「付き合う」と言う事がよくわかりません。以前同棲してた人と別れて2年がたちます。この二年間男の人と遊んだり出会ったりしたけどどの位好きだったら付き合うのかが分からなくなりました。「好きかなー?」って思って付き合うと一週間位で飽きてしまいます。付き合うと、好き、の違いって何ですかね?それと好きな人に「付き合おう」って言うのは何で言うんですか?考えれば考えるほど自分でも分かりません。誰か私にアドバイスを・・・。

A 回答 (10件)

私は、1年ちょっと前に知り合った娘を好きになり、


この1年ほど、ずっと口説いていました。
頻繁にメール交換をして、月1くらいのペースで
逢ったりしていたのですが、それが、つい先日ふられました。
それで、なんかずっとマジメに人を好きでいるのが
馬鹿馬鹿しくなってしまって、『もうどうでもいいや~』
と思った瞬間に、偶然知り合った女の子が彼氏募集中で、
お互いに軽い気持ちで『付き合ってみるか~』みたいな感じで
付き合い始めました。もちろん、まだお互いに
『好き』とかって気持ちはあまり無いんですが、
趣味が似ていて、話題に事欠かずにいられるので、
毎日が楽しく、多分このままで行けば、お互いに
好きになるのにもそんなに時間はかからないんじゃないかと思います。

あまり参考にならないかも知れませんが、
こんな付き合い方をしている連中もいるって事で・・・。
    • good
    • 0

私も「すき」とか「つきあう」ってことがわからなくなって悩んでいます


悩んでるのに回答するのもなんなんですけど…
参考になれば、と思います
「すき」って気持ちは幅が広いものだと思います
つきあう前に感じる「すき」とつきあいながら深くなっていく「すき」
恋愛のはじまりはたいてい、お互いにいいところしかみせようとしません
恋愛の情熱は長く続くものではありません
つきあううちにその人の本質を知って、自分が好きだと思っていた人と違うこともあります(逆も)

つきあうまでにじっくり見るのもいいかもしれません
でもたまには考えるのをやめて、感じてみてはどうですか?
ものごとは難しく考えて複雑にしてしまいがちです
本当は意外とシンプルだったりすると思います

つきあって飽きたら飽きたで仕方ないと思います
つきあわなければわからないこともあると思うからです
(別れてから気づくことも多いかもしれませんが…)
自分の気持ちも、相手のことも
自分もそうなように、相手もそうなんだろうと思います
相手のことをもっと知りたいと思えばつきあってもいいんじゃないかな?と思います

お互い、自分に合う人にめぐり逢えるといいですね
つきあってもお互い好きで、大切でい続けられる人に…
    • good
    • 1

男の立場からの考えですけれども、まずただ付き合うというのは「ヤレる便利な女」で、好きとは大事にする...じゃないかな。

お互い空気みたいな存在になったら切っても切れない縁といういわゆる愛になっているとおもいます。
いっぱい経験している中でときめいた人と付き合えばうまくいくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私も実は同じ事考えてます。

私もね、ちょっと前に6年付合ってその内1年一緒に暮らした人が居て、別れる時にすごく好きだった事がワカって、散々嫌な女になって、でも、思った事全部言ってスッキリして別れた。後悔はしてないんだけど、それ以来、私は本気で好きになる事を恐れてる気がするんだ。それなりに遊んだり、付合ったりして、楽しく暮らしているんだけど、つい、誰かと付合ってても、楽しくて好きだけど、これで良いのかな?って思う。そして、その内面倒臭くなっちゃうんだ。頭で考えるとホントに好きかとか、このまま付合ってても良いのかな?って思っちゃう。勢いで付合って相手を思いっきり傷つけた事もある。
だから、私は、頭の中と心の中が一緒の考えになるまで、誰とも付合わないって思ったよ。心ってすぐ、ときめいちゃうじゃない。(それが好きって言う気持ちだと思うんだけど。)でも、頭ってイヤ待てよってかんがえられるじゃない。(そこで付合うか付合わないか考えると思う。)両方がOKだせるまで、焦らない事にした。相手にも素直にその気持ち話して、待てないようならそれまでの人と思うし、それで固まるまで待っててくれたら、それこそ上手く行くと思う。2人が楽しく過ごせたら、飽きもこないんじゃないかな。どう、過ごせるかが大切だと思うよ。私の願望でもあるんだけど、その内飽きらせない人がきっと現れる。そう信じてます。ま、寂しがりやなので、それまでは、適当に遊んでいようと思う。付合う付合わないは別として、人のつながりを広げておく良い機会と思っています。ちなみに友達は私に恋愛は常にステップアップだからね。恋多き人生が女を豊かにする。って言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー。同じように思ってる方がいてなんだかホッとしました。ちょっとトキメイテモ相手に正直に話をすればいいんだ。そこで待てない人は、それまでの人って言う所とっても納得しました。なんか、これからの付き合いが楽になったみたいです。こうやって考えれば相手を傷つけないで仲良く遊べるんですね。本当に有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

好きっていうのは、例えば顔が好きとか、性格が好き、etc良い所ばかりで、付き合うっていうのは、嫌いな所まで認め合えるっていうことかな。


一週間くらいで飽きるってことは、その人の嫌いな部分、もしくは自分と合わない部分が出てきたから飽きるんだと思う。(俺が3日だったから)
付き合う前にある程度、相手のことを知っておいた方がいいと思う。まぁその辺は、自分次第だと思う。

いま言ったのは、俺の意見やから、人それぞれの考え方があるし、いろんな人の意見を参考にしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いな所も認め合う・・・。かなんだか納得です。以前同棲してた人の事は自然と嫌いな所も認めてたんだな~。と今実感してます、別れてから今までこのような事は考えませんでした。参考させていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

付き合ってみないとわからないってことはよくあることだから、付き合ってみてから考えればいいのではないでしょうか。

体はたいせつに!
    • good
    • 0

周りを気にする必要はないよ。

自分の感覚で接してみたら?
「付き合う」ってのは世間一般では「=恋人」の意味合いを持ってるから、特別な一人との関係を「付き合う」と表現してるだけでしょ。
で、好きだと思って付き合うと一週間くらいで飽きてしまって・・・というのは、あなたが付き合うことに対して、つまり恋人という存在に対して求めてるものが自分自身はっきりしてないからでしょ。

「付き合おう」と言うのは、結局は特別な一人として付き合いませんか?という誘いの言葉でしょう。相手の位置づけとしてはそういう事だと思います。友達として・・ではないという部分を明確にしてるということですかね?友達として付き合うのだったらわざわざそんなこと言わなくても普通に食事に行ったり遊びに行ったりすればいいだけなんだからさ。

と、簡単に質問に対して答えてみましたが・・・、
『「好きかな?」って思ったら付き合っていい?』
と言ってるけど、好きにして下さい(笑)
恋愛は別に形がある訳じゃないんだから、当事者の二人が了承してれば、納得してれば何でもいいんですよ。
一番大事なのは自分の意志なんだから。
    • good
    • 0

「付き合う」は行為。


「好き」は感情。
比較の対象がまるで違います。

男女に限らず、交際について云える事は
お互いに敬意を以て接すると云う事。

表面上の付き合いだったり、社交辞令的な付き合いだとしても、
内面では相手を敬う気持ちを忘れてはならないと思います。

恋愛感情もその延長にあるものだと考えます。
「飽きる」だなんて…(苦笑)
その人の何を見て、また、自分の何を信じて、
その見解に至ったのでしょう…

謙虚になりたいものです。
いろいろな発見があるはずです。
お互いに頑張りましょう♪
    • good
    • 0

自分のことを書きますとね、好き、と思うと、すぐ一緒にいたくなっちゃって、つき合って、と言っていたものです。


あの人と一緒に行きたいな、みたいな感覚でしたね。
つき合う、と言葉に出さず、あちこち行ってみたりしてはどうでしょうね。
あきたら行かなければいいし。
好き、と言う感覚が長引けばそれてもいいし。
    • good
    • 1

「好き」という感情そのものがあいまいなもので、人それぞれの感じ方や捕らえ方をしているものだと思います。


本当に相手を好きかどうかとか、その相手と付き合うべきかどうかを決めるのは本人にしかできません。他人は個々の条件を見て「私ならこうする」というアドバイスは言えますが、最終的に決めるのは自分自身です。
相手や第三者などの誰かに決めてもらうのではなく、あなた自身が決めることですから、まずはあなたの心の内の正直な気持ちを見つめなおしてください。要は付き合いたいという気持ちが強ければ付き合うことになるでしょうし、どこかにためらいや迷いがあるのなら止めるでしょう。そこをはっきりさせないで他人に任せることはできません。他の人がどう思うとか、「普通」ならどうするかではなく、あなた自身の本音を見つけてみてください。案外と簡単に今回の件についての答えが見つかるかもしれませんよ。
「付き合う」とか「好き」の前に「友達づきあい」的に自然に一緒に楽しい時間を過ごせる間柄になれるといいですね。これからは型にはまった「付き合い方」から脱皮して、あなた自身に合った独自の「付き合い方」を見つける時なのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthe GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲があ

the GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲がありますが、正式には「貴女ノ為ノ此ノ命」なんですか?それとも「貴方ノ為ノ此ノ命」ですか?

Aベストアンサー

officialを見ても
「貴方ノ為ノ此ノ命」と表記されているので
正式にはこちらだと思いますよ。

Q「好き」と「付き合う」がわかりません

中3です。

この間友達と恋愛話をしていました。

好きになったことはあります。
しかし付き合ったら、

・今までとっても仲良く話してたのに話さなくなる。
・あんまり好きじゃなくなる。
・嫌なところばっかり見てしまうようになる
・友達の時の方が仲良かったから友達に戻りたい

などで別れます。
今まで何人かと付き合ってきたのも、全部このような理由で振ってしまいます。

もう「付き合う」ということも「好き」がわかりません。

付き合ってしまったら好きじゃなくなるのです・・・。

そして友達に戻ったらまた同じ人を「好き」「付き合いたい」と思うようになるのです。


仮に付き合ったところで、なにが変わるのですか?
友達としての関係と変わるのですか?
変わらないのですか?

恋愛には疲れました。どうしたらいいですか?好きだと思ってもまたこんなことが繰り返すようで怖いのです。

もう何もかもわかりません。
どうしたらいいですか?
誰かこんな私に助言をください。

Aベストアンサー

あなたのお母さんくらいの女性です。

あなたは「恋に恋してる」んです。
私にも同じような経験があります。

高校生の時、同じクラスの男の子が好きで好きで。
友達を巻き込んで猛烈にスキスキアピールをしました。

結果、彼から交際を申し込まれることに!
すごくうれしいことなはずなのに、なぜか想像していたほどうれしくない。
デートしていても気持ちが盛り上がらない。楽しくない。

「友達に戻ろう」ってフッてしまいました。
彼からしたら「なんで?」でしょうね。悪いことをしました。
それからしばらくは彼の事を避けたりしましたが、高校卒業後は友達として長くおつきあいしましたよ。

きっと、好きで好きでしょうがない人に振り向いてもらえた時点で私の恋は終わっていたんでしょうね。
自分の相手を思う気持ちが大好きで、思いを遂げられて幸せな自分を想像して・・・。
つまり、恋に恋した、成就したってことです。

でも、悲観することはないですよ。
きっとちゃんと人を好きになれるときが絶対きます。
まだ、中3でしょ。恋に疲れたなんて言わないで!
いい恋をいっぱいして素敵な女性になって下さい。

あなたのお母さんくらいの女性です。

あなたは「恋に恋してる」んです。
私にも同じような経験があります。

高校生の時、同じクラスの男の子が好きで好きで。
友達を巻き込んで猛烈にスキスキアピールをしました。

結果、彼から交際を申し込まれることに!
すごくうれしいことなはずなのに、なぜか想像していたほどうれしくない。
デートしていても気持ちが盛り上がらない。楽しくない。

「友達に戻ろう」ってフッてしまいました。
彼からしたら「なんで?」でしょうね。悪いことをしました。
それからしばら...続きを読む

Qありす19th

フラワーコミックスの「ありす19th」というマンガを単行本で読んでいるのですが、
今私は5巻まで持っているんですが、今のところ何巻まで出てて、
今も「少女コミック」で連載してるのか、知ってる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

今現在、6巻まで出ています。
そして、少コミでは3月5日に発売した7号で最終回を迎えました。

Q二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言

二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言われました


私たちは二年付き合ってるカップルです(私18、彼36)


私たちが付き合ってるのは私の親にバレてます(会ったことはないけど、存在は知られている、親は彼氏をあまり良くは思ってない)


それでずっと会わせないのもどうかと思い、軽い気持ちで「親に会って」と言ったら


「今結婚する訳じゃないし、今挨拶行くのはタイミングおかしい気がする、親も嫌だろうし」
と言われました


たしかに今は結婚しないし、タイミングもよく分からないですが…


「でも今印象悪いから、ちょっとでも印象良くするために会ったら?」と言ったら


「俺、付き合ってる段階で挨拶行ったことないし、何て言えば良いかよく分からない」(ちなみに彼はバツイチで結婚の挨拶には行ったことあるようです)


で私が「じゃ嫌なの」って聞いたら

「今は嫌だ」と言われました


なんだか私のこと、真面目に考えてない感じして悲しくなりました…


いつも「○○と結婚したら…」とか結婚の話をだすくせに、なぜ挨拶行けないのか分かりません


別に「結婚します」とか言わなくても「結婚を前提に付き合ってます」とか「真面目にお付き合いさせていただいてます」とかほかにも言い方があると思うんですが…


挨拶に行くタイミングってあるんでしょうか?


結婚決まってから行くのが自然なんですか?


ちなみに親は「連れてこい」とは言ってません

二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言われました


私たちは二年付き合ってるカップルです(私18、彼36)


私たちが付き合ってるのは私の親にバレてます(会ったことはないけど、存在は知られている、親は彼氏をあまり良くは思ってない)


それでずっと会わせないのもどうかと思い、軽い気持ちで「親に会って」と言ったら


「今結婚する訳じゃないし、今挨拶行くのはタイミングおかしい気がする、親も嫌だろうし」
と言われました


たしかに今は結婚...続きを読む

Aベストアンサー

結婚しなくても寄るご飯食べに行ったりしてあなたの帰りが遅くなることも有るでしょう、
そういう時、きちんと挨拶に来てくれた相手と一緒なのと、
どんな人かもわからないような男性と一緒だと思うのとでは、
あなたのご両親の気持ちもずいぶん違うでしょう。

彼氏さんがバツ1だから反対されるかもしれないし、
歳の差があるから反対されるかもしれないけど、
きちんとお付き合いしたいんだったら、お付き合いさせてもらっていますって一言挨拶ぐらい出来ないもんですか?

私は今の彼氏も前の彼氏も、
親に会わせましたよ。

「今は嫌だ」ってじゃあ、いつだったらいいんですか?
今のままだとそのうちご両親にお付き合いを反対されるんじゃないでしょうか。
相手はどんなやつだ、挨拶にも来れないのか。
そう思われるはずですよ。

あまりよく思っていないのにつれて来いといわない時点で、だいぶ悪印象ですよね。
今おうちに関係をよくしておかないと。

Q野に置いておく

「西郷隆盛は野に下った」のときの「野」は「や」です。
「やはり野におけ蓮華草」の「野」は「の」です。

それでは、「あのような人物を野に置いておくのは惜しい」の場合の「野」は、なんと読むのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>「の」が正解です。
>「やにおく」などという日本語は造語以外ありません。
>「や」と読む場合は限定されます。

専門家の方が上のようにおっしゃっているのは、多分、日本語というものは、成語、熟語の類(読み下しも)以外は和語読みが普通だ。
「野(や)に下る」は「下野」の読み下しだから「や」でいいが、「野(や)に置く」はいかん、ということだろうと推測します。

しかし、そんなに限定的に考えなくてもいいように思います。
一番大事なことは、意味がよくわかるということだろうと思います。
廟堂にいない、体制側にいない傑物のことを殿様が「あのような人物を野に置いておくのは惜しい」と言ったわけですね。
これはやはり下野、在野、朝野などの言葉から類推される「や」の方が、意味がよく伝わると思います。
ANo.12さんご紹介の「野に遺賢無し」に関連して、殿様が「野に傑物はもう残っていない」と言ったとしたら、これもやっぱり「や」だろうと思います。

国語のテストではありませんので、読み方、振り仮名は作者が自由にやればいいと思います。
振り仮名も作品のうちです。
「の」と「や」のどちらが達意か、雰囲気をよく表しているかといえば「や」になるでしょう。

「彼女」と書いて「かれ」とルビを振っていた時代もありました。
「好色漢(しれもの)」「外見(みえ)」「烏黒(まっくろ)」「何日(いつ)」などと、明治の文豪は自由奔放に振り仮名を振っています。
ま、「野(や)」は常識の範囲内でしょう(^-^ 。

昔は「彼女」を「かれ」と読んだ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4297166.html
森鴎外「舞姫」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/2078_15963.html
幸田露伴「五重塔」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000051/files/43289_16904.html

>「の」が正解です。
>「やにおく」などという日本語は造語以外ありません。
>「や」と読む場合は限定されます。

専門家の方が上のようにおっしゃっているのは、多分、日本語というものは、成語、熟語の類(読み下しも)以外は和語読みが普通だ。
「野(や)に下る」は「下野」の読み下しだから「や」でいいが、「野(や)に置く」はいかん、ということだろうと推測します。

しかし、そんなに限定的に考えなくてもいいように思います。
一番大事なことは、意味がよくわかるということだろうと思いま...続きを読む

Q「付き合う」という事について

バイトが一緒で4月の終わりくらいから付き合っている彼女がいます。僕はそこのバイトで高1から高3の夏過ぎまでやっていたのですが受験で一度やめ、終わって4月から戻ってきたら彼女がいて、僕がトレーナーという感じで仕事を教えていくうちに同い年ということもあって仲良くなり、付き合い始めたという感じです。
そのとき僕はほかの人がいたのですが、ほかのいろいろな要素と彼女にほれてしまったというのが理由で別れてしまいました。それは向こうもそうで、年下の彼氏と別れて僕と付き合うという感じになりました。
そして付き合い始めたわけなんですが、、、、、

彼女は僕自身のいやなところをいくつか指摘してきます。そこは自分で考えてみても「たしかに・・・」と思うようなところばかりなので自分でも意識的に自分を変えようとしていて、その辺は彼女もわかってくれているみたいです。しかし向こうのいやな部分を指摘すると「元彼と付き合ってるときはそんな風にいやなところを変えてくれなんていわれたこともなかった」と、とっても不満そうです。
僕の中ではそういういやなところもちゃんと言えて、お互いにお互いに寄れるような付き合い方をしたかったし、今まで付き合った人ともそういう付き合い方だったので困惑しています・・・
彼女が言うには、もともとぴったりで変わるとかそういうことはぜんぜんしないでも不満が起きないような人と付き合いたかったし、僕がそういう人だと思った。だそうです。でも人間なんだから一つや二つのいやなところだってあるだろうし、そういうところを自分の中で妥協して付き合っていくより、お互いがお互いのいやなところ直していくほうが深い関係になれるのに・・・・って思います。
いろんな付き合い方があるだろうしどっちの意見があってるとも思いませんが、皆さんの理想はどっちだと思いますか?

バイトが一緒で4月の終わりくらいから付き合っている彼女がいます。僕はそこのバイトで高1から高3の夏過ぎまでやっていたのですが受験で一度やめ、終わって4月から戻ってきたら彼女がいて、僕がトレーナーという感じで仕事を教えていくうちに同い年ということもあって仲良くなり、付き合い始めたという感じです。
そのとき僕はほかの人がいたのですが、ほかのいろいろな要素と彼女にほれてしまったというのが理由で別れてしまいました。それは向こうもそうで、年下の彼氏と別れて僕と付き合うという感じにな...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
私も返信を読んで状況が理解できました。
先のアドバイスはちょっと的外れだったかも知れませんね。ごめんなさい。
で、仕切り直しということでもないんですが・・・。

世の中変わった人がいるからねぇ。
私が今迄で一番驚いたのは、昔の同僚だった女性なのですが、仕事仲間と立ち話してる時に相手のスキをついて、男性のアレをぎゅっと掴み、男性が驚くのを見て楽しむのです。
初めてそれを見た時は相当びっくりしましたけど
彼女にとってそれは別段大そうなことではないそうで
すごい女がいたもんだと思いました。
(本当にいたのよ!日本人女性よ!)

この女性のように、
彼女さんにとって彼氏でもない男性に抱きつくというのは特別なことではないのかも知れませんね。
それは仕方がないと思います。
(でも私なら、彼氏が悲しむことは慎むけどね。)
だから「すごく悲しい」ときちんと言ってみてはどうでしょうか。
それでも止まらないのであれば、
1.もういや。別々の道
2.彼女に他意が無いならやがて慣れて、ヘーキでいられるようになる
かのどちらかではないでしょうか。

一度しっかり、そんなことされると悲しいと伝えてみてそれからまた、いろいろ考えてみたらいいと思います。

#4です。
私も返信を読んで状況が理解できました。
先のアドバイスはちょっと的外れだったかも知れませんね。ごめんなさい。
で、仕切り直しということでもないんですが・・・。

世の中変わった人がいるからねぇ。
私が今迄で一番驚いたのは、昔の同僚だった女性なのですが、仕事仲間と立ち話してる時に相手のスキをついて、男性のアレをぎゅっと掴み、男性が驚くのを見て楽しむのです。
初めてそれを見た時は相当びっくりしましたけど
彼女にとってそれは別段大そうなことではないそうで
すごい女が...続きを読む

Q盧武鉉

盧武鉉前大統領が死亡しました。 自殺にせよ事故にせよ、盧武鉉さん死亡で得する人、喜ぶ人って誰ですか?

Aベストアンサー

 証拠は無いので妄想のレベルですが、考えられる一つとして北朝鮮を加えることができるでしょう。

 韓国内では清潔のイメージだったのが贈収賄あるいは違法献金を疑われるような事態になっています。裏で北朝鮮と何らかの関係があったとすれば公にされて困るのは盧武鉉前大統領だけでなく北朝鮮も困ります。
 この贈収賄の調査の中で北朝鮮との関係が明るみになるのを恐れて何らかの作為があったかもしれません。

 あくまで、妄想レベルで、想像の一つです。証拠はありませんので。

Q好きな人(元カレ)に「結婚したいけど、付き合うのはなんかどうかなあと思う」と言われました。 お互い今

好きな人(元カレ)に「結婚したいけど、付き合うのはなんかどうかなあと思う」と言われました。
お互い今年20歳になります。高校のときに付き合っていた元カレは、現在いろんな方とお付き合いして、長くても半年くらいでみんな別れているようです。私は元カレと別れてから私のことを大事にしてくれる方とお付き合いしています。ですが、別れて2年半、今の彼とお付き合いして2年 経った今でも元カレのことを考えてしまいます。今の彼には申し訳ない罪悪感でいっぱいです。
そんな中、元カレとたまたま2年ぶりくらいに連絡をとり、「結婚するには本当に理想だけど、付き合ったらなんかどうかなぁと思う」と言われました。嬉しいような複雑な気持ちです。ですが、普通逆じゃないですか?彼女としてはいいけど結婚はできない、というように…。結婚したいと思うなら、手離さないように付き合いたいと思うのが普通ではないのでしょうか?元カレの言葉の意味がわかりません。

あと、大好きな元カレと一緒にいられたら私は幸せだろうなと思ってしまう自分が2年経っても変わらないことに悲しくなります。自分の中に元カレに対する気持ちがあるのだから、こんなに自分を大切にしてくれる今の彼と別れるべきだと思う一方で、自分のことを想ってくれる人と妥協してでも一緒にいた方がいいのかとも思います。
どうしたらいいのかわからなくて、今の彼に後ろめたい気持ちでズルズルと付き合っています。
こういった経験のある方ない方、元カレの発言についても含めて助言いただきたいです。

好きな人(元カレ)に「結婚したいけど、付き合うのはなんかどうかなあと思う」と言われました。
お互い今年20歳になります。高校のときに付き合っていた元カレは、現在いろんな方とお付き合いして、長くても半年くらいでみんな別れているようです。私は元カレと別れてから私のことを大事にしてくれる方とお付き合いしています。ですが、別れて2年半、今の彼とお付き合いして2年 経った今でも元カレのことを考えてしまいます。今の彼には申し訳ない罪悪感でいっぱいです。
そんな中、元カレとたまたま2年ぶりく...続きを読む

Aベストアンサー

私もそれ言われたことあります笑
その人とは付き合ってすらいませんでしたが仲が良く、今すぐ付き合いたいとかじゃなく、嫁にするならお前いいよな、と。彼曰く、大学生のうちは女と遊びたいらしく、思い切り遊んだら区切りをつけ、真面目で家庭的な女性と結婚し幸福な家庭を築きたい、ということでした。私と付き合う気はないのか尋ねたところ、お前がすごいいい女なのはもう分かってるから今付き合わなくてもいい、今は遊ばないと将来後悔しそうだから、とのこと。
(結局私は趣味がギャンブルの彼が好きじゃなかったので未練も何もないですが笑)
多分あなたの元カレさんも、あなたの予想通りそういうことを思ったのかもですね。

それでですが、元カレを忘れられないなら、元カレのもとに戻るのも手だと思います。ただ、付き合ってもらえない可能性もあるなら結構危険です。元カレにアプローチをかけるなら、今の彼も手放すことになりますからね。
でも、ずるずる引きずった末に元カレのもとに戻る、というのは今の彼がかわいそうすぎます。あなたのことを長年とても大事にしてきたのに、結局裏切られることになるわけだから。
だったら、早めに見切りをつけないといけません。今の彼と別れて元カレのもとに行き、自分のところに戻ってきてくれるのを一人で待つか、元カレのところには戻らないと決めて今の彼を大事にするか。
前者を選びたいなら、さっさとその意志に従って踏ん切りをつけるしかない。後者を選びたいなら、元カレに戻れなくするために今の彼と将来を約束してしまうのも手かな。
…と書いたのは綺麗事です。あなた次第だと思います。

私もそれ言われたことあります笑
その人とは付き合ってすらいませんでしたが仲が良く、今すぐ付き合いたいとかじゃなく、嫁にするならお前いいよな、と。彼曰く、大学生のうちは女と遊びたいらしく、思い切り遊んだら区切りをつけ、真面目で家庭的な女性と結婚し幸福な家庭を築きたい、ということでした。私と付き合う気はないのか尋ねたところ、お前がすごいいい女なのはもう分かってるから今付き合わなくてもいい、今は遊ばないと将来後悔しそうだから、とのこと。
(結局私は趣味がギャンブルの彼が好きじゃな...続きを読む

Q韓国の漢字併記

2016年度から、韓国では小学校から漢字を併記すると云う話を読みました。
やっとか、と云う思いです。
元々が漢字でできていた言語体系を、ハングルだけにしたため、同音異義語だらけで、熟語も使い辛いと聞いています。
併合時に、漢字ハングル混じり文を日本人が教育したと聞いたことがありますが、「振り漢字」とでも云うような方法をとるんですかね?

Aベストアンサー

よく言われることですが、文字には表音文字と表意文字があります。
ご存知のように、漢字は表意文字、アルファベットは表音文字です。
表音文字はさらに単音文字(音素文字)と音節文字に分けられます。
欧米では音素文字をアルファベットということがあります。
ハングルは基本的には単音文字ですが、音節でまとめるので
通常は1文字が1音節となります。
朝鮮漢字音は訓読みがなく、原則として漢字1文字に音は一つで、
朝鮮漢字音も1音節のため、漢字1文字はハングル1文字で表記
可能なので、よく言われるような漢字→カナのように文字数が
増えることはあまりありません。
また、たとえば「韓国」を漢字で書けば26画ですが、ハングルでは
10画で書けます。
同音異義語については、日本語の会話でも「漢字を廃止」を聞いて
「幹事を排紙」と考える人がいないように、前後の文脈から
十分に判断は可能です。
あえて漢字を使用する利点は乏しいのが実情です。





というのが、韓国の方による一般的な反論のようです。
歴史的に見て、かつての朝鮮では漢文は知識人の証しでした。
あの安重根の直筆とされるものも、ほぼ全てが漢文です。
ところが、終戦後は日本からの独立を意識して、1948年には
「ハングル専用法」を施行しました。
1970年代には漢字廃止の傾向が強くなり、一時は普通教育での
漢字教育が全廃されました。中学・高校では選択科目として
漢文教育用基礎漢字(約1800字)があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E7%94%A8%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E6%BC%A2%E5%AD%97
しかし、受験に関係ない、実社会でも使用しないので、
あまり利用されていないのが実情のようです。
(近年は漢字文化圏との交流のための修学が増加傾向だそうです)
「オピニオン 漢字と国語力」
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2010040899938
(東亜日報 2010.4.8)
ちなみに、小学校での漢字教育は禁止の時には、個人的にでも
教えた教員が懲戒免職になったこともあったそうです。
1970年代以降の漢字教育を殆ど受けていない「ハングル世代」が
社会の中核を占めるようになると、漢字の書籍が売れなくなり、
さらに漢字の使用が減少するという悪循環になりました。

しかし、朝鮮語は単語の約6割が漢字語なため、前後の文脈から
語彙を理解するのは限界があり、実際に実害も出ています。
「亀裂が発見されたKTX 枕木、15万個すべてが不良品」
ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=055&aid=0000153442
(2009.2.17 SBSニュース 韓国語
 ハングルでは防水・放水・防守・防銹・傍受が同じ文字なので、
 業者が枕木を防水材でなく吸水材と解釈したもの)
上記の韓国側の方による主張も、実はかなり無理があるもので、
例えば「想像上」を翻訳してみると同じ語が3つ並びます。
日本人なら区別できる「近藤」と「権藤」も同じ字です。
これを「文脈から判断できる」とはとても言えません。

ソウル市江南区と瑞草区教育庁では、2008年10月から区内の
小・中学生を対象に漢字教育を実施しています。
ハングル世代が多いとはいえ、中学・高校では選択授業があり、
漢字を書ける教師が全くいないというわけではありません。
また、観光客対応の意味もありますが、駅名などで漢字を
使用しているものもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B5%E8%B0%B7%E9%A7%85
(韓国鉄道公社 京義線 陵谷駅のWikiにある駅名標参照)
全く漢字を使用していない訳ではありませんので、
「ふり仮名」のような「ふり漢字」まで行うことは
ないと思います。



蛇足ですが、朝鮮での漢字使用は長い歴史がありますが、
日本統治時代に大量の和製漢語が使用された名残で、
現在も知らずに使用しています。特に建設業界は深刻です。
一部で問題視する動きもあり、一時は「足場」(アシバ)を
足板(パルパン)、「親父」(オヤジ)を工頭(コンドゥ)
のように言いかえるよう奨励しましたが、定着しませんでした。
中には、支払(しはらい)→(音読み)シフツ→(韓国音)チブル
のように、元ネタを知らないで使っていて、漢字で書いて
初めて気づくものもあるそうで、日本嫌いの彼らが漢字を
復活できない(しない)理由なのかもしれません。

よく言われることですが、文字には表音文字と表意文字があります。
ご存知のように、漢字は表意文字、アルファベットは表音文字です。
表音文字はさらに単音文字(音素文字)と音節文字に分けられます。
欧米では音素文字をアルファベットということがあります。
ハングルは基本的には単音文字ですが、音節でまとめるので
通常は1文字が1音節となります。
朝鮮漢字音は訓読みがなく、原則として漢字1文字に音は一つで、
朝鮮漢字音も1音節のため、漢字1文字はハングル1文字で表記
可能なので、よく言われる...続きを読む

Q三年半付き合った彼女と別れました。 原因は浮気と言っていいのか分かりませんが自分と付き合う前から好き

三年半付き合った彼女と別れました。

原因は浮気と言っていいのか分かりませんが自分と付き合う前から好きな人がいたらしく付き合ってる期間中も別れを切り出すタイミングがなくずるずるたっていたようです。
それでも彼女は自分のことを好きだと言っており相手も好きな気持ちで付き合って行くことは無理なので別れようとのことでした。
自分はずっと彼女のことが好きだったので別れたくはありませんが1度別れました。
ですがその二日後会って話をしてエッチもしました。そしてより戻すことになりましたがまた別れようと言われました。
今度はずっと好きだった人が告白してきたとのことですぐにはオッケーしないとのことでしたが付き合うつもりだと言っており自分はどうしたらいいか分かりません。
三年半という年月も彼女にとってそんな軽いものだったのか
なぜその相手を忘れようとしないのか不明です。
別れることにはなりましたが自分はまだ好きなのでよりを戻したいです

どのような行動をすべきでしょうか?

Aベストアンサー

3年半、独身時代の恋愛では長いですね。
彼女も、好きな相手がいるのに、貴女と付き合った時点で、その相手のことは忘れるべきだし、それが出来ない女性なんですね。
優柔不断は、相手のことを深く傷つけますよ。
私にもそうされた経験があるので分かります。
彼女は、貴方のことを考えられない、自分が大切な人なんでしょう。
相手の立場になって考えたら、自分の行動で相手がどれだけ傷つくのか分かるはず。
そのような彼女を愛した貴方にも責任はあるけどね。
でも、この先、そのようにフラフラとした女性との結婚を考えられますか?
(貴方達の年齢は不明ですが)
確かに長い時を過ごし、情は移っているでしょうが。
彼女が、その相手のことを忘れようとしないのは、その相手のことを本当に好きだから。

貴方も悔しくて仕方ないところでしょうが、それこそ未練を残してはいけません。
好きでいたものを、好きでなくなることは出来ません。
彼女が戻ってくるとは思いませんが、今後他の男性と関係を持つ女性を受け入れられますか?
そこまでバカにされて、その先やっていけますか?
もう、やり直すことは考えずに、前を向くべきではないですかね?
貴方との3年半を選ばずに、他の男性に行った女性ですよ。
もし戻ってきても、そのことは貴方の中でシコリとして残りませんか?
未練よりも、プライドを持った方が良いです。
万が一戻ってきたら、その時に考えれば良い。
前を向いて、きちんとケジメの付けられる女性を探した方が、貴方のためだと思います。
これまでの時間より、これからの時間を考えてみてください。

3年半、独身時代の恋愛では長いですね。
彼女も、好きな相手がいるのに、貴女と付き合った時点で、その相手のことは忘れるべきだし、それが出来ない女性なんですね。
優柔不断は、相手のことを深く傷つけますよ。
私にもそうされた経験があるので分かります。
彼女は、貴方のことを考えられない、自分が大切な人なんでしょう。
相手の立場になって考えたら、自分の行動で相手がどれだけ傷つくのか分かるはず。
そのような彼女を愛した貴方にも責任はあるけどね。
でも、この先、そのようにフラフラとした女性との...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報