こんにちは、

昨日、某幼稚園児(年長組)と「しりとり」遊びをしたジジィです。そこで感じた疑問なのですが、

 小生が子供の頃は、しりとりの最初の5つは、「しりとり」→「りす」→「すいか」→「かもめ」→「めだか」と続けるのが暗黙の了解だったのですが、これは、ごく限られた地域のごく限られた時代の事なのでしょうか?

 皆様の地域や時代は、こんな暗黙の了解は無かったのでしょうか?、それとも違う言葉や、もっと長い暗黙の了解みたいのがあったのでしょうか?

 くだらない質問で恐縮ですが、出だしの実例を紹介していただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

25歳で、大阪出身のものです。

自分の周りでは「しりとり」の「り」から始めるって言うルール(ルールですが絶対ではなかった)があったぐらいで、他にはあんまりルールはなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでのところ、「出だしの暗黙の了解」は無いか、あったとしても、「しりとり」「リンゴ」「ゴリラ」が主流のようです。
「しりとり」→「りす」はやっぱり、「一部の地域」なのかな?って気がしてきました。

yosshy_yosshyさん、回答感謝します。また「お礼欄」を「ここまでのまとめ」に勝手に使ってしまったことをお許しください。

お礼日時:2005/09/23 21:13

「りんごりらっきょうりゅう」という言葉がありまして・・。



誰が考えたのか知りませんが、「しりとり→リンゴ→
ゴリラ→らっきょ→恐竜」というのが暗黙のうちに
定着しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たなパターンの情報提供ありがとうございます。
これは、リンゴ→ゴリラ→ラッパの、ラッパがラッキョに変異したパターンかな?、でも、その次に「恐竜」が来るのは急にスケールが大きくなって、すごいですね。

お礼日時:2005/09/23 20:55

ありませんね~。

好きな言葉からやっていました。グループ別のしりとりもやっていました。

出だしが「ねこ」。そこから「こあら」「らっぱ」「ぱんつ」「つみき」「きつね」それでまた「ねこ」という・・・無限のループ。2回目の「ねこ」を言っても、出だしが「ねこ」であることをみんな忘れています。(んなバカな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。そういえば「熱く」なると、同じ言葉が出てきても、誰も気が付きませんよね。インチキを防ぐために、いちいち紙に書いたけど、後日その紙を見たら、やはり同じ言葉が沢山あったりして(笑)

お礼日時:2005/09/23 20:45

特に決まっていませんでしたね。


思いついた言葉から始めていました。


兄弟で答えに困ったときの反則技で
例)「ラッコ」「こま1個」「こま2個」「こま3個」..............
終わらないよ

なんてやってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に決まりはない件、了解しました。
そういえば、小生も、「す」で始まる言葉がなくなったとき、「スイカの種」とか「スイカの皮」なんて答えをした遠い記憶があります。でも、「○○1個」、「○○2個」...は、明らかに反則です(笑)。回答感謝。

お礼日時:2005/09/23 20:26

この間、1時間以上夢中になって弟としりとりしてました(暇人)



うちもガキの頃は「しりとり→りんご→ゴリラ→ラッパ」が支流でしたね。

最近ではたまに兄弟と暇つぶしにやる際は、
まず、「しりとり→リンパ腺」で場を和ませてから始めます(笑)
長続きさせずに短発しりとりとして颯爽と終わらせてたり・・・しますね。
3~7単語とかで。
やる気が無いのか、短気なのか、受け狙いなのか・・・・・・(恐らく後方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこい子供を諦めさせるために、わざと「ん」で終わる言葉を連発させた「時代」があったことを思い出しました。回答感謝します。
(ところで、次の人が「ん」で終わることのできない言葉ってあるのかなあ?)

お礼日時:2005/09/23 20:16

DIGAMMA さん



こんにちは☆

私の地域(関西圏)では、特に始まりは
決まってません!!

「しりとりしよ~!?」
「じゃテレビから」

みたいな感じでその時、思いついた言葉で
はじめます☆

しいて言うなら、
りんご→ゴリラ→ラッパ→パセリといった
言葉はありましたが。。。

その時それが思いついたら、それで始まる
といった感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テレビ」で始められると、幼稚園児の頃の小生は「び、び、び、び、ビン!」と答えて、一発で負けていました。「ビニール」も「ビキニ」も無かった時代なもんでして...。
回答感謝します。

お礼日時:2005/09/23 16:07

私がやっていた頃はとくに決まっていませんでしたよ。


「しりとり」から始めずに、自分のスキな言葉から始めることもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は、「しりとり」の「り」から始めるのは「ズルイ」と指摘されたのが事の発端です。「りす」も「りんご」も思いつかなかったらしく、泣きそうになったのです。最近は好きな言葉から始めるのが主流なのかな?と思いました。回答感謝します。

お礼日時:2005/09/23 16:01

私が子供の頃は、「しりとりはじめ」と最初に言って、


その次の子が「め」から始めるのが多かったように思います
(「めだか」が多かったですが、「めんこ」とかもでましたね)

他に、じゃんけんをして、勝った子が好きな言葉を言って、
その後に続く、と言う方法もありました。

いきなり、「か」から始めよう!とか
「い」にしようとか、そんな適当な決め方もしました。

勿論「しりとり」の「り」から始めることはありましたが、
その後が決まっていると感じた事はありませんでした。

でも、「しりとりはじめ」がきちんとした(?)始め方だと思っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しりとりはじめ」は、初めて聞きました。「やはり日本は広いなあ」と感じた次第です。
「しりとりはじめ」→「めだか」だとすると、「めだか」は、結構ポピュラーなのかな?と感じました。
(「めんこ」も懐かしいなあ~)回答感謝!

お礼日時:2005/09/23 15:57

うちの地方(東京)ではこうですよ



しりとり→りんご→ゴリラ→ラッパ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京では「りんご」なのですね。小生は「北国の山奥」で生まれたので、「りす」が主流でした。西日本の海沿いは「りんご」と「りす」のどっちがポピュラーなんだろう?と考えてしまいました。
回答感謝します。

お礼日時:2005/09/23 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしりとり。『ん』ではじまるものは・・・・・・

友人としりとり。

友人が『ちゃんぽん・・・』と答えてしまいました。
友達想いの私は『んどんこ・・・(うどん粉)』と答えてあげた。
無事しりとりを続けられた二人・・・。

皆様も、友達想いですよね?。
皆様なら何とこたえますか?。

Aベストアンサー

「ンム」----宮古島で芋のこと

「んみゃーち」---宮古島でようこそ

「ンスナバー」
http://traddb.pref.okinawa.jp/dentou/showNousanbutsuGuest.do?action=action_Show&nousanbutsuid=29nsunaba

「ンブシー」---豚と味噌の料理

Q暗黙の了解

あなたの知ってる、経験した、やってる、「暗黙の了解」を教えてください!
今たててるアンケートで、同じような暗黙の了解があるもんだと思い、他にもあるのか気になりました。

※お礼、締め切りが少し遅れると思います。

Aベストアンサー

おはようございます。

■ 電車の横一列の長座席で
 0.5人ほど座れるほどのスペースがある座席の前に人が立ったら
 「私の為にスペースを空けてくれませんか?」の意の可能性大。
 お辞儀をされたら確定(笑)

 そのスペースの両隣にいる人がスペースを空けるためにする少々大げさな動きは
 同じ長座席に座っている人への「ご協力下さい」のメッセージ。

と僕は思っているのですが・・

Qしりとりでたべものの、(わ)から始まるたべものありますか

しりとりでたべものの、(わ)から始まるたべものありますか

Aベストアンサー

ワイン煮込み。無理か、、
ワインゼリー。

わさび。
和風スパゲティ。

Q交通安全協会入会…暗黙の了解?

県の免許交付センターで免許更新した際の出来事。

写真を撮り、免許交付までの時間、説明を聞いている中で
ごく当たり前のように
「交通安全協会のご案内」
「入会申込書」
が配られ、ごく当たり前のように
「更新された年数により金額が違ってきます。では上から名前を書いてください…」
と始まったので、説明最中を無理やり割り込んで聞きました。
自分「確認ですが、任意ですよね?強制ではないですよね?」
説明人「任意とかの問題ではないから」
自「もう一度聞きます。任意であって強制ではないですよね?何で当たり前のように入会申込書への記入を促すのですか?」
説「任意にはなっているが、暗黙の了解で書いてもらっているから、そこのところをくんでください」
と言われてしまいました。

もちろん入会もせず、協会費も支払いませんでしたが、
●こんなことがまだ蔓延っている所は多いですか?
●協会費を払った方で、何か得したことはありますか?

Aベストアンサー

もうかれこれ20年ぐらい前からでしょうか、それまでは「更新のお知らせはがき」は安全協会から来てましたけど、その頃から差出人がOO県公安委員会から着だしたので、あ!これで安全協会から葉書はこないんだあ!そうなると協会費払う必要は無いなあ!と思い、だから20年前から払っていませんよ。必ず断っています。でも安全協会の窓口で更新手続きして頂くのは、おかど違いとは思います。ですから一部県によっては会員になってくれないかたの更新手続きを断っている窓口もありますので、断られた場合は運転免許センターにいきましょう!これも想定内です。自分の事は自分で対処しましょう!

Qしりとりの「り」から始まって「ん」で終わる言葉を探しています。

しりとりの「り」から始まって「ん」で終わる言葉を探しています。
ご協力お願いします!

Aベストアンサー

>しりとりの「り」から始まって「ん」で終わる言葉を探しています。

   ↓
余計な事ですが、負けてしまうのでは?
それとも、相手を追い込む作戦かな・・・。


◇思い付いたもの

・リノール酸
・利付きクーポン
・龍門
・臨検
・リュウゼツラン(龍舌蘭)

Q【社会】戦後→高度経済成長社会→環境問題社会→高齢化社会→男女共同参画社会→少子化社会→格差と貧困社

【社会】戦後→高度経済成長社会→環境問題社会→高齢化社会→男女共同参画社会→少子化社会→格差と貧困社会→???

格差と貧困社会の次はどんな社会になると思いますか?

格差と貧困社会→○○社会


○○を埋めてください。

私たちの未来はどこに向かっているのでしょう?

Aベストアンサー

格差と貧困社会→メタンハイドレードの採掘に成功して資源輸出国に。国民は行政サービス全てタダ、労働力は移民の外国人に頼るサウジアラビアみたいな社会

・・・になったらいいなw

Q冬ソナ 2話でキャンプでやるしりとり?は。

なにやら「豚のしっぽ」とかいってやるのですが、あれは
しりとり?
 
追記 パク ソルミの「リ・チェリン」子悪魔的でいい味だしてます、ただ出演作品はほとんどないらしく、監督は
はじめことわったのですが熱意に根負けしたそうな?

Aベストアンサー

しりとりとはちょっと違います。参加メンバーひとりひとりがニックネームをつけて(たとえば「キャプテンQ」とか「豚のしっぽ」とか)、リズムに合わせて自分の名前を言った後、誰かの名前を呼び、呼ばれた人は自分の名前を言ってまた誰かの名前を・・と言うようにつなげていく遊びだと思います。私は、あの時誰もチュンサンのニックネーム(確か「焼き芋」だったかな)を呼ばなかったのが気になりました(笑)
ちなみにチェリンの役名は「オ・チェリン」ですよ。

Qレギュラー→シルバー→ゴールド→プラチナ→ブラック→チタン・・・次に来るカードは?

レギュラー(一般)から始まって→シルバー→ゴールド→プラチナ→ブラック→ブラックチタンと、留まることを知らないクレジットカードのステータスカラーですが、次は何が来ると思いますか?
きっとその上のカラーを持てる人は究極の金持ちで、心に微塵の曇りもなく善良で慢心のない人(多分)だと思いますから、カードカラーはスケルトン(透明)だと思います。
もちろん私は、心は曇りっぱなしですから持てませんけど。

Aベストアンサー

あれ?アメックスなどに設定されている
レッドカード抜けていませんか?

Qしりとりの際、一番強いのは何攻めですか? クラスの人達は、る攻めにハマっています。

しりとりの際、一番強いのは何攻めですか?
クラスの人達は、る攻めにハマっています。

Aベストアンサー

「ぢ」攻めです

→「鼻血」→

「ぢ」で、始まる言葉はありませんから
自転車は「し」に「”」ですから、違います

Q実母と実の妹について 実の父が1番家の中で大変な思いをして働いてくれているに、父がいない所で、ジジィ

実母と実の妹について
実の父が1番家の中で大変な思いをして働いてくれているに、父がいない所で、ジジィと言っています。
そんな呼び方をするなんて、私としては許せないし腹が立ちます。
他の人は、この事についてどう思いますか?

Aベストアンサー

良くないと思いますよ。
お母さんは、幼少時代、きっと劣悪な?環境で育ったのでしょう。
そして、それを見た妹さんも、同調してしまったのですね。

何だか可哀想です。
貴方だけでも、お父さんを大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報