限定しりとり

高校生、大学生の定期テストを廃止すべきかどうかについて、皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんばんは。



私は反対です。

仕事柄、高校生と接することが多く、
この8年間、年々、学習能力が落ちていると実感するからです。
(※もちろん、そうじゃないコも多くいるのもわかっております。)

ゆとり教育以降、
小・中学校だけでなく高校でも宿題を出さない学校が増えました。

その結果、自分で勉強する習慣がかなりなくなったように感じています。

びっくりしたのは、
予習・復習の経験がなく、
「テスト前じゃないんだから勉強する必要がないじゃん」と言い切った高校生が
何人も居たことです…^^;

予習・復習してなかったら
そもそも授業に付いて行けないのでは…と自分の体験ではそう思うのですが…。

とりあえず、テストがあるからその為に勉強するという感覚なんだと思います。

なので、定期テストまでなくなったら
より一層、勉強しないコが増えるだろうと思うからです。


人間は、よっぽどしっかりいて自分で戒めることができない限り、
ラクな方へラクな方へと行ってしまうと思います。

1度、ラクな道をすすんじゃったら
それこそその後のフォローは厳しくなるので乗り越える事も難しいと考えます。

大学生も同じ。
高校よりも決まり事が少なくなる分、
はっちゃけやすくだらけやすい環境なので、
テストがなかったら、とことん落ちるヤツが目に見えて増えると思います^^;


また、評価を付ける側としても
基準があいまいになるとも思います。

それこそ、授業態度と欠席、遅刻率だけで判断されることになり、
それで自分の評価を決められる事に納得できる人がどれだけいるのかな…と疑問です。

テストは、そういう面でも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に助かりました。

お礼日時:2013/12/14 07:02

反対です。


テスト点というわかりやすい尺度がなくなれば、生徒の成績は教師の心ひとつになります。
成績は、高校生なら進学に、大学生なら進級卒業に深く関わりますから、その絶対的な尺度として存在すべきです。
教師が信用出来ない今、教師の心に成績の決定権を握らせてはいけません。
    • good
    • 0

どれだけ学習が身についてるかはかるものなので廃止はないと思います。


でも中間はいらないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても丁寧に答えてくださり、とてもありがたいです。

お礼日時:2013/12/14 07:00

多分、廃止したら勉強しなくなると思います。


ただでさえ勉強せずに覚えないのですから、もし廃止したら卒業の肩書きをもらうだけで、高校生は中卒、大学生は高卒程度の頭で終わってしまいます。

確かにテストは嫌でしたが、なくなったら何のために勉強したらいいかという当面の羅針盤を失うかも知れないし、モチベーションも下がるでしょうね。
テストはそうならないための「歯止め」です。

学校側としては特に先生や教授が、「自分の教えた内容を、どの程度理解しているか」=「自分の教え方が、どの程度理解されているか」という、先生や教授自信が自分に対する評価を見定めることができなくなります。
生徒や学生は果たして分かっているのか、自分はこのままの教え方でいいのか・・・相互に分からぬままに学校生活を送っていくのは教育の本分から外れています。
テストをなくすと、そういう危険に陥りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丁寧に答えてくださり、本当に助かりました。

お礼日時:2013/12/14 07:05

なくなって困るのは、学生本人だと思うけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、そうですね。
ここでテストを無くして、勉強しなくなったら学生さんの将来が危うくなってしまいますものね。

お礼日時:2013/12/14 07:04

定期テストくらい有ろうが無かろうがどうでも良いと思うんだが。


生活変わらないでしょ、どっちにしろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、私は定期テストは、生活に大きく関係すると考えています。
なぜなら、定期テストで良い点数を残したいと思い、必死に勉強しませんか?
少なくとも、私はそうです。あの時勉強していればもっと良い点数が取れたかもしれないというような後悔は、絶対にしたくないのです。

お礼日時:2013/12/14 06:58

>高校生、大学生の定期テストを廃止すべきかどうかについて、皆様の意見をお聞かせください。



嫌々、試験を受けるぐらいなら、テストなど受けなくていいし、高校、大学に来るべきではない。本人の為にもならない。

>忍耐力を付ける目的ならいいと思いますが・・。成功するには忍耐力も必要だし。しかし、嫌々やったことはちっとも進歩がないし、なる訳がない。

本来なら、こんな質問を考える時点で、あなたは別の道を考えた方がよい。

辛口意見でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、私中1で授業のディベートのテーマが、
高校生、大学生の定期テストを廃止すべきかどうか
というもので、資料として皆さんの意見が聞きたかったんです(>_<)
私も、個人的には廃止すべきではないと思います。少し酷いかも知れませんが、私は、テスト前にノー勉などと言ってる人がにがて


辛口意見であるのは、お気になさらないでください。私も、同じような意見を持っています。定期テスト前にノー勉などと行っている方は、苦手です。

お礼日時:2013/12/14 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!