ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

高校3年も半ばごろ、私は費用は両親負担で運転免許を取得しました。
短大に入れば就職は目前で取る暇がないので、今のうちに欲しいと思ったからでした。

短大に入学してからその事をその友達に話したら、物凄い剣幕で怒られました。
彼女いわく、
『いつまで親のスネかじってるつもりなの?
 もうすぐ社会人になるのにそんなことでいいの?
 まさか車まで買ってもらうつもりじゃないでしょうね。
 そんなの人として最低。』
と、びっくりするくらい強い口調でした。

それから彼女の私に対する態度が変わってきました。
私が隣に居ても、他の友達に『免許は自腹で取るもんだよね』とか『信じられないでしょ?』と言っています。
名前は出さないんですが、明らかに私のことです。
それから段々エスカレートしてきて、別の友達が、教習所に通っているけど難しい、取得できるのかな、
という話になり、
『私なんか仮免試験で停止線越えちゃって、一発で不合格だった(笑)。でも最終的には取れたし、大丈夫』
と私の経験を話して笑いあっていたら、横から
『仮免試験って絶対に落ちないんでしょ?うっそホントに落ちたの?初めて見た落ちた人(笑)』
と言われ、ショックで固まってしまいました。

両親に相談すると、
『子供に投資して何が悪いんだ。あの時期に取っておいたから早いうちに第一希望の企業から内定取れたんじゃないか。
 そんなにお前が気になるんだったら、お金なんか仕事始めてから返せばいい』
と言ってくれています。
別の友人に話しても『高校生にあの金額払えってほうが無理なんじゃないの?』と。
私も両親や友人の言葉に大分励まされましたが、それでも彼女の視線や言葉が痛いです。
親に免許費用を負担してもらったことは事実なので、言い返せません。
私は甘えているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (39件中11~20件)

わたしなんか二十歳過ぎていたのに全額親に出してもらいましたよ(笑)



その女かなりうっとおしいですね。
また、いつまでもいつまでも根に持つところがいやらしい。
人として最低とか言う前に、自分の性格を省みろって感じですね。
彼女はきっと恵まれなかったので、貴方が羨ましいんでしょうね。

ご両親の、「投資」も子どもを思ってのことですしね。
教習所費用なんかでそんな剣幕で怒りくるうなら
当然彼女は小中高ずっと自力で生きてきたんでしょうね(笑)。

周囲の方もわかってくれているようなので、
あまりにひどいようであれば、ウソ泣きでもいいので
言い返してやって、返り討ちにしてあげてはどうでしょう?
    • good
    • 0

なんとまぁ随分うっとうしい子にからまれてますね…。



co_ba84さんは別に悪くないと思いますよ。甘えてるか甘えてないかで分けるなら甘えてるに入ると思いますけど、まだ学生なんだし。
甘えてるっていっても、全然許されるレベルだと思います。
なによりご両親がいいって言ってるんだから何にも問題ないですよ。よそはよそ、うちはうち。

お友達の「いつまでも親のスネはかじらない」精神は立派なもんだと思いますが、それを押し付けてくる&いつまでも同じネタでしつこい。さらに物言いが無神経。
この時点で彼女の方が人として問題ありだと思います。
今度彼女がからんできたら「働き始めたら親にお金返すし」って言っといて、後は聞き流せばよろしいかと。
反論してもきりがないし、多分解りあえないから。
グループで仲良くしてるなら付き合わざるを得ないかもしれませんが、co_ba84さんが我慢してまで付き合う価値のない人です。

だいたい仮免試験だって、落ちる人いますよ(笑)。私なんて仮免は受かりましたが卒検1回落ちてます。
卒検前の見きわめ試験(?)も1回落ちてます。教習所の先生に注意されまくりで…★いい年こいて半泣きで教習所に通いました。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も普通免許は親に費用を負担してもらいました。
当時は短大生でしたので、収入はありませんでした。
その代わり条件を付けられまして、買い物に行く時の運転、
親の送り迎え(うちの親は免許を持っていないので)をする事です。
(良く考えたら運転手代わりですね・・・)
なので学生時代に免許を取得する費用を親が出すと言う事について
甘えているとか、スネかじっているとか思いません。
また仮免の検定と卒検を各1回ずつ落ちました・・・
仮に絶対に落ちない教習所があったら教えて欲しいくらいですね(笑)

ちなみに私の高校生の子供が現在二輪免許取得に教習所に行っています。
これの費用は負担してあげました。
私も質問者様のご両親と同じ考えです。
なので堂々としていればいいと思います。
いろいろと言われて大変でしょうが、あいつはサルと思って何か言われても
気にしないようにしてみた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

免許のお金を出してもらったとかいう問題というより、そのお友達が性格が悪いような気がしますが・・・。



>私が隣に居ても、他の友達に『免許は自腹で取るもんだよね』とか『信じられないでしょ?』と言っています。
名前は出さないんですが、明らかに私のことです
 ↓
免許代を出してもらうことがいいとか悪いとかいうより、あなたの気分を害することをわざとしているだけというカンジがします。みなさんのおっしゃるように、きっとあなたがうらやましくてひがんでいるのがエスカレートしているのだと思います。

私が学生の時もそういう人いましたよ。
私が標的になってしまい、みんなの前でわざと私を非難することを毎日言われました。
ですが、みんなのほうがそれに同調することはなく、「なんでそういうムカツク言い方するの?Aちゃん(私)があなたになにかしたの?何か不満あるならそういう風に嫌がらせしないで直接ハッキリいえば?」とまわりが言ってくれて、その子は嫌われてしまいました。

なので、そういう子は、あなただけじゃなく他のお友達もあなたと同じように不愉快に思っていることと思います。
直接嫌味を言われなくても、あなたに嫌味を言っているのを聞いてるだけで、みんなも嫌な気分になっていると思います。
相手にしないほうがいいと思いますよ。

ちなみに私は、仮免2回も落ちましたー!
社会人になってから取ったので自分で免許代は出しましたが、車は親が買ってくれました。
学生の時に取っていれば親が出してくれることになっていましたし、私の周りでは全員免許代は親が出しています。
社会人になってから取った人も親に出してもらっています。
車もみんな親が買ってくれています。
友人に「免許代自分で出したなんてえらいね!」って逆に誉められたくらいです。
ついでに弟は最初に買ってもらった車がすぐに飽きたそうで2台目も買ってもらっています。さすがにそれは甘えすぎと思いましたが・・・。

>『仮免試験って絶対に落ちないんでしょ?うっそホントに落ちたの?初めて見た落ちた人(笑)』
 ↓
こういうことを平気で口にするほうが、親に免許代出してもらうより常識がないです。
もし周りに仮免落ちた人がいて、その人に聞こえていたらどうでしょう?とても不愉快ですよね?
そして今度仮免を受けるお友達が結果として落ちてしまったとしたら、どうでしょうか?そういうことまで考えないでそういう発言をするのはどうかと思います。

人として最低なのは、親のスネかじることではなく、人が傷つくことを平気でする人でする人です。
もう大学生なのですから、聞こえるように嫌味を言ったりする人のほうが幼稚で常識がないので、なるべく聞き流してかかわらないほうが賢明と思います。
相手にすると腹が立つだけなので・・・。

No.19さんの言うように、いつまでも独身で家にお金もいれず親のスネかじっているのは困りものですが、今回の問題は、免許代を親に出してもらう云々ではないような気がします。
彼女はもっともらしい正論を言っているように見えるかもしれませんが、なにかにつけて人を非難したいだけのような気がします。きっと今後もいろんなことで上げ足を取ってくると思います。
グループで仲良くしていると思いますので、一人だけ無視というわけにもいかないと思いますが、なるべく関わらないようにしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ほとんどの方おっしゃっているように、


羨ましさからの嫉妬だと思います。

30代ですが、つい最近学生時代からの友人と
教習所の話になり、お互い親に出してもらいました。

ところが、友人は社会人になって毎月返済していたそうです。
両親が自営業の為、家計を支えるためにもそうしてたそうです。

そこまではとてもいい話で感動していたのですが、
似たようなことをチクリと言われました。

「Wankokoは結構給料よかったよね?
それでも返さなかったの?」と。
はっきり言って大きなお世話でした。
家に入れるお金以外で、お小遣い渡していたから・・・と
返事しました。

私の経験から、今度教習所の話になったら
「働いたら毎月返すつもりではいるんだ」と
うそでもいいので、言ってはどうですか?

少しは嫌味攻撃が減ると思いますよ。

しかし、いろんな家庭で金銭事情もいろいろですから
そんな目くじら立てなくてもいいのに・・・と
思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も親に負担してもらって免許をとりましたよ。
それと卒業旅行も出してもらってました。。^^;
で、私の周りの友達も免許は親負担でした。

たぶん、友達さんは羨ましいんじゃないですか?

まだ学生なんだし親のスネをかじってても文句を言われる筋合いもないです。
親に甘えられるのは今しかないんだし、甘えれるなら甘えたらいいんです。
親も甘えられて嬉しい所もあるし、それも一つの親孝行ですよ。
社会人になってから、初任給で親にプレゼントとかして感謝の気持ちを現せばいいんです。

たぶん、友達さんがそんな言い方してるなら他のグループで
「質問者さんに対してあんな言い方しなくてもいいのに。。」
って話になってると思いますよ。
悪口など他人に言った分、裏では必ず自分も言われてるんですから。


社会人になったら味わえない残り少ない学生生活を満喫して下さいね。

気にしない・気にしないですよ~。v(^^)v
    • good
    • 0

私は社会人になってから自腹で免許を取ったクチなのですが、彼女のような考え、一切ありません。

自分で払って当然とも、親にお願いすることは恥とも思いませんし。
なんでそんなにするねん!とつっこみたくなる位、高校生にあの金額は難しいですよね。無理して自腹でカードローン組むより、信頼できる親から出してもらった方がいいと思います。
免許云々より、やはり彼女がちょっと”嫌なタイプ”なのですね。私も貴方が悪いなんてこれっぽっちも思いません。
考え方の違いですから、彼女に納得させる事・彼女に譲歩する事はあまり考えなくていいのではないかな、と思います。

もしまた嫌味を言われてしまったら「うん。学生だから甘えてたかもね。でもその分、親孝行して恩返しつもり」と会話をちょん切ってしまいましょう!貴方がバックリ言える性格なら「もー○○ちゃん、いつもそのネタだね~。飽きたよ」や「○○ちゃんに言われて色々聞いたんだけど、そんなに非難するの、○○ちゃんだけだよ~」でも可!
    • good
    • 0

>私が隣に居ても、他の友達に『免許は自腹で取るもんだ


よね』とか『信じられないでしょ?』と言っています。

言われた友達も親から出してもらってたら、あなたと同じようなこと感じていると思いますよ。たいていの人は親から出して貰っているんじゃないでしょうか?(その後返す返さないは別として)何だったら周りの友達に話して、見方に巻き込んでしまうっていうの有りかも?
大学進学頃に出る将来のお金の話は、各家庭で条件いろいろありますよね。自分でお金を工面した彼女も、そんな騒いでも仕方ないことを黙っていれば偉いと思えるのに、損していますね。
    • good
    • 0

私の場合はバイトで貯めたお金で教習所に行きましたが足りない分は親に負担してもらいました。


友達では全額自分で出した人もいれば親に出してもらった人もいますし、本当に様々です。

全額出してもらったからといって決して甘えているとは思いません。
きっとそのお友達というのはあなたのことを妬んだんでしょうね。
人の家の金銭に関することは他人が口出しすることではありません。
そんな友達の発言は気になさらないのが良いですね。
何か言われても「家庭の違いってヤツじゃない?」と言ってやるとか・・・イヤミっぽいで
すね(苦笑)
でもそれくらいサラっと言いのけた方が長引かずいいかもしれません。

ちなみに・・仮免だって試験を何度も落ちて泣いていた子もいました。
そう考えれば「絶対落ちない」といいはるその子は世間を知らないんでしょうね。

車の購入についてですが・・。
私が車の購入のために貯金を頑張ってしている時、親に車を買ってもらった友達が、
「軽でしかも中古だしウチの親ってすっげーケチ」…って言ったときは腹立たしかったですが
口には出しませんでした。
親にしてもらっていることをちゃんと感謝していて先のことも考えて行動しているので
あれば甘えなんかではないと思います。
    • good
    • 0

その彼女は、もしかしたら、家庭に複雑な事情があり、


苦労している人なのかも知れませんね。
質問者様が、親が免許取得費用を出してくれるような水準の
家庭であることがわかり、ひがんでいるのかも知れません。
あなたにそのつもりがなくても、そのたったひとつの話が彼女を傷つけたのかも。

私自身、両親が離婚して、また色々複雑な家庭事情があり、金銭面で苦労したため、
親に金を出してもらって大学へ行って、中退や留年し、またそのことを省みることもしないで、
のんきに生きている人間を見ると、憤りをおぼえます。
(別に貴方がそういう人間、と言っているわけではないですよ)
なので、もしかしたら、私も貴方のその話を聞いたら、「へぇ~、いい親だね。
でも、私の前でそんな話して欲しくないわ」と思うかも知れません。

あくまでも憶測ですが、その彼女の中では、貴方は「世間知らずのお嬢さん」で
人間的に未熟、というレッテルを貼られてしまったのかも知れませんね。

それにしても、その彼女が今とっている態度は、分別ある人間のものとは思えません。
今後もその彼女と付き合っていくつもり、もしくは付き合っていかなければならないなら、
一度、はっきり聞いてみたらどうですか?
「私、何か気に障ること言ったかな?」って。
「わからないから、教えて。今度から気をつけるから」と、下手に出てあげてください。
その方が、貴方にとっても良いと思いますよ。理不尽ですけど・・・。

今回の件、家庭それぞれのやり方があるのは当然ですし、貴方が悪いわけではありませんが、
人にはいろいろな事情があることを知って、今後は自分の発言や話の内容をよく吟味された方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

Aベストアンサー

私も昨年、働きながら週末だけ通いました!!
私の場合は、少し費用は高くなりましたが優先的に予約できるコースにして、技能・学科もすべて教習所のヒトにスケジュールを組み立ててもらいました。
通常のコースより、確か3万円ほど高くなりましたが、予約する手間や効率よく週末にいけたので(土日も友人と遊びにいけてましたし)この金額にしても高く感じませんでした。
私の場合、だいたい午前中に通うようにしてました。だいたい技能・学科をあわせて3コマ取るようにしてました。
昨年のGWから通いだして、8月のお盆のときには運転免許を取得できました。
私の場合は、少し年齢が上だったのとミッションを選んだので、何度も技能の補習をしたので時間がかかってしまいました。
なので、時間がかかっても3ヶ月半ぐらいでは取れますよ!
がんばってくださいね☆

Q★就活★普通免許がないと就職に不利ですか?

文系の大学生です、就職活動をしなければならないのですが、普通免許をもっていないのはやはり不利に見られますか?

友人のお父様にそれは働く上での前提のようなものだからなというようなことを言われました。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時において募集をかける上でのミスというかあらゆる想定のもとに考えていなかったという場合もあるかと思います。

また、自分の車を持っていたとしても社用車とは運転上、操作や大きさなどが違うので、慣れない車に乗るより、免許がない方がよかったと思ったこともありました。
またゴールド免許とて、実際に車を日常運転しなくても講習を受ければ「優良ドライバー」というのも腑に落ちないこともあります。

経済や生活上、自動車学校に行けない場合など個人によって様々です。
ですので昨今では持っているのが当たり前としても、面接などの際に質問された方が賢明かと思います。また持っていないことが悪いわけではありませんし、むしろ、免許があっても乗り慣れない車で事故を起こすよりは良いと思います。
ご自身がどうしても志望したい会社であれば、面接などではっきり伝えておいた方が良いかもしれません。免許必須と明記があれば仕方なく条件を満たしていないわけなのでそういったケースは別ですが、確認された方が賢明かと思います。
就職前に必ずしも免許を取るかどうかは個人の自由なので断言できませんが、現実的にはたいてい先の回答者の方の通り、そういうことを想定して計画するということも大切かと思います。
そうでないと超現実的に幅広い仕事に支障が出るということがあるかもしれませんし、場合によっては上司に運転してもらうというようなこともあるかも知れません。
状況さえ許せば夜間の教習も可能な学校がありますし、私も夜間にとりました。運転歴は長いのですが、夜間の方が割高でしたが、その分人が少なかったのでじっくりと実技をすることができました。
また助手席に座っているだけでも安全確認が必要な場合が多々あると思います。道路交通法や標識も知らないでは困るというケースも想定されます。取得するかは個人の自由が前提ですが、できればないよりあった方が良いかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時に...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q車の免許代は親持ちでしたか?(特に男性に聞きたい)

ペーパードライバーだろうけれど車の免許を取りたいです。前から親にそれとなく言っていますが「そうねえ、いいわねえ」といったはぐらかしで、あからさまに「教習代とか出してくれるの?」と聞いても「○○の考えるようにすればいいわよ」とはっきりしてくれません。もうラチがあかないから自分の貯金を使ってさっさと取ろうかと考え始めました。車の免許は微妙なのかもしれないけれどみなさんはどうでしたか?

Aベストアンサー

親に立て替えてもらって、分割で返しました。

高3の就職直前に取ったのですが、親に
「仕事で使うようになるから絶対に取っておくべきだ、しかしもう社会人なのだから、自分のことだから自分でお金を出しなさい」
とのことでした。

親の経済状況が豊かで、取るべきと言っていない限りは自分でお金は出すべきだと私は思います。
ペーパーが眼に見えるのならなおさらね

Q子供が自動車学校へ行きたがらないのです・・・。

先月から娘を自動車学校へ入校させました。
地元の小さな教習所で、生徒さんもあまり多くはないようです。

ですが、去年の年末を最後に、5~6回行った位で突然行かなくなりました。
今年はまだ1度も行っておりません。

教習所で何かあったのかと聞いても何も答えません。
娘は元々不器用で、人見知りな為人付き合いは苦手なタイプです。
免許は今後の仕事で使う事になるのでマニュアルを選びました。

一応9ヶ月間は免許の期間はあるようですが、あまり間が空いてしまうともっと面倒になってしまうのでは・・・と思うのです。
おそらく何かあったから行かなくなったはずでしょうし。

幼い時から娘には自立をさせ育ててきたつもりですし、変に干渉もしたくはありませんので、とやかく娘には言っておりません。
しかし行きにくくならないかと気になりまして・・・。
もちろん年齢も年齢ですし、本人が対処する事だとは理解しております。

ちなみに今までいじめや不登校といった事も全くなく、人見知りで人付き合いは苦手ではありますが性格は明るく友達も多い娘です。
こういった場合、親御さんやご家族の方はどうしますか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

先月から娘を自動車学校へ入校させました。
地元の小さな教習所で、生徒さんもあまり多くはないようです。

ですが、去年の年末を最後に、5~6回行った位で突然行かなくなりました。
今年はまだ1度も行っておりません。

教習所で何かあったのかと聞いても何も答えません。
娘は元々不器用で、人見知りな為人付き合いは苦手なタイプです。
免許は今後の仕事で使う事になるのでマニュアルを選びました。

一応9ヶ月間は免許の期間はあるようですが、あまり間が空いてしまうともっと面倒になってしまうのでは・...続きを読む

Aベストアンサー

普通自動車免許を持っている30代女性です。質問者さまのお子さんと同じでした。でも、親は何も言いませんでした。私も普通に明るく問題なく学生時代をすごしていました。友達からは「免許取ったら運転しそうだね」と言われていましたが、当時から「それはなさそうだな」と思っていました。

自動車学校って、大人になって色々な社会を経験した今でも思いますが、すごく特殊な雰囲気のところだったなと思います。4ヶ月くらい、全く行かない時期がありました。

内定後に通い始め、ずっと免許がとれず、4月から社会人になりましたが、ぎりぎりまでやっていて、社会人になって最初の土日で試験を受けて免許を交付してもらいました。それでも、自動車教習自体は、学科試験も運転の試験も落ちたことはなく、すいすい進んだわけではないですが、受講回数は多いほうではなかったと思います。

お嬢さんは私と同じタイプではないでしょうか。もう自動車学校に行く年齢なんて、親が休んで心配するような年ではないです。ストレスたまっていて、行ったほうがいいのはわかっているけれど、自分のペースで休みたいのだと思います。そこに口を出したら、余計ストレスがたまって、たかが自動車学校ごときのことが、それ以上に自信を失うきっかけになったり親子関係に亀裂が入ったりすることだってあると思います。

自動車学校の雰囲気が合わないか、運転があまり好きではないのもあると思います。無理にとらせるのではなく、見守るのがいいと思います。たぶん今まで普通にやってきた人なので、私のようにぎりぎりで取るとは思いますけれど、最悪、やめてしまったとしても怒らないであげてほしいです。自分で働くなり結婚するなりして、必要だったら自分のお金で取り直す機会は女性の場合は特にたくさんあります。OLさんになって土日で取った友人もいます。

すごくストレスがたまるんです。いまはおしゃれな教官もいるようですが、前近代的に独特で、合わない人は目をつけられたり、教習中にすごくいやらしいことを言われてストレスを感じたりしました。ほかの友達ではそれほどストレスを感じていない人もいて、こればかりは育ちや性格、普段の態度からはわからない感受性の個人差があります。いつまでも親が面倒みることは子供のためのようでいて、親のエゴです。この場合には、立ち入らないで黙っていてあげるのが一番だと思います。

普通自動車免許を持っている30代女性です。質問者さまのお子さんと同じでした。でも、親は何も言いませんでした。私も普通に明るく問題なく学生時代をすごしていました。友達からは「免許取ったら運転しそうだね」と言われていましたが、当時から「それはなさそうだな」と思っていました。

自動車学校って、大人になって色々な社会を経験した今でも思いますが、すごく特殊な雰囲気のところだったなと思います。4ヶ月くらい、全く行かない時期がありました。

内定後に通い始め、ずっと免許がとれず、4月から社...続きを読む

Qなぜ自動車免許を合宿でとることが危険なのか

今年の4月から大学の3年生になる女です。二十歳です。
今年の夏休みに大学の近くの自動車教習所に合宿て免許を取りたいと
親に言ったのですが、合宿で免許をとるのはヤクザや暴力団のとる方法であり、
恥ずかしくてみっともない、お願いだからやめてくれと
全く予期しない大反対を受けました。

「車、合宿、危険性」のようなタグで検索しても常識として合宿の危険性についての情報が見当たりません。

車の合宿所は乱交パーティー会場なのでしょうか。

危険性として強姦にあうことがあるのでしょうか。

とにかくそれらのような事故を気配をさせる親の言い方でした。

そこで質問なのですが、常識として広く知られている「合宿で自動車免許をとること」の危険性を
知らなくても、どなたか免許合宿で体験したり聞いたことのある悪い経験談がありましたら
教えてください。
お願いします。

とにかく私には、自動車免許取得について親の考えていることが分かりません。

Aベストアンサー

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。
何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実技・仮免試験・本試験が受けられ、面倒な日程調整や事前予約等が不要でしたので、免許取得に専念することができたこと。連日のように実技を受けられたのが、早期合格に繋がったのだと実感しました。

【悪い印象を持ったところ】
1『合宿に来ていた人達・同じ部屋の人達について(私の行った合宿免許の場合です。)』
・「大学生だよ。(普通の大学生)」
・「少年院から出て来たばかり。」「少年院に入ったことがある。」
・「俺は、暴力団関係者だ。」
・「免許取り消しを受けたので、合宿に来た。(職業不詳)」
・「何回落ちても構わない。」※(卒業予定日よりも1ヶ月以上卒業日が伸び、無料サポート期限が切れ)
・「教官と毎日のようにケンカしている。」(手帳を見せてもらうと、ハンコ無しで再受講必要)
と言っていた人達が居たのを覚えています。
※『新入りは、風呂は最後!』『お前らは、部屋の隅っこにいろ!(リビング)』等と合宿生同士で言っているのを見たことはあります。
※何か変なことを言っているのを見る度に『ここは、刑務所・少年院の中なの?』(まるで、映画のワンシーン)と思ったのを、今、思い出しました。

2『教官について』
1で書いたような人達が居たためか、ものすごく高圧的な教官が多かったのも事実です。
(たぶん、一部の教習生からナメられないようにするためだったからだと思います。)
一方、対称的に、優し過ぎて違和感を覚えるような教官も居ました。
(一部の教習生が怖かったのかな?)

3『宿泊施設について』
『男女別々の宿泊施設で、距離が離れているのは、過去に強姦事件があったから。』と同じ部屋の1(大学生を除く)に書いた人達が言っていました。それが本当かどうかは実際のところ、未だに分かりません。
でも、周りの一部の人達を見ていたら、『たまたま、女の子がこんな人達に囲まれてしまったら、本当に被害に遭ってもおかしくないなぁ。』『一部の人達から目を付けられたら、女の子でなくても危ないなぁ』と思ったのも事実です。

4『合宿中の男女について』
合宿生同士、どうしても毎日のように顔を会わせることになりますので、ナンパも目撃しましたし、宿泊施設に男女二人で行為をしていた人達を実際に目撃してしまいました。目撃したのは卒検後の日でしたが。(卒検を合格したので、いつもより早く宿泊施設に帰ったため。)

※※『もし、自分の恋人が合宿免許を取りに行く。』と言ったら?
恋人が女の子なら、心底、行かせたくないですね。
恋人が男の子なら、気の弱ような人なら勧めません。
万一、何か事件が起きても、警察沙汰になるとは限りませんので。(泣き寝入り)

≫ご両親には、あなたが本当に納得が出来る位の説明をしてもらったほうが良いと思いますよ。
※反対する具体的な理由や根拠を、分かるように説明してもらったらどうですか?
※合宿免許は、通学教習と違って、いったん教習に入ってしまうと、途中で辞めたり、休んだりするのも難しいと思いますので。

≫いずれの教習方法を選ばれるかはわかりませんが、頑張って免許を取ってくださいね。

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。
何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実...続きを読む

Q20代30代で免許なしの男は増えてるんですか?

先日知り合いの男の先輩(34歳)が車の普通免許を持っていないことをたまたま会話の中で知りました。
私(20代後半)はそれを聞いても「あ、そうなんや」くらいにしか思わなかったんですが
それと同時に周りでは乗る乗らない関係なく免許持ってる男性ばかりなのでなんでかなとも思いました。
持ってない理由は仕事でもプライベートでも車の必要性が全くないからみたいです(住んでるとこは大阪市内)
確かに公共交通機関発達してますから、なるほどと思いましたが。

そんな中で先輩が免許持ってないことを知ってる周りの人たちとの会話で
「男なら持ってるのが普通じゃない?」て意見もあれば「今は車離れの影響もあって免許持たない人が増えてるから珍しくないのでは?」という意見も出ました。

こういう会話の中で私がふと思ったのが
「今は免許持たない人が増えている」という内容です。
確かに車離れが叫ばれていますし、車のメーカーが免許取ってくださいというCMまでやってますよね。
(何十年後かのドラえもんの実写版のCM、間違ってたらすいません)

ただ、私の周りでは男の人はみんな持っています(取ったきり全然乗らなくてペーパーの人や事故りそうになって乗るのが怖くなってペーパーになった人等も含みます、ちなみに私は前者です)

質問としては
女の人ならまだなんとなくわかるんですが、男で20代30代で免許を持たない、取らない人って今増えているんですか?
仮に乗らなくても身分証明書代わりにもなりますよね?
不景気で若い人ほど失業者が多いことも免許取らない人が増えてることに影響してるんでしょうか。
もちろん住んでる地域や仕事などで変わってくるとは思うんですが、全体で見たらどうなんでしょう。

ふと気になってしまって今回質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

先日知り合いの男の先輩(34歳)が車の普通免許を持っていないことをたまたま会話の中で知りました。
私(20代後半)はそれを聞いても「あ、そうなんや」くらいにしか思わなかったんですが
それと同時に周りでは乗る乗らない関係なく免許持ってる男性ばかりなのでなんでかなとも思いました。
持ってない理由は仕事でもプライベートでも車の必要性が全くないからみたいです(住んでるとこは大阪市内)
確かに公共交通機関発達してますから、なるほどと思いましたが。

そんな中で先輩が免許持ってないことを知...続きを読む

Aベストアンサー

昔に比べれば増えていると思います。

まず地方では仕事にも生活にも車は不可欠だから持ってる人が殆んどでしょう。
都市部の場合はまったく不要なので(駐車場代が高くて維持費を払えない)結構な割合で免許を所持しない人がいると思います。
大学の学費も奨学金とバイトで賄ってるという学生にとって運転免許は贅沢品です。
ただ就職の際に車に乗れないのがある程度ネックになるので取る人も多い。
まあそういう事情で今は「必要にせまられて」取る人が殆んど。

けど昔はちょっと違いました。今の若者の親世代のバブル景気の頃。
大学生が高級車を乗り回すのも当たり前でした。
親が金持ちの子だけじゃなく普通の家の子もバイトして中古で車買いました。
車持ってないと彼女もできないような風潮がありました。
アッシーなんて言葉もあったくらいです。(アシを提供するだけの彼氏)
地方から出て来てる学生にはそんな余裕はなかったけどレンタカーくらい乗りました。
とにかく18歳になったら必要不必要に関わらず免許は取るものでした。

そういう価値観の激変から免許取得者数は確実に減ってると思いますよ。
とは言っても取る人が多数派なのは変わりませんが。

昔に比べれば増えていると思います。

まず地方では仕事にも生活にも車は不可欠だから持ってる人が殆んどでしょう。
都市部の場合はまったく不要なので(駐車場代が高くて維持費を払えない)結構な割合で免許を所持しない人がいると思います。
大学の学費も奨学金とバイトで賄ってるという学生にとって運転免許は贅沢品です。
ただ就職の際に車に乗れないのがある程度ネックになるので取る人も多い。
まあそういう事情で今は「必要にせまられて」取る人が殆んど。

けど昔はちょっと違いました。今の若者の親世代...続きを読む

Q自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこ...続きを読む

Aベストアンサー

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの...続きを読む


人気Q&Aランキング