電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は中学生なのですが、親に言わずにヘアアイロンを買っていいのでしょうか?もちろん自分のお金で買います。
 ヘアアイロンくらいなら内緒にしなくていいだろうと思うかもしれませんが、私は既にヘアアイロンを持っていて、外出先で使う用の小さいものが欲しいので、そのことを伝えたらきっと2台もいらないでしょと言われます。うちの親は無駄なものは買うなってすごく言ってくるので、多分ダメだと言われると思います。でも私にとっては必要なので、買いたいんです。
 4000円くらいのものなのですが、黙って買うのは良くないですか? 皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

他のチョッパリ共の回答が全て方向性が間違ってるので嘲笑が止まらないのですが、


「無駄なものを買うな」って言うのは、「きちんと考えて買いなさない」という意味です
無駄なモノを一切買わずに生活出来てる大人の方が世の中少ないでしょう
私は同世代の数倍もの資産を保有していますが、そんな私でも今までに色々と無駄な買い物をしまくっています
それは本当に必要なものか? 買わないという手段はないのか? ということをしっかり考えなさいということです

本当に必要なものなら、親に言わずに買って、バレたとしても「こういう正当な理由があって買った!」と言えばいいだけです
私が親なら「そこまで必要なモノなら買えばいいじゃない。それで判断が失敗だったとしてもそのことに学べばいい」と思います
ただし、大きさこそわかりませんが、外出時に使う小型のものだと、失くしたり壊したりする確率が自宅用の数倍はありますよね
4,000円するモノを万が一紛失した場合の精神的ダメージって計り知れないと思います
なので、そういうリスクを理解した上で買うなら買ってもいいと思います
    • good
    • 1

買うこと自体はいいんですが...


外出先で使うヘアアイロン なんて中学生が持つ必要はないと思います。
大学生になったら 買ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

どうせそのうちバレると思うから言った方がいいと思いますよ。


中学生が家にも同じような用途のモノがあるのに数千円する物を内緒で買ってたらそりゃなんか言われます。
一生懸命に説得する文言を考えてプレゼンして納得して貰いましょう。

外出先でって事は普段から持ち歩くんですか?
必要という訴えが通るといいですね。
あるのに大きいから邪魔という理由だけそんな物を買うのはただ贅沢を言ってる、無駄遣いと取られる可能性は高いかもしれませんが。

もし買うなら充電式がいいですよ。
外出先がどこか分かりませんが、余所のコンセントを勝手に使って電気を貰う事は窃盗になりますので。
    • good
    • 0

言うだけ言って、ダメなら黙って買う。

それならあとで言い訳も出来るでしょう?
    • good
    • 0

外出先で使うことの必要性・重要性を訴えたらどうですか?


外出用に携行するので、家にあるサイズのものでは不便ということです。
それを言っても理解されなかったら、自分で買いましょう。
    • good
    • 0

>親に内緒で買っていい物の許容範囲は?


親の庇護を受けて、親の家で生活している以上は
親が決めて事が、その家の規則ですので、
個々の過程によって全然違います
黙って買っていいかどうかは、ご両親の判断次第ですよ
怒られる事が解っているなら 買わない事でしょう

>もちろん自分のお金で買います。
そのお金は、君が汗水流して稼いだお金ですか?
お小遣いで貰ったお金は 厳密に言えば君のお金ではない
勘違いをしてはいけません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!