プロが教えるわが家の防犯対策術!

1時間8000円で週1回2時間 月4回
家庭教師をつけています。
でも最近その先生から3時間にしようと言われています。
その先生はどちらかというと熱心に指導してくれる先生です。私はやればのびるから、3時間にしようといわれたのですが、3時間×4 で月10万近くかかってしまいます。
授業では先生が持ってきた問題を解いているだけです。
(横から先生の指導あり)
今だと2時間で4問ほどです。(数学)
私は3時間にするべきなのでしょうか?
またこれって高いですか…

A 回答 (12件中1~10件)

高いです。



先生が有名進学校や有名塾の教諭レベルです。

ちなみに、10年ほど前に京大生の先生で平均3000~4000円/時間くらいだったと思います。
    • good
    • 0

何をもってその金額を評価するかでしょう。



僕にとって子どもの家庭教師代に月額10万円は、とてもじゃないけど無理な話だけど、貴方のその代金を支払っている人にとっては微々たるものかもしれないし、かなり無理をしなくてはいけないのかもしれない。

その先生の生活を支える収入やその方の教える能力としては、まだ未だ少ないのかもしれないし、宿題としてその問題を渡して、次の週にその解法や解説を教えるだけなら、1時間で済むのかもしれない。

何れにせよ、何かを学ぶには、手本が必要。そして、それをどうやって調達するか?は、人それぞれでしょう。教科書で充分って人も居れば、補助が必要な人も居る。

そして、何故、貴方が家庭教師を雇っているのか?何故、雇ってまで勉強するのか?を考えられたなら、その金額の評価は自ずと決まってくるのではないかな。

貴方が充分恵まれているのは間違いない。
    • good
    • 0

高いと思います。


家庭教師でなく個別指導でもだいたい1コマ(90分)で3000円でした。先生は京大・阪大・同志社・立命館など関西ではトップクラスの大学に行ってる人でした。
    • good
    • 0

時給8000円は明らかに高いと思いますが、


それで効果が出ているなら(数値として明白に)
決して高すぎるわけではないと思います。

ちなみに、私が教えていた時は1500円と2000円でした。
旧帝でもなんでもない地方国立ですから、まぁ、こんなもんでしょう。

時間を二時間から三時間に延ばすべきか否かは、子供の集中力の方が問題です。
2時間教えてもらってまだまだ集中力が続くなら3時間目に入っても大丈夫でしょうが、
二時間でフラフラならさらに8000円支払ってもう一時間教えてもらう価値はないと思います。
    • good
    • 0

8千円って、途中の仲介なしでですよね。


今の相場は知りませんが、高いと思います。
でも、質問者さんが、それだけの価値がその方にあるというならば、
支払うのは構わないと思います。

私なら、最初から雇いません。
いや、雇えないが正しいかも。(^^;

勉強するのは子どもですよね。
お子さんは3時間勉強したいって言っていますか?
勉強したいなら、自分でできるだけの努力も必要ですよね。
監視係だけなら、親でもできるのでは?
それとも、その問題がそれほど価値があるのでしょうか?

どのようなルートで依頼したのか知りませんが、
なんか胡散臭いなあと思ってしましました。(失礼)
    • good
    • 0

参考までに言いますと、家庭教師のアルバイトをしている友人達(都内有名私立大学の学部生)の時給は、大体2500~3000円程です。

勿論、これは給料として受け取る分ですから、実際に客側が払う額は仲介料等を上乗せしたものになると思いますが・・。
 

この回答への補足

回答してくださったかたありがとうございます!!
補足させてください!!

やってもらっているひとは大学生ではなく
プロです。

これでこの相場はどうでしょうか。。

補足日時:2005/09/24 16:18
    • good
    • 0

大学生や院生教師ならまずありえない金額だと思います。


私の知る限り、京阪神や関関同立あたりでも大体時給は1500~3000円くらいです(マージンはよく知りませんが)。

東大や医学系などを目指されていて、トップレベルのプロ教師をつけているなら8000円くらいはあると思いますし、他の方が仰られているように集中力や効率を考えて納得いくようなら、3時間にしても良いと思います。

あと実績も知らない会社なので参考になるか分かりませんが、新聞広告で「指導歴25年以上の超ベテランプロ教師」というのが確か時給換算で1万前後だったように記憶しています。
    • good
    • 1

中2~高1まで、家庭教師に来てもらっていました。



何人か変えましたが全て、会社からの派遣でした。一時間、3000円前後でしたよ!一時間8000円はかなり高いと思うのですが、、、

大学生ではなく、プロとのことですので相場は分かりません^^;

熱心とか、指導内容というのはあまり関係ないと思いますね。先生次第なので。

学生先生の相場はそのくらいです。
    • good
    • 0

どぉ考えても高いです。


受験生の時でも1時間2500円でした。
熱心だからってそれとはまた違いますよ。
もっと安くていい人を探すべきだと思います!!
    • good
    • 2

どう考えても高いですよ。


私の場合、1時間半で三千円でした。
30分で千円という計算です。
月4回で一ヶ月一万二千円でした。
これなら納得出来ますよね。
でもあなたが雇われている家庭教師は本当に高いです。
それに、授業のやり方も他と変わりはありません。
他の家庭教師でも良いのでは?
すぐにもっと安い家庭教師にするべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!