アルトサックスをやっています。今ままではロングトーン、スケール練習(単純に音階の上り下り、メジャ-・マイナー両方の12キー)、曲の練習程度ですが、最近アドリブを勉強したいと思っています。しかし、練習の方法が分かりません。
 そこで、アドリブ練習の教材としてもよく使われるという名曲「枯葉」の練習を通して、とりあえず1年を目標にしてアドリブの基本を身に付けられないものかと考えています。
 楽譜(アドリブ符付き)があって一応吹けるのですが、まず何から始めたらよいのでしょうか。さらに必要な練習を順を追って書き出していただき、その練習の目的やねらい、具体的な練習方法など、勝手を言って申し訳ありませんがを教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちわ、わたしもaltosaxです♪


たのしく練習したいですよね。

ところで、「最初のアドリブ練習」が「枯葉」というのは、もしciao1 さんが
ど素人さんだったら、ものすごく大変で、多分ジャズもサックスも嫌いになって
投げ出してしまうかもしれないですよ(;;)
(むかしからブラスバンドなどで長く音楽をやっていらしたらそれほど心配ない
と思います)

枯葉のように、コード進行が複雑な曲ですと、「特殊な曲」ですので、あまり
他の曲に応用ができないものを一生懸命覚えることになってしまうからです。


「単純に音階の上り下り、メジャ-・マイナー両方の12キー」を日課にしていら
していますので、この流れに沿って、メジャーブルースとマイナーブルースを12
のキーで練習してみるのが、「非常に楽しく」「途中で嫌にならず」「毎日新し
い発見がある!」というアドリブ練習になることを絶対保証します!!!

たぶん毎日12キーで練習されたら半年目、一年目には「ぶっつけ本番でいきなり
枯葉がすぐにアドリブできる」はずです。

アドリブ練習のかなめは、「曲を覚える」のは全くもって遠回りな努力になってし
まう訳です。
特にジャズのばあいですと、「ツーファイブ」と呼ばれる進行がいろんなコード
(楽譜に印刷されたコードの進行は全くII-Vになっていなくても)の局面で
登場(代理コードになって)できるような練習をすると効果的です。
しかしこれも、「さあ代理、代理」と意識する必要もなく、毎日色々なプレイヤー
のアドリブフレーズをまねっこ(コピー)していれば自然と身体にしみついてし
まいますので大丈夫です。
ジャズの練習ですと、ブルースと、「アイガットリズム」「レディビーグッド」の
コード進行が最も多くの曲に応用できるものとして、練習曲の基本とされていま
す。
(実際にモダンジャズを沢山聴いていただきますと、この三曲だけでほとんどの
モダンジャズ曲ができあがっていることがおわかりいただけると思います^^)

練習の目的と狙いは、人それぞれの目標によって違うと思いますが、ジャズを練習
されるのであれば、具体的な方法はブルースから始まって、アイガットリズムと
レディビーグッドの進行をマスターすれば、枯葉は練習無しでいきなり舞台に立て
るようになります^^
効率的な練習方法としてオススメします♪

この回答への補足

altosaxさん、アドバイス有り難うございます。
「ジャズの練習ですとブルースと、アイガットリズムとレディビーグッドが練習曲の基本とされている」や「ジャズを練習はブルースから始まる」などの部分に大変興味や共感を覚えました。
 サックスを始めて4年近くなりますが、アドリブの練習を何からどのようにやっていったら、おっしゃるような「効率的な身に付く練習」ができるのか、暗中模索の状況にいます。
 いかがでしょうか。お忙しいところご面倒をお掛けし恐縮ですが、altosaxさんのアドバイスに基づいてもう一度、当方にも理解できるよう練習法(練習のねらいも含め)を具体的に詳しく教えていただけないでしょうか。
勝手なお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2005/09/24 22:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーリゾートチケット値上げ

2015年4月からディズニーリゾートチケットが値上がりすると聞きました。
同時にシニアチケット年齢が65歳以降に変更になるというのは本当でしょうか?
今年60歳になるので安くなると楽しみにしていたのですが…

Aベストアンサー

2015年4月1日より、シニアパスポートは、65才以上の方に適用になるみたいですね。

Qギターで枯葉のアドリブ

枯葉のAメロを

Cm7 - F7 - B♭M7 - E♭M7
(II - V - I - IV)
Am7-5 - D7 - Gm7 - G7
(II - V - I - I)

始めがB♭メジャーで後がGマイナーだとして、アドリブのときどうしてますか?
自分はセブンスにドミナントスケールを入れるくらいであとはコードトーンをなぞるだけか、最後のG7以外をGナチュラルマイナー一発でやるかぐらいのすごく普通な感じになってしまいます。

自分はあまり理論に詳しくないので「ここでこのスケール」みたいなのが分からないので、みなさんがどうアドリブをするのか教えてください!

Aベストアンサー

「感性でメロディを歌う」というのはもちろん大事として、それとは違う角度から理論的に音使いを考えてみるのもとても重要なことです。

部分部分を細かく解説すると途方もなく長くなるので、自分が弾くときを考えてポイントだけ。

通常のダイアニックスケールやコードトーン以外では、F7でオルタード、トニックのBbでは狭苦しくなる音使いを避けて7thや9th、13thなどで引っ張って広がり感を出したりとかよくします。
マイナーに移るAm7-5では、ハーフディミニッシュを強調するため、5度の♭を分かりやすく入れたり、ストレートにAm7-5のアルペジオで「マイナーに入る感」を強く出したりします。また逆にコードトーンを弾かずにGmペンタトニックで譜割を長くとってモーダルっぽくいったりもします。
D7でもオルタードやGのハーモニックマイナー(Hmp5↓)をよく使いますが、あまりやるとクサくなるので、ドミナントっぽい音使いをあえて避けるというのも手です。

また、巷ではスケールスケールと言われますが、自分としてはまずコードトーンを先に習得したのであまりスケールを弾いてる意識はありません。(ビバップ的手法)
自分がよくやった練習では、基礎的なアプローチとして、コード進行の「各コードの3度と7度だけで進行をなぞる」というのがあります。
これだけでも進行感が出ますし、ルートと5度を弾かないことである種の浮遊感を伴った雰囲気も出すことができ、下世話に言うと「ちょっとデキる」(笑)っぽく聴こえます。

ジャズギターは正直難しいです。一朝一夕になんとかなるものではありません。
こういったアナライズやコピー、スケールやコードの基礎練習、感覚だけでメロディを作ったり、セッションに積極的に参加してコールアンドレスポンスやアンサンブルの感覚を磨く、プロや上手い人のプレイをじっくり見る、などなどいろんな方面から少しずつバランスよく積み重ねていくことが大切ですね。
頑張ってください。

「感性でメロディを歌う」というのはもちろん大事として、それとは違う角度から理論的に音使いを考えてみるのもとても重要なことです。

部分部分を細かく解説すると途方もなく長くなるので、自分が弾くときを考えてポイントだけ。

通常のダイアニックスケールやコードトーン以外では、F7でオルタード、トニックのBbでは狭苦しくなる音使いを避けて7thや9th、13thなどで引っ張って広がり感を出したりとかよくします。
マイナーに移るAm7-5では、ハーフディミニッシュを強調するため、5度の♭を分かりやすく入れた...続きを読む

Q2015年8月全日本バレーボール東京観戦方法

2015年8月22日から東京にて開催される
全日本女子バレーボール東京大会を
観戦したいと思っています。
チケット販売時期、購入方法など教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FIVBワールドカップ2015(女子) 第1ラウンド
 8/22・8/23・8/24 8/26・8/27 (Aサイト)国立代々木競技場第一体育館
の事でしょうか
そうでしたら、まだ日程と開催地が発表された段階ですから
>チケット販売時期、購入方法など
 ・まだ詳細は決まっていません・・公式の発表をお待ち下さい

Q5連符、7連符、9連符に慣れたいです!

ドラムやってます。
題の通り、5連符、7連符、9連符をマスターしたいと考えております。
曲の途中の突然なアドリブでも、スラっときれいに叩けるようになりたいです。
4分、8分、16分、3連、6連、2拍3連、4拍3連は完璧にできますし、普段使用してます。
が、5連、7連、9連は、普段あまり馴染みがない連符で、何をどうやって身に着ければいいのかわからないので、質問しました。
「イケブクロ」などの当て字もしてはいますが、もっと別の方法はありませんか?
どんな些細な練習法でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.です。
最初の質問を読んで初心者かと思いました、失礼しました。

>ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?

その練習ももちろん重要ですが、1拍の中に、5つ7つ9つと入れる練習をシングルストロークで普段やらないのですか?

普通私が練習生にウオーミングアップさせるときは、最初は緩やかなテンポで
4分-8分-3連-16分-5連-6連-7連-32分-9連-10連-11連
とシングルストロークでやります。
最初の回答で「右」「左」とアタマが交互になると言ったのはこのことです。

1拍にいろいろな数を入れる練習をやることで、リズム感を養えますし、それはドラムなどにおけるフィルインにも当然役立ちます。

あと、簡単なリズム練習として(スティックを使わなくてもできますが)左右の手で「2拍」と「2拍3連」を同時に叩く練習とか(これくらいは簡単ですね)「4拍」と「4拍5連」を同時に叩く練習、「6連」と「7連」を同時に叩く練習、などパターンをいろいろ変えてやっていくと、任意のビートの中に任意のストロークを入れることができるようになります。

それから左右の腕を均等に使えるように、ffとppを交互に叩く練習も有効です。

ff__________pp__________ff__________pp_________
LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR_LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR (以下7連9連10連11連まで)

これをいろいろとパターンを変えても確実にダイナミクスの変化をつけられるようにコントロールしていくと、粒が揃ってきます。

とにかく、タイム感は何度も何度も練習を繰り返して体得するしかありません。
たとえば、スネア-Hタム-Mタム-Fタムとフィルインを回す練習時に1拍単位で
LRLLR-LRLL-RLRLL-RLRLRLなどとストロークを変えてやっていけば(質問者さんのスキルなら)すぐに身に付くと思います。頑張って下さい。

1.です。
最初の質問を読んで初心者かと思いました、失礼しました。

>ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?

その練習ももちろん重要ですが、1拍の中に、5つ7つ9つと入れる練習をシングルストロークで普段やらないのですか?

普通私が練習生にウオーミングアップさせるときは、最初は緩やかなテンポで
4分-8分-3連-16分-5連-6連-7連-32分-9連-10連-11連
とシングルスト...続きを読む

Q鈴村健一さん

鈴村健一さんに関わる質問をさせて頂きます。

(1)終了してしまいましたが、鈴村健一さんがパーソナリティをされていた、〔週刊レディオ SEED DESTINY〕のゲスト パーソナリティとして登場された総ての方々を教えて頂きたいです。

(2)謎の新ユニットSTA☆MENですが、どこら辺が謎なのでしょうか?

教えて頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

(1)は
坂本真綾
石田彰
諏訪部順一
桑島法子
森田成一
西川貴教
進藤尚美
折笠富美子
HIGH and MIGHTY COLOR
関俊彦
有坂美香
杉田智和
小田久史
置鮎龍太郎
笹沼晃
保志総一朗
子安武人
豊口めぐみ
高橋広樹
小山茉美
田中理恵だけです。

(2)は
http://ja.wikipedia.org/wiki/STA%E2%98%86MEN

Qお腹を使って吹けって??!!TPです(^_^)/

 中学校の吹奏楽部でトランペットをやっているハンペンです。
 先日顧問の先生に、「君は首から上だけ使って吹いている、お腹を使って吹いてみなさい」と言われました。
 友達に聞くと腹を使うと言うと、腹を凹ませた状態と言う子と、腹を膨らませた状態と答える子がいました。
 ちなみに私は、よく腹を凹ませてロングトーンをやっているのですが…
 腹を使うとは腹がどぅいう状態で、腹を使うにはどのよぅな練習をすればいいのか教えてください!!!!
 未熟者ですいません、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

先生が何を見て「首から上」と言っているかがわかりかねますので、私の認識が誤っているかもしれませんが、hanpen-soft5_5さんは息の調節を首の筋肉と唇だけで行なっているような奏法なのではないでしょうか?吹いているときに首がかたくなっていたり、ほっぺにしわがよっていたりしませんか?

このような問いかけに、簡単に「腹式呼吸」という単語が助言として与えられますが、なぜお腹を使って音を出せとアドバイスされるかについて、残念ながら実際にアドバイスする側がや指導者ですら上手に説明できないことも多々あります。いい機会ですから、奏法の基本についてもよく覚えておいて下さい。

金管楽器は、金属でできた楽器の部分だけでなく、体全体もあわせて一つの楽器だと思って下さい。人体の部分の役割は、息を安定して供給するポンプの部分と、音となる振動を発生させる部分がメインで、さらに息の通り道があります。

ポンプの部分とは、体から息を押し出すということで、やりやすさや効率から一般的には腹筋がそれに相当すると言われています。細かいことを言い出したらきりがないのでとりあえず腹筋、また呼吸法は腹式呼吸と覚えておいてください。楽器を吹くための腹式呼吸とは、安定して息の圧力を供給するよう腹筋をコントロールするということで、常にある程度の力が入っている状態を保つ必要があります。「息を吐くときにおなかをへこませる」と説明されることがありますが、感覚的には同じ形を保ったまま一定の勢いで息を吐くといった方が現実的でしょう。

振動を与える部分は、唇ですね。ここで、一つ覚えておいてもらいたいのが、音程を調節しているのは唇ではなく息の強さ(圧力)であるということです。息の圧力が変われば、勝手に唇はそのように振動するものなのです。

で、問題になるのが息の通り道で、これは喉と唇です。この部分には、できる限り余分な力を入れないようにしなくてはなりません。また、息の力の調節や音程を調節したりするのに、この通り道の部分に力を入れて行なってはいけません。必ずリラックスさせておいて下さい。唇では音を作る必要があるのですが、同時に息の通り道でもあるため、力の入れ具合を体得するまでに少し苦労するかも知れません。

よく息の調節のことを水道のホースに例えられますが、想像してみて下さい。元栓をひねって水の勢いを変えたとき、きっとずっと同じ勢いで水は蛇口から出続けるでしょう。ホースの途中や先っぽをつまんでみると、確かに簡単に水の勢いを変えることはできますが、同じ勢いで安定してまっすぐ水を飛ばし続けることはものすごく難しい、というか実際不可能に近いでしょう。ここで、元栓の開き具合が腹筋の力であり、ホースが息の通り道、そして音が水の出方に対応しています。このような背景があって、「首から上だけ使って吹いている、お腹を使って吹いてみなさい」とアドバイスされたのだと思います。

では、どうしたら良いかということですが、まず意識として、首と唇や口の周りには余分な力を入れないこと。その状態で、音色や音程、音量がずーーーーーと変化しないようにロングトーンの練習をします。また、喉や唇に一切余分な力を加えず、腹筋の調節だけでリップスラーの練習をします。とりあえず、腹を使う、ということについての訓練はこんなところでしょう。

なんか難しいことを書いてしまいましたが、要はリラックスしなさい、ということです。参考になりましたら幸いです。

先生が何を見て「首から上」と言っているかがわかりかねますので、私の認識が誤っているかもしれませんが、hanpen-soft5_5さんは息の調節を首の筋肉と唇だけで行なっているような奏法なのではないでしょうか?吹いているときに首がかたくなっていたり、ほっぺにしわがよっていたりしませんか?

このような問いかけに、簡単に「腹式呼吸」という単語が助言として与えられますが、なぜお腹を使って音を出せとアドバイスされるかについて、残念ながら実際にアドバイスする側がや指導者ですら上手に説明できないこ...続きを読む

Q吉本新喜劇ってアドリブないの?

吉本新喜劇ってアドリブないの?

母から、「吉本はアドリブとか一切ないらしいで!!」と言われてふと思ったのですが、
吉本って、アドリブの時ってあるんですか?
私はメッチャあると思うのですがww
あれはアドリブじゃないとできない!って思うギャグもお聞かせください(できればでいいです)

Aベストアンサー

アドリブというか暴走はある

Qサックスのアドリブ練習

お願いします。
何とかアドリブの真似事でもと遅ればせながら年甲斐もなくレッスンを始めた61才のオヤジです。
次の質問について具体的にお答えいただけたら幸いです。
1 現在、メジャーとメロディックマイナーの全てのスケール練習、シックスコードやセブンスコードのアルペジオ、フレーズの暗記(今のところはDのみ)、同じくDのキーのCDカラオケでアドリブ風?に吹く練習などをやっていますが、こんな練習でよいのでしょうか。
また、他に必要で効果のある練習メニュー等がありましたら紹介ください。
2 CDカラオケでアドリブ風?に吹いてみるとどうしても「今何小節目なのか」が分からなくなり、迷子になってしまいます。
良い練習法、改善する方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私の独断です。
1、について
スケール練習は、例えばドレミファソラシド、レミファソラシドレ・・とならないようにするのがいいですね。つまりドミソシレがコードトーンなのでそれを拍の頭にするわけです。ドレミファソラシドレ、上のドレミファソラシドレというように。
スケールやコードの練習は音を外さないようになりますが、それよりフレーズを出来るだけたくさん繰り返す練習がポイントかと思います。
2、について
カラオケに目印の音を入れて録音するといいですね。例えば、8小節ごとに小さめの目印、16小節ごとに大き目の目印というように。
ただこれも、カラオケを沢山聴くと目印の音がなくてもコードの変わり目が分かると思います。

Qダイアナロス来日コンサートチケットについて

2015年1月にあるダイアナロスのコンサートチケットについてアドバイスお願いします。
イベントチケットなどはあまり購入したことがない素人です。

現在チケットを正規で入手しようと思ったら11月からの一般発売を待つしかないのでしょうか?その場合、倍率は高くなるのでしょうか?
オークションなどにも1割~2割増しの価格で出品されていますが、やや高くてもそちらで入手する方が得で確実でしょうか?
オークション価格も今はまだ安いようですが、動向を見ていたら今後は跳ね上がるでしょうか?

Aベストアンサー

 一般販売で十分でしょう。
 彼女のファン層・数や今回の箱の大きさからして、
とてもすぐに完売になるような公演とは思えません。

 どうしてもオークションで良席を探したいと言うのなら
止めませんが、個人的には発売前から定価以上の価値を
つける判断を理解しかねます。

Qアドリブ練習に便利なサイト

エレクトリックギターでアドリブの練習をしたいと思っています。
シーケンサー等があれば便利ですが、
ギターだけマイナスワンのバック演奏がダウンロードできるようなサイトってありますか?

Aベストアンサー

貴方の質問に対するダイレクトな回答にはなっていませんが、自分なりの意見ちょっとコメントさせてください。
アドリブの練習というのは、うまくアドリブが出来るようになる為の練習のことだと思いますが、そういう意味で、貴方が探しているマイナスワンのバック演奏というのが、ベストな方法であるのかちょっと疑問があります。もちろん、全然意味が無いと断言するつもりはありませんし、それなりの効果はあるとは思いますが。。。
アドリブの上達と言えば、もっと速く指が動くにようになりたいとか、今までの手癖に頼らない斬新なフレーズを使えるようになりたいとか、コード進行に応じて使えるスケールの幅を増やしたいとか、そういう事が大事だと思うんです。
そういう意味では、運指のトレーニング、好きなギタリストの気に入ったフレーズをコピーする(パクる)、コードとスケールの理論を勉強する。こういった事が最も大事なんだと思います。
貴方がやりたい音楽のジャンルがどういうものかはわかりませんが、少しだけでもジャズに興味あれば(ジャズギタリストを目指していると言うことではなく、フュージョン含め、ジャズ的な要素に少しでも興味あればという意味です)、一応、次のサイト紹介しておきますので、興味あればのぞいてみてください。

 ↓
http://www58.tok2.com/home/JoeyHinds/

 ↓
http://popstar.lomo.jp/

貴方の質問に対するダイレクトな回答にはなっていませんが、自分なりの意見ちょっとコメントさせてください。
アドリブの練習というのは、うまくアドリブが出来るようになる為の練習のことだと思いますが、そういう意味で、貴方が探しているマイナスワンのバック演奏というのが、ベストな方法であるのかちょっと疑問があります。もちろん、全然意味が無いと断言するつもりはありませんし、それなりの効果はあるとは思いますが。。。
アドリブの上達と言えば、もっと速く指が動くにようになりたいとか、今までの...続きを読む


人気Q&Aランキング