準・究極の選択

はじめまして。

彼の実家に行きますという質問はちょこちょこ見たのですが、
私はたぶん、次の段階での質問になりそうです。

この夏のお盆に彼の実家に行き、ご両親と、親戚の方々に紹介していただきました。
その時は特に大きな問題もなく、緊張しましたが無事終えることができました。

そして、私の両親も会いたいというので、
「一回、一緒に私の実家に行かない?」
と誘ってみました。

しかし、回答は、

「いや、仕事がどうなるか・・・」

等々、はっきりYESとは言ってくれませんでした。

ごもごも言い訳する彼に腹が立ち、「この話はなかったことで」と言うと、
慌てて、
「そんなつもりじゃないんだ。信じてくれよ。」
と弁解してきました。

「行くよ、〇〇(私の名前)の実家。スケジュールよろしく」

最後はこんな言葉でした。

その後、両親と話す機会がありましたが、彼が実家に遊びにくるかもという話はしませんでした。
彼の顔にくもりがあったのは間違いないので、無理やりつれてきても、双方によいとは思えなかったので。

彼に「両親と電話で話したけど、自分が来るの、言わなかった」と伝えると、
「そっか」と返事。

彼は29、私は2つ下です。
年齢的に、結婚等々意識する年齢ではありますが、
お互いに具体的な話をしたことがありません。
付き合い始めて2年が過ぎました。

そろそろ・・・と思うところもありますが、
彼は私に関する人と会おうとしません。
家族を始め、友人、同僚にもです。

こういうのって、男の心理としてどうなんでしょうか?
彼女を知っている人と会うのはいやなものなんでしょうか?

そして、私は今、彼に「頼りなさ」を感じています。

もしよければ、男性の心理、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは<(_ _)>


3年付き合っている私の彼氏も最初はそうでした。
緊張するし、恥ずかしいし、ちゃんとした言葉使いができるか心配だし、嫌われないか心配だし・・・などなど些細な理由でした(^^;それをハッキリと言わないので「私の家族と会うのが嫌なの!?」と喧嘩になりましたよ。ayame0722さんの彼氏と同じく慌てて「いや!いくよ!いくいく!!」となって1回来たら慣れたみたいで、今では普通にごはん食べにきます。
基本的にシャイな彼氏曰く、「前もって言われると平気かな・・・とか悩む時間が多くて嫌なんだよね~。」だそうです。へたれです(^^;

ayame0722さんの彼氏もシャイなのではありませんか??前もって言わずに、突然「今日友達がいるんだけど会わない??」とか遠出する計画を立てて「実家こない?」と直前で言ってしまってはどうでしょ??

選択権を自分に委ねられてしまうと悩んでしまうらしいので、「今度○月○日に実家行くよ~!」と決定事項を知らせるのも良いかもしれません。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kana_6v6_さん

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、かなりシャイ・・というか、
おとなしい性格ではあります。

直前で言うのもいいですね。
友達や同僚の場合、その手を使ってみます。

実家もそうしたいのですが、
彼が実家に来たそうにないみたいなので、無理やりはやめようと思います。
また、「こんな優柔不断な人を家族に会わせるのは・・・」と自分自身も迷いが生じているんですよね。

でも良い経験者の貴重なアドバイス、大変参考になりました。
結果、良い方向に向かわれているみたいですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!