高校3年も半ばごろ、私は費用は両親負担で運転免許を取得しました。
短大に入れば就職は目前で取る暇がないので、今のうちに欲しいと思ったからでした。

短大に入学してからその事をその友達に話したら、物凄い剣幕で怒られました。
彼女いわく、
『いつまで親のスネかじってるつもりなの?
 もうすぐ社会人になるのにそんなことでいいの?
 まさか車まで買ってもらうつもりじゃないでしょうね。
 そんなの人として最低。』
と、びっくりするくらい強い口調でした。

それから彼女の私に対する態度が変わってきました。
私が隣に居ても、他の友達に『免許は自腹で取るもんだよね』とか『信じられないでしょ?』と言っています。
名前は出さないんですが、明らかに私のことです。
それから段々エスカレートしてきて、別の友達が、教習所に通っているけど難しい、取得できるのかな、
という話になり、
『私なんか仮免試験で停止線越えちゃって、一発で不合格だった(笑)。でも最終的には取れたし、大丈夫』
と私の経験を話して笑いあっていたら、横から
『仮免試験って絶対に落ちないんでしょ?うっそホントに落ちたの?初めて見た落ちた人(笑)』
と言われ、ショックで固まってしまいました。

両親に相談すると、
『子供に投資して何が悪いんだ。あの時期に取っておいたから早いうちに第一希望の企業から内定取れたんじゃないか。
 そんなにお前が気になるんだったら、お金なんか仕事始めてから返せばいい』
と言ってくれています。
別の友人に話しても『高校生にあの金額払えってほうが無理なんじゃないの?』と。
私も両親や友人の言葉に大分励まされましたが、それでも彼女の視線や言葉が痛いです。
親に免許費用を負担してもらったことは事実なので、言い返せません。
私は甘えているのでしょうか。

A 回答 (39件中31~39件)

大丈夫、そう言う人沢山いますよ。

私もそうだし、私の子どもたちにも免許までは取らせてあげるつもりです。その後の車の購入は自分でやらせます。お金を出すにしてもローンを組んであげるとかの補助はするでしょうけど。

高校生という時代に無理ですよ。
 彼女の感覚は非常に慎ましやかで親孝行な感じですが、それはそれ。家庭によって事情が違うことを認識理解容認できない様では大人じゃありません。いつまでもしつこく言うようならあなたはあなたなりの考えがあってすばらしいと思うけれど、非難されるような事はしていないと思っている。免許以外のところでそれ以上の恩返しをしたいと思っているのだから、そのことについてとやかく言われるのはこれ以上イヤだ」と言えば?

仮免で落ちる人は結構います。
 私自身は無いのですが・・・・。

気にしない気にしない。

長い人生そう言うこともありますって。
    • 0

気にすることないと思いますよ。

きっとその友達は、親に出してもらえなかったので、やっかんでいるのでしょう。
まあ、違うとしても、高校生で免許とる人はほとんど親から出してもらってますね。私が教習場へ行ってた時(大学1年)もまわりの高校生はみんなそうでしたから・・・就職とかに有利ですからね。
もちろん働いて返すと言ってる人もいましたが・・・
全部自分持ちだって人は一人もいませんでしたからw
さすがにバイクなら自費がほとんどでしたが・・・

仮免だって試験なんだから落ちる人もたくさんいます。みんなケアレスミスですよ。
そんな他人を思いやる気持ちのない人の言うことをいちいち気にかける事はないと思いますよ。
    • 0

私も親に免許代を支払ってもらった者です。

子供の免許取得の費用を親が負担するかどうかはその家の考え方だと思います。
そんな酷い事を言ったりする人は友達とは言えないのではないでしょうか?
もしかしたら、その人は自分が免許を取得する際に親から費用を出してもらえなかったのではないでしょうか?
書き込みの内容だとその人は親に出してもらえた人を羨ましく思ってるだけのような気がします。
私の友人は車も買ってもらいました。
私はそれに対して”いいな”とは思いましたが腹立たしく感じたり妬んだりはしませんでした。
人間誰しもどんな年齢でも親に甘えている部分はあるのだから気にする必要はないですよ。
それに親御さんも
『子供に投資して何が悪いんだ。あの時期に取っておいたから早いうちに第一希望の企業から内定取れたんじゃないか。
 そんなにお前が気になるんだったら、お金なんか仕事始めてから返せばいい』
と言ってくださってるんだし。
親に甘えたというよりは親から投資を受けたと思えばいいじゃないですか。
そのお礼に親御さんの運転手になってあげるとかで十分だと私は思います。
    • 0

自分は小学生からずっと車の運転がしたくて、毎年楽しみにしていました、もう数ヶ月したらとりに行けるんですが、私もお金がないです

バイトして貯めたお金も10万ぐらい。やはりアトは親のスネを齧ると言うことになってしまいます。

後から親孝行すれば問題ないのではないでしょうか?^ ^
あんな金額は高校生には結構無理かと思います。

>『免許は自腹で取るもんだよね』
個人の意見ですので気にすることはないと思います。

私の意見ですが、早くに取れている人を妬んでいるだけではないでしょう?

私も自分の誕生が遅いので免許取っている人の話を聞くと時々ムッってします苦笑

それと同じだと自分は思います。
    • 0

こんにちは。

多分そのお友達は、自分で払って取りなさいって言われたのではないでしょうか。
80%羨ましさからくるものだと思います。

ご両親が出してくれると言ってるのだから良いのでは?
その辺は各家庭のお話だと思います。

社会人になってから取るのはやはり時間的にも厳しいです。

私も高校卒業間近から通いだし、取得しました。
お金は親に出してもらいました。

周りも同じ時期に取得しましたが、自分で払った人はいませんでした。
確かに甘えているのかもしれませんが、うちの場合は払ってあげるから
取りに行けと。
免許持ってるのと持ってないのでは就職するときにと。
車の運転する仕事には就いてませんが・・・・

両親に感謝しつつ、放っておきましょう。
(私なら疎遠になる覚悟で、うるさい、だまれ、焼きもち焼くなで終わりです)
    • 0

う。

車の免許も車も買ってもらった者です^^;;
ついでに仮免も一回落ちました(笑

私も高校生に免許のお金は出せないと思いますよ。
私は親に「これがお金を出すのは最後」だと言われ
運転免許のお金を出してもらいました。
高校卒業後就職したのでそれからはお金を出してもらう
つもりはありませんでした。

が・・結局車も買ってもらいました。

甘えてると言われればそれまでですが、
それぞれの家庭の事情なので他人にとやかく言われたくないですよね。

ご両親の言われた言葉がすべてだと思います。

その友達の言う事がおかしいと思うので気にしないで下さい。
    • 0

それぞれの家によるんじゃないでしょうか?

俺は大学時代に取りましたが,親が払ってくれました。住んでる所が田舎で車がないと不便な所です。それで当然の様に払ってくれました。
車も親に買ってもらった友人もいますが,羨ましいとは思いますがひがむ事はないですね。

気にする事は全然ないと思います。
    • 0

お友達は羨ましい=妬んでるだけじゃないですか?

高校生なら親が出してとこ多いですよ。
大学行くなら入学祝いの代わりとか、就職祝いだっていうこと多いですし。
それをしてもらえなかった羨ましいんじゃないかな。
さすがに、社会人なら親のスネかじりすぎでしょうが。

気にすることないですよ。
彼女の本性がわかってよかったじゃないですか。
付き合い方変える良い機会でしょう。
    • 0

彼女はきっと貴方に対して羨ましい&嫉妬からそんなこといっているのだといっていると思いますよ。

私も仮免は2回落っこちました。(笑)親から就職しているにも関わらず10万円援助してもらいました。
ので気にしなくっていいと思いますよ。
    • 0