プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年も半ばごろ、私は費用は両親負担で運転免許を取得しました。
短大に入れば就職は目前で取る暇がないので、今のうちに欲しいと思ったからでした。

短大に入学してからその事をその友達に話したら、物凄い剣幕で怒られました。
彼女いわく、
『いつまで親のスネかじってるつもりなの?
 もうすぐ社会人になるのにそんなことでいいの?
 まさか車まで買ってもらうつもりじゃないでしょうね。
 そんなの人として最低。』
と、びっくりするくらい強い口調でした。

それから彼女の私に対する態度が変わってきました。
私が隣に居ても、他の友達に『免許は自腹で取るもんだよね』とか『信じられないでしょ?』と言っています。
名前は出さないんですが、明らかに私のことです。
それから段々エスカレートしてきて、別の友達が、教習所に通っているけど難しい、取得できるのかな、
という話になり、
『私なんか仮免試験で停止線越えちゃって、一発で不合格だった(笑)。でも最終的には取れたし、大丈夫』
と私の経験を話して笑いあっていたら、横から
『仮免試験って絶対に落ちないんでしょ?うっそホントに落ちたの?初めて見た落ちた人(笑)』
と言われ、ショックで固まってしまいました。

両親に相談すると、
『子供に投資して何が悪いんだ。あの時期に取っておいたから早いうちに第一希望の企業から内定取れたんじゃないか。
 そんなにお前が気になるんだったら、お金なんか仕事始めてから返せばいい』
と言ってくれています。
別の友人に話しても『高校生にあの金額払えってほうが無理なんじゃないの?』と。
私も両親や友人の言葉に大分励まされましたが、それでも彼女の視線や言葉が痛いです。
親に免許費用を負担してもらったことは事実なので、言い返せません。
私は甘えているのでしょうか。

A 回答 (39件中11~20件)

わたしなんか二十歳過ぎていたのに全額親に出してもらいましたよ(笑)

その女かなりうっとおしいですね。
また、いつまでもいつまでも根に持つところがいやらしい。
人として最低とか言う前に、自分の性格を省みろって感じですね。
彼女はきっと恵まれなかったので、貴方が羨ましいんでしょうね。

ご両親の、「投資」も子どもを思ってのことですしね。
教習所費用なんかでそんな剣幕で怒りくるうなら
当然彼女は小中高ずっと自力で生きてきたんでしょうね(笑)。

周囲の方もわかってくれているようなので、
あまりにひどいようであれば、ウソ泣きでもいいので
言い返してやって、返り討ちにしてあげてはどうでしょう?
    • 0

なんとまぁ随分うっとうしい子にからまれてますね…。

co_ba84さんは別に悪くないと思いますよ。甘えてるか甘えてないかで分けるなら甘えてるに入ると思いますけど、まだ学生なんだし。
甘えてるっていっても、全然許されるレベルだと思います。
なによりご両親がいいって言ってるんだから何にも問題ないですよ。よそはよそ、うちはうち。

お友達の「いつまでも親のスネはかじらない」精神は立派なもんだと思いますが、それを押し付けてくる&いつまでも同じネタでしつこい。さらに物言いが無神経。
この時点で彼女の方が人として問題ありだと思います。
今度彼女がからんできたら「働き始めたら親にお金返すし」って言っといて、後は聞き流せばよろしいかと。
反論してもきりがないし、多分解りあえないから。
グループで仲良くしてるなら付き合わざるを得ないかもしれませんが、co_ba84さんが我慢してまで付き合う価値のない人です。

だいたい仮免試験だって、落ちる人いますよ(笑)。私なんて仮免は受かりましたが卒検1回落ちてます。
卒検前の見きわめ試験(?)も1回落ちてます。教習所の先生に注意されまくりで…★いい年こいて半泣きで教習所に通いました。
    • 0

こんばんは。

私も普通免許は親に費用を負担してもらいました。
当時は短大生でしたので、収入はありませんでした。
その代わり条件を付けられまして、買い物に行く時の運転、
親の送り迎え(うちの親は免許を持っていないので)をする事です。
(良く考えたら運転手代わりですね・・・)
なので学生時代に免許を取得する費用を親が出すと言う事について
甘えているとか、スネかじっているとか思いません。
また仮免の検定と卒検を各1回ずつ落ちました・・・
仮に絶対に落ちない教習所があったら教えて欲しいくらいですね(笑)

ちなみに私の高校生の子供が現在二輪免許取得に教習所に行っています。
これの費用は負担してあげました。
私も質問者様のご両親と同じ考えです。
なので堂々としていればいいと思います。
いろいろと言われて大変でしょうが、あいつはサルと思って何か言われても
気にしないようにしてみた方が良いかもしれませんね。
    • 0

免許のお金を出してもらったとかいう問題というより、そのお友達が性格が悪いような気がしますが・・・。

>私が隣に居ても、他の友達に『免許は自腹で取るもんだよね』とか『信じられないでしょ?』と言っています。
名前は出さないんですが、明らかに私のことです
 ↓
免許代を出してもらうことがいいとか悪いとかいうより、あなたの気分を害することをわざとしているだけというカンジがします。みなさんのおっしゃるように、きっとあなたがうらやましくてひがんでいるのがエスカレートしているのだと思います。

私が学生の時もそういう人いましたよ。
私が標的になってしまい、みんなの前でわざと私を非難することを毎日言われました。
ですが、みんなのほうがそれに同調することはなく、「なんでそういうムカツク言い方するの?Aちゃん(私)があなたになにかしたの?何か不満あるならそういう風に嫌がらせしないで直接ハッキリいえば?」とまわりが言ってくれて、その子は嫌われてしまいました。

なので、そういう子は、あなただけじゃなく他のお友達もあなたと同じように不愉快に思っていることと思います。
直接嫌味を言われなくても、あなたに嫌味を言っているのを聞いてるだけで、みんなも嫌な気分になっていると思います。
相手にしないほうがいいと思いますよ。

ちなみに私は、仮免2回も落ちましたー!
社会人になってから取ったので自分で免許代は出しましたが、車は親が買ってくれました。
学生の時に取っていれば親が出してくれることになっていましたし、私の周りでは全員免許代は親が出しています。
社会人になってから取った人も親に出してもらっています。
車もみんな親が買ってくれています。
友人に「免許代自分で出したなんてえらいね!」って逆に誉められたくらいです。
ついでに弟は最初に買ってもらった車がすぐに飽きたそうで2台目も買ってもらっています。さすがにそれは甘えすぎと思いましたが・・・。

>『仮免試験って絶対に落ちないんでしょ?うっそホントに落ちたの?初めて見た落ちた人(笑)』
 ↓
こういうことを平気で口にするほうが、親に免許代出してもらうより常識がないです。
もし周りに仮免落ちた人がいて、その人に聞こえていたらどうでしょう?とても不愉快ですよね?
そして今度仮免を受けるお友達が結果として落ちてしまったとしたら、どうでしょうか?そういうことまで考えないでそういう発言をするのはどうかと思います。

人として最低なのは、親のスネかじることではなく、人が傷つくことを平気でする人でする人です。
もう大学生なのですから、聞こえるように嫌味を言ったりする人のほうが幼稚で常識がないので、なるべく聞き流してかかわらないほうが賢明と思います。
相手にすると腹が立つだけなので・・・。

No.19さんの言うように、いつまでも独身で家にお金もいれず親のスネかじっているのは困りものですが、今回の問題は、免許代を親に出してもらう云々ではないような気がします。
彼女はもっともらしい正論を言っているように見えるかもしれませんが、なにかにつけて人を非難したいだけのような気がします。きっと今後もいろんなことで上げ足を取ってくると思います。
グループで仲良くしていると思いますので、一人だけ無視というわけにもいかないと思いますが、なるべく関わらないようにしたほうがいいと思いますよ。
    • 0

ほとんどの方おっしゃっているように、

羨ましさからの嫉妬だと思います。

30代ですが、つい最近学生時代からの友人と
教習所の話になり、お互い親に出してもらいました。

ところが、友人は社会人になって毎月返済していたそうです。
両親が自営業の為、家計を支えるためにもそうしてたそうです。

そこまではとてもいい話で感動していたのですが、
似たようなことをチクリと言われました。

「Wankokoは結構給料よかったよね?
それでも返さなかったの?」と。
はっきり言って大きなお世話でした。
家に入れるお金以外で、お小遣い渡していたから・・・と
返事しました。

私の経験から、今度教習所の話になったら
「働いたら毎月返すつもりではいるんだ」と
うそでもいいので、言ってはどうですか?

少しは嫌味攻撃が減ると思いますよ。

しかし、いろんな家庭で金銭事情もいろいろですから
そんな目くじら立てなくてもいいのに・・・と
思います。
    • 0

こんにちは。

私も親に負担してもらって免許をとりましたよ。
それと卒業旅行も出してもらってました。。^^;
で、私の周りの友達も免許は親負担でした。

たぶん、友達さんは羨ましいんじゃないですか?

まだ学生なんだし親のスネをかじってても文句を言われる筋合いもないです。
親に甘えられるのは今しかないんだし、甘えれるなら甘えたらいいんです。
親も甘えられて嬉しい所もあるし、それも一つの親孝行ですよ。
社会人になってから、初任給で親にプレゼントとかして感謝の気持ちを現せばいいんです。

たぶん、友達さんがそんな言い方してるなら他のグループで
「質問者さんに対してあんな言い方しなくてもいいのに。。」
って話になってると思いますよ。
悪口など他人に言った分、裏では必ず自分も言われてるんですから。

社会人になったら味わえない残り少ない学生生活を満喫して下さいね。

気にしない・気にしないですよ~。v(^^)v
    • 0

私は社会人になってから自腹で免許を取ったクチなのですが、彼女のような考え、一切ありません。

自分で払って当然とも、親にお願いすることは恥とも思いませんし。
なんでそんなにするねん!とつっこみたくなる位、高校生にあの金額は難しいですよね。無理して自腹でカードローン組むより、信頼できる親から出してもらった方がいいと思います。
免許云々より、やはり彼女がちょっと”嫌なタイプ”なのですね。私も貴方が悪いなんてこれっぽっちも思いません。
考え方の違いですから、彼女に納得させる事・彼女に譲歩する事はあまり考えなくていいのではないかな、と思います。

もしまた嫌味を言われてしまったら「うん。学生だから甘えてたかもね。でもその分、親孝行して恩返しつもり」と会話をちょん切ってしまいましょう!貴方がバックリ言える性格なら「もー○○ちゃん、いつもそのネタだね~。飽きたよ」や「○○ちゃんに言われて色々聞いたんだけど、そんなに非難するの、○○ちゃんだけだよ~」でも可!
    • 0

>私が隣に居ても、他の友達に『免許は自腹で取るもんだ

よね』とか『信じられないでしょ?』と言っています。

言われた友達も親から出してもらってたら、あなたと同じようなこと感じていると思いますよ。たいていの人は親から出して貰っているんじゃないでしょうか?(その後返す返さないは別として)何だったら周りの友達に話して、見方に巻き込んでしまうっていうの有りかも?
大学進学頃に出る将来のお金の話は、各家庭で条件いろいろありますよね。自分でお金を工面した彼女も、そんな騒いでも仕方ないことを黙っていれば偉いと思えるのに、損していますね。
    • 0

私の場合はバイトで貯めたお金で教習所に行きましたが足りない分は親に負担してもらいました。

友達では全額自分で出した人もいれば親に出してもらった人もいますし、本当に様々です。

全額出してもらったからといって決して甘えているとは思いません。
きっとそのお友達というのはあなたのことを妬んだんでしょうね。
人の家の金銭に関することは他人が口出しすることではありません。
そんな友達の発言は気になさらないのが良いですね。
何か言われても「家庭の違いってヤツじゃない?」と言ってやるとか・・・イヤミっぽいで
すね(苦笑)
でもそれくらいサラっと言いのけた方が長引かずいいかもしれません。

ちなみに・・仮免だって試験を何度も落ちて泣いていた子もいました。
そう考えれば「絶対落ちない」といいはるその子は世間を知らないんでしょうね。

車の購入についてですが・・。
私が車の購入のために貯金を頑張ってしている時、親に車を買ってもらった友達が、
「軽でしかも中古だしウチの親ってすっげーケチ」…って言ったときは腹立たしかったですが
口には出しませんでした。
親にしてもらっていることをちゃんと感謝していて先のことも考えて行動しているので
あれば甘えなんかではないと思います。
    • 0

その彼女は、もしかしたら、家庭に複雑な事情があり、

苦労している人なのかも知れませんね。
質問者様が、親が免許取得費用を出してくれるような水準の
家庭であることがわかり、ひがんでいるのかも知れません。
あなたにそのつもりがなくても、そのたったひとつの話が彼女を傷つけたのかも。

私自身、両親が離婚して、また色々複雑な家庭事情があり、金銭面で苦労したため、
親に金を出してもらって大学へ行って、中退や留年し、またそのことを省みることもしないで、
のんきに生きている人間を見ると、憤りをおぼえます。
(別に貴方がそういう人間、と言っているわけではないですよ)
なので、もしかしたら、私も貴方のその話を聞いたら、「へぇ~、いい親だね。
でも、私の前でそんな話して欲しくないわ」と思うかも知れません。

あくまでも憶測ですが、その彼女の中では、貴方は「世間知らずのお嬢さん」で
人間的に未熟、というレッテルを貼られてしまったのかも知れませんね。

それにしても、その彼女が今とっている態度は、分別ある人間のものとは思えません。
今後もその彼女と付き合っていくつもり、もしくは付き合っていかなければならないなら、
一度、はっきり聞いてみたらどうですか?
「私、何か気に障ること言ったかな?」って。
「わからないから、教えて。今度から気をつけるから」と、下手に出てあげてください。
その方が、貴方にとっても良いと思いますよ。理不尽ですけど・・・。

今回の件、家庭それぞれのやり方があるのは当然ですし、貴方が悪いわけではありませんが、
人にはいろいろな事情があることを知って、今後は自分の発言や話の内容をよく吟味された方が良いかも知れません。
    • 0