dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一つのセルに、以下のようにカンマ区切りで数値が複数記入されています。
(セルの書式は「文字列」扱い)

セル1: 6,10
セル2: 1,9,10,11
セル3: 2,3,11
セル4: 1

これらセルから、オートフィルタを使って"1"が含まれたセルを抽出したいのですが、
オプションを使うと、

「~と等しい」→ セル4しか選択されない
「~を含む」→ セル1~4全部が選択されてしまう

となり、また、

プルダウンで"1"を選択 → セル4しか選択されない

となります。(EXCEL2003で確認)

希望する動作は、セル2とセル4が選択される状態です。

ちなみに、EXCELは簡単な関数を扱える程度のレベルです。
VBのプログラミング経験はありますが、マクロは組んだことがありません。


よい方法がありましたら、ご教授ください。

A 回答 (4件)

フィルタオプションで、条件範囲に



a    b
-----------
    1
    1,
    ,1,

とすると、出来るようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この方法を試そうとしたのですが、上手くできません。

a    b
-----------
    1
    1,
    ,1,

[ データ ]メニュー → 「フィルタ」 → 「フィルタオプションの設定」で、
検索条件範囲に、上記のb行(見出しは含まない)を設定するということでしょうか。

このやり方だと、セル1だけが抽出されてしまいます。

ちなみに、この機能は今まで使ったことが無く、挙動がまだよく分かっていません。

お手数ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/22 13:55
    • good
    • 1

>上記のb行(見出しは含まない)を設定するということでしょうか



条件範囲として、bも含みます。bから縦に「1」「1,」「,1,」まで指定します。そうすると、データ範囲の「b」列の中から、条件に叶うものを抽出してくれます。

>この機能は今まで使ったことが無く、挙動がまだよく分かっていません

この「フィルタオプション」なら、複数の条件の「and」「or」を組み合わせて抽出できます。「オートフィルタ」のオプションよりも幅広く使えます。ぜひ、トライしてみてください。また「subtotal」関数で、抽出したデータのみの合計も出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
かなり苦戦しましたが、なんとかできました。
これは応用範囲が広そうですね。

お礼日時:2005/09/30 18:47

エクセルの検索などは、セルの値の1つ1つを判別します。


ですからカンマ区切りのデーたを、各セルに分けないとダメでしょう。
それはデータ-区切り位置でセルごとに簡単に分離できます。
それから考えてはどうでしょう。フィルタオプションの設定で2列以上から
検索抜き出せます。
文字列の中の、1*、*1.*1*を探す手もあるかもしれませんが、難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
各セルに分けることも考えてみます。
(が、データを処理するアプリケーションが1セルに複数データという仕様なのが厄介)

お礼日時:2005/09/30 18:49

隣のセルにて


=","&セル&","
として",1,"を抽出では駄目ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

これは簡単、確実ですね。
EXCELに詳しくない同期には、この方法が評判良かったです。

お礼日時:2005/09/30 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!