プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達(男)が死ぬことを考えるときがあるみたいです。
実は私と彼が出会ったのは9月の10日くらいで、いわゆるメル友として私が友だちから紹介されました。メールを始めて1日も経たない頃に「今から遊ぼう」といわれたので何かおかしいと思いながらとりあえず会うことになりました。会った日は変わったことはあまりなかったのですが、会った後、彼は私をずい分信用したらしく次の日に自分は今精神的にまいっていて、数ヶ月調子がすぐれなかったそうです。最近やっと元気になり、それで体を壊して何も出来なかった分、今好きなように遊んでいるんだと話してくれました。
私はだんだん回復へ向かっているのだろうと思っていましたが、最近また彼は自殺を考え出したようで「誰かと話していないと、自分が無意識に死んでしまうような気がする」と言ってよく私に電話をかけてきます。この前は
「死なないと約束してね?」
と言ったら
「それは出来ない」と言われました。
「学校へ行って、友達と話すのもいい気晴らしになるよ」と言っても
「学校の友だちはうわべだけで話しをするとイライラしてくる」と話していました。
始めは電話をとっていたのですが、話しを聞いているうちに私のほうがだんだんきつくなってきて、ここ2,3日あまり連絡を取らないようにしています。今日も会おうと言われましたが何とか口実を言って断りました。
私個人としては、まだ出会って一ヶ月もたっていない私にあまり依存してほしくないと思っています。私は彼の事を実際よく把握できていないし、彼を元のように元気に出来るのは私ではなく、家族や、部活の友だち、それから幼なじみなど長い間付き合いがある人だと思うからです。
しかしこのまま放っておくと彼は自殺をしかねません。4日前くらいに電話をしたときは「明日死ぬつもりだった」と私に言ってきました。
私はどうすることが彼にとってベストなことなのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

>死なないと約束してね?

このようなことは聞いては絶対いけません。

「死にたい」は助けて欲しいと言っているのです。
あなたが、死んじゃだめと同様なことを言っているとあなたが突き放しているとその方はとらえてしまいます。
あなたとのその方との関係性が分かりませんが
とにかく、精神科などの病院を調べて紹介するとかしてあげて下さい。

それと、また「死にたい」と言ってくれば
死ぬのもいいけど、何か他にも楽しいことあるんじゃないかなと死ぬ事から遠ざけてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・
私が今電話を受け付けていない理由も、言っていい事と悪いことの境目が分からないからなんですよね・・・

病院はもうすでに行っているそうです。。。

他に楽しいことがあるよ!と言っても「何をしても誰と話しても俺の事どうせ分かってないからイライラするだけ」と言われました。

まだ見ず知らずの女性と会ったばかりでそのようなことを言うのはただの甘ったれだと思います。

うちの子はうつ病を長い間わずらって自殺未遂も何度かしていますが、そのような最悪なときには人と合うことも話すこともできませんよ。

死にたいなどとも言わずに突然やってしまうのです。

今から死ぬなどと人にほのめかすのはたいてい止めて欲しいとか、かまって君のやることです。
そんな子に真剣にかまっているとこちらが参ってしまいますよ。

あなたにとってひとつもいいことのない相手とは付き合うべきではありません。
早く手を切ってください。

きついようですが、甘えさせてくれる人がいるとその相手にも立ち直るきっかけがつかめなくなりますよ。
お互いにためにならないのなら早く別れるべきです。
このままだとあなたのせいで死ぬなどと脅されることになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・でも、もし彼が本当に死んでしまったら・・・と思ったら怖いんです。だって死なないという可能性は0パーセントじゃないわけじゃないですか・・・。

ご友人のタイプにもよるでしょうが・・・、

1.あなたが死んだら悲しむ人がたくさんいる
2.あなたが死んでも何の解決にもならない

このどちらかでしょうが、
なんにせよ通り一遍の言葉では「聞き飽きた」ということになりかねません。

ご友人のお悩みを一緒に解決する気概と気迫を持たないとご自分を責めるだけになってしまうかもしれません。

「自殺」を考えてしまう場合、鬱になっていて、自分では止められない場合もあります。一人で抱え込むよりも、ご友人のご家族や他のお友達とネットワークを繋ぐことも視野に入れて、「いのちの電話」等の手段も有効に活用したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
私は彼に「死んで何か解決するの?」といいました。
すると彼は「何も解決しない。でも今が辛い」と言っていました。

いえ、どうやってもあなたには彼に取ってベストな方法は選べません。

仰る通りあなたはたまたま彼に選ばれた相談相手です。あなたである必然性はありません。
世の中にはこういう事に他人を巻き込んでしまう人が居ます。構ってもらいたいだけで自殺などしない人が大半ですが、断言出来ないのがやっかいなところです。

冷たい様ですが、彼の事ではなくあなたの事を考えましょう。

二度と連絡は取らない事。着信拒否、受信拒否して履歴も残らない様にして下さい。無論会っては行けません。
出来るだけ早く忘れて下さい。
今のままではどう転んでもあなたが不幸になります。

余談ですが、本当に自殺しようとしている人は「明日死ぬつもりだった」などと言いません。典型的な寂しがりやです。そうする事でしか他人の興味を引きつけられないのでしょう。(死ぬと言えば普通は優しくするでしょ?)

そんな人に関わってはいけません。一刻も早く縁を切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も本当に死のうと思っている人が「明日死ぬ」なんていうはずはないと思います。
でも彼が「無意識のうちに死んでいるかも」といったとき、すごく怖くなりました・・・。

はっきり言って彼が信頼している人は3人しかいないそうです。これは本当だと思います。

着信拒否はあまりにもひどいかと・・・

あなたの手には負えません。

病院に行くように勧めましょう。
行くのならメールを続けるけれど 行かないで愚痴られるだけならこちらも辛いといいましょう。
「死にたい」と言われる立場も考えてよとちょっと強めに言いましょう。

出来る事はとにかく病院へ行くようにという説得だけですね。
    • 0
この回答へのお礼

病院へはもう行ってるらしいです。

彼の高校の友だちに話しを聞くとココ最近彼はかなり変わったとのことでした。

私は、彼の不安定な気持ちをどうにかしてあげたいです。