性格悪い人が優勝

中1の女子です。
来月くらいに自分の誕生日があるのですが、親に「何か欲しいものある?」と聞かれて困ってしまいました。
と言うのも、欲しい物がないからです。
昔から家庭用ミシンとか、本とかでした。
もっと遡るとキャラクターものの人形とかでした。

でも、今は趣味で裁縫は続けているものの、部活と勉強で忙しすぎてあまり出来てないし、本は買ってもらうより図書館で借りてくる方が好きです。(大量に読むので)
化粧とかは基本的にしないし、靴も服もオシャレとかあまりしないので足りているし、ネックレスとかの装飾品はつけていくところもないし...。
ゲームとかも昔は買ってもらってたけど最近は勉強が忙しくてする時間がありません。
何処かに外食に行く、とか何処かに行く系もいいかな、と思ったのですが、あまり行きたい場所もなく...。

買ってもらっていて使わないのはすごく失礼だと思います。
なので、毎日使うものか、使うとなくなる消耗品がいいな、と思っているのですが、思いつきません。

一度親に「いらない」と言ったことがあって、親にすごく悲しそうな顔をされてしまって、要らないとは言えない雰囲気になってしまって...。何となく親に気を遣わせてしまっている気がします。

1.どういう物がいいと思いますか?
2.皆さんは学生時代にどんなものをプレゼントしてもらってましたか?
3.誕生日プレゼントで現金を要求するのってやっぱりあまり良くないでしょうか。今の所欲しいものが見つからないので、お金にしてもらおうかとも思っているのですが...。

皆さんのご意見をお聞かせください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1アマゾンなんかで使えるプリペイドカードやクオカード3000円ほど


好きなときに自由に使えるから
2なし
3現金はね あげる方も抵抗があるから
普段から欲しいと思う物を書き出しておくと
こんな時悩まなくていいですよ
    • good
    • 2

1)石のお地蔵さん。


 
15~20cmくらいの物がお勧めです。

長持ちもしますし、困ったときには、いつでも親身になって話を聞いてくれますよ、、、。

昔、関わりのある人の誕生日プレゼントとして、実際に手渡したことがあります、、、。

もちろん最初は、なんで??って怪訝そうな顔をして嬉しそうにはしていませんでしたが、数年後に再会した時には、このお地蔵さんだけは何があっても絶対に手放せない、、って笑いながらそのように話していましたよ、、、。

まぁ、始めからそれが分かっていたからこそ、あえて手渡したんですけどね、、、。


*例えば「石んこ地蔵」などのキ-ワ-ドにて、一度検索をしてみては如何でしょうか、、、。


(*^_^*)。
    • good
    • 0

仮定用ミシンと本って、金額的にかなり開きがありますね。


提案するにも幅が開きすぎてて悩ましいです。

高額ならタブレットPCとか。グッと下がって電子辞書。
最近の家電からだとスマートスピーカ。
暑さ対策で、首掛けタイプの扇風機
とりあえずリクエストするものさえあればいいなら、
本が好きなことから木製のブックマークとか。
3段の誕生日ケーキ、なんて突飛なリクエストでもいいんじゃない?
食べ物ならすぐ消費してなくなりますよね。

あなたの親御さんが金額よりも欲しい物を贈りたいというお考えであれば、
現金リクエストはちょっと悲しい気持ちにさせてしまうかもしれないですね。
現金を贈られるのって、「じゃぁ欲しい物があったら使ってね」と送り主側から言われるものじゃないかな、ってなんとなく思うけど…。

私は、欲しい物を言ってお金を貰って買いに行ってましたが、
いつのころからかお小遣い程度の現金を貰ってました。
自分から現金でくれというようなリクエストはしてないと思います。
    • good
    • 0

もし思いつかなかったら見つかるまでお金でもらっておけばそのうち見つかると思います!

    • good
    • 0

>何となく親に気を遣わせてしまっている気がします。


かといって、それにあなたが気を遣うのは本末転倒。

1.形は決まっていないので、その日食べたいものをリクエストするなどでもいいのではないでしょうか。
2.基本的にもらっていません。
3.あなたの親次第です。

あと、あなたの発想に「祝ってもらう」という感覚があるかもしれませんけど、「与える」でもいいんですよ?
親に生んでくれたことの感謝の気持ちの表れとして、何かをする、、まぁ簡単に言うと「親孝行」してもいいわけで。
    • good
    • 0

勉強にも利用できますので、ノートパソコンやタブレットはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

私は中一なんですけど、私も誕生日でなにも欲しいものが思い浮かばないことが多いです、、、、聞かれても困るんですよね、、そんな時、私は

ネットで中一の女子が誕生日に欲しいもの、みたいな感じで調べて誕生日に貰っていますね、でも今年は、現金も貰いましたよ、なにも欲しいものがないなら、欲しいものができたときに買いなさい、と言われて、1万円貰いました、全然現金でもいいと思います!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!