1時間8000円で週1回2時間 月4回
家庭教師をつけています。
でも最近その先生から3時間にしようと言われています。
その先生はどちらかというと熱心に指導してくれる先生です。私はやればのびるから、3時間にしようといわれたのですが、3時間×4 で月10万近くかかってしまいます。
授業では先生が持ってきた問題を解いているだけです。
(横から先生の指導あり)
今だと2時間で4問ほどです。(数学)
私は3時間にするべきなのでしょうか?
またこれって高いですか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

何をもってその金額を評価するかでしょう。



僕にとって子どもの家庭教師代に月額10万円は、とてもじゃないけど無理な話だけど、貴方のその代金を支払っている人にとっては微々たるものかもしれないし、かなり無理をしなくてはいけないのかもしれない。

その先生の生活を支える収入やその方の教える能力としては、まだ未だ少ないのかもしれないし、宿題としてその問題を渡して、次の週にその解法や解説を教えるだけなら、1時間で済むのかもしれない。

何れにせよ、何かを学ぶには、手本が必要。そして、それをどうやって調達するか?は、人それぞれでしょう。教科書で充分って人も居れば、補助が必要な人も居る。

そして、何故、貴方が家庭教師を雇っているのか?何故、雇ってまで勉強するのか?を考えられたなら、その金額の評価は自ずと決まってくるのではないかな。

貴方が充分恵まれているのは間違いない。
    • good
    • 0

高いです。



先生が有名進学校や有名塾の教諭レベルです。

ちなみに、10年ほど前に京大生の先生で平均3000~4000円/時間くらいだったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の”あすなろ”

今年中学生になる娘の家庭教師を探しているのですが、大手企業がいいか 個人やサークルがいいか?迷ってます。 

特に サークルの”あすなろ”についての情報があったら 教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場合、時給にして2800円~3500円くらいが相場だと思うのですが、実際のところ業者から当の大学生には1500円~2300円程度しか支払われていないらしいです。業者の方は学生を管理して教育しているところもあるようですが、登録だけしているようなところも多々あります。実際、大手であろうがなかろうが、来てもらう学生次第なので、費用は安いに越したことはないと思います。
イイ学生だったら業者に3500円払うくらいなら、本人の時給を上げてあげてげれば、ますますやる気をおこしてちゃんと教えてくれると思っています。

あすなろ についてはよく知りません(ごめんなさい)
インターネットの業者では採用が決まるまで一切費用もかからないので、ものは試しに面接だけでもされてはいかがでしょうか。
とにかくいろいろな業者にあたって、イイ学生にめぐりあえるといいですね。

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場...続きを読む

Q私は朝5時に起きて5時50分に家を出て1時間ぐらい車に乗って電車に1時間乗るとゆう通学をしていますが

私は朝5時に起きて5時50分に家を出て1時間ぐらい車に乗って電車に1時間乗るとゆう通学をしていますが、寝不足になるし通学で体力を使い疲れてしまいます。みなさんは通学通勤にどれくらい時間かけていますか?もっと辛い通学通勤をしている方はいますか?その方はその通学通勤を何年ほど続けていますか?なれますか?

Aベストアンサー

わたしは、定時制に通っていた頃は、
5:30起床、朝食をして、6:00に家を出て、
90分電車にゆられ、8:00より17:20まで、 
仕事の電気工事をし、18:00定時制工業学校へ行き、
01:00帰宅し、軽い食事をして、03:00就寝でした。

定時制ですから、4年間続きました。
1年ほどで慣れましたが、50年経った今でも、当時の夢を
見ますので、正直 身体は悲鳴を上げていたのだと、思います。
若さゆえの無理 ですね。

あなたも、身体には 十分気を配って くださいね。

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Qあなたは先のび?後のび?

身長って早い時期(小学校時代)にぐ~んと大きくなる人と中学を卒業してから大きくなる人がいるっておもいませんか?(特に男子)

中学卒業のとき自分よりはるかに小さかったのに
成人式では逆転していて見上げるほど大きくなっていたなんてことありますよね!(私より小さかった男子が180cmぐらいになってて驚いた)

その逆で小学校の卒業式ではみんなより頭1つ大きかったこが大人になって再開すると卒業時の身長とほとんど変わっていなくてびっくり!
(どんなに大きくなっているだろうと思っていましたが)

もちろんず~っと大きい方、ず~っと一番前だった方でも構いません。

私は割とず~っと小さかったかな?(中学で真中ぐらいになりましたが)

あなたの身長の伸び方を教えてください。(いくつぐらいの時に一番伸びましたか?)

大きい方に…→どうしておおきくなったと思いますか(遺伝?スポーツ?)

教えてください!(差し支えなかったら性別もお願いします)

Aベストアンサー

こんばんは。
20代♂です。

私は幼稚園のころからずっと背の順で一番前でした。
中学に入り2年生くらいから大きくなり始め
卒業するときには後ろから2番目でした。
2年で38人ゴボウ抜きです。

ずっと憧れ続けてきた「前ならえ」が出来たときは
感動しましたねw

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q12時間制?24時間制?

午前0時(真夜中?)
午前12時(正午?)
午後0時(正午?)
午後12時(真夜中?)
あってますか?

12時間制と24時間制 どのように使い分けていますか?
私は「17時!」と言われてもすぐにはわからず、頭の中で(17時?、7時?、違うな、、、午後5時、「夕方の5時ね」)と言う具合に変換して考えてるので、12時間制人間の傾向があります。みなさんはどうですか。身近の時計はどちらにしていますか?お知らせ文を書いたり、人に時間を説明するときはどうですか?
使い分ける基準ってなんですか?

Aベストアンサー

 午前0時(真夜中?)
 午前12時(正午?)
 午後0時(正午?)
 午後12時(真夜中?)
 あってますか?

http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0401.html
合っているようです

普通の会話では「お昼の何時」とか「夜の何時」とかって言ってますが、仕事では24時間制で言いますね。

0時はまだいいけど、12時という言い方は紛らわしいですよね

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q普段の生活は24時間制ですか12時間制ですか

よろしくおねがします

みなさんの普段の生活は24時間制の頭で生活してますか、
それとも午前午後の12時間制の頭で生活していますか?

わたしは子供の頃は午前午後の12時間制でしたがいつの間にか24時間制で考えるようになりました
午後10時と言うより22時と言う方がしっくりきます

Aベストアンサー

泥のように寝たあと、ふと窓の外をみたら薄暗く…。時計の針は「五時」…。あれ、「五時」ってどっちの?
という経験もあって、デジタル時計は24時間表示にしました。それにしても親子二代で同じ体験をするとは…

Q家庭教師をすることについて☆

現在大学生で家庭教師をすることを考えています。
家庭教師は大変なのでしょうか?
また家庭教師をするためにはまず何をすればいいのでしょうか?
家庭教師をするにあたってわからないことが
多々あるので
家庭教師に関するさまざまなことを
教えてください☆★

Aベストアンサー

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって感じで断ってきます。
ちなみに面接っていっても私服で行って学生証と履歴書もって説明受けて終わりでした。

個人は紹介センターを通さないぶん相手は安くこちらは高い時給になります。ただし探すのは大変だし、プロとかじゃないと知り合いってケースが多いと思うので、向こうの要求に合わないと大変です。
学校を通す場合も一応学校の評判というかネームバリューにもかかわってくるのでちゃんとやらないと・・・(どうなるかは知りませんが)

あと家庭教師は時間通りには終わらない思っていたほうが良いです。私が聞いた話では終わった後30分以上しゃべり続けられ帰れない人もいるようです。終わった後にご飯を出してくれたり。そこら辺は色々です。
役にはたたなそうですが参考まで。

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって...続きを読む

Q和暦・西暦。12時間制・24時間制。

こんばんは。

①和暦・西暦。
②12時間制・24時間制。

それぞれどちらを好まれますか?
使い分けされていれば用途もお願いします。
※筆記とPC入力、腕時計と携帯で分けているなど。

Aベストアンサー

こんにちは。

見るときや話すときだと、

1は、西暦


2は、どちらも使っていますが
書くときやパソコン入力のときに何の制限がなければ、西暦と24時間制が多い印象です


理由は、数字だけで書きやすいから

あと、和暦だと近い和暦しか時間軸がピンとこないのと、2000年を越えたあたりから1000年代と桁が違って、どういうわけか意味もわからないですが何か和暦が自分のなかでしっくり来なくなった

でも、和暦が嫌いというのではないですよー(笑)


時計や携帯の時間表示は12時間制がみやすいです


ふむ、、、こうして書いてみると、
人に出している時間表示は24時間制
自分が見ている時間表示は12時間制

違っていますね、おどろき(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報