電子書籍の厳選無料作品が豊富!

志望校の過去の面接内容で「あなたを動物に例えると?」というのがありました(¨;)


これは何て言うのが好印象でしょうか?

友人によく似てると言われるのは猫やリスです。猫はふわふわしているけど叩いてくるかららしく、リスは顔です笑

A 回答 (4件)

学校側の、学生に対する想定外の質問をした時の反応を見て、どのように回答するか知りたかったのでしょうね。



学生側は、面接時の過去質問を事前に読んで、模範解答用意しておきますから、受験生の傾向を正確に知る事が出来ません。ですから、化けの皮を剥ぐためには、そういう凝った質問を用意したのでしょう。

その時に、間髪入れずユニークな回答が出来たら、面接は通過したのも同じ事。
先生と一緒に笑わえて、場が和むようなら満点ですよ。

>これは何て言うのが好印象でしょうか?

このような事を訊いているようじゃ、正直言って難しいですよ。
何を質問されたって、真面目に答えるものと、オヤジギャク的な返答も必要じゃないですかね。今の時代は。

好きでもないけど「猫です!!」と答えて、理由を尋ねられたら「あだ名です。友人たちには、そういう呼ばれています」でもいいですし、「ネコ苦手ですが、ズボンのベルトが猫の尻尾のように、ダラーンと垂れてると言われ、確認したら"垂れてましたぁ"」「あ、本日は面接ですから、身だしなみはキチッとしていますっ」と言い放ってから立ち上がり、「失礼します!!」と言って先生に後姿を見せる。数秒後、先生の反応によってシチュエーション変える。

ほとんどギャグみたいですけど、ユニークな生徒を集めたい学校でしたらOKになるかもしれませんし、面白い生徒だと高評価になるかもしれません。他人と違うところをアピールするなら、これくらいの度胸でやらにゃあかん。
    • good
    • 1

こんな予想外の質問をされたときにどんな反応をするか、を見ているのでしょう。



あなたが今やっているように、過去の質問や、よくある質問を調べて、それに「最善」な答えを予め用意してくる、という人は多いでしょう。
対策した質問には、とても優秀な答えができるはずです。

そこで、こういう変な質問をします。
予想外の出来事に遭遇すると、人は本性を出すと言われています。
本当に優秀は人は落ち着いて答えるだろうし、付け焼刃で優秀は振りをしている人は慌てて化けの皮がはがれるかもしれません。


ここで答えを聞いても無意味でしょう。
「リスがよさそうだ」と決めて、いざ面接となったら「うどんとそば、どっちが好き」と聞かれるかもしれません。
    • good
    • 1

あくまでも想像ですが、自己認識がおかしな人を炙り出すことを狙った設問ではないのでしょうか。


自己愛が強すぎる人は「いや、それはないだろう」と突っ込みたくなる答えを返すのだろうと思います。
そんなことがなければそれでOK。
    • good
    • 1

まんまだけれどぷんぶは


ただ 叩く というのだけ除外ぷんぶは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!