こんにちは、

昨日、某幼稚園児(年長組)と「しりとり」遊びをしたジジィです。そこで感じた疑問なのですが、

 小生が子供の頃は、しりとりの最初の5つは、「しりとり」→「りす」→「すいか」→「かもめ」→「めだか」と続けるのが暗黙の了解だったのですが、これは、ごく限られた地域のごく限られた時代の事なのでしょうか?

 皆様の地域や時代は、こんな暗黙の了解は無かったのでしょうか?、それとも違う言葉や、もっと長い暗黙の了解みたいのがあったのでしょうか?

 くだらない質問で恐縮ですが、出だしの実例を紹介していただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

25歳で、大阪出身のものです。

自分の周りでは「しりとり」の「り」から始めるって言うルール(ルールですが絶対ではなかった)があったぐらいで、他にはあんまりルールはなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでのところ、「出だしの暗黙の了解」は無いか、あったとしても、「しりとり」「リンゴ」「ゴリラ」が主流のようです。
「しりとり」→「りす」はやっぱり、「一部の地域」なのかな?って気がしてきました。

yosshy_yosshyさん、回答感謝します。また「お礼欄」を「ここまでのまとめ」に勝手に使ってしまったことをお許しください。

お礼日時:2005/09/23 21:13

「りんごりらっきょうりゅう」という言葉がありまして・・。



誰が考えたのか知りませんが、「しりとり→リンゴ→
ゴリラ→らっきょ→恐竜」というのが暗黙のうちに
定着しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たなパターンの情報提供ありがとうございます。
これは、リンゴ→ゴリラ→ラッパの、ラッパがラッキョに変異したパターンかな?、でも、その次に「恐竜」が来るのは急にスケールが大きくなって、すごいですね。

お礼日時:2005/09/23 20:55

ありませんね~。

好きな言葉からやっていました。グループ別のしりとりもやっていました。

出だしが「ねこ」。そこから「こあら」「らっぱ」「ぱんつ」「つみき」「きつね」それでまた「ねこ」という・・・無限のループ。2回目の「ねこ」を言っても、出だしが「ねこ」であることをみんな忘れています。(んなバカな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。そういえば「熱く」なると、同じ言葉が出てきても、誰も気が付きませんよね。インチキを防ぐために、いちいち紙に書いたけど、後日その紙を見たら、やはり同じ言葉が沢山あったりして(笑)

お礼日時:2005/09/23 20:45

特に決まっていませんでしたね。


思いついた言葉から始めていました。


兄弟で答えに困ったときの反則技で
例)「ラッコ」「こま1個」「こま2個」「こま3個」..............
終わらないよ

なんてやってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に決まりはない件、了解しました。
そういえば、小生も、「す」で始まる言葉がなくなったとき、「スイカの種」とか「スイカの皮」なんて答えをした遠い記憶があります。でも、「○○1個」、「○○2個」...は、明らかに反則です(笑)。回答感謝。

お礼日時:2005/09/23 20:26

この間、1時間以上夢中になって弟としりとりしてました(暇人)



うちもガキの頃は「しりとり→りんご→ゴリラ→ラッパ」が支流でしたね。

最近ではたまに兄弟と暇つぶしにやる際は、
まず、「しりとり→リンパ腺」で場を和ませてから始めます(笑)
長続きさせずに短発しりとりとして颯爽と終わらせてたり・・・しますね。
3~7単語とかで。
やる気が無いのか、短気なのか、受け狙いなのか・・・・・・(恐らく後方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこい子供を諦めさせるために、わざと「ん」で終わる言葉を連発させた「時代」があったことを思い出しました。回答感謝します。
(ところで、次の人が「ん」で終わることのできない言葉ってあるのかなあ?)

お礼日時:2005/09/23 20:16

DIGAMMA さん



こんにちは☆

私の地域(関西圏)では、特に始まりは
決まってません!!

「しりとりしよ~!?」
「じゃテレビから」

みたいな感じでその時、思いついた言葉で
はじめます☆

しいて言うなら、
りんご→ゴリラ→ラッパ→パセリといった
言葉はありましたが。。。

その時それが思いついたら、それで始まる
といった感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テレビ」で始められると、幼稚園児の頃の小生は「び、び、び、び、ビン!」と答えて、一発で負けていました。「ビニール」も「ビキニ」も無かった時代なもんでして...。
回答感謝します。

お礼日時:2005/09/23 16:07

私がやっていた頃はとくに決まっていませんでしたよ。


「しりとり」から始めずに、自分のスキな言葉から始めることもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は、「しりとり」の「り」から始めるのは「ズルイ」と指摘されたのが事の発端です。「りす」も「りんご」も思いつかなかったらしく、泣きそうになったのです。最近は好きな言葉から始めるのが主流なのかな?と思いました。回答感謝します。

お礼日時:2005/09/23 16:01

私が子供の頃は、「しりとりはじめ」と最初に言って、


その次の子が「め」から始めるのが多かったように思います
(「めだか」が多かったですが、「めんこ」とかもでましたね)

他に、じゃんけんをして、勝った子が好きな言葉を言って、
その後に続く、と言う方法もありました。

いきなり、「か」から始めよう!とか
「い」にしようとか、そんな適当な決め方もしました。

勿論「しりとり」の「り」から始めることはありましたが、
その後が決まっていると感じた事はありませんでした。

でも、「しりとりはじめ」がきちんとした(?)始め方だと思っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しりとりはじめ」は、初めて聞きました。「やはり日本は広いなあ」と感じた次第です。
「しりとりはじめ」→「めだか」だとすると、「めだか」は、結構ポピュラーなのかな?と感じました。
(「めんこ」も懐かしいなあ~)回答感謝!

お礼日時:2005/09/23 15:57

うちの地方(東京)ではこうですよ



しりとり→りんご→ゴリラ→ラッパ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京では「りんご」なのですね。小生は「北国の山奥」で生まれたので、「りす」が主流でした。西日本の海沿いは「りんご」と「りす」のどっちがポピュラーなんだろう?と考えてしまいました。
回答感謝します。

お礼日時:2005/09/23 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしりとり。『ん』ではじまるものは・・・・・・

友人としりとり。

友人が『ちゃんぽん・・・』と答えてしまいました。
友達想いの私は『んどんこ・・・(うどん粉)』と答えてあげた。
無事しりとりを続けられた二人・・・。

皆様も、友達想いですよね?。
皆様なら何とこたえますか?。

Aベストアンサー

「ンム」----宮古島で芋のこと

「んみゃーち」---宮古島でようこそ

「ンスナバー」
http://traddb.pref.okinawa.jp/dentou/showNousanbutsuGuest.do?action=action_Show&nousanbutsuid=29nsunaba

「ンブシー」---豚と味噌の料理

Q新しい遊びを考えたいので、協力して!・・・例えば「しりとり」ならぬ「頭とり」とか、「四すくみじゃんけん」とか

子供の遊びから、大人の遊びまで、新しい遊びを編み出したいので、協力してください!

私の考えたものは、

「頭とり」・・・「しりとり」の逆で、りんご~きゅうり~かき~すいか、と続ける遊びはどうでしょう?

「四すくみじゃんけん」・・・グー・チョキ・パーの三すくみでなく、四すくみにしたら、どうでしょう?
これは、何を加えればいいか、まだ考えついていませんので、いいアイデアあれば宜しく。

「花札麻雀」・・・麻雀パイの背景に、花札が描かれている。花札の役もつくので、例えば「リーチ、タンヤオ、ピンフ、アカタン」とか、一度に二つの遊びが楽しめる?

皆さん、グッドアイデアで、新しい遊びを創造してください!

Aベストアンサー

あたまとり、とおっしゃったのは、逆さしりとりとしてすでにやったことがありますよ~^^*

他にも、二文字しりとり。
本来のしりとりなら、パンダはセーフですが、二文字しりとりでは『んだ』から始まる言葉はないのでアウトです。
レベルUPさせて3文字・4文字…と。
言葉そのものにも文字制限が掛かってくるのでますます難しいです。

よんすくみじゃんけんは、考えたのですが、難しいですね。二つの組み合わせで逆襲とかいうルールを考えなければ収拾のつくアイテムがなさそうな気がします。

ではまた~。
おもろい遊び見つかるとよいですね。

Qリングをはめる指って。。。

私は自分へのご褒美としてリングを買おうかと思ってます。それはエンポリオアルマー二のLadiesリングなんですけど〃(とりあえずネットで見つけました)

買う時は正規店で買う予定なんですが自分で買うリングだから薬指にははめたくないんです↓

中指か人差し指カナと言う感じなんですが-薬指意外でリングをはめる指ってどの指が妥当なんですか?

後そういった高級店でリングを試しにはめる時って別に薬指じゃなくてもおかしくないですか?何か変なのかなぁと不安に思ってます(~0~;)

皆さんに意見、アドバイスお待ちしています!

Aベストアンサー

はめる指によって意味もあるようですが、
そういったものを気にしないのでしたら、はめていて邪魔にならない指、
もしくはご自分でカッコ良いなと思う指で良いのではないでしょうか。
薬指にはめるだけが指輪ではないので、店で見るとき薬指でなくても何も変じゃないですよ。

一意見としてですが参考にしていただければ幸いです(^^;

はめる指の意味についてはこんなサイトがありましたのでどうぞ↓

参考URL:http://www.titan-zeus.com/yubi.html

Q「好」→「恋」→「愛」・・・色々な新しい「比較級・最上級」を、考えてほしい

英語なら、「good」の比較級は「better」、最上級は「best」ですね。
これを日本語で言えば、「良い」→「より良い」→「最高の」でしょうか・・・どうもしっくりきませんね~

そんなこんなで、日本語の色々な「比較級・最上級」って何か、考えてみました。

例えば、

「好」の比較級は「恋」、最上級は「愛」・・・?

「食べる」の比較級は「食べ過ぎ」、最上級は「力士」・・・?

う~ん、いまいち・・・(汗)
やはり、皆さんのご協力が必要のようです。

常識にとらわれない、飛んでるご回答も歓迎します。
外来語も、何でしたら外国語でも結構です。
固有名詞でも出来そうですが、非難や侮蔑にならないように、ご注意を・・・

皆さん、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「痛い」

「痒い

「くすぐったい」

Q変形しりとり

変形しりとり

こんばんは。質問させてください。

以前にも同じ質問を投げた気もするのですが、回答が付かなかったので削除しました(笑)
なので、再度の投稿をお許しください。

私が中学生のころ、仲間内で「制限しりとり」という遊びが流行りました。
普通のしりとりに制限をつけて行う、というだけなのですがあまり知名度がないようで残念に思います。
大人になってからできた友達に聞くと「そんなもの知らない」という意見がほとんどです。

そこで、質問させてください。

質問1:「制限しりとり」か、それに準ずる変形のしりとりをご存知ですか?(やったことがありますか?)

質問2:あなたが知る変形しりとりのルールを簡単に教えてください。(やったことないけど提案も歓迎です。)

私がやったことがあるのは
・カテゴリ縛りしりとり(カタカナ言葉限定、音楽の曲名限定、架空の人物名とか)
・答えるたびに一文字ずつ長くなっていくしりとり
・英語のしりとり
・会話調で、意味が通じなくてはいけないしりとり

などです。

必ずお礼とポイント付与をして締め切るつもりです。
お気軽にご回答ください、宜しくお願い致します。

変形しりとり

こんばんは。質問させてください。

以前にも同じ質問を投げた気もするのですが、回答が付かなかったので削除しました(笑)
なので、再度の投稿をお許しください。

私が中学生のころ、仲間内で「制限しりとり」という遊びが流行りました。
普通のしりとりに制限をつけて行う、というだけなのですがあまり知名度がないようで残念に思います。
大人になってからできた友達に聞くと「そんなもの知らない」という意見がほとんどです。

そこで、質問させてください。

質問1:「制限しりと...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方が書いている2文字しりとりは、やったことありますね。
LightStuffさんの挙げた中では会話調しりとりをした記憶があります。

他には、実在の地名・人名限定しりとり、歌しりとりをしたことがあります。
歌のほうは確か、5秒間歌ってストップ、次の人はそのストップしたところの文字から歌いはじめるというルールでした。
(たとえば「はーーるのおがわはさらさらいくよーきーーしのす」で5秒経ったら次の人は“ら”から、歌の最初からでなく途中から歌ってもOK)
“ぶ”で回ってきて困った覚えがあります(笑

あと、ちょっと意味が違いますが、「ルイ×世禁止」のルールもありました。
その延長で人名禁止しりとりもした記憶があります。
逆に“ん”で終わっても「ンジャメナ」「ンゴロンゴロ」「ンドゥール」などで続けられる救済ルールも。
(前2つはアフリカの地名、3番めはアフリカ出身のミュージシャン名)

Q「すいか割り」じゃなくて「メロン割り」だったら?

「すいか割り」じゃなくて「メロン割り」だったら?

もしも「メロン割り」が夏の風物詩だったら、
日本の夏はどんなものになっていたと思いますか?

差し支えなければ年代と性別もどうぞ。

Aベストアンサー

需要が増えて、夕張市が破綻しないで済んだと思うので、「メロン割り」でなくてつくづく残念です。

50代 男性

Qしりとりの「り」から始まって「ん」で終わる言葉を探しています。

しりとりの「り」から始まって「ん」で終わる言葉を探しています。
ご協力お願いします!

Aベストアンサー

>しりとりの「り」から始まって「ん」で終わる言葉を探しています。

   ↓
余計な事ですが、負けてしまうのでは?
それとも、相手を追い込む作戦かな・・・。


◇思い付いたもの

・リノール酸
・利付きクーポン
・龍門
・臨検
・リュウゼツラン(龍舌蘭)

Qしりとり対策!「ル」ではじまって「ル」で終わるもの探してます!

「ル」ではじまり「ル」で終わる単語を探しています。
ルール、るる、ルーテル、ルームカウンセルなどなど、
思いついたものを回答ください!

Aベストアンサー

音楽ユニットの「ルクプル」っていましたね。
それも候補に入れちゃってください!

Qコンドームはどこまではめるの

彼にときどきコンドームをはめてあげるのですが、根元まではめると、毛をはさんでしまいます。痛がります。
彼が自分ではめるときは、途中までなので、はずれたときが心配です。
皆さん、どこまではめられていますか。教えてください。

Aベストアンサー

私もつけてあげますが、毛をどけて根元までつけます。要領は髪の毛かきあげるかんじで(笑)。

Q店員に、「おねーさん」と呼ばれるもの? 昨日、都内の某一流ホテルの、高級レストランで食事しました。

店員に、「おねーさん」と呼ばれるもの?

昨日、都内の某一流ホテルの、高級レストランで食事しました。
そしたら、店員の男性に、おねーさんと何度も呼ばれました。
例えば、うちの旦那さんから注文を聞いてから、
「おねーさんはどう致しますか?」などと聞いてくるのです。
学生も多いような、カジュアルな居酒屋ならいざ知らず、高級店で、お客さんに向かって、おねーさんなんて呼ぶものなのでしょうか?まあ、テラス席で屋外だったので、解放的な気分だったのかもしれませんが。。
そこで質問です。
このような状況で、店員が、女性の客に対して、「おねーさん」と呼ぶ事をどう思いますか?

⑴ 適切
⑵ 不適切
⑶ その他( )

Aベストアンサー

不適切そのもの。
八百屋、魚屋の大将が呼ぶなら当然です。
しかし高級ホテルでは、しかもご主人と一緒(夫婦と見えるカップル)であれば当然「奥様」です。
ボーイの躾がで来ていないホテルでは、一流ホテルとはいいません。
   
私だったら、今からでもクレームを入れます。
(仮にクレームを入れるなら、住所氏名をはっきりと言い、何時頃どこでときちんと話すこと)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報