお願い致します。

• 0

昔から偉大な人物には敬称をつけない場合が多かったのですが、最近は対談以外でも敬称をつけているようですね。

例えば[幸四郎][歌右衛門]などというのは、存在自体がグレートであって「さん」付けで呼べば、芸の神から自分と同等のレベルに

引き摺り下ろした事と考えられていたのです。

外国の場合も同じで[ピカソ][カラヤン][ジョン・レノン]に対し下々のものは知人のように~~さんとは言いません。

スポーツ選手などの場合、元々相手を倒す格闘技が出発点ですから[大鵬][北の湖][A.猪木]のような方は[鬼のような存在]で

あるべきで呼び棄てられるのが名誉な事といえます。。。

然るに最近[長島さん][原さん]などと親しげにいうのは、ある面ではナメテイル部分もあると思います。

少なくとも[イチロー]はヒーローであっても[イチロウさん]ではないし、[清原][星野]は別の意味で怖そうだし。。。

タレントの場合は、軽い存在ですから現代風に[さん付け]がしっくり来るのは【優しい風潮の時代】のせいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タレントさんと言っても色々なジャンルの方がいらっしゃるんですね。
単純に"さん付け"してはいけない方々ですか…。
私の場合、"身近に思えるタレントさん"と言う意識が強かったので。
難しいですね。

future9さん、こんにちは。

通常の日常生活の中で、話をする分には呼び捨てでも問題ないかと思います。
芸能人の名前は「商標」と言ってもいいので、「さん」はつけなくてもいいんじゃないでしょうか?
本当に熱狂的なファンなら「様」付けで呼ぶ方もいますけどね。
ただ本人が目の前にいたら、呼び捨ては失礼だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

商標ですか…確かにそう考えれば納得がいきますね。

”さん”は特につけなくてもいいんじゃないですかね?

尊敬する人にはつけたりしますが。
芸名ですし、さんつけたらイメージ変わる人もいるし、
僕は、ライブとかいっても呼び捨てで呼びます。
メンバーもさんつけられたら調子崩れるだろうし。
だから、さんをつけるべき時とつけない方がいい時があるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにライブでテンションが上がると"さん付け"する余裕はなくなりますね。
時と場所で使い分ける…やはりそういうことなのでしょうか。

実際、どうなのでしょうかね。

例えば、「good_speedの好きなタレントさんは誰?」
と聞かれた時
「渡辺満里奈だよ」とは答えても「渡辺満里奈さんだよ」とは言わないです。
“さん”を付けるといかにも知り合い振っているような印象があるから、無意識的にそうしないのでしょうか。
タレントさんの場合は呼び捨てにしても特に礼儀に反するとは私は思わないタイプです。レアケースで、自分が会ったこともあり向こうもこちらを知っているようなタレントさんのことを友人の間で話す時は自然とさん付けするようになると感じます。
反れますが、タレントさんではなく政治家の場合はどうでしょうか。
小泉首相の話題をする時に「小泉さん構造改革早くして欲しいよね」と皆さん言うのではないでしょうか。間違っても「小泉構造改革早くして欲しいよね」とは言わないでしょうね。ただたった今思ったのですが、田中眞紀子外相を話題にする時は「田中さん」や「田中眞紀子さん」とは決して言わないような気もします。なんででしょうね?タレント以外の著名人については、その人の持つ雰囲気より我々サイドで判断して構わない問題だということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

喋るときは呼び捨てでも平気なのですが、どうも活字にされると抵抗が…。
私が気にしすぎているだけのでしょうか。
それにしても政治家ですか…呼んだことないですねぇ。

う~ん、これについては私も以前、考えたことがあります。

(^^ゞ
確かに、普通はそんなに親しくもない人を呼び捨てにはしないですよね。
でもですね、タレントさんはちょっと勝手が違うと思うんですよ。
私達が普段タレントさんを「知っている」って言う時、大体はメディアを通して見たものですよね? いわば、マスコミによって作られた「虚像」「イメージ」「偶像」そういったものだと思うんです。
こちらはタレントさん本人を指して「●×」と呼び捨てにしているつもりでも、実際は「作られたイメージ」に対してその名称を呼んでいるに過ぎないのではないでしょうか?
…こう考えると、呼び捨てにする行為をおかしいとは感じないんです。(^_-)

ただ、実際にタレントさん本人に会った時に、イメージと本人を混同して親しげに振舞ったり呼び捨てにしたりするっていうのは、失礼極まりないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。結局のところ「本人」を知らないんですよね。
私の場合、得体の知れない親近感で"さん付け"をしてしまう癖があるので。
好きなタレントさんだけに"さん付け"するのはいかがなものなのでしょうか…。

こんにちは! お礼をありがとうございます。

(^.^)

> 好きなタレントさんだけに"さん付け"するのはいかがなものなのでしょうか…。

そういうものだと思います。
テレビや映画等、マスコミで活躍される方達は…自分自身を商品として売り込み、そのことで収入を得ています。見られることのプロですね。
ですから、こちら(見ているもの)の評価を色々な形で受けるのは、ある意味当然ではないかと思うんです。
プロとしてそれくらいは覚悟していると思いますし、それがなければプロではないと思います。
プロとして視聴者の前に立つ自分が「嫌いだから」という理由で「呼び捨て」にされている…とてもシンプルな「商品評価」ですよね。
あくまでも「タレント」としての彼らを評価するのであれば、呼び捨てにする or しない、というのは単純な商品評価の方法だと感じています。
確かにあまりマナーは良いとは思えない場合もありますが、「●×ムカツクんだよ!」なんて台詞に込められている思いは、あくまでも商品として表に出ている部分に向けられた評価だと思っています。
(←話している本人はプライベートのタレントさんを知らないことが殆どですから…)

…でも、抵抗があるならば無理してそれに倣う必要は、もちろんありません。(^_^;)
それに、文字で書かれていると一瞬「えっ?!」て思ってしまうほどドギツイ印象を与えるものがあることは事実ですから…。
ただ、「嫌いなタレントさんにも”さん”付けをしないとマナー違反ではないか」っていうのは、ちょっと違うのではないかと思います。
マナーを判断するのは呼び方ではなく、その後に続く文章の内容等ではないでしょうか?
ある程度の批判ならどんどんすべきだと思いますが、他人を不快にするような物言いは、その時点でタレントさんに対してというより、それを聞かされた側に対するマナー違反ですよね。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
私自身にも文字に過剰反応しすぎるところがあったようです。
あとは、ファンとしてちょっとショックだったと言うところですか…。

皆様の意見を聞いて納得できました。
これからは深く考えずに、軽く流すくらいにしたいと思います。
"さん付け"は癖なので直らないかもしれませんが…。