プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままの質問ですが、
デッキの後ろにCH1と、CH2というようなボタンが
あるのですが、これは一体何を意味するものなんでしょうか。
あと、リモコンについている、リモコンモード1,2もよく分かりません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

1chと2chはビデオの映像・音声をRF(アンテナ線)で出力する場合に地域によって使っていないチャンネル(ch)に合わせるために使います。

リモコンモードは同メーカーのビデオを2台使う時、誤作動しないよう片方を1、片方を2にして使います。両方のビデオを同じ番号で使用すると2台が同じ動きをしてしまいます。
    • 0

既に皆さん回答されている通りですが、ここ数年の新しいTVにビデオを接続する場合はこのCH1とCH2の切り替えスイッチの操作は必要ありません。

古いテレビでビデオ入力(ライン入力)の存在しない物でしたら、アンテナからの入力信号をRF接続でビデオからTVに接続する必要がありました。で、この時のCH設定が関西と関東では異なる為に1・2CHの切替えが存在します。(これについては#5さんが解説されています。)また、この接続時に必要になるのがビデオにある「テレビ/ビデオ」と書かれたスイッチです。(最近は本体よりリモコンに付いてる方が多いですね。)これはRF接続でビデオを観る場合に切替える為のスイッチです。これも既に過去の遺物的存在になりつつありますね。

リモコンモードについてですが、これはビデオ機器が複数台になると、同じモードでリモコン操作すると複数台が同時に同じ状態になりますね。それを防止する為に、モードを切り替えるようになっています。(因みに我が家にはビデオが6台ありますが、これがもしリモコン操作で同時に動くと大変です。)モード切替えは最近では6モード存在するリモコンもあります。また、ビデオのリモコンでTVの操作が出来るのも多くあります。(他社間で互換操作出来るリモコンも増えています。)
    • 0

普通ビデオデッキは裏の黄色と白と赤の線をテレビにつないで

映像と音声を映しますね。

古いテレビの一部にはこの端子がなく、アンテナ入力しかないものがありました。
このままではビデオがつなげません。

普通テレビとビデオのアンテナは
壁の端子---ビデオ---テレビ
のようにつなぎます。
ということでビデオの映像と音声をテレビ放送の1チャンネルか
2チャンネルに変換してテレビのアンテナ入力に送るのです。
なぜ2つのチャンネルがあるかといいますと、
地域によって放送しているチャンネルが違うのです。
関東ですと1chがNHK総合、3chがNHK教育となって2chが空きます。
ところが大阪ですと1chの放送がなく、2chがNHK総合になっているのです。
http://www2.ocn.ne.jp/~hi-yo/tvchoosaka.html
どちらか一方に固定してしまうと、そのチャンネルで放送している
放送局が見れなくなるので困るのです。

リモコンコードは同じメーカーの複数のビデオデッキを使用するときに
デッキが誤作動しないようにデッキごとにコードを替えて
使うのです。
高級なデッキになればなるほど使えるコードが増えます。
たとえば三菱のデッキは安価なものですと、コードが1しかありませんが、
高級なものですとコードが3まで増えます。
    • 0

>リモコンモードは、たぶん2種類のテレビの赤外線信号

>の方式に対応できるスイッチでしょう。

ああ、そうそう、「テレビ」じゃなくて「ビデオ」です。
違うビデオデッキが作動しないように、複数の同じ
形式で赤外線を出すリモコンを区別するスイッチ。
へぇ、3まである機種があるのか。
    • 0

ビデオとそれを見るテレビの接続がアンテナ線だけの

場合に、ビデオの信号を1チャンネルの電波にするか
2チャンネルの電波にするか切り替える操作を行う
スイッチです。

関東などNHKが1チャンネルの場合、このスイッチは
CH2にすると、テレビの2チャンネルでビデオの
映像が見られることになります。
ビデオリモコンなどに、別に「テレビ/ビデオ」という
ような切り替えスイッチもあるかもしれません。
これを「ビデオ」側に切り替えるとビデオで見ている
映像がアンテナ線に出力されるので、先ほどの設定が
有効になります。
通常、関東向け出荷はCH2、関西向け出荷では
CH1になっていると思います。

リモコンモードは、たぶん2種類のテレビの赤外線信号
の方式に対応できるスイッチでしょう。
    • 0

CH1、CH2:ビデオとTVの接続に、ビデオコードや音声コードではなく、アンテナコード(ビデオのアンテナ出力⇒TVのアンテナ入力)を使用する時に、ビデオの映像や音声を1チャンネルに映し出すか、2チャンネルに映し出すかを選択します。

(関東地区の場合、1チャンネルは『NHK総合』なので、普通はCH2に設定されています。)

リモコンモード1、2:同一メーカーの複数のビデオ機器を使用する時に、それぞれ異なるモードを選択することで、誤作動を防ぐためです。(我が家のビデオ(Sony製)のリモコンは1~3まであります。)
    • 0