アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを普通に見ると、何て表現すればいいのか難しいですが、一秒間に30回くらいガーって画面が上から下に流れる。というのが適切か分かりませんが、そんな症状です。
確かにテレビは10年ぐらい前のもので、もう寿命なのかなとおもったのですが、しかし、入力切替で、ビデオを通して見ますと綺麗に映ります。
普通に綺麗に見るにはどうすればいいでしょうか?

ちなみに、接続は、
壁の端子ーケーブルービデオーケーブルーテレビ
でアンテナから受信しているます。

関係ないかもしれませんが、大雨の後からこのような状況になりました。

A 回答 (5件)

大雨でアンテナが違う方向に向いている、アンテナ線がどこかで断線している、どこかで亀裂が入って水が入っている、混合器や分配器などに水が入っている

などでしょうか

それらが原因となっている可能性が高いので一度お調べ下さい。

ビデオデッキはビデオとテレビに電波を分岐していますので、写りが悪くならないよう電波を増幅しています、それでキレイに見えるんですね(^^;

壁から直接テレビにつないでみてください、ずっと汚いままですから(^^;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、大家さんに言ってみましたので、回線のチェック待ちです。

#4さんのですが、以前は前面または側面にあるのが垂直同期、後ろや内部にあるのが、垂直直線性と垂直振幅ですね。

垂直同期調節は今は自動で間に合いますが、直線性と振幅はお互い関連し合って、画面の伸び方や歪を補正しますね。

これらをまとめて垂直同期回路の不良といわれますが、これはテレビ信号の入力の強さにはほとんど関係ありません。信号が弱くて流れるほど同期が取れなくなると、画面もザァ-となって画にならないでしょう。
    • 0

画面が上から下に流れてしまうという症状でしたら、テレビの裏かどこかに矯正するつまみがあるはずです。

いくつかあるつまみを回して探して下さい。今のテレビであれば自動出直してくれるようですが、10年物となると手動で直さなければならないようです。

カタカナ7字くらいの名前のつまみだったはずなのですが、忘れてしまいました。すみません。
    • 0

テレビ画面は、実際は一つの点です。

線香に火をつけて速く動かすと線になって見える・・つまり目の残像現象を使って画像として見ているのです。横に15750回?縦に60回(実際は飛び越し走査で30回)走らせます。
ま、それは、別として、
大雨当たりから・・というと、テレビやビデオには関係なく、信号(テレビ電波)がそこへ入るまでのアンテナ関係と思われます。風雨によって、絶縁不良・断線・あるいはショ-トなどにより信号がうまくテレビまで入ってこないものです。アンテナから順番に点検していけばよいのですが、ある程度年数が過ぎていれば思い切って取り替える方が・・とも思ったりしますが。
    • 0

>一秒間に30回くらい

書き間違いでしょうか? 映りがどうのというレベルではないと思いますが。

>入力切替で、ビデオを通して見ますと綺麗

これは、テレビの入力を切り替えて(ビデオ1 とか)ということでしょうか?
そういうことであれば、テレビのアンテナ端子の付近に何か問題があるのでは無いでしょうか?
 (そうではなく、ビデオのアンテナ端子からの入力なら綺麗というのなら以下の話は無視してください)
とりあえず、コネクタが抜けかかっていないか、コネクタとケーブルの接続がおかしくなっていないか等を確認してください。ケーブル等に他のものがあれば、換えてみると良いかと思います。
特に異常が無いようであれば、壁の端子とテレビを接続してみて(ビデオを通さない)、それでも障害がある場合はテレビの(アンテナ入力付近の)故障の可能性も有ります。
ただ、信号のレベルがきわどいところだと、ビデオは O.K. でも、テレビは N.G. ということがあるので、No.1 の方の言われているように、雨や風で、信号のレベルが下がってしまったのかもしれません。目視で確認できる範囲で見てみてはいかがでしょう。
    • 0