プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルースの譜面で8分の12拍子と書いてあったのですが、8分の12拍子をどう演奏すればいいか分からないので教えてください

A 回答 (6件)

譜面で見ると↓こんな感じです。

複合拍子ってところに分かりやすい8/12があります。

http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/met …

ちなみに↓8/12の曲です。ショパンですが、8分音符が12個というのを意識して聴いてみて下さい。
http://user.shikoku.ne.jp/asanonao/cetude/etud10 …

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/met …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2005/09/25 19:58

ビートルズの曲に、結構8分の12拍子の曲があるので、よかったら聴いてみてください。



・You really got a hold on me(「With the Beatles」)
・This boy(「Past Masters Vol.1」)
・Yes it is(「〃」)
・Yer blues(「The Beatles」)
・Oh! darlin'(「Abbey Road」)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。聴いてみようと思います。

お礼日時:2005/09/25 19:54

ブルース、ジャズなどでは、4拍子の曲で8分音符をダーダ、ダーダという感じで演奏されることが、よくあります。

これを「跳ねる」ということもありますし、スイングと呼ばれることもあります。(スイングには、もっと広くノリ自体を表わすこともありますが、ここでは狭い意味です)

このダーダが3連譜に近いので、4分の4拍子ですべて3連譜としてもいいのですが、それでは譜面がわずらわしくなるので、3連譜の8分音符を普通の8分音符にしたものが8分の12拍子ブルース表記です。ブルースを西洋音楽の表記法に合わせるときに、一番読みやすい表記法とも言えますが、ブルースのノリはどこへ行ってしまったの?という無臭にんにく的な感じがします。なお、ジャズでは、ダーダと演奏される場合でも、4分の4拍子で8分音符のまま表記される場合がほとんどです。

さて、演奏法ですが、まず引きずるようにダーダ、ダーダという感じで、次に2番目を休符にしてダッダ、ダッダという感じ、そして更にダダダ、ダダダと行けばいいと思います。ただし、このようなノリを言葉で表現するには限界があります。本物のブルースを聴いてダーダ、ダーダの感じを掴んでください。

この回答への補足

シャッフルの感じで弾けば良いってここですね?ありがとうございます。

補足日時:2005/09/25 19:55
    • good
    • 0

8分の12拍子はわりと珍しいですが、8分の6拍子はご存知でしょう?



それと同じと考えればわかりやすいのでは?

8分の6拍子は実際には2拍子に演奏します
1小節に3連符がふたつあるのと同じです
ですから、8分の12拍子は4拍子に演奏します
8分音符3つの集まりが、1小節に4つあるわけです

これがテンポの速い曲だとマーチ風になります
ここでは「ブルース」と書いてあるので、ゆったりの
4拍子で演奏します

もしこの説明でわからない事があれば、もう一度質問してください?
もっとわかりやすく説明できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こつを掴んだらできました!ありがとうございます

お礼日時:2005/09/25 19:59

分母は単位音符を表し、分子は1小節内の拍数を表しています。


例えば4分の4拍子(4/4)は、分母は4分音符を、分子の4は4分音符を1拍として、1小節内に、拍が4拍あることを示しているということになります。
この場合だと、1小節内に8分音符が12拍あることになりますね。
どういう曲かわからないのでなんとも言えませんが…
3拍子に近いリズムになるのではないでしょうか??

「どう演奏すれば…」の回答にはならないかもしれませんが、
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/09/25 20:00

どういう曲かわかりませんが、基本は4拍子です。


3連符が4つあると考えればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!