プロが教えるわが家の防犯対策術!

「付き合う」と言う事がよくわかりません。以前同棲してた人と別れて2年がたちます。この二年間男の人と遊んだり出会ったりしたけどどの位好きだったら付き合うのかが分からなくなりました。「好きかなー?」って思って付き合うと一週間位で飽きてしまいます。付き合うと、好き、の違いって何ですかね?それと好きな人に「付き合おう」って言うのは何で言うんですか?考えれば考えるほど自分でも分かりません。誰か私にアドバイスを・・・。

A 回答 (10件)

「好き」という感情そのものがあいまいなもので、人それぞれの感じ方や捕らえ方をしているものだと思います。


本当に相手を好きかどうかとか、その相手と付き合うべきかどうかを決めるのは本人にしかできません。他人は個々の条件を見て「私ならこうする」というアドバイスは言えますが、最終的に決めるのは自分自身です。
相手や第三者などの誰かに決めてもらうのではなく、あなた自身が決めることですから、まずはあなたの心の内の正直な気持ちを見つめなおしてください。要は付き合いたいという気持ちが強ければ付き合うことになるでしょうし、どこかにためらいや迷いがあるのなら止めるでしょう。そこをはっきりさせないで他人に任せることはできません。他の人がどう思うとか、「普通」ならどうするかではなく、あなた自身の本音を見つけてみてください。案外と簡単に今回の件についての答えが見つかるかもしれませんよ。
「付き合う」とか「好き」の前に「友達づきあい」的に自然に一緒に楽しい時間を過ごせる間柄になれるといいですね。これからは型にはまった「付き合い方」から脱皮して、あなた自身に合った独自の「付き合い方」を見つける時なのかもしれません。
    • good
    • 0

自分のことを書きますとね、好き、と思うと、すぐ一緒にいたくなっちゃって、つき合って、と言っていたものです。


あの人と一緒に行きたいな、みたいな感覚でしたね。
つき合う、と言葉に出さず、あちこち行ってみたりしてはどうでしょうね。
あきたら行かなければいいし。
好き、と言う感覚が長引けばそれてもいいし。
    • good
    • 1

「付き合う」は行為。


「好き」は感情。
比較の対象がまるで違います。

男女に限らず、交際について云える事は
お互いに敬意を以て接すると云う事。

表面上の付き合いだったり、社交辞令的な付き合いだとしても、
内面では相手を敬う気持ちを忘れてはならないと思います。

恋愛感情もその延長にあるものだと考えます。
「飽きる」だなんて…(苦笑)
その人の何を見て、また、自分の何を信じて、
その見解に至ったのでしょう…

謙虚になりたいものです。
いろいろな発見があるはずです。
お互いに頑張りましょう♪
    • good
    • 0

周りを気にする必要はないよ。

自分の感覚で接してみたら?
「付き合う」ってのは世間一般では「=恋人」の意味合いを持ってるから、特別な一人との関係を「付き合う」と表現してるだけでしょ。
で、好きだと思って付き合うと一週間くらいで飽きてしまって・・・というのは、あなたが付き合うことに対して、つまり恋人という存在に対して求めてるものが自分自身はっきりしてないからでしょ。

「付き合おう」と言うのは、結局は特別な一人として付き合いませんか?という誘いの言葉でしょう。相手の位置づけとしてはそういう事だと思います。友達として・・ではないという部分を明確にしてるということですかね?友達として付き合うのだったらわざわざそんなこと言わなくても普通に食事に行ったり遊びに行ったりすればいいだけなんだからさ。

と、簡単に質問に対して答えてみましたが・・・、
『「好きかな?」って思ったら付き合っていい?』
と言ってるけど、好きにして下さい(笑)
恋愛は別に形がある訳じゃないんだから、当事者の二人が了承してれば、納得してれば何でもいいんですよ。
一番大事なのは自分の意志なんだから。
    • good
    • 0

付き合ってみないとわからないってことはよくあることだから、付き合ってみてから考えればいいのではないでしょうか。

体はたいせつに!
    • good
    • 0

好きっていうのは、例えば顔が好きとか、性格が好き、etc良い所ばかりで、付き合うっていうのは、嫌いな所まで認め合えるっていうことかな。


一週間くらいで飽きるってことは、その人の嫌いな部分、もしくは自分と合わない部分が出てきたから飽きるんだと思う。(俺が3日だったから)
付き合う前にある程度、相手のことを知っておいた方がいいと思う。まぁその辺は、自分次第だと思う。

いま言ったのは、俺の意見やから、人それぞれの考え方があるし、いろんな人の意見を参考にしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いな所も認め合う・・・。かなんだか納得です。以前同棲してた人の事は自然と嫌いな所も認めてたんだな~。と今実感してます、別れてから今までこのような事は考えませんでした。参考させていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も実は同じ事考えてます。

私もね、ちょっと前に6年付合ってその内1年一緒に暮らした人が居て、別れる時にすごく好きだった事がワカって、散々嫌な女になって、でも、思った事全部言ってスッキリして別れた。後悔はしてないんだけど、それ以来、私は本気で好きになる事を恐れてる気がするんだ。それなりに遊んだり、付合ったりして、楽しく暮らしているんだけど、つい、誰かと付合ってても、楽しくて好きだけど、これで良いのかな?って思う。そして、その内面倒臭くなっちゃうんだ。頭で考えるとホントに好きかとか、このまま付合ってても良いのかな?って思っちゃう。勢いで付合って相手を思いっきり傷つけた事もある。
だから、私は、頭の中と心の中が一緒の考えになるまで、誰とも付合わないって思ったよ。心ってすぐ、ときめいちゃうじゃない。(それが好きって言う気持ちだと思うんだけど。)でも、頭ってイヤ待てよってかんがえられるじゃない。(そこで付合うか付合わないか考えると思う。)両方がOKだせるまで、焦らない事にした。相手にも素直にその気持ち話して、待てないようならそれまでの人と思うし、それで固まるまで待っててくれたら、それこそ上手く行くと思う。2人が楽しく過ごせたら、飽きもこないんじゃないかな。どう、過ごせるかが大切だと思うよ。私の願望でもあるんだけど、その内飽きらせない人がきっと現れる。そう信じてます。ま、寂しがりやなので、それまでは、適当に遊んでいようと思う。付合う付合わないは別として、人のつながりを広げておく良い機会と思っています。ちなみに友達は私に恋愛は常にステップアップだからね。恋多き人生が女を豊かにする。って言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー。同じように思ってる方がいてなんだかホッとしました。ちょっとトキメイテモ相手に正直に話をすればいいんだ。そこで待てない人は、それまでの人って言う所とっても納得しました。なんか、これからの付き合いが楽になったみたいです。こうやって考えれば相手を傷つけないで仲良く遊べるんですね。本当に有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

男の立場からの考えですけれども、まずただ付き合うというのは「ヤレる便利な女」で、好きとは大事にする...じゃないかな。

お互い空気みたいな存在になったら切っても切れない縁といういわゆる愛になっているとおもいます。
いっぱい経験している中でときめいた人と付き合えばうまくいくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私も「すき」とか「つきあう」ってことがわからなくなって悩んでいます


悩んでるのに回答するのもなんなんですけど…
参考になれば、と思います
「すき」って気持ちは幅が広いものだと思います
つきあう前に感じる「すき」とつきあいながら深くなっていく「すき」
恋愛のはじまりはたいてい、お互いにいいところしかみせようとしません
恋愛の情熱は長く続くものではありません
つきあううちにその人の本質を知って、自分が好きだと思っていた人と違うこともあります(逆も)

つきあうまでにじっくり見るのもいいかもしれません
でもたまには考えるのをやめて、感じてみてはどうですか?
ものごとは難しく考えて複雑にしてしまいがちです
本当は意外とシンプルだったりすると思います

つきあって飽きたら飽きたで仕方ないと思います
つきあわなければわからないこともあると思うからです
(別れてから気づくことも多いかもしれませんが…)
自分の気持ちも、相手のことも
自分もそうなように、相手もそうなんだろうと思います
相手のことをもっと知りたいと思えばつきあってもいいんじゃないかな?と思います

お互い、自分に合う人にめぐり逢えるといいですね
つきあってもお互い好きで、大切でい続けられる人に…
    • good
    • 1

私は、1年ちょっと前に知り合った娘を好きになり、


この1年ほど、ずっと口説いていました。
頻繁にメール交換をして、月1くらいのペースで
逢ったりしていたのですが、それが、つい先日ふられました。
それで、なんかずっとマジメに人を好きでいるのが
馬鹿馬鹿しくなってしまって、『もうどうでもいいや~』
と思った瞬間に、偶然知り合った女の子が彼氏募集中で、
お互いに軽い気持ちで『付き合ってみるか~』みたいな感じで
付き合い始めました。もちろん、まだお互いに
『好き』とかって気持ちはあまり無いんですが、
趣味が似ていて、話題に事欠かずにいられるので、
毎日が楽しく、多分このままで行けば、お互いに
好きになるのにもそんなに時間はかからないんじゃないかと思います。

あまり参考にならないかも知れませんが、
こんな付き合い方をしている連中もいるって事で・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!