最近、中国・韓国の反日感情が非常に高まり
そんなに嫌われてるんだったら国交を行う必要は
あるのかなと考えました。

中国は現在の生産を支える上で非常に重要な拠点なので
さすがに付き合わないのは無理だと思うのですが、
韓国と付き合うメリットは何かあるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

個人同士の友好は大いに結構ですが、日韓の国家間で無理に友好を推し進めるメリットはないと思います。

日本に必要な、韓国だけが持つ技術といったものは見あたらず、製品の売り込み先としての魅力も市場規模が小さいのであまりありません。
安全保障についても、韓国は最近(というより有史以来)中国よりの姿勢を見せているし、何より日本の隣国であるので、仲良くしすぎるのは危険でしょう。

何かにつけて日本のせいにする韓国政府やマスコミ。その場をまるく収めることしか考えない日本政府。とにかく日本を悪者にしたい日本国内の"平和団体”……こんな現状では、『友好』とはすなわち韓国の無茶な振る舞いに対して日本が大幅な譲歩を見せることに他ならず、真の友好にはほど遠いですよね。

マスコミに煽られて云々…という回答もありますが、むしろ逆じゃないでしょうか。テレビ等では反日デモの様子は流されますが、その原因になっている、韓国が持つ根深い劣等感と誇大妄想癖に関する考察は一切なされません。

日本が自虐史観から脱し、国益を真剣に考える内閣が登場。
韓国が根深い劣等感から脱して歴史の捏造などを止める(まあ無理でしょうけど)…という状況にならない限り友好など無理でしょう。

現状では、韓国に対しては基本的には無視し、日本海呼称問題や竹島問題などに関しては声を大にして日本も世界に訴えていくべきだと思います。

参考URL:http://christopher2005kor.seesaa.net/

この回答への補足

リンクHPを見ました。
『今だからこそ・・・韓国斬り!!』
は現地に住んでる人が書いているのか結構参考になります。
そこからのリンクの
『★厳選!韓国情報★』
も見ましたが、こっちはひどいですね。
特に「★被災者を愚弄する韓国の国際貢献の在り方」と
   「★韓国の誇る最先端教育に密着!其の1、2」が。
ホントだったらかなり嫌です。

• 0

韓国や中国の反日暴動の張本人は日本人活動家やマスコミの焚き付けが多いです、事態を冷静にみないといけません。

韓国とは良きライバルとして付き合えばいいと思いますよ。フランスとドイツの仲の悪さと大して変わらないと思います。

この回答への補足

日本人活動家?マスコミはわかりますが
なぜ日本人がそんなことをするのですか?

• 0

韓国は反日感情は全然高くないです。

マスコミが煽っているだけでしょう。
お互い経済的な結びつきが非常に強いので、マスコミが煽っても全然効果ありませんね。

今年の8月15日にソウルにいました。
光復60周年の大イベントがありました。本屋に用があったので会場のあたりをうろちょろしていましたが、イベント帰りの人やビラを配る人とすれ違いましたが、日本人だからといってとくに対応は変わりませんでしたよ。その他も含めて一度も不快な目に遭いませんでした。

あまりマスコミに煽られて世の中を歪んだ目で見ない方がご自身の為ですよ。
普通の人は、より幸せになる為にはどうすればいいか?という発想で生きていますので。

この回答への補足

>日本人だからといってとくに対応は変わりませんでしたよ。
それは日本人だとわからなかったのでは?
見た目はまったく同じですから。

>韓国は反日感情は全然高くないです。
それが本当だとしたらとてもありがたいです。

• 0

台湾問題もあり、韓国、アセアンと外交が無ければ、東アジアでの日本は、必要ないでしょう。

中国はすでに、米国との貿易もトップですし、日本は、資源がなく、貿易だけで生きている国ですので、対貿易国は多ければ多いほど良い訳ですよね。

もう、米国は、日本を飛び越して、中国と貿易していますね。あとじゃあ、日本はどこと貿易して黒字を生むの?

東アジア全体をつかむ以外にないのでは?

なお、中国の反日感情とは、マスコミや政治用の1コマと思ってくださいね。
実際、上海にいましたが、TVに映るところだけ、やってまして、他は影響ゼロですからね。中国のTVも5局もあっても全部国営で検閲付ですし。。。

当然、韓国も、マスコミ統制していますし。。。

CNNとかに騙されないで、直接、現地を見てくださいね。

あと、日本のマスコミもちょっとオーバーに報道すれば、新聞が売れまして。。。

騙しが結構あるんですよ。商売ですから。。。

この回答への補足

確かに日本にいる私は、現地に行ったことがないので
メディアの情報を鵜呑みにすることしかできません。

現地に行って実際に見るのが一番いいとは思うんですが
やはり半日国家という先入観から行くのが怖いと思って
しまいます。

• 0