アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期テストについて

中学3年生の受験生です。私は9月にあった期末テストいわゆる定期テストで不正をしてしまいました。私はテストの時丁度コロナになってしまい仲の良い友達に問題用紙を送ってくれないかと言って送って貰いました。
私はテストの時高確率で風邪や体調を悪くしてしまい休みがちでした。それもあったせいか友達が昨日学校に行った際に先生に「〇〇に問題用紙見せてって言われた?」と聞かれて先生の圧に耐えられず言ってしまったそうです。私は来週の月曜日から登校予定なのですが学校に行ったら絶対呼び出されると思います。ほんとに馬鹿な事をしたと思ってるし反省してます。もう二度としないと心に誓いました。親には私から言いました。本当に恥ずかしいことをしたし人間としてやってはいけない事をしたと思います。しかしどうしても怒られる日の事が気になり怖くて眠れません。私は一般入試で高校に行こうと思って居たのですがもう高校に行くことは不可能なのでしょうか。良かったら皆様のご意見ください。

A 回答 (4件)

良い経験をしたね。

今のその気持ちを知っていれば、これから先、大人になってからも不正をしない人間になるよ。

>人間としてやってはいけない事をしたと思います。

いや、別に人道に反することは何もしてないよ。
質問者はルール違反をしたし友達にも迷惑をかけたけれど、でも人として許されないようなことはやってない。
本件の場合で、もしも人としてNGな行動があるとすれば、この後先生から呼び出された際にこんな風に言った場合かな。

「友達が勝手に送ってきた。だけど見てはいけないと思ったのですぐメールを削除した。問題は見ていない」

とかね。
これは友達に責任を押し付けておとしいれるような発言。

そういうことをしなければ、今回の件は質問者にとって良い経験となるはず。
人は失敗を経験して成長する。
そういうことだよ。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

全て正直に話すつもりです。ほんとに親と友達に申し訳ないです。貴重なご意見ありがとうございます!

前も質問したましたよね

やってしまったのだから怒られるしかないです

高校は行けます
ただもしかしたら今回は不正をした科目は学校によっては0点とか
かなりの、減点になったりするので
今回のその科目の評定がかなり下がるかもしれません
その内申点の影響は多少でるかもしれません

また、巻き込んでしまったお友だちも
先生に詰められて怖い思いをしたり
白状した罪悪感
先生からの信頼を失ったこと
あなたへの信頼も失ったこと
そういうお友だちにかけた迷惑を考えたら
自分が怒られるのが怖いとか言ってる場合ではないと思いますよ?

朝早めにいって職員室に
呼ばれる前に自分から行ったらどうですか?
    • 0

>もう高校に行くことは不可能なのでしょうか。

一般入試であればその成績次第です。それ以外の問題は何もありません。安心してよく眠り、成績を上げることです。
    • 0

高校に行くのは可能ですが、先生からの信用は無くなりましたね。

• 0