幅広い年齢/性別の方にお話を聞いてみたくて投稿させていただきます。
大学1年です。

私は、最近、興味本位でピアスをあけてみようかな?と思ったのですが、親から「親が授けた大事な体に穴をあけるなんて悲しい。できればあけないでほしい。」と言われたこともあって、特にアクセサリーに強い思い入れがなかったので、やめました。イヤリングをつけるつもりもなく、ネックレスやリングで楽しめばいいかなと思っています。

親は、「育ちのよい子はピアスなんてあけない」と言います。私の通っていた中学・高校ではピアスをあけている子が一人もいませんでした。(厳しい拘束の学校でした)環境によるものだと親はいいます。



【ピアスをあけている方】
・ピアスをあけた理由は何ですか?(かわいいピアスが多いですよね...)
・ピアスをあけるときに戸惑いはなかったですか?
・あけるときにご両親に相談されましたか?
 (賛成されましたか反対されましたか?)
・ピアスをあけたのは何歳のときでしたか?
・まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか?
・ピアスをあけてよかったことを教えていただけますか?



【ピアスをあけていない方】
・ピアスをあけようと思ったことはありますか?
・ピアスについてご両親に相談されたことはありますか?
・まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか?


【お子様をお持ちの方】
・お子様がピアスをあける、と言った場合、反対しますか?賛成しますか?


【男性の方】
・女性がピアスをしていることをどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

40代主婦、娘(21)有りです。


私自身ははあけていません。
皮膚が弱く、普通のイヤリングでも数時間つけるとかゆみが起こるので。

私のような親の世代では、「ピアス」をオシャレの一環として見るかどうかで意見が別れると思います。
ですから質問者さんの親御さんのご意見も最もだと思える人もおられるでしょうし、古くさすぎると思う人も居るでしょう。
それは「個人の価値観」でしょうね。

私個人の意見では、好きなようにすれば?ですね。
ただし、成人してるのであれば・・の条件付ですけども。未成年であるなら親の意見は聞くべきだと思っていますし、高校生なでであればピアスなど不要だと思うので。
オシャレしたい気持ちはわかりますが、まだ高校生なら勉強がオシャレよりも大事でしょ?
質問者さんは大学生ということですので、そこはもうあなたがご自分で判断されることがいちばんではないでしょうか?

娘ですが、ピアスはあけていません。(私は反対はしてない)
あけようと思えばいつでもあけれる。
ピアス穴が原因で病気みたいになった人の話を聞いたことがあり、ちょっと怖がっている(笑)
あけてないのはこれらが理由みたいです。
学校が高校から服飾系の学校だったので、友人はあけている人の方が多いみたいですが、人は人・自分は自分というポリシーを持った子なので、。
今もデザイン関係の仕事でけっこうオシャレな恰好してますが、ピアスはまだあけていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまだ未成年で、学費や生活費も親に世話になっていますので、まだ親の意見を参考にしたほうがいいかな、と思っています。
人は人、自分は自分、という、素敵なお子さんをお持ちなんですね。私はまわりの子がかわいいピアスをつけていると今でもいいな...とちょっとだけ思ってしまいます。

お礼日時:2005/09/26 02:09

♂です。



・ピアスをあけた理由は「何かかっこいいから」です。
・戸惑いは特に無かったですね。
・両親には相談というか、報告してみました。何かおんなじこと言われましたヨ。でも、あけた後はあんまり気にならないみたいです。
今親と離れて暮らしてるんですが、毎回帰るたびに「ピアス増えた?」って聞かれます。ずーっと3つのままなんですが・・・
・18だったと思います。(短大の時)
・高校の時には5/30位でしたが、短大の時は俺だけでした。他のクラスにはいましたけど。
・ピアスをあけてよかった事は、重くない?とか、引っかかると痛そうとか、そんな感じで会話が弾む事もあります。
悪かった事は、
出張などでお客さんと合う時にははずさないと駄目なのでめんどくさい(女性はOKですかね?)
フットサルの試合で禁止なのではすさないと駄目なのでめんどくさい
1週間もつけっぱなしだとくさくなる
ですね。

女性がピアスをしているのを見ると魅力的ですよ。
ただ、ピアスの穴をあけるのを失敗した跡を見るとちょっと引きます。
化膿して失敗したり、ふさがっちゃったりで、結構失敗する人が多いんですよね。
失敗した跡は、でこぼこしてるというか、何かやなんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見が聞けて参考になります。
メリット・デメリット両方書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 02:05

私は、ピアス派です。


nadeshiko7さんと同じ理由で、母は大反対でした。
口うるさい母なので、揉め事になるのは目に見えていたので、独身時代はぐっと我慢。
結婚して、すぐにあけました。
不思議なもので、結婚後だからなのか、意外と大したことではないと思ったのか、母は何も言いませんでした。

ピアスをしたかった理由は、イヤリングだと耳が痛くなっててたまらなかったからです。どうも、人より耳たぶが厚いらしいです。(ピアスをあけた時、病院で言われました。)

もし、子供がピアスにしたいと言ったら、「どうぞ、ご自由に。」と言うでしょう。
まだ、小学生ですが、こちらから「ピアスにしたら?」と、言ってる位です。子供の方が「え~、嫌だ~!」と、言ってます。

「運勢が変わる」とかは、全く信じていませんでした。穴をあける前とあけた後で比較できる物ではないので、無意味ですよね。
それから、視神経が走っているという、なんとも不思議な伝説も、医学的に全く根拠がないので、一笑に付しました。
子供が、上記のようなことを言い出したら、「理論的によく考えなさい。」「つまらない噂を信じないで、自分で判断しなさい。」と、むしろお説教すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚されたことをきっかけに、というのも、記念になって素敵ですね。ご両親の意見も参考にしつつ、ご自身のやりたい通りにされた、というの、参考になります。

お礼日時:2005/09/26 02:04

ピアスはしていません。


・「宗教的・民族的な伝統があるわけでもなく、ただ可愛いから、と言う理由でピアスをあけるのは賛成できない」と母が言いますが、私もその通りだと思って、今までピアスをあけずにきました。いささかお堅いと思われるでしょうが(笑)
また、「親から授かった大事な身体に穴をあけるなんて...」と言うのももっともだと思いますね。 私の周りはほとんどの人がピアスをあけています。確かに可愛らしいですけど、親を悲しませてまでお洒落したくないな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。ピアスはかわいいのですが、親を悲しませてまでおしゃれしたくないというのがとても強いです。私の親が言うには、将来結婚する場合、相手のご両親が、うちの両親同様、ピアスについて好意的にとらないかもしれないから、やめておくべき、とも言います。やはり周りの人はピアスをあけている人が多いのですね...。

お礼日時:2005/09/26 02:02

ピアスホールありますよ(^^)


イヤリングと比べて、跡が付かないし落としにくいデス。
両親に言ってません。→20歳の記念というか自分の稼いだお金で自分へのお祝いに病院で処方しました。

ただ皮膚の強弱によって、かぶれやアレルギーが出るようなのできちんと診断してもらうことをオススメします。

でも「親が授けた大事な体に穴をあけるなんて悲しい。できればあけないでほしい。」って
考えには賛同できません。
だってじゃあ穴は開けなくても
髪の毛のパーマや染髪、顔や体の美容整形、は善いの?

自分の体について責任もてるなら
親の考えなんて参考程度に受け止めて
好きなようにして構わないと思う一個人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落としにくいのはいいですね。たしかにかわいいんですよねピアス...。
20歳のよい記念としてあけるのは素敵ですね。
私は髪の毛も黒髪で、もちろん整形もしていないです...。

お礼日時:2005/09/26 01:59

かなり期待されている回答とは異なる内容になるのは承知で書きます。



大学一年ということは、まだ未成年ですよね。となると、ピアス等の本来医療機関で処置してもらわなければならない(医療)行為は、本来保護者の承諾が必要です。承諾を避けるために、残念ながら未認可の業者に開けてもらったり、自分で開けたりする場合が多いですね。

しかし、成年になれば、開けるのは本人の自由です。好きなだけ開けてください。

私は男性ですが、上記の事は関係無しで、ピアスはその人の自己表現である、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。未成年の場合の保護者の承諾については、知りませんでした。ピアッサーなどで自分であけている人も多いですよね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/26 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 成人のアトピー性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    成人のアトピー性皮膚炎とはどんな病気か  乾燥肌による敏感肌にアトピー素因が重なって発症する慢性の皮膚炎です。アトピー性皮膚炎は、昔は子どもの皮膚疾患で、成長して思春期くらいになると自然におさまると考えられていましたが、20年前くらいから、思春期にいったん良くなった皮膚炎が20歳前後になって再び悪化してきたり、思春期になっても治らず、さらに成人になってもアトピー性皮膚炎が続く患者さんが増えてきました...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスの開ける位置がずれてしまいました。

10日前にピアスを開けたのですがピアッサーで開ける際にマーキングした位置からずれてしまい
また開けなおそうと考えています。

そこでお聞きしたいことが3つあります。
ピアスを開けてから約10日間経過している状態でもファーストピアスを外したらきれいに塞がりますか?
また塞がったとしてもしこりなどはできないでしょうか?
塞がるまでどれくらいかかるでしょうか?

毎日消毒もしており痛みもほとんどなく金属アレルギーもありません。

Aベストアンサー

しこりはできます
もともと開けた位置から離さないと
曲がって空きます

Qピアスをあけたんですけど耳のサイズとあうピアスをお聞きしたいです

いま19の男で1週間前にピアスをあけました
いまどんなピアスを買うか悩んでいるのでアドバイスをおねがいします

見た目はちょっと弱々しい感じで身長は167くらいです
耳は小さい方だとよく言われます
あと髪は黒です

いまは小さいスタッドの表面にクリスタルが着いている小さいピアスをしてます

今 自分はクロムハーツの タイニーE CHプラスイヤリングのサファイアみたいなタイプのが欲しいと思ってるんですけどあんまり男むけじゃないですか?キラキラしたの結構すきなんですけど...

回答待ってます

Aベストアンサー

そうですね~・・・2センチはちょっと大きいのではないでしょうか(~_~;)特にクロムハーツはボリュームがあると思うので・・。好みの問題ですが…
でも、黒髪にクロムハーツは似合うと思いますよ!

Qピアスを開ける位置について

ピアスを開けようと思ってるんですけど、場所が決まりません>_<
どなたか色々なサンプル画像のあるサイト知りませんか!?

Aベストアンサー

体のどこに開けようとしておられるのかがわかりませんでしたので、
ボディピアスの写真が見られる有名サイトをご紹介しておきます。

BME
http://www.bmezine.com/pierce/bme-pirc.html

参考URL:http://www.bmezine.com/pierce/bme-pirc.html

Qファーストピアスをあけたのですが、数日後に2,3時間あけなければいけな

ファーストピアスをあけたのですが、数日後に2,3時間あけなければいけないときがあります。

今日ピアスをあけました。
しかし、3日後に人と会う約束があり、2.3時間の間、ピアスをとらなければならないかもしれないのです。
ファーストピアスの場合、その2.3時間でも埋まってしまうものなのでしょうか?
2.3時間ぐらいは大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

年齢的なことでかわってきますし
傷ですから治りの早い人も遅い人もいます
ただ治ろうとする力がある程度人間にはありますので
塞がってしまうと思います

ご参考までに

Q耳にピアスを開ける位置はココで格好イイ??(o^o^o)←気軽に意見ヨロ♪

毎回質問に答えてくださってありがとうございます!!ピアスの位置がだいたい決まってきたので、場所について意見などをお伺いしたいです★(o^o^o)

1箇所目★ トラガスの左上♪(o^-^o)

2箇所目★ 耳たぶの下から3~5ミリ(出来れば3ミリですが、重いモノをした時危ないかな?)で、顔から5ミリぐらい外側に移動した場所♪

3箇所目★ 2箇所目の2~3ミリ上♪♪(*^O^*)

こんな感じどうでしょうか??1箇所目にはシンプルなハートのピアスで、2箇所目はロングとかいろいろ★☆(*^▽^*)3箇所目はシルバーやゴールドなどの「点」のつもりです!!耳の形に沿って開けるのはよくあるので、私は縦に開けてみたいです!!!(o^O^o)どうでしょうか?!

意見やアドバイス、どなたでも結構です♪(o^-^o)気軽に書いてくださいね★やっぱりピアスは体に直接だし、一生モノなので、いろいろ考え抜いて開けたいです!!たくさんのカキコ待ってます!!(*^O^*)

Aベストアンサー

うーん、mai1101さんの耳の形を見たことがないので、お好きなところにどうぞ、ということしか言えないです。

家族でない人の耳を見てもらえると分かるんですけど、いろんな形の人がいますよね。それによっても似合う位置って違うと思うんです。例えば私は耳たぶがない(…というと分かりにくいと思うんですけど、耳たぶの下端が丸くなっていないんです)ので、耳たぶギリギリのところに開けると変なんですね。逆に、いわゆる福耳さんだと耳たぶの下の方に開けないと変だと思うんです。

ということを考えると、ここで聞くよりは身近なお友達とか、病院で開ける場合は開けてくれる看護師さん、スタジオで開ける場合には開けてくれる人に「こんな感じにしたいんだけど、どう?」って聞いたほうが、よりいいアドバイスを得られると思います。

それと個人的には、縦に開けるよりは耳に沿って開けたほうが、と思います。ロングをすることを考えて縦に開けたいとのことですが、ロングが似合わなかった場合縦に開けるとシンプルなものしかできなくなると思うんですよね。私は耳に沿って開いていますが、ロングがあまり似合いません。まあ最初からロングを想定して開けたわけではないのですけど、耳に沿って開けたほうがいろいろ対応できると思いますよ。

冷たい意見ですみません。

うーん、mai1101さんの耳の形を見たことがないので、お好きなところにどうぞ、ということしか言えないです。

家族でない人の耳を見てもらえると分かるんですけど、いろんな形の人がいますよね。それによっても似合う位置って違うと思うんです。例えば私は耳たぶがない(…というと分かりにくいと思うんですけど、耳たぶの下端が丸くなっていないんです)ので、耳たぶギリギリのところに開けると変なんですね。逆に、いわゆる福耳さんだと耳たぶの下の方に開けないと変だと思うんです。

ということを考えると...続きを読む

Qピアスをあけたい☆

22歳♀学生です。
ピアスをあけたいのですが、今は夏だしなんて思うと、
怖くてあけられません。

・ピアスをあけるにあたって最適な季節っていつごろなのでしょうか?
・痛くないでしょうか?
・文京区に住んでるのですが、どこかいい病院などありま せんか?

以上について教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私はつい1ヶ月ほどまえに開けました♪
自分でピアッサーで開けました。季節的なことやほかにも不安がすごいたくさんあったんですけど、「えいっ」と思いきって。。
耳たぶを氷で冷やしまくって開けました。物凄い覚悟であけたのに、まったくといっていいくらい痛くないので拍子抜けしましたねー。ただ、氷で冷やした部分の感覚が戻ってきてからは少し痛みがありました。
神経質になって、何度も何度も消毒しましたね。

あと、コツ?なんですけど、両耳をいっきにやらないほうがいいよ、と姉に言われました。
それまで無意識に横にゴロゴロと寝ていた部分にいきなり金属の棒がささっているわけですから、うっかり横になると寝ていて「アタッ!」ってなります。。。^^;
片方をあけていればもう片方は気にしないで横になれます。私は横向きにねる癖がありますから、あける時期をずらしました。

病院とのことですが、有名な美容外科ではかならず扱っているように思いました。皮膚科でもあるところもありますから、電話で聞いてみてはいかがですか。
ちなみに私はまったく膿んだりはしていません。腫れてもいないです。
膿んでしまった方は、おそらく金属アレルギーになってしまったんじゃないかなと思います。

私はつい1ヶ月ほどまえに開けました♪
自分でピアッサーで開けました。季節的なことやほかにも不安がすごいたくさんあったんですけど、「えいっ」と思いきって。。
耳たぶを氷で冷やしまくって開けました。物凄い覚悟であけたのに、まったくといっていいくらい痛くないので拍子抜けしましたねー。ただ、氷で冷やした部分の感覚が戻ってきてからは少し痛みがありました。
神経質になって、何度も何度も消毒しましたね。

あと、コツ?なんですけど、両耳をいっきにやらないほうがいいよ、と姉に言われました。...続きを読む

Q壁にLAN用の穴を開ける位置は?

新築なんですが、LAN配線は自力で行おうと現在色々勉強中です。
春から基礎工事が始まるので、それまでに色々と覚えようと思っています。

http://www.lan-kouji.com/

を参考にしていますが、ここを読む限り、壁の裏の柱さえ避けておけばよいように捉えたのですが、どうなんでしょうか?

シロート的なイメージとしては、LANを出したい部分の壁(石膏ボード?)に穴を開けてその奥に埋め込みボックスをいれて木ネジで固定して、壁手前には枠(フェイスを外したときに見える金具)を当てて、埋め込みボックスの枠取り付け用のネジ穴にネジで枠をとめて、フェイスをかぶせて完成、という風に思っています。

ただこれだと裏の埋め込みボックスと石膏ボードに固定する場所が強度がないと、ネジを固定してもすぐにボードがボロボロと崩れたり、暫くすると緩んでくるように思えるのですが、実際問題埋め込みボックスはどこに設置してもいいんでしょうか?

実際問題石膏ボードというのはネジ固定できる強度はあるのでしょうか?

ちなみにLAN配線は家の枠の時に配線しておいて、取り出し口近くに1mくらいの余裕を残しておく予定です。

新築なんですが、LAN配線は自力で行おうと現在色々勉強中です。
春から基礎工事が始まるので、それまでに色々と覚えようと思っています。

http://www.lan-kouji.com/

を参考にしていますが、ここを読む限り、壁の裏の柱さえ避けておけばよいように捉えたのですが、どうなんでしょうか?

シロート的なイメージとしては、LANを出したい部分の壁(石膏ボード?)に穴を開けてその奥に埋め込みボックスをいれて木ネジで固定して、壁手前には枠(フェイスを外したときに見える金具)を当てて、埋め込み...続きを読む

Aベストアンサー

>LANを出したい部分の壁(石膏ボード?)に穴を開けてその奥に埋め込みボックスをいれて木ネジで固定して…

それでよいですよ。ケーブルは丸めて壁の中に押し込んでおき、ボードを貼ったあとで引っ張り出せばよいです。

>裏の埋め込みボックスと石膏ボードに固定する場所が強度がないと…

柱や間柱のすぐ脇になる位置を覚えておいて、ボックスは横から柱か間柱にねじ止めします。

>ネジを固定してもすぐにボードがボロボロと崩れたり、暫くすると…

ボードにねじ止めはできません。上述の柱にも間柱にも向かわない場合は、ボードに挟み込むようなボックスや金具類があります。
電気工事やさんに言って、材料を分けてもらってください。

>取り出し口近くに1mくらいの余裕を残しておく予定…

それでも良いですが、電話線と違って LANは資格など要りません。どうせやるなら「LANコンセント」にすることをお奨めします。使わない時でも壁からだらあーっと線が出ているのは体裁が悪いですから。

Qピアスあけたあとのイヤリングは?

中学生の娘がピアスをあけるというので、その時一緒にあけてもらおうかなあと考え中ですが、手持ちのイヤリングが結構な数あり、全部ピアスに作り直すことは非現実的です。ピアス穴あけた後で今までのようにイヤリングをつけることが(実際に、さらには、見た目的に)可能でしょうか?・・・変な質問ですみません。でもずうっと気になっているので教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ピアス穴をまず開けたとしたら、一ヶ月近くはずっとピアスをしていないとホールがきちんと完成しません。ですからその間はとりあえずイヤリングは使えないですね。
ちゃんとピアスホールが開いている耳になら、イヤリングをつけることは可能だと思います。実際私はピアス開いてますが、イヤリングをつけていたことあります。別に見た目もおかしくはないです。

Q初めてのピアス

 こんにちは。ピアスを開けようと思っています。ご存知の方、アドバイスお願いします。

・開けた当日は入浴可能ですか
・開ける位置のオススメはありますか
・ファーストピアスはどのような物を選ぶべきですか(病院に用意している物の中から選ぶと聞いています)

 その他何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

当日の入浴は可能です。薬用石鹸(普通の石鹸でもいいですが)で軽く
洗って下さい。つよくゴシゴシする必要はありません。

開ける位置は、耳たぶがおすすめですね。

ファーストピアスはサージカルステンレス、もしくはチタンというもので出来ている製品がいいです。病院で開けられるとのことのようなので
その辺は心配ないとは思いますが、他の金属で出来ているものを装着
すると金属アレルギーになる可能性が高くなります。

最後に…開けた箇所が何日もズキズキ痛むとか、少しでもおかしいな
と感じる事があったら開けたすぐに病院に行かれた方が賢明です。
自分でなんとか出来ると思い適切な処置を怠ると、さらに痛い目を見る
事になりますので。正しい開け方を守れば、楽しいですよ!

Qピアスをあけたいのですが・・・

ピアスをあけようと思っているのですが、神奈川県内の出来れば横浜か海老名であけてくれる皮膚科ってありますか?
なるべく料金も高くない方が嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

http://jps.ac/index_nswf.html
ここで検索できます。
(左のメニューに病院店舗検索というのがあります)

近場を調べ、料金を問い合わせてみては。
ピアッサー代だけのところもあると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング