プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログのカメラのフィルムには有効期限がありますが、この期限を大幅に越えた場合(3年程、経過しています。)、使用すると色落ち等の諸問題があるのでしょうか?かなりの本数があり、処分するにも、もったいないので出来れば使いたいと思っています。

A 回答 (4件)

冷蔵庫に保存していたの言うのであれば、ある程度の劣化の速度は落ちていると思います。

でも、大事な撮影には使わないでください。遊びに使うのであれば、十分だと思います。
色等は期待しないでください。

それから、使う時には冷蔵庫から取り出してすぐに使うのではなくて、一旦常温に戻してから使ってください。
そうしないと、様々なトラブルを起こります。その点を考えて使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫に入れていても若干でも劣化はしていくものなんですね。実験に1本使ってみて判断します。ご助言、有難うございました。

冷蔵庫などに保管されていたのなら有効期限後でも結構保つんですが、普通に保管されていた場合厳しいと思います。

カラーバランスが崩れてくるのとコントラストが浅くなる(黒の締まりが無く白の抜けが弱い)かと思います。ただ何年経過だと確実にこうなるというわけではないので状況によっては気にならないレベルかも知れませんね。とりあえず1本だけテストで撮影して見て様子を見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございました。フィルムは冷蔵庫に保管していました。

>アナログのカメラのフィルムには有効期限がありますが、この期限を大幅に越えた場合(3年程、経過しています。

)、
使用すると色落ち等の諸問題があるのでしょうか?

アナログって、フィルムカメラですか?
デジタルカメラだから、アナログでは無いので、誤解しないでください。
フィルムに関しては、保存している場所によって変わってきます。

冷蔵庫や完全な冷暗所であれば、使用しても問題は少ないと思いますが、色は出ないし、正確な露出が出ないでしょう。
僕としては、すべて廃棄します。そうでなければ、大事ではない撮影に使います。

写真フィルムは、「生もの」ですから、期限切れのものに関しては補償できないと言えます。
3年も経過しているのであれば、使えるか疑問です。
    • 0

使えないわけではありません。

色がきれいに再現されないだけです。
寝ぼけた色合いになります。

色が悪いからといってクレームをつけることはできません。自己責任でお使いください。
    • 0