プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1時間8000円で週1回2時間 月4回
家庭教師をつけています。
でも最近その先生から3時間にしようと言われています。
その先生はどちらかというと熱心に指導してくれる先生です。私はやればのびるから、3時間にしようといわれたのですが、3時間×4 で月10万近くかかってしまいます。
授業では先生が持ってきた問題を解いているだけです。
(横から先生の指導あり)
今だと2時間で4問ほどです。(数学)
私は3時間にするべきなのでしょうか?
またこれって高いですか…

A 回答 (12件中1~10件)

No11です。


お母さんではなく、高校生でしたか・・・ごめんなさい。失礼しました。

>そのお金に対する価値は、私がいいとおもうかですよね??
いいと思うかで支払う金額ではないと思いますよ。そんな考えでは、ホント親に申し訳ないです。その指導は、あなたにとって必要ですか?確実にプラスになっていますか?
勉強は、基本的に自分でやるものです。家庭教師の時間を3時間にするのと、自分で意欲を持ち、参考書片手に勉強すのではどちらがいいと自分では思っているのでしょう?もし、ひとりで勉強ができない、導いてくれる人がいないと何に手をつけたらいいか分からない状況なら家庭教師も必要かと思います。
しかし、家庭教師を頼むのと値段は別。やっぱり高過ぎる気がします。

最終的には、あなたが自ら学習意欲を持って、勉強をすることだと思います。決意新たに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆々様ありがとうございます。
ここで一度にお礼を言わせていただきますことを御了承ください。
ありがとうございました。
みなさまの回答を参考にさせていただいて
やめました。笑
このこともあったのですが、先生とこのことについて討論したら逆切れされたので、やめました。
なんかちょっとでもお金払ってたのがばかばかしいし、
あんなやつのために悩んでたのかと思うと
自分がばからしいです。
皆様本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/07 20:58

プロの家庭教師です。


周りを冷静に見てください。
大学生のアルバイト家庭教師は時給2000円前後
プロの家庭教師は3000~4000円が相場ではないでしょうか。
ただ、中には特殊な家庭教師もいます。具体的に言えば、難関といわれる受験に合格させるための指導です。相場は5000~10000円が妥当な金額でしょう。
(家庭教師は安ければよいというのもどうかと思います。値段と指導力のバランスを考えましょう)

1時間8000円とは、そんにすばらしい指導をうけていますか?家庭教師という仕事なのですから、熱心なのは当たり前です。勘違いしないでください。

>やればのびるから、3時間にしようといわれたのです
プロの方はそんなことはいいません。少なくても私は・・・。
与えられた時間で成果を出すようにするのもプロです。はっきりそれはただの営業言葉に感じます。

>今だと2時間で4問ほどです。(数学)
これはお子さんの学力によるものか、家庭教師の技量によるものか・・・判断しにくいです。

>私は3時間にするべきなのでしょうか?またこれって高いですか…
それ以前の問題です。お子さんのことを思うなら、値段が高いと思うなら、条件に合った家庭教師をみつけだしてあげてください。
お子さんは、今の勉強が後々大きく影響する大切な時期だと思いますので、kanaejinさんがしっかりとして結論を出してください。頑張って!

この回答への補足

そうですよね。ありがとうございます。
8000円なりの指導…
それは一体どういうものなのか私にはわかりかねないです…。そのお金に対する価値は、私がいいとおもうかですよね??

ところでみなさん勘違いなさられているのですが
私は母親でもなんでもなく、高2の女子高生です、笑
自分にそんなにお金がかかってると考えると
親に申し訳なくて、相談させていただきました。
>私は3時間にするべきなのでしょうか?またこれって高いですか…
それ以前の問題です。お子さんのことを思うなら、値段が高いと思うなら、条件に合った家庭教師をみつけだしてあげてください。
お子さんは、今の勉強が後々大きく影響する大切な時期だと思いますので、kanaejinさんがしっかりとして結論を出してください。頑張って!

このことを考慮してこの質問にもう1度
答えというか、アドバイスというか…
(まぁここでいう、アンケートですね)
お願いします。

補足日時:2005/10/08 21:34
    • good
    • 0

どう考えても高いですよ。


私の場合、1時間半で三千円でした。
30分で千円という計算です。
月4回で一ヶ月一万二千円でした。
これなら納得出来ますよね。
でもあなたが雇われている家庭教師は本当に高いです。
それに、授業のやり方も他と変わりはありません。
他の家庭教師でも良いのでは?
すぐにもっと安い家庭教師にするべきです。
    • good
    • 1

どぉ考えても高いです。


受験生の時でも1時間2500円でした。
熱心だからってそれとはまた違いますよ。
もっと安くていい人を探すべきだと思います!!
    • good
    • 2

中2~高1まで、家庭教師に来てもらっていました。



何人か変えましたが全て、会社からの派遣でした。一時間、3000円前後でしたよ!一時間8000円はかなり高いと思うのですが、、、

大学生ではなく、プロとのことですので相場は分かりません^^;

熱心とか、指導内容というのはあまり関係ないと思いますね。先生次第なので。

学生先生の相場はそのくらいです。
    • good
    • 0

大学生や院生教師ならまずありえない金額だと思います。


私の知る限り、京阪神や関関同立あたりでも大体時給は1500~3000円くらいです(マージンはよく知りませんが)。

東大や医学系などを目指されていて、トップレベルのプロ教師をつけているなら8000円くらいはあると思いますし、他の方が仰られているように集中力や効率を考えて納得いくようなら、3時間にしても良いと思います。

あと実績も知らない会社なので参考になるか分かりませんが、新聞広告で「指導歴25年以上の超ベテランプロ教師」というのが確か時給換算で1万前後だったように記憶しています。
    • good
    • 1

参考までに言いますと、家庭教師のアルバイトをしている友人達(都内有名私立大学の学部生)の時給は、大体2500~3000円程です。

勿論、これは給料として受け取る分ですから、実際に客側が払う額は仲介料等を上乗せしたものになると思いますが・・。
 

この回答への補足

回答してくださったかたありがとうございます!!
補足させてください!!

やってもらっているひとは大学生ではなく
プロです。

これでこの相場はどうでしょうか。。

補足日時:2005/09/24 16:18
    • good
    • 0

8千円って、途中の仲介なしでですよね。


今の相場は知りませんが、高いと思います。
でも、質問者さんが、それだけの価値がその方にあるというならば、
支払うのは構わないと思います。

私なら、最初から雇いません。
いや、雇えないが正しいかも。(^^;

勉強するのは子どもですよね。
お子さんは3時間勉強したいって言っていますか?
勉強したいなら、自分でできるだけの努力も必要ですよね。
監視係だけなら、親でもできるのでは?
それとも、その問題がそれほど価値があるのでしょうか?

どのようなルートで依頼したのか知りませんが、
なんか胡散臭いなあと思ってしましました。(失礼)
    • good
    • 0

時給8000円は明らかに高いと思いますが、


それで効果が出ているなら(数値として明白に)
決して高すぎるわけではないと思います。

ちなみに、私が教えていた時は1500円と2000円でした。
旧帝でもなんでもない地方国立ですから、まぁ、こんなもんでしょう。

時間を二時間から三時間に延ばすべきか否かは、子供の集中力の方が問題です。
2時間教えてもらってまだまだ集中力が続くなら3時間目に入っても大丈夫でしょうが、
二時間でフラフラならさらに8000円支払ってもう一時間教えてもらう価値はないと思います。
    • good
    • 0

高いと思います。


家庭教師でなく個別指導でもだいたい1コマ(90分)で3000円でした。先生は京大・阪大・同志社・立命館など関西ではトップクラスの大学に行ってる人でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!