マンガでよめる痔のこと・薬のこと

専門学校の面接について

私は看護の専門学校を受験しました。
そのとき面接もあったのですが、緊張のあまり自分でも訳の分からないことを言ってしまいました。
何度も練習した言葉すら出てこず、面接官の方も苦笑する程でした。

そこで質問なのですが、看護専門学校は筆記と面接、どちらを重視しているのでしょうか?
面接で大失敗してしまっても受かる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

面接を重視しているでしょうね。

看護学校ではなく、介護専門学校へ受験したことのある知り合いがいます。看護学校も介護専門学校も倍率は高いです。その日に筆記試験をして面接を受け落とされました。その後、その介護専門学校では面接ではなく、面談と言う形で試験の結果を聞くことができた言っていました。それを聞いたらやはり、面接を重視しているそうです。
  ですから、面接対策をしようと思ったら、まず身だしなみはしっかり整えておきましょう。髪は染めてはいけません。染めていなくても寝ぐせがついていたり、ふけが目立っていたら間違いなく減点されるでしょう。受験したときは制服で行ったのですか?そのとき、制服が綺麗であるかどうかも見られているでしょう。汚れていたら減点の対象にはなるでしょう。
  面接を実際にするときは、内容自体はあまり見られていません。話し方を見ているのです。綺麗で元気ではきはきした声で喋っているか(特に元気であることは大切)、おどおどしていないかは見られているでしょう。

>>何度も練習した言葉すら出てこず、面接官の方も苦笑する程でした。

これは、あらかじめ用意した答えを覚えて面接のときに思いだそうとしたのですか?だとすれば、これは逆効果です。面接官は受験者が自然に答えを出しているかを見ています。思い出そうとしたら不信感を持ちます。

残酷なことを言ってしまいますが、試験は落とされている可能性が高いと思います。もし、他にも看護学校を受験する予定があったら私の回答を参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
専門学校はもう1つ受ける予定なので、ぜひ参考にさせて頂きます。今回のは落ちたものと思って、気持ちを切り替えて行きたいと思います!ありがとうございました(*_ _)ペコリ