プロが教えるわが家の防犯対策術!

道具をあまり使わずにできる遊びという質問を投稿したのですが、逆に道具を使った遊びというのも気になってきたので別途アンケートを取らせていただきます。
 例えばメモを取って何かをやる遊びや方眼用紙のノートのマス目等を使ってできそうな遊びを探しています。なんだか色々あったと思うのですがいざ考えると中々難しいと感じます。とりあえず〇×ゲームや鉛筆をサイコロ代わりにして双六みたいな事をやってみましたが、他にも多分色々あるように思えます。言葉で表現するのが難しい遊びもありそうですが、何か面白い遊びがありましたら教えていただけると助かります。ちなみに私は基本的に絵が描けませんのであまり高度な絵心等がなくてもできそうな事でお願いします。

A 回答 (2件)

■五目並べ

○×(白黒の碁石の代わり)で先に5つならべたら勝ち

■マスターマインド(ヒット&ブロウ)
4桁の数字(0~9から4つの数字を1回選択したもの)の数字と配置を当てるもの
数字と配置両方が当たればヒット、数字のみ当たればブロウと答えて、4ヒットになれば終了

■魚雷線ゲーム
お互いに16×16のマスに空母(3×2)1隻、戦艦(4×1)1隻、巡洋艦(3×1)2隻、潜水艦(2×1)2隻を配置
0~9,A~Fの記号を右上のマスから割り当てた座標に魚雷を発射して、相手を全滅させたら勝ち
魚雷が当たったらヒット、船のマスがすべて当たったら沈没を宣誓する。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。なんか自分でも色々考えてしまっていて思考停止気味になってお礼を言うのが遅れてしまいました。こういうのってすごい頭使うと改めて思いました。確か五目並べは一度やったような気がしますのでまたやってみようかと思います。

『ダーツ』

的を書いた紙に鉛筆を投げる。
紙に付いた芯の跡で判定をする。

『戦争』添付画像参照
紙の両端に陣地を書く。
陣地には、司令部(画像では黒○)、砲台(画像では黒の丄)、飛行機(画像では赤の士)をお互い同じ数だけ書き入れる。<司令部は1つだけ>
まず先手が砲撃・移動を行なう。 ただし一門・一機につき1回だけ。また全部を行なう必要は無い。
敵機が遠いのに砲撃をしても仕方が無いからだ。
先手の攻撃が終わったら、後手が必要な攻撃を行なう。
それを繰り返す。
飛行機は移動先に砲台・飛行機・司令部があればそれを潰したことになる。
砲撃・移動は該当する印に鉛筆を押し付け、その弾みで芯がつけた跡で行なう。
砲台からの緑線、飛行機の間の黒線が、そうした芯の跡です。
押し付ける際は、指一本を鉛筆の尻に添える。
司令部を飛行機でつぶすと勝ちです。
「紙やノート、定規等を使った遊びを探してま」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

戦争はすごく奥が深そうですね。ただこれをやろうと呼び掛けてちゃんと応じて貰うのはかなり難しいかもしれません。やってみたい感じはしますがやれるかどうかがまず課題かもしれないです。