最新閲覧日:

昔々、その昔、20年くらい前でしょうか。知り合いのMACで「レモネード・ゲーム」というゲームをさせてもらったことがあります。
今日のお天気予報を参考に、レモネードをどれだけ作るか決めて、それを売って稼ぐ、というシュミレーション・ゲームです。
すごーーーく単純なゲームですが、今となるとあのシンプルさが懐かしいような。今あのゲームを見つけてやる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。
ちなみに当方、Windows95とMeとXp。MACのことはゼンゼン知らない素人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おお懐かしい、レモネード。

単純なゲームなのですがあのビープ音で流れるメロディーが妙に記憶に残っています。「どうやれば一番儲かるか」を皆で調べ尽くしたものです。
当時はまだMacという名前はなくてApple (Apple II)でした。しかも本物のApple IIは値段が高いので海賊版のボードを買ってきて、自分で組み立てて使う方が多かったです。知り合いから借りて使わせてもらったものも偽アップル(パイナップルなどと呼んでいた)でした。
当時のコンピュータの能力ですから複雑な処理はできないわけですが、サウンドといいグラフィックスと言いよく考えられていたゲームだと思います。

閑話休題、レモネードの移植版ですがどうやらそれっぽいものを見つけました。参考URLをご覧下さい。画面の絵を見るとWindows系のようですので、特にMacを持っていなくとも/知らなくとも遊べると思います。
なお私自身はダウンロードしておらず、従って動作確認もしていません。不具合などに関しては恐縮ですが、ご自身のリスクでお願いします。

http://www.geocities.com/SiliconValley/Bridge/76 …

こちらはおまけ。アップルIIに関する随筆です。
http://www.anz123.com/Essay/Apple/Apple3.html

参考URL:http://www.geocities.com/SiliconValley/Bridge/76 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ!わ!わ~~~!嬉しいです!!感動!!
ずっと回答ゼロが続いていたので、諦めかけていたいたところなのです。

URL拝見しました。本当、これっぽいですね。
当時(そうでした、あのころはアップルでしたね。今みたいに普及していなかったから、好事家の高価なオモチャでしたよねぇ。それをご存知なのですから、Umadaさんは通でいらっしゃる!)父の友人のオジサマに遊ばせてもらったんでしたっけ。シンプルだけど、なかなかに奥の深いゲームでしたよね。
只今我が家のPCのご機嫌が今ひとつなので、回復し次第トライしたいと思っています。

本当に本当にありがとうございました。20点といわず、100点差し上げたいです。

お礼日時:2001/11/18 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報