昔々、その昔、20年くらい前でしょうか。知り合いのMACで「レモネード・ゲーム」というゲームをさせてもらったことがあります。
今日のお天気予報を参考に、レモネードをどれだけ作るか決めて、それを売って稼ぐ、というシュミレーション・ゲームです。
すごーーーく単純なゲームですが、今となるとあのシンプルさが懐かしいような。今あのゲームを見つけてやる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。
ちなみに当方、Windows95とMeとXp。MACのことはゼンゼン知らない素人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おお懐かしい、レモネード。

単純なゲームなのですがあのビープ音で流れるメロディーが妙に記憶に残っています。「どうやれば一番儲かるか」を皆で調べ尽くしたものです。
当時はまだMacという名前はなくてApple (Apple II)でした。しかも本物のApple IIは値段が高いので海賊版のボードを買ってきて、自分で組み立てて使う方が多かったです。知り合いから借りて使わせてもらったものも偽アップル(パイナップルなどと呼んでいた)でした。
当時のコンピュータの能力ですから複雑な処理はできないわけですが、サウンドといいグラフィックスと言いよく考えられていたゲームだと思います。

閑話休題、レモネードの移植版ですがどうやらそれっぽいものを見つけました。参考URLをご覧下さい。画面の絵を見るとWindows系のようですので、特にMacを持っていなくとも/知らなくとも遊べると思います。
なお私自身はダウンロードしておらず、従って動作確認もしていません。不具合などに関しては恐縮ですが、ご自身のリスクでお願いします。

http://www.geocities.com/SiliconValley/Bridge/76 …

こちらはおまけ。アップルIIに関する随筆です。
http://www.anz123.com/Essay/Apple/Apple3.html

参考URL:http://www.geocities.com/SiliconValley/Bridge/76 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ!わ!わ~~~!嬉しいです!!感動!!
ずっと回答ゼロが続いていたので、諦めかけていたいたところなのです。

URL拝見しました。本当、これっぽいですね。
当時(そうでした、あのころはアップルでしたね。今みたいに普及していなかったから、好事家の高価なオモチャでしたよねぇ。それをご存知なのですから、Umadaさんは通でいらっしゃる!)父の友人のオジサマに遊ばせてもらったんでしたっけ。シンプルだけど、なかなかに奥の深いゲームでしたよね。
只今我が家のPCのご機嫌が今ひとつなので、回復し次第トライしたいと思っています。

本当に本当にありがとうございました。20点といわず、100点差し上げたいです。

お礼日時:2001/11/18 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモネードの作り方

レモネードとは「レモンを使ったジュースの総称」と言うのを聞いたことがあるのですが、調べて行くうちに色々とレシピがあって解らなくなってきました。
例えばレモン果汁を絞って使うとか、レモンのはちみつ漬けのシロップを薄めるとか、割るものもミネラルウォーターだったり炭酸水だったり……

どれが正しいと言うことはないと思いますが、味の違いなどの説明を交えて作り方を教えて頂けませんか?
勿論味覚については人それぞれだと思いますが、お応え下さる方の感想としてお願いします。

因みにジューススタンドでははちみつ漬けのシロップを使っていたようです。手間の短縮と言う意味かも知れませんが。当然店によっても違うかも知れませんが。
ただ家庭ではちみつ漬けを作るとなると、無農薬のレモンでないと…怖いですよね?

どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私が思うレモネードはレモンジュースとシロップを1タイ1ぐらいで入れて、水か炭酸水で割るものだと思っています。アメリカンレモネードというカクテルはこのレシピの水で割る方を採用してます。ちなみにこれに赤ワインを少しいれたら完成です。

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

Qレモネード・ゲーム

昔々、その昔、20年くらい前でしょうか。知り合いのMACで「レモネード・ゲーム」というゲームをさせてもらったことがあります。
今日のお天気予報を参考に、レモネードをどれだけ作るか決めて、それを売って稼ぐ、というシュミレーション・ゲームです。
すごーーーく単純なゲームですが、今となるとあのシンプルさが懐かしいような。今あのゲームを見つけてやる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。
ちなみに当方、Windows95とMeとXp。MACのことはゼンゼン知らない素人です。

Aベストアンサー

おお懐かしい、レモネード。単純なゲームなのですがあのビープ音で流れるメロディーが妙に記憶に残っています。「どうやれば一番儲かるか」を皆で調べ尽くしたものです。
当時はまだMacという名前はなくてApple (Apple II)でした。しかも本物のApple IIは値段が高いので海賊版のボードを買ってきて、自分で組み立てて使う方が多かったです。知り合いから借りて使わせてもらったものも偽アップル(パイナップルなどと呼んでいた)でした。
当時のコンピュータの能力ですから複雑な処理はできないわけですが、サウンドといいグラフィックスと言いよく考えられていたゲームだと思います。

閑話休題、レモネードの移植版ですがどうやらそれっぽいものを見つけました。参考URLをご覧下さい。画面の絵を見るとWindows系のようですので、特にMacを持っていなくとも/知らなくとも遊べると思います。
なお私自身はダウンロードしておらず、従って動作確認もしていません。不具合などに関しては恐縮ですが、ご自身のリスクでお願いします。

http://www.geocities.com/SiliconValley/Bridge/7631/applepage2.html

こちらはおまけ。アップルIIに関する随筆です。
http://www.anz123.com/Essay/Apple/Apple3.html

参考URL:http://www.geocities.com/SiliconValley/Bridge/7631/applepage2.html

おお懐かしい、レモネード。単純なゲームなのですがあのビープ音で流れるメロディーが妙に記憶に残っています。「どうやれば一番儲かるか」を皆で調べ尽くしたものです。
当時はまだMacという名前はなくてApple (Apple II)でした。しかも本物のApple IIは値段が高いので海賊版のボードを買ってきて、自分で組み立てて使う方が多かったです。知り合いから借りて使わせてもらったものも偽アップル(パイナップルなどと呼んでいた)でした。
当時のコンピュータの能力ですから複雑な処理はできないわけですが、サウン...続きを読む

QMac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Mac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Aベストアンサー

元々
Mac book = 入門用の基本タイプ
Mac book pro = プロの使用にも耐えられる性能強化タイプ
Mac book air = モバイル重視の軽量タイプ
と言う様な「位置付け」の違い。

Qレモネード

留学とは関係ない質問ですが、欧米のTVやアニメでよく家の前でレモネードを売っている女のを見るのですが、よくある事なんですか?
日本ではありえないですよね。

Aベストアンサー

Gです。 訂正するところがあります。

>はじめてから無くなるまでに彼女が集めた寄付金は実に$900,000.00 (1千万円)にも達していたのです。 たった8歳の子供がです。



はじめてから亡くなるまでに彼女が集めた寄付金は実に$900,000.00 (1億円)にも達していたのです。 たった8歳の子供がです。

です。

>自分は芯でも「自分を生かす」ことができる人生のすばらしさを私は感じることができた「運が良い日本人」です。



自分は死んでも「自分を生かす」ことができる人生のすばらしさを私は感じることができた「運が良い日本人」です。 アンネの日記で知られているアンネも死んでも「彼女の平和への思いは多くの人の命を助けました」ね。

です。 ごめんなさい。

なお、アレックスのレモネイドスタンドは下のサイトで見ることができます。 時間があるときでいいのでぜひ見てください。 

参考URL:http://www.alexslemonade.org/

QMacの素晴しさを語ってください!

コンピューターの素晴しさではなく、『Mac』の素晴しさを語っていただければ幸いです。
私のようにMacしかあまり知らない独り善がりな思い込みではなく、WINとか他のPCも使っているけど、やっぱりMacの「ここが素晴しい」とか、「ここがお気に入り」とか、「ここにぞっこん」とか、「ここに惚れた」とか、「もう拝みたいくらい」とか^^ありましたら思う存分語ってください。
ぜひぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DOS/VはCドライブもしくはAドライブ(フロッピー)のMBL(マスターブートローダー、PCの起動プログラム)によって起動処理がおこなわれ、
この記述に不具合(ドライブのフォーマットなどで消去とか)があると起動できませんし、
基本的に複数の起動ディスク(OS)からの起動には対応できていないので(NT系列のデュアルブートもMacからみるとCドライブのMBLに依存した疑似的なもの)、
起動ドライブの物理的交換(内蔵リムーバブルHDDケースがあるのもこの為)もしくはBootユーティテリィティーで強引に切り替えなくてはなりません、

アプリのアンインストールもこれだけで参考書が書ける程の内容になります、
単にファイルの削除だけではダメでレジストリのエントリの書き換えとかも必要になりインストールに失敗した時の復旧には手間がかかりますね、

書き忘れてましたがOSのバージョンアップが試しやすいといのもMacのアドバンテージだと思いますよ、
別パーテーションにインストールして「起動ディスク」で指定するだけで新しいOSが試せるし、
Windowsの場合基本的に一方通行になり、
覚悟を決めて(NortonGhostなどのバックアップソフトでシステムドライブのフルバックアップを取るとかして、不具合があった場合全てを書き戻す必要があります)おこなわなければなりません、
Win95登場時など泣いた人も多かったようですよ、

それとドライブレターによるボリューム管理もMacに慣れていると不便ですね、
BIOSで指定された起動ドライブの基本パーテーションがCドライブになり、
同じドライブに他の基本パーテーションがあればDドライブになるのですが、
これが拡張パーテーションだと別のドライブの基本パーテーションが優先されます(DVDやMOなどの追加でも)、
これによってドライブ増設時にドライブレターの不整合が起き、
パス指定ができなくてアプリやOSの動作に不具合が起きる事もあります。

DOS/VはCドライブもしくはAドライブ(フロッピー)のMBL(マスターブートローダー、PCの起動プログラム)によって起動処理がおこなわれ、
この記述に不具合(ドライブのフォーマットなどで消去とか)があると起動できませんし、
基本的に複数の起動ディスク(OS)からの起動には対応できていないので(NT系列のデュアルブートもMacからみるとCドライブのMBLに依存した疑似的なもの)、
起動ドライブの物理的交換(内蔵リムーバブルHDDケースがあるのもこの為)もしくはBootユーティテリィティーで強引に切り替えなくてはな...続きを読む

Q「スミノフカクテル タスカンレモネード」

4月15日に発売された、「スミノフカクテル タスカンレモネード」を探しています。

東北の仙台駅周辺で、販売している店舗をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仙台の土地勘はありませんが、百貨店や大手家電量販店の酒類売り場へ、
電話等で問い合わせをしては如何だろうか?
在庫数やその種類は以外に馬鹿にできませんから…。

もしくは、下記へ直接尋ねてみて下さい。

http://www.kirin.co.jp/customer/contact/

他社の食品(缶詰)についてですが、
私の近隣のスーパーから取り扱いが消えてしまったので、
直接、メーカーに問い合わせたことがあります。

その時の電話では、直ちには分かりませんでしたが、
数日後に、卸先(取扱店)を調べて連絡を頂いたことがあります。

QG4カードをさしたMacにOS9がインストールできない

Macの8600にG4カードをさして使っています。
今、OS8.1を使っていますが、OSを9.1に上げようと思っていたんですが、インストールしようとすると、
「このコンピューターはapple製のコンピューターではありません」みたいな趣旨のことをいわれてインストールできません。やっぱりカードをさしたMacではOSをあげることってできないんですか?

Aベストアンサー

G4カードをさした8600でも9.1までだったらインストール可能なはずなんですが、G4カードを指したときにロジックボード上のハードリセットスイッチ(PCIスロットのすぐそばの小さいスイッチ)を5秒以上押しましたか?
また、CD-ROMから起動してインストール作業を行っていますよね?

どうしてもだめだったらG4カードをはずした状態でインストールを行ってからG4カードを指してみてはどうでしょう。
8600にはノーマルでも9.1はインストールできるはずですので。

Qラズベリーレモネードを使ったカクテル

カクテルに使うお酒のおすすめはなんでしょうか?

家にベルボワールフルーツファームズのラズベリーレモネードというのがあります。

ラズベリー、レモン、砂糖、炭酸が入っています。

お酒とカクテルにしたいのですが、何を使えばいいでしょうか?

初心者なので割る配分も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

そのまま飲めむための香り・酸味・甘さ・色合い・炭酸ガス発泡量で完成されている品です。
なので余り余計な香りを付けない方向が良いと考えます。

単純無色透明なもので考えましょう。
全て氷を入れてくださいね。なるべく大き目な塊りで。

1.焼酎甲類の35度以上 :四分の一程度。ただし乙類は絶対に駄目ですよ、臭く不味くなるだけです。
2.ホワイトラム40度以上 :五分の一程度。
3.テキーラ40度以上 :五分の一程度。
4.ジン40度以上 :六分の一程度。
以上に共通して :好き好きですがレモン薄輪切りを乗せる。(元のレモネード部分の香りにフレッシュ感が無いですから追加)

取りあえず以上ですが、1⇒4になるほど追加した酒の香りが表に出てきます。
そして追加量を「程度」と書いたのは、実際に使われる物のブランドと濃度によって好みに合った量に加減すべき意味です。

これから夏の日なたで飲むならば2がお勧めかと思います。

もう少し方向を変えるならば、上記の配合に更にオレンジキュラソー(グランマニエ/コアントロー)をほんの少々(十分の一以下)足すのも良いかと思います。

ご注意点は、すでに炭酸ガスが入っていますので、混ぜる時はソーーット優しくやってください。
ガス抜けは不味いですからね。

そのまま飲めむための香り・酸味・甘さ・色合い・炭酸ガス発泡量で完成されている品です。
なので余り余計な香りを付けない方向が良いと考えます。

単純無色透明なもので考えましょう。
全て氷を入れてくださいね。なるべく大き目な塊りで。

1.焼酎甲類の35度以上 :四分の一程度。ただし乙類は絶対に駄目ですよ、臭く不味くなるだけです。
2.ホワイトラム40度以上 :五分の一程度。
3.テキーラ40度以上 :五分の一程度。
4.ジン40度以上 :六分の一程度。
以上に共通して :好き好きですがレモン...続きを読む

QMacとWindowsで外国語の一致をさせる方法

Mac(OSX)でイタリア語やドイツ語を扱っています。これをWindowsの相手とやり取りすると、ウムラウトなどの文字がうまく行きませんでした。どうするのが、双方に問題なくやりとりできるのでしょうか。

Aベストアンサー

macwinTextなんかを使う方法があります。

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#kishuizon

参考URL:http://www.simtel.net/pub/macpd/9214.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報