少子化は、若い夫婦が子供を作らなくなったということより、一般に結婚する年齢が高くなった、あるいは結婚する人が減ったことに大きな要因があります。

若いうちに結婚する人を増やすには、どんな方策が考えられるか、お聞かせください。
政治・行政での対策と限るわけでなく、文化・教育・人々の心がけ・産業や職業のあり方など、何でもかまいません。

なお、少子化は大いに結構という意見もありますが、ここでは御遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

 重~い 独身税の導入。

 まさに外道。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アイデアとしては考えられますね。税金逃れの偽装結婚が出現するかも。

お礼日時:2005/09/23 19:04

結婚さえすれば子供が授かるというのが「当たり前」の風潮がまず良くないと思います。


結婚したとしても、子供を望んでも授からないカップルが世の中に沢山います。

今の少子化対策は実際に存在する子供に向けたものしかありません。
まだ存在しない(母体にいる子も含む)子供に向けた対策も早急に必要だと思います。

不妊治療も健康保険がきくようにしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この趣旨の質問ではなかったのですが、不妊治療の推進は一つの方向と思います。

お礼日時:2005/09/23 19:02

>少子化は大いに結構という意見もありますがここでは御遠慮ください



現在の世界は、人口が多すぎると思っています。
それは置いておいて、

ご質問の件ですが、どこかの知事が、子供はSEXするなといった内容の条例をつくるとか作らないとか言っていましたが、その逆をおこなったらどうでしょうか。

若いうちにSEXをさせて、子供ができたら結婚させるといったように。

「子供だから」とか、「まだ若い」などと言っているうちに、ズルズルと結婚が遅くなってゆくと思います。

実際、若い人達の結婚には、「できちゃった結婚」が多いので、若い人達の性交渉の環境を緩和する事なども必要になるでしょう。
高校生の妊娠が当たり前になれば、出生率もあがるでしょう。

もちろん、それに伴う負担の軽減や、エイズ対策なども必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供は十分な条件が整ってから作るべきという発想から、子供は若いうちに作るもの、という発想に社会の発想を転換することになるでしょうか。

お礼日時:2005/09/23 16:08

より競争社会を強化させることだとおもいます。



ビルゲイツの言う「泳げないヤツはおぼれろ」という弱肉強食の社会です。
そうなると人々は社会に対して抵抗力をつけ家族や家庭を欲しがるでしょう。

手厚い保護や福祉では逆効果だとおもいます。
世界2位(1位はメキシコで日本は5位)の格差社会のアメリカでは少子化はありえません。

1960年代の日本では結婚率が90%でしたので、高度成長時代になる政策も一案かもしれませんが、
現実的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ問題について、福祉を充実するべきだという考えと、福祉を削減して自助努力の社会にするべきだという両方の考えが出る点が興味深いです。

お礼日時:2005/09/23 16:02

「子供は16才までは最低限の暮らしは国が丸抱え」ぐらいは必要かと思います。


無料保育所・保険医療費の自己負担分無料・食費被服費年間100万(商品券・地域振興券方式でも可)支給ぐらいは必要です。

その代わり税負担・社会保障負担のアップと、障害者関係以外の税控除は廃止して、本当に困っている人だけ生活保護(これは細分化が必要)で救済するという形にする。

ぐらいは必要だと思います。

今の若者にとっては「子供」はぜいたく品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いわば、子供は国が育てるという考えになるかと思いますが、“若い人に子供を作ってもらう”ためには大変なコストがかかりそうですね。今でも義務教育や公立高校の公的負担は、1人年間100万円ぐらいはかかっていると思います。

お礼日時:2005/09/23 13:05

>若いうちに結婚する人を増やす


教育費の自己負担で悩み、「一人だけならなんとか。二人はムリ。三人なんてとんでもない、自分たちの生活が崩壊・・・」絶望感を与えてくれるんですね、この国は。無策な政治家は。

若くして結婚しても、子を産み育てるとは限らんので。 晩婚でも、子を生み育てられる充実した、かつ安心できる環境づくりですね。

そのために、「民間企業自体が、保育&幼稚園施設、小児科医院、これらに携わる人員を有するのを、拡大させる」制度をつくる。
で、子育て支援制度を実施している企業には、法人税の優遇。
                   (大企業でないと、作れないだろうなぁ)
大企業の育児施設に、余力があれば、中小企業の労働者も利用可能にする。この場合も、優遇を上乗せ。
全てに某かのメリットが生ずれば、少子化は食い止められるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。企業も子育てに協力するということですね。法人税の優遇だけでなく(国の支出になってしまうので)、もっと何か、子供を増やすのに力を入れれば企業の利益になる、という社会のしくみがほしいところです。将来の産業の担い手を作っているのだから、長期投資とみなすとか。

お礼日時:2005/09/23 10:30

国民の知識レベルを下げる-つまり”バカ”にするのは


かなり効果があるでしょう。

バカな男が性欲で後先考えずに沢山の女性と関係を持てば
どんどん増えていきます。
女性一人が生める子供の数か限度がありますが、
遊びまくる男は、人類繁栄の要と言えるでしょう。

また女性もバカにしてさせこちゃんにしたほうがよいでしょう。

知恵がついてくると結婚なんて出来ない-
ある芸能人が言ったことですけど、真相をついていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知識・学問の全部が衰えると産業が衰退するので困るとしても、結婚に何か利益を求めるような、計算で結婚するという知恵の働かせ方をやめて、ほれたはれたと気分で結婚する風潮にしたほうがいい、という対策になるかと思います。

お礼日時:2005/09/23 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。国が老後の福祉から手を引けば、人々は老後の生活を考えて結婚し、子供をいっぱい作るだろう、という考え方になりそうですね。

お礼日時:2005/09/23 10:20

デフレスパイラルって聞いたことあるでしょ?


逆になれば 少しいい方向になると思います。
インフレ基調くらいかな
物価が上がるのは一見嫌だということもありますが
それにともない給与も上がります。
ただ 成果給とか能力給という名目で終身雇用が破綻して企業が安い人件費で
押さえようとしてる プラス フリーター&ニート問題
若年層の所得拡大が急務でしょうね。

800兆の借金のある国に経済的支援を期待するのも無理でしょうが
児童手当の充実など 安心して子育てができる環境を作る
子育て後の社会復帰が容易な社会ってのが理想なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ということは、若い人は収入が少ない、あるいは安定雇用されていなくて将来が不安だから結婚しないということですね。

昔のようないわゆる終身雇用に戻らないのなら、相手に安定収入を望むような結婚観から、一緒に苦労しましょうといった結婚観に変えざるをえないかもしれません。

お礼日時:2005/09/23 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q児・若・老(じ・じゃく・ろう)

児・若・老(じ・じゃく・ろう)
まあ、キーワードですね
子供向け、若者向け、老人向けですね
どう言う項目で分けられると思いますか?
どう言う商売が成り立つと思いますか?
貴方の考えを教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

パッと見、何だか漢方薬の名前にありそうだなと思いました。

そこで、漢方薬で、子供向けは甘い味、若者向けはすっきり系、老人向けはなんだろう、美味しいお茶の味、にしておきましょう。

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q「若い」と「いい歳」の境界は何歳くらいですか? まだ若いんだから〜の若いと いい歳こいた大人が〜

「若い」と「いい歳」の境界は何歳くらいですか?


まだ若いんだから〜の若いと
いい歳こいた大人が〜の境界って何歳くらいですか?

私が思うに、境界は30歳くらいだとは思うのですが。
人によっては25歳くらいだったりしますよね。

気になったので教えてください。
ちなみに、22歳はあなたにとって、若いですか?いい歳ですか?

Aベストアンサー

境界は場面により幅広く変化します

・22歳のいい年した大人が、入社式に親を連れてきた。

・22歳の君はまだ若いんだからいくらでもやり直せる。

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q結婚するに当たって心がける事、アドバイスください

できれば既婚の方に回答お願いします。


・計算で考えたら結婚なんてできない

・条件なんて誰も揃ってないよ      等、
                    

この他にも、こんな考え方や価値観・生活習慣を改めたらというような、
結婚への橋渡し的アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答者です。

>「忍耐」と「妥協」
これは、結婚「前」も、結婚「後」も必要ですよ~・・・。
「忍耐」も「妥協」も無しで結婚出来た人がいるとすれば、「その後」が恐ろしいです・・・。
(笑)

「具体的に」と言うと、そんなに難しいコトでは無いと思います。
>『弱点も受け入れる』
勿論、「YES」です。
自分も含めて「短所」や「欠点」の無い人間など存在しません。

ましてや「結婚」って、育った環境の全く違う男女が長く一緒に「共同生活」するコトですよ。
その為には、
「自分よりも相手のコトを考えて上げる」
と言うコトが必要なワケで「妥協」は避けられない。
「何もかも、自分独りの考えで自由に成る」
コトも結婚後は有り得ないワケですから「忍耐」も必要ってコトです。
まあ、どちらも「仲良く」やってるうちは、あまり意識しないコトだと思いますけどね・・・。

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q喫煙者の方に質問です。(非喫煙者・嫌煙者の方はご遠慮下さい

ワンフロアに、禁煙席と喫煙席が隣り合う空間ってありますよね。(ファミレスなんかもそうですが。)

貴方が座っていた喫煙席の隣の禁煙席に、まだ小さな子供(幼児と乳児)を連れた家族連れが案内されてきました。


貴方は

1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか?
2・もしも止めるとしたら、火を付けたばかりの煙草を消しますか? それとも1本吸い終わって消してから、2本目には手を出さない、という感じですか?

もちろん喫煙席ですから、吸い続けても良い場所です。



また、貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?(禁煙と書いてある場所を除きます。)

最後に、自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか?



以上です。
どうぞよろしくお願いします。

なお、嫌煙家の方の回答は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。
喫煙者の方々の率直な意見を聞きたいと思っています。

Aベストアンサー

>1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか?
 *自分は止めます。
  体には悪いと思っていますが、止められないです。
  やはり、子供には気をつかいます。

>2 ホントは消した方が良いかもしれませんが、
   吸い終わるまで消しません。。
   しかし、煙は行かないように配慮はしますが・・・

>貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?
 *最近は少ないです。外の隅で携帯灰皿を持ち歩いています。

>自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか?
 *それは、感じた事はありません。
  自分も喫煙者ですから。

最後に、今は禁煙する事があたりまえの世の中ですが、
一種の麻薬みたいな物ですよね。それを現在まで、
市販されてるのには疑問があります。
ましてや、税金まで徴収しているのは、おかしいかな?

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q【アンケート・悩み】あなたがいま悩んでいる事って何ですか? 蛭子能収さんが人々が日々悩んでいること

【アンケート・悩み】あなたがいま悩んでいる事って何ですか?

蛭子能収さんが人々が日々悩んでいることが僕にとっては小さすぎる(悩み)だと言っていました。

以外に自分の悩みは他人から見たら小さい悩みなのかも知れません。

みなさんどんなことでいま悩んでいるか書き込んでください。

Aベストアンサー

奥歯の虫歯が痛い(>_<)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報