高校3年も半ばごろ、私は費用は両親負担で運転免許を取得しました。
短大に入れば就職は目前で取る暇がないので、今のうちに欲しいと思ったからでした。

短大に入学してからその事をその友達に話したら、物凄い剣幕で怒られました。
彼女いわく、
『いつまで親のスネかじってるつもりなの?
 もうすぐ社会人になるのにそんなことでいいの?
 まさか車まで買ってもらうつもりじゃないでしょうね。
 そんなの人として最低。』
と、びっくりするくらい強い口調でした。

それから彼女の私に対する態度が変わってきました。
私が隣に居ても、他の友達に『免許は自腹で取るもんだよね』とか『信じられないでしょ?』と言っています。
名前は出さないんですが、明らかに私のことです。
それから段々エスカレートしてきて、別の友達が、教習所に通っているけど難しい、取得できるのかな、
という話になり、
『私なんか仮免試験で停止線越えちゃって、一発で不合格だった(笑)。でも最終的には取れたし、大丈夫』
と私の経験を話して笑いあっていたら、横から
『仮免試験って絶対に落ちないんでしょ?うっそホントに落ちたの?初めて見た落ちた人(笑)』
と言われ、ショックで固まってしまいました。

両親に相談すると、
『子供に投資して何が悪いんだ。あの時期に取っておいたから早いうちに第一希望の企業から内定取れたんじゃないか。
 そんなにお前が気になるんだったら、お金なんか仕事始めてから返せばいい』
と言ってくれています。
別の友人に話しても『高校生にあの金額払えってほうが無理なんじゃないの?』と。
私も両親や友人の言葉に大分励まされましたが、それでも彼女の視線や言葉が痛いです。
親に免許費用を負担してもらったことは事実なので、言い返せません。
私は甘えているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (39件中31~39件)

 大丈夫、そう言う人沢山いますよ。


 私もそうだし、私の子どもたちにも免許までは取らせてあげるつもりです。その後の車の購入は自分でやらせます。お金を出すにしてもローンを組んであげるとかの補助はするでしょうけど。

 高校生という時代に無理ですよ。
 彼女の感覚は非常に慎ましやかで親孝行な感じですが、それはそれ。家庭によって事情が違うことを認識理解容認できない様では大人じゃありません。いつまでもしつこく言うようならあなたはあなたなりの考えがあってすばらしいと思うけれど、非難されるような事はしていないと思っている。免許以外のところでそれ以上の恩返しをしたいと思っているのだから、そのことについてとやかく言われるのはこれ以上イヤだ」と言えば?

 仮免で落ちる人は結構います。
 私自身は無いのですが・・・・。

 気にしない気にしない。

 長い人生そう言うこともありますって。
    • good
    • 0

気にすることないと思いますよ。

きっとその友達は、親に出してもらえなかったので、やっかんでいるのでしょう。
まあ、違うとしても、高校生で免許とる人はほとんど親から出してもらってますね。私が教習場へ行ってた時(大学1年)もまわりの高校生はみんなそうでしたから・・・就職とかに有利ですからね。
もちろん働いて返すと言ってる人もいましたが・・・
全部自分持ちだって人は一人もいませんでしたからw
さすがにバイクなら自費がほとんどでしたが・・・

仮免だって試験なんだから落ちる人もたくさんいます。みんなケアレスミスですよ。
そんな他人を思いやる気持ちのない人の言うことをいちいち気にかける事はないと思いますよ。
    • good
    • 0

私も親に免許代を支払ってもらった者です。


子供の免許取得の費用を親が負担するかどうかはその家の考え方だと思います。
そんな酷い事を言ったりする人は友達とは言えないのではないでしょうか?
もしかしたら、その人は自分が免許を取得する際に親から費用を出してもらえなかったのではないでしょうか?
書き込みの内容だとその人は親に出してもらえた人を羨ましく思ってるだけのような気がします。
私の友人は車も買ってもらいました。
私はそれに対して”いいな”とは思いましたが腹立たしく感じたり妬んだりはしませんでした。
人間誰しもどんな年齢でも親に甘えている部分はあるのだから気にする必要はないですよ。
それに親御さんも
『子供に投資して何が悪いんだ。あの時期に取っておいたから早いうちに第一希望の企業から内定取れたんじゃないか。
 そんなにお前が気になるんだったら、お金なんか仕事始めてから返せばいい』
と言ってくださってるんだし。
親に甘えたというよりは親から投資を受けたと思えばいいじゃないですか。
そのお礼に親御さんの運転手になってあげるとかで十分だと私は思います。
    • good
    • 0

自分は小学生からずっと車の運転がしたくて、毎年楽しみにしていました、もう数ヶ月したらとりに行けるんですが、私もお金がないです



バイトして貯めたお金も10万ぐらい。やはりアトは親のスネを齧ると言うことになってしまいます。

後から親孝行すれば問題ないのではないでしょうか?^ ^
あんな金額は高校生には結構無理かと思います。


>『免許は自腹で取るもんだよね』
個人の意見ですので気にすることはないと思います。

私の意見ですが、早くに取れている人を妬んでいるだけではないでしょう?

私も自分の誕生が遅いので免許取っている人の話を聞くと時々ムッってします苦笑

それと同じだと自分は思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



多分そのお友達は、自分で払って取りなさいって言われたのではないでしょうか。
80%羨ましさからくるものだと思います。

ご両親が出してくれると言ってるのだから良いのでは?
その辺は各家庭のお話だと思います。

社会人になってから取るのはやはり時間的にも厳しいです。

私も高校卒業間近から通いだし、取得しました。
お金は親に出してもらいました。

周りも同じ時期に取得しましたが、自分で払った人はいませんでした。
確かに甘えているのかもしれませんが、うちの場合は払ってあげるから
取りに行けと。
免許持ってるのと持ってないのでは就職するときにと。
車の運転する仕事には就いてませんが・・・・

両親に感謝しつつ、放っておきましょう。
(私なら疎遠になる覚悟で、うるさい、だまれ、焼きもち焼くなで終わりです)
    • good
    • 0

う。


車の免許も車も買ってもらった者です^^;;
ついでに仮免も一回落ちました(笑

私も高校生に免許のお金は出せないと思いますよ。
私は親に「これがお金を出すのは最後」だと言われ
運転免許のお金を出してもらいました。
高校卒業後就職したのでそれからはお金を出してもらう
つもりはありませんでした。

が・・結局車も買ってもらいました。

甘えてると言われればそれまでですが、
それぞれの家庭の事情なので他人にとやかく言われたくないですよね。

ご両親の言われた言葉がすべてだと思います。

その友達の言う事がおかしいと思うので気にしないで下さい。
    • good
    • 0

それぞれの家によるんじゃないでしょうか?


俺は大学時代に取りましたが,親が払ってくれました。住んでる所が田舎で車がないと不便な所です。それで当然の様に払ってくれました。
車も親に買ってもらった友人もいますが,羨ましいとは思いますがひがむ事はないですね。

気にする事は全然ないと思います。
    • good
    • 0

お友達は羨ましい=妬んでるだけじゃないですか?



高校生なら親が出してとこ多いですよ。
大学行くなら入学祝いの代わりとか、就職祝いだっていうこと多いですし。
それをしてもらえなかった羨ましいんじゃないかな。
さすがに、社会人なら親のスネかじりすぎでしょうが。

気にすることないですよ。
彼女の本性がわかってよかったじゃないですか。
付き合い方変える良い機会でしょう。
    • good
    • 0

彼女はきっと貴方に対して羨ましい&嫉妬からそんなこといっているのだといっていると思いますよ。


私も仮免は2回落っこちました。(笑)親から就職しているにも関わらず10万円援助してもらいました。
ので気にしなくっていいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金をもらっている親を扶養に

会社の社会保険(政府管掌保険)に加入しているサラリーマンです。自分の親が一緒に同居しています。親は年金をもらっています。親がもらっている年金がいくらまでだと自分の社会保険の扶養に入れますか?

Aベストアンサー

組合健保の場合は扶養の条件はバラバラなので、その組合に聞かなければわかりませんが、政管健保の場合は決まっています。
親の年齢が60歳未満なら年金額が130万未満。
親の年齢が60歳以上なら年金額が180万未満。
です。
それと質問者の方の収入の2分の1未満であることです。

Q母親と恋愛観が合わず困っています。 私の両親は既に還暦を迎えています。 年齢がどうこういうつもりは

母親と恋愛観が合わず困っています。

私の両親は既に還暦を迎えています。
年齢がどうこういうつもりはないですが、私と恋愛観が違いすぎて困っています。

父はもう大人なんだから自分のことは自分で判断して自分で責任を持ちなさいと言っているのですが、母はどうもそれが理解できないようなんです。

私は今お付き合いしている人がいます。
出会いはオンラインゲームなのですが、相手が遠いためまだ会ったことはありません。
別に結婚を考えてるとかでもありません。
ただ純粋に好きで付き合っているというだけでなんです。
勿論、会ってもいないのにと思う人がいるのも当たり前だと思います。
でも会えた時に、やっぱり違うなこの人はと思うようであれば別れればいいと思っているので私自身はそこまで会った会ってないを重要視してないのです。

しかし母は未だに合コンなども反対の人で、ネット恋愛なんて以ての外、お見合いか職場恋愛などが一番だと思っているのです。
考えは人それぞれなので考えを変えろとは言いませんが、毎日毎日まだ別れないのとか愚痴愚痴文句を言うのはやめて欲しいのです。
どうすればやめてくれるのでしょうか?
やめてくれないとしても、うまく聞き流す方法を教えていただければ助かります。

母親と恋愛観が合わず困っています。

私の両親は既に還暦を迎えています。
年齢がどうこういうつもりはないですが、私と恋愛観が違いすぎて困っています。

父はもう大人なんだから自分のことは自分で判断して自分で責任を持ちなさいと言っているのですが、母はどうもそれが理解できないようなんです。

私は今お付き合いしている人がいます。
出会いはオンラインゲームなのですが、相手が遠いためまだ会ったことはありません。
別に結婚を考えてるとかでもありません。
ただ純粋に好きで付き合っているというだ...続きを読む

Aベストアンサー

家に連れてきて、挨拶してもらってはどうでしょう。

Q親に年金収入があります。扶養になりますか?

親の年金が年間70万弱あります。扶養にできると思い
ますがなぜなのでしょうか?

給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

Aベストアンサー

>給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが

そうですね、収入から給与所得控除を引いたもが所得です。

>年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

年金の場合は給与の給与所得控除に当たるものが公的年金等控除です。
公的年金等控除は70万の収入だと、65歳未満が70万、65歳以上は120万です。

>すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

ということで70万ですと年齢に関係なく所得金額はゼロになります。
また年金でも障害年金や遺族年金はそもそも非課税です。

Qお互いの両親に話を切り出す

ネットで出会い、付き合って2ヶ月になる彼女がいます。
GW中に一人暮らしの私の家へ泊まりに来るはずだったのですが
彼女の両親にバレてしまい、今まで嘘をついて
私の家に何度か泊まっていた事もバレてしまいました。

そのときに彼女が両親から言われたことは

・付き合ってから日が浅いのに外泊だなんて
 常識が無いのではないか?

 外泊した事に関しては本当に申し訳ないと思っています。
 常識が無いと言われるまで気づくことが出来なかった自分は
 まだまだ子供だったと痛感しています。

・相手のことをよく知っているのか?

 よく考えると知らないこともあり、彼女とお互いに自分自身のことを話して
 知らなかった部分をこれから補っていきます。

・遊びで付き合っているのか、それとも結婚を意識して付き合っているのか?

 実はまだ私の両親に彼女ができたことを知らせていません。
 なので、私の両親に知らせる前に勝手に結婚を前提に・・・とすぐには言えないのです。
 両親に言い出せない理由は、出会いのきっかけがネットだと言うこと、 
 まだお互いに若いこと、社会人としてまだまだ半人前であることです。

 私の両親には、どう話を切り出せばいいでしょうか?

そして、まだ僕は彼女の両親には挨拶をしていません。
このような事があってから謝罪を兼ねて
挨拶をしに行こうと思うのですが、
その際の服装や会話等どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?

ちなみに私は21歳、彼女は20歳でどちらも社会人です。

よろしくお願いします。

ネットで出会い、付き合って2ヶ月になる彼女がいます。
GW中に一人暮らしの私の家へ泊まりに来るはずだったのですが
彼女の両親にバレてしまい、今まで嘘をついて
私の家に何度か泊まっていた事もバレてしまいました。

そのときに彼女が両親から言われたことは

・付き合ってから日が浅いのに外泊だなんて
 常識が無いのではないか?

 外泊した事に関しては本当に申し訳ないと思っています。
 常識が無いと言われるまで気づくことが出来なかった自分は
 まだまだ子供だったと痛感しています...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、正装で行き、謝ることからですね。
娘の無断外泊(しかも男のところ)というのは、親にとってはとてもショックですから。

相手の両親からしてみたら、あなたが親に言ってようが言っていなかろうが関係ないのです。
あなたがどういうつもりで付き合っているかなんです。
「まだ社会人になったばかりなので、今すぐ結婚するということは難しいけれど、
いずれ結婚したいと思って真剣に付き合いをさせてもらってる」ということを誠意を持って話しましょう。
別にどっちの親が先じゃないといけないってことでもないでしょう。

あなたの親に言うタイミングは、特に「今すぐじゃないといけない」わけではないと思います。
結婚まで言わない人もいますし、付き合って1日で言う人もいますし。
まぁ、あなたとご両親の関係がわからないのでなんともいえません。
普段からフランクに色々話すなら「彼女できたんだ」くらいでもいいかもしれません。
特に「結婚」ということを前提に…なんて話す必要はないでしょう。
私も彼のご両親には「彼女」として何度も会っていますが、回数を重ねた結果、
相手のご両親は自然と「まぁ将来結婚するんだろうな」と思うようになったそうです。
当然、「結婚」となった段階で、再度きちんと改めて結婚のご挨拶はしますが。

会話はまずは言葉遣いでしょう。
もちろん、社会人なのでその辺の常識はわかっていると思います。
ただ、私の会社の新入社員もそうなんですが「~っす」というような言葉はあまり上からは好かれません。
本人は敬語のつもりらしいですが…。最初だし、相手は怒っているということを考え、
まずは丁寧な言葉で会話しましょう。
あとは相槌を打ったり、会話を広げる努力だと思います。

あなたが真剣だとわかれば、親も安心し、交際を認めてくれると思います。
相手の親と仲良くなったら、交際がとにかく楽ですよ。

ちなみに、彼女が「ネットで知り合った人」とすでにバラしてしまったのならしょうがないですが、
親の世代ってネットでの付き合いって理解しづらいと思います。
予め「友達の紹介ってことにしておこう」と話をつけておけばよかったですね。
お互いの両親に同じ「出会った経緯」を話しておけば、つじつまがあったのですが…。

まずは、正装で行き、謝ることからですね。
娘の無断外泊(しかも男のところ)というのは、親にとってはとてもショックですから。

相手の両親からしてみたら、あなたが親に言ってようが言っていなかろうが関係ないのです。
あなたがどういうつもりで付き合っているかなんです。
「まだ社会人になったばかりなので、今すぐ結婚するということは難しいけれど、
いずれ結婚したいと思って真剣に付き合いをさせてもらってる」ということを誠意を持って話しましょう。
別にどっちの親が先じゃないといけないっ...続きを読む

Q年金のみ収入がある親を扶養する際の収入金額限度額

親が年金生活をしています。

身体もうごけなくなったので、同居することになりました。

こういう場合は、扶養者として申告ができますか?
いくら以上の年金収入者は、扶養控除が認められない等ありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>年末に提出する扶養控除申告書の覧に父を加えてよいか…

年末調整というのは、税法の話ですから、前述のとおりです。

>89歳です。公的年金を年間200万円ほど…

先に示したとおり、「所得」は 80万で、38万をはるかに超えているのでアウトです。

>住民税として、年間7万円、後期高齢者保険を6万円、合計…

扶養控除の要件である「合計所得金額」とは関係ありません。

Q両親に私と彼のことを認めてもらうには・・・

長文ですみません。私は25歳会社員です。24の頃親元を離れて一人暮らしをしています。
私は24歳で初めて彼氏ができました。それまでは出会いも少な、彼氏ができることはありませんでした。
彼は普通の会社員で愛想のいいほうではないです。彼女ができたのもはじめてみたいで慣れない二人ですが
ゆっくり歩んでいこうといった感じです。その彼を親に何度か会わせたことがあるのですが
あまり気に入らないらしく、また、私の会わせ方も悪かったとは思っているのですが親と電話などで
話すたびに「がっかりした」「もっといい人たくさんいる」といわれてしまいます。
父のほうがかなり嫌みたいで、最近会ったときには彼と顔をあわせようとはしてくれませんでした。
親は娘に恋人ができると嫌がるとよくいいますがそれではないと母には言われます。
そして、彼は私の部屋に泊まりにきてくれるのですが、それも気に入らないといっていました。
私としてはもう25にもなって親の意見に左右されるのもどうかとは思うのですが
やはり親にも彼にも嫌な思いをさせているこの現状をどうにかしたいです。
でも自分があまりにも未熟でどうすることもできないでいます。どのようにすれば、
うまく親に会わせる事ができるのでしょうか。
また、今回険悪な雰囲気になってしまっている両親の彼への印象などを改善する方法はありますでしょうか。
初めて親に彼を紹介するとき、うまく会わせてあげれなかったのが今私の一番の後悔なのですが
あまり飾らずに普通に会えばいいんじゃないかとおもっていたので親の反応に反対にびっくりしました。
みなさまのアドバイスいただけたらと思います。何卒宜しくお願いいたします。

長文ですみません。私は25歳会社員です。24の頃親元を離れて一人暮らしをしています。
私は24歳で初めて彼氏ができました。それまでは出会いも少な、彼氏ができることはありませんでした。
彼は普通の会社員で愛想のいいほうではないです。彼女ができたのもはじめてみたいで慣れない二人ですが
ゆっくり歩んでいこうといった感じです。その彼を親に何度か会わせたことがあるのですが
あまり気に入らないらしく、また、私の会わせ方も悪かったとは思っているのですが親と電話などで
話すたびに「がっかりした...続きを読む

Aベストアンサー

親に彼を気に入ってもらうためには、
「親が理解してくれない」「彼の愛想がない」
という考え方をやめて、
自分が彼をプロデュースするんだ、くらいの気持ちを持つことだと思います。

愛想のない彼ならば、愛想が良く見えるように、
あなたが仕掛ける必要があります。
お土産を持たせるとか、「●●を誉めてくれてたよ」と伝えるとか。
彼は、あなたのご両親のことを何も知らないので
この件に関してはあなたがリードしてあげないといけないと思います。

また、部屋に泊まりに来てくれるとか、
親が聞いて良い顔しないだろうと予測が付くことは
できるだけ言わない。隠しておけば良いと思います。
大切な彼が、自分の親に嫌われないように、もっともっと気を配って下さい。

第一印象って、なかなか変わらないと聞きます。
でも逆に、第一印象が最悪の場合は、
あと上がっていくだけなので、ジワジワ好かれていく、という考え方もあります。
(第一印象が良くても、あとでガッカリされては、元も子もないですしね)

じっくりゆっくり、誠実に努力すればきっと分かってもらえますよ。
がんばってください。

親に彼を気に入ってもらうためには、
「親が理解してくれない」「彼の愛想がない」
という考え方をやめて、
自分が彼をプロデュースするんだ、くらいの気持ちを持つことだと思います。

愛想のない彼ならば、愛想が良く見えるように、
あなたが仕掛ける必要があります。
お土産を持たせるとか、「●●を誉めてくれてたよ」と伝えるとか。
彼は、あなたのご両親のことを何も知らないので
この件に関してはあなたがリードしてあげないといけないと思います。

また、部屋に泊まりに来てくれるとか、
親が...続きを読む

Q年金支給額ってズバリいくらですか?

もうすぐうちの親が定年を迎え、年金生活が始まります。
そこで疑問に思ったのですが、年金って平均でいくら貰えるのでしょうか?
5万か10万か15万か20万か、さっぱり見当がつきません。

こういう質問をすると、「人によるよ」とか、「もし私の知り合いの金額を
教えても人それぞれだから参考にならないよ」とか、「親に聞けば?」とかの
回答が予測されますが、そういった無意味な回答は多分消去されると
思いますのでご注意下さい。

年金支給額を決定させる要素は、勤務年数・加入年数・支給開始年齢・配偶者の
有無・労働期間中の年収等複雑にたくさんあるという事は承知しております。
あくまで、「だいたいの金額」だけ知りたいんです。

皆さんの知り合いの例でも構いませんので、だいたいの金額でも
教えてください。
(質問内容に対する不満のある方は書き込みはご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

こんばんは♪
私は現在年金受給者です。
まだ段階支給ですので満額ではないですが 2ヶ月に一回の支給で28万円程度です。
1年数ヵ月後は確か36万円くらいですね。
なので月額に直すとそれぞれ14万円と18万円ということになります。
これは高卒で厚生年金期間が約22年間国民年金期間が19年間の条件です。
友人達は定年まで厚生年金で はっきりとは教えてもらえませんでしたが 言葉の端々から推測するに月額にすると25万円と35万円くらいでしょう。
参考になりましたら良いのですが。。。

Q義両親・義姉家族と実両親にお礼がしたい

結婚2年、2ヶ月の子供がいます。

今は主人の家に同居(子供が生まれてからなので3ヶ月くらい)させてもらっています。秋には近くにマイホームが建つのでそろそろ同居もおしまいです。義姉家族も近くに住んでいて毎日のように遊びに来ます。

そこで、出て行くころに義両親・義姉家族にお礼がしたいのですが、何がいいと思いますか?やはり、おいしいものをプレゼントするのがいいでしょうか?おうちの掃除なんかも考えてますが、勝手に触るのも悪いのでやめたほうがいいですよね?私たちのマイホームを建てるのにお金を借りていたりするので、あまり大きなことをすると、お金あるの?ってなっちゃいますよね。。なにか他にいい案ありますでしょうか?

あと、実両親に子供(実両親からすると孫)が生まれたお祝いに10万ほどいただきました。おもちゃを買って、これ買いました。と写真を送ったりはしたのですが、まだお礼が足りない気がします。なにかいいお礼がありますでしょうか?つい最近私が生まれたときのビデオをみせてもらい、大切に育てられたんだなと涙したのもあり、もっとお礼をしたくなったのです。手紙でも書こうかなと思っていますが、他にもなにかいい案ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

結婚2年、2ヶ月の子供がいます。

今は主人の家に同居(子供が生まれてからなので3ヶ月くらい)させてもらっています。秋には近くにマイホームが建つのでそろそろ同居もおしまいです。義姉家族も近くに住んでいて毎日のように遊びに来ます。

そこで、出て行くころに義両親・義姉家族にお礼がしたいのですが、何がいいと思いますか?やはり、おいしいものをプレゼントするのがいいでしょうか?おうちの掃除なんかも考えてますが、勝手に触るのも悪いのでやめたほうがいいですよね?私たちのマイホームを建...続きを読む

Aベストアンサー

マイホームが建った時にまとめて招待して、ホームパーティをするのはどうですか?

あなたとだんなさんは完璧なホスト側になって、準備や片付けは自分たちでやり、来てもらうだけにする。いつもより少し豪勢にすれば喜ばれると思いますし、何よりみんなでお孫さんを囲めるのがたのしいと思いますよ。
取り分けるのは紙皿などを使えば、片付けもだいぶ楽なので・・・。

やはり親としては子供も小さいし、家も建てたとなると一番お金がいる時期だと思い、恐縮してしまうと思います。

でも、孫や家族と一緒にいる時間が一番うれしいし、お金の心配もしないのではないでしょうか?

もしくは新居に泊まりに来てくれた時用のパジャマとか。

今のあなたの持っている感謝の気持ちを形にすれば、どんな形でも喜ばれるのではないでしょうか?

Q精神障害者3級です..親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。等

精神障害者3級です。

仕事もダメになり、生活が、厳しいので親と同居させてもらい。
親の住居近くで仕事を探そうかと思っています。
 
精神障害者3級で、親と同居していても別世帯とできますね。
障害者手帳3級と、厚生障害年金3級をもらってる時、更新時
親と同居だと手帳 年金も難しいでしょうか。

質問整理
1.親と同居しても、親と別世帯にできるか。
2.親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
3.同居はしても、親と別世帯でも障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
できるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。


親は、古い1戸建てに住んでます。

Aベストアンサー

1.親と同居していても、親と別世帯にできます。世帯分離と言います。
2.親の世帯に入ったからと言って、障害の等級が変わることはありません。
3.同居していても、障害年金を受けている人は大勢います。大丈夫です。更新できます。

Q両親に感謝してるけど両親みたいになりたくない

お父さんは毎日サービス残業で、夜遅くまで働いて、朝早くに出て行って、お給料も少ないらしく、
月1回しか休みがなく、
お母さんも働かなくちゃいけないのに、家の事もやらなくちゃいけなくて、ご飯を作ったり掃除したりで、全然休む暇がなく、両親とも顔が疲れ切って、年より老けて見えます。

私はなるべくお手伝いしてるし、両親の助けになるよう心掛けているし、感謝もしているのですが
それと同時に「こうはなりたくないな」と思ってしまいます。

結婚して子供を産んでもこの生活が待っていると思うと、嫌です。
今彼氏がいますが、私も彼氏も稼ぎがすくない為、私の両親のように共働きになり、
子供の面倒、家事をやらなくちゃいけなくなり、休む暇もなくなり、老けるだけ・・・
と思うと希望が持てません。

私がマイナス思考なだけでしょうか?

Aベストアンサー

拝読させて頂きました。

ご相談者様はご両親様を憐れんでおられる様にも窺えます。
少ないお給料でも夫婦そろって頑張って育てて頂いたんですよ。(違いますか。?)

本来であれば“心から感謝”をなさることではないでしょうか。

>>私がマイナス思考なだけでしょうか?

そうだとおもいますよ。ご両親様はご両親様の生き方であって、相談者様は相談者様の生き方があるはずです。

そうした物事の捉え方(考え方の方向性)は言われている様に『・・・共働きになり、子供の面倒、家事をやらなくちゃいけなくなり、休む暇もなくなり、老けるだけ・・・と思うと希望が持てません。』と言われていますが、“同一視”をされるのはどうかとおもいますよ。

昼夜を問わず一生懸命に働いている姿を見ておられるのですから、逆に、自分達が一生懸命稼いで今度は“楽”をさせて挙げよう。”としたお気持ちになれませんか。?

・・・時には、高価なものでなくても気持ちのこもった“プレゼント”してさし挙げたり、余裕ができれば“温泉旅行”をさせて挙げたりと、未だまだお若いお二人にはこの先やって挙げられることがたくさんあはずです・・・。

そして、私見ですが、“共働き”なんて珍しい事ではないですよね。(どこの家庭でもよくあることです。)
ご両親様がご苦労し過ぎて『老けて見える。』とお思いなら、繰り返しになりますが、お二人で頑張って“笑顔”にさせて挙げることではないでしょうか。

ご両親様はとても人(人間)らしい生き方をされていると思いますね。
気持ちの持ち様で変れるものではないでしょうか。

拝読させて頂きました。

ご相談者様はご両親様を憐れんでおられる様にも窺えます。
少ないお給料でも夫婦そろって頑張って育てて頂いたんですよ。(違いますか。?)

本来であれば“心から感謝”をなさることではないでしょうか。

>>私がマイナス思考なだけでしょうか?

そうだとおもいますよ。ご両親様はご両親様の生き方であって、相談者様は相談者様の生き方があるはずです。

そうした物事の捉え方(考え方の方向性)は言われている様に『・・・共働きになり、子供の面倒、家事をやらなくちゃいけなくなり、休む...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報