アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国で日本の文化を勉強している学生ですが、よろしいければ下のアンケートにご協力お願いいたします。

もしよろしければ質問の前に性別と年齢をお願いいたします。

1.小学校の時から高校生の時まで塾に通ったとか子供を塾で勉強させたことがありますか。あったらどんな学園でしたか。
a.ある( ) b.ない

2.もし自分の子供が(なくてもあると仮定して)塾に通うとか家庭教師を雇って勉強したいと言っています。あなたは金銭的にどのぐらい援助してあげますか。
a.100% b.80% c.60% d.40% e.20% f.0%

3.韓国で英語は就職の必須項目であると言われるほどに重要な科目です。日本では英語をどれほど重要に勉強していますか。
a.すごく重要だ  b.他の科目と同じぐらい  c.あまり重要ではない  d.必要ない

4.大学の進学は必ず必要な事だと思いますか。必要ならそれは就職のためですか、学生の勉強のためですか。
a.必ず必要だ b.べつに必要ではない

5.大学の授業料は両親が払ってくれますか。じゃないと学生が自分で稼ぎますか。
a.両親が払ってくれる  b.学生が自分で稼ぐ  c.その他

6.エスカレーター式の学校はどんな点で有利だと思いますか。また、短所はどんな点だとおもいますか。子供ができたらエスカレーター式の学校に行かせたいですか。
有利な点: 
短所: 

7.中学生活、高校生活を通じて、いちばん思い出に残ったことはなんですか。

8.二つの種類の学校があります。あなたならどんな学校に入学したいとか自分の子を入学させたいですか。
a.専門的に大学の進学のための勉強だけさせて一流大学に進学させる学校
b.学生それぞれの才能を開発させて学生がやりたいことを見つかってくれる学校

A 回答 (5件)

40代 男

1.a単なる小汚い常時5人ほどの学生がふざけてた程度の塾
2.aバイトできる年齢なら、d or e
3.d程度で少なくとも中学校までの英語授業など意味は無いレベル、それと英語で会話できるレベルは無い。
4.a今は行くのが普通だ。もちろん建前は良い就職口にありつくため。だが出来る奴は友人知人の形成、ベンチャービジネスの仲間探し、後は遊び。でも普通はバイトと遊び程度だろう。
5.a日本ではおそらくは、親が出してる。遊ぶ金は各自バイトで稼ぐ。
6.短所: 金が掛かるから親は金持ちに限られるか、稼ぎが相当良いかでないと無理。
有利な点:適当に普通にお勉強さえしてれば、よほどの人以外は上に進学出来るはず。
7.何にも無いが、運動部でマジ頑張って居ればそれは良い思い出だろうね。
8.b当然でしょう、何の職業に就きたいかが重要。
    • 0

韓国の人は日本人軽蔑してそうだ

でも本人達に(自分も含めて)罪は無いと思いますよ

そう言う教育なんだから
    • 0

20才、男です。

.小学校の時から高校生の時まで塾に通ったとか子供を塾で勉強させたことがありますか。あったらどんな学園でしたか。
a.ある( 中学のころに高校受験の学習塾に通ってました。わりと少人数の塾でした。 )

2.もし自分の子供が(なくてもあると仮定して)塾に通うとか家庭教師を雇って勉強したいと言っています。あなたは金銭的にどのぐらい援助してあげますか。
e.20%

3.韓国で英語は就職の必須項目であると言われるほどに重要な科目です。日本では英語をどれほど重要に勉強していますか。
a.すごく重要だ

4.大学の進学は必ず必要な事だと思いますか。必要ならそれは就職のためですか、学生の勉強のためですか。
a.必ず必要だ。就職するだけなら大学にいかなくてもいい。大学の四年間は自主的に勉強するために必要な時間だ。

5.大学の授業料は両親が払ってくれますか。じゃないと学生が自分で稼ぎますか。
a.両親が払ってくれる

6.エスカレーター式の学校はどんな点で有利だと思いますか。また、短所はどんな点だとおもいますか。子供ができたらエスカレーター式の学校に行かせたいですか。
有利な点: 受験勉強に時間を取られないので、満足するだけ本を読んだり自分が本当にしたい勉強を深く追求することができる。
短所: 途中で進路を変えようとなると難しい。エスカレーターの流れがあるから。

7.中学生活、高校生活を通じて、いちばん思い出に残ったことはなんですか。
遊び呆けてたことかな^^;もう少し本を読んどくべきでした。

8.二つの種類の学校があります。あなたならどんな学校に入学したいとか自分の子を入学させたいですか。
b.学生それぞれの才能を開発させて学生がやりたいことを見つかってくれる学校
一流の大学に合格させるためだけの勉強なら、何も学校でする必要はない。他人の協力が必要なことをやってくれる学校に入学させるべきだ。

以上です。
    • 0

1 無い

2 0%
3 必要ない
4 勉強の為
5 その他
6 働く人と、遊んで暮らす人を区分けして壁で仕切るアメリカの真似をする必要は無い
7 親しみ、友情
8 全ての人に奉仕することを学べる学校
    • 0

35歳 オトコ

1、a 小学校から高校まで 普通の進学塾
2、a 働いてない、働くよりも勉強できるうちは援助する
3、a 英語は一番重要
4、a 勉強もそうですが、人脈やその時でないと経験できないことがたくさんあります
5、c 2と矛盾しますが、この年齢になると100%援助する必要はないと思っています
6、有利な点:受験について有利な店がある
  短所:学校以外の部分が見えない、交流関係が狭くなる
  私は行かせたくないです
7、部活 おかげで今でも何でも話せる友達ができたこと
8、aのほうが将来的に選択肢がたくさんできますが・・・
  ウチは自営業なのでbです^^;
    • 0