電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校三年生です。
もうすぐ求人票公開が始まります。私は
もともと小児科の看護師になりたかったのですが家の事情で進学をやめたので看護補助の仕事に就こうと思ったのですが仕事内容がおむつの交換やお風呂や排泄などそのほかにもありますがそこの内容が自分の潔癖が出てしまってできません。バイトのトイレ掃除でもやっとです。なのでやはり就職の方を職種をアルバイトでコンビニをやっていたのでサービスや営業、事務の方に変えようと思うのですがいきなり変えるのってやはりダメですかね。そんな理由で甘ったれるなって思うかもしれないですが本当にそっちがダメで、できないです。冷たい回答もあるかもしれませんがいきなり変えるのはどうかとか先生にどう相談したらいいか答えてくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• すいません2個目の高校三年生はミスです。

A 回答 (4件)

潔癖があるなら仕方ない気がします。

まだエントリーしていないならば先生の方に相談してみてはいかがですか?

確かにいきなり変えるとなると学校側は嫌がります。なんでもっと早く職業内容を調べなかったんだと言われると思います。
しかしあなたのこれからの将来を考えた時にやりたくない仕事をやるとなるととても苦と感じると思います。
だったら、多少嫌がられても変えたい趣旨のことを伝えるべきだと思います。

先生には、やっぱり看護助手は向いてない気がします。命を預かる現場に近い仕事なので、調べているうちに自分には少し重い仕事のような気がしました。
それならば、バイトの経験を生かしてサービスや営業、事務の方が頑張れると思います。
いきなり変更をしてしまうことになるのですがよろしくお願いします。

みたいなことを言えばいいんじゃないでしょうか。
それでも受け入れてくれないようであれば、本当のことを言って心から無理なんですと訴えれば大丈夫な気がします。
    • 1
この回答へのお礼

早速先生に相談してきました。回答ありがとうございます。たくさん悩んでたのですが先生に色々相談してきました。ありがとうございます!

大丈夫。

だって、そんなことはいくらでもある。
あなたの学科は、看護学科なの。
仮にそうだとしても、進路変更は可能。
だって、適性なんてやってみないとわからない。
今から無理だとわかっているなら、
断固拒否したらいい。
自分の進路だよ。
自分の意志を通したらいいよ。
頑張ってね。
    • 1
この回答へのお礼

普通科です!そうですよね。ありがとうございます…!担任の先生に相談してみます。

いきなり変えるのは何も問題ないですよ。

就活時期なんだし、そうやって色々悩めばいいと思う。
ただ、事務とかだと必要なスキルを取得している人と競うことになって不利かもね。
事務職は倍率高いみたいだから、
簿記とか、PCスキルの資格持ってたりする人もいるだろうし。
でも今からでも取れる資格はあるかもだし、なるべく早めに先生に相談してみましょう。

>先生にどう相談したらいいか
ここに書いてあるようなことを言えばいいですよ。
「看護希望だったんですけど、こういう理由で難しいなって思って」ってね。
    • 1

看護師になったとしても、おむつの交換やお風呂や排泄などそのほかはあります。

それが出来ないのであれば、家の事情がなかったとしても看護師にはなれない、ということですね

とうぜん、看護補助もできない、と。

なので、事務のほうに変える、なんら問題はありませんよ

いきなりも何も、わたしは看護師になるぞーと先生に宣言してたわけじゃないでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

はい!変えたらなんか面倒だったりするのかなとか色々考えてしまって。ありがとうございます!