電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボール遊び禁止、スケートボード禁止の看板がはっきり出てるのに、平気でキャッチボール、
サッカー、フリスビー、バドミントン、スケートボードしてる人たち、沢山います。

また、大型犬を首輪を取って散歩させてる人もいます。こんな人たち、どう思いますか?

1:むかつく
2:仕方なく避けて通る
3:ま、いーんじゃない?
4:その他

A 回答 (7件)

1ながら2です。



文句言ってやりたい気持ちはあるけど
あからさまにルールを無視するような輩は
どんな反撃に出てくるか分かったもんじゃないので
何も言いません。

海水浴場が近くにあるため
ウォーキングコースに入れているのですが
基本的にボール遊び、スケボー、BBQなど全部禁止で
しっかり看板も立ってるのに、全然守られてません。

個人的にスケボーなどはまだ大目に見られますが
BBQには呆れますし、そもそも枯れた芝の上でやってるので
危険です。当然やってるのは皆いい歳こいた
”見かけだけ大人”連中です。

行政も看板立てるだけじゃなく、オンシーズンだけでも
取り締まるべきじゃないかと。
火災発生や通行人が火傷してからでは遅いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間社会にはいろいろと問題があって、全部解決するのはやはり一筋縄ではないということですね。行政に頑張ってもらうしかないんですかね。でも日本人はまだましなほうなんでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 06:55

こんばんは。

 4 ですかね。

今そういう事を出来る・安心して楽しめる場所というのが、減って来ているからだと感じています。
意識がそこまで行かないんだと思います。誰かがしているから、まっいいかと思う人もいて、実際にしているんだと思います。
まだ、小さい子供さんと親子で楽しいんでいるのは、見ていても微笑ましく感じています。

逆にだれもが安全で安心出来ると思い来ている所で、チームでサッカーの練習をスパイク履いてしているのも見かけました。
常識を外れていると感じています。また大型犬を放し飼いなどありえないです。
咬みつかれてもおかしくない状態でしているのもありえないですね。
色んな場所にそういうことを自由に出来るところが、無くなってきているのも原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。ただルールというのはまず守るべきで、不満があったり
不便だと感じたら住民たちで抗議活動なり陳情なりをするのが先ではないかと感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 06:52

3に近いけどあえて4です



国立公園などで保護されているような場所ならダメですけど、住宅地の中公園でそんな看板を出すのは自治体がおかしいと感じます。
子どもたちはどこで遊べというのでしょうか?
そんなことを禁止するから子どもたちは外で遊ばなくなるのです。

犬についてもドックランが無いからでしょう。

行政も需要と供給をしっかり見極めて欲しいと思います。


ですが近くにそういったことができる場所がすでにあれば注意とともに案内しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、行政側の問題というわけですね。なら、ルールを破る前に
そのような抗議行動をしてルールをなくさせてからボール遊びなりをするのが筋だと
思いますが。。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 06:49



「看板のメッセージが伝わっていない」

ボール遊び、その他をして、誰がどのように困るのかが、分からない。

私の畑に空き缶を捨てている高校生くらいの悪ガキ連中がいましたが、
わざと、「おーい、ちょっと手伝ってくれ」と声をかけて、ゴミの撤去作業を手伝わせたことがあります。
それ以来、畑に空き缶やペットボトルが捨てられることはなくなりました。

なぜ困るのか実感させてやらないと、他人はわからないんですよね。
このたびの震災で、規律正しい日本人が国際的に評価されていますが、これは被害者の気持ちが理解されたからのことで、
理解させる側の努力も必要なんだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、周知徹底ってことですね。ただ、普通の人の感覚では、ほぼ100パーセント
分かることだと思いますけどね。ルールは守るべきだと感じますが。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 06:45

普段公園を利用しないので深く考えませんでした。



公園でボール遊び禁止だけど遊ぶ人の心理は
遊び場がないからにつきるんでしょうね・・・。
今じゃ学校の校庭も自由に使えない。

そして家の前やマンションの駐車場でボール遊びする子もいます。
正直、公園以上に危険であったり車に当たったり。子供も飛び出します。

昔は空き地がありましたが、いまやほとんど見ないばかりか
私有地立ち入り禁止などで固く閉ざされてます。


公園マナーを守らないのは問題ではありますが、
路上で遊ばれたくもありません。

なんとなく3を選択したい気持ちになります。
(ただし犬は論外)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり簡単には解決できそうもないですよね。。。
寛大なご意見ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 06:43

4:その他



禁止になってる事を知らないんじゃないか、知らせて上げようかな、と思う。

まず、サッカーボールとソフトボールに激突する。で、「いててて、このボール誰の?ここ、ボール遊びだめって書いてありますよ」

次にフリスビーに直撃を受ける。そしてバドミントンの人に踏みつけられ、スケートボードに轢かれる。

最後に犬に追いかけられて命からがら逃げて、ほっと一息。「犬は繋いでおきましょうって書いてありますよ」

生きて帰れるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大変痛い思いをしそうな。。。自爆注意ですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 06:41

むかつくって云うか恥ずかしいですね。

日本人はやっぱり三等国民?
でも公園を作る時に、こういう事態は予測出来るはづ計画性がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題ですね。特に都市部では。。。
早速ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!