現在二十歳です。
植物性のものを使いたいのですが、植物性は高い!ですよね。
手ごろだけど、植物性100%のものありませんか?

私、以前ハーブなどにも興味があって20種類ぐらい育てていたのですが、いまいちいろんな本を読んでいると不安になり、アクがどうのこうのとかで、シミになったら怖かったので、使わずじまいでした。
体によい化粧品を使いたいです。

できたらハーブの使い方なども教えてください★
どなたか、これだ、というものを教えて下さい!
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

植物性の化粧品ですね。


 カボスの種で化粧水が出来ますし、季節に応じた、化粧水を作つて楽しむことも出来ます。
 今の季節には、カボスの種が一番簡単ですので、記述しておきます。
 焼酎の20度位に、湯飲み一杯に、カボスの種を、洗わずに、約半分位まで入れてください、蜜閉しておいてください、10日位で、立派な化粧水が出来上がります、焼酎の量が減リましたら、焼酎を継ぎ足して下さい、1年中使えます。 
 それと、夏になると、ヒワの実の種も同じようにして作つ下さい。
 ヘチマ水などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カボスって、柑橘系ですよね。いいにおいのする。。。★
試してみたいと思います★
いろいろ教えてくださると嬉しいです★
綺麗になりたいです★
もうすぐクリスマス★

お礼日時:2001/11/13 03:12

ドイツの化粧品なのですが天然ハーブ100%&天然ミネラル水100%の商品を母と一緒に愛用してます。

誰でも通信販売で購入できます。合成のものは一切入っていないのでアトピーや赤ちゃんにも大丈夫のようです。絶対おすすめ!やっぱり、安全なものが一番ですよね!
    • good
    • 0

ヘチマを1-2本育てて.ヘチマ乳液を作る方法があります。



母の化粧品は.これで.毎年作付けしていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敏感肌用の自然派の美白化粧水・乳液等ありませんか

敏感肌なのですが 現在オルビスの美白化粧水を使っています。
肌が荒れるということはないのですが
アルコールの匂いと つけた時なんとなくピリピリっとするような感じがあります。これはやめた方がいいのでしょうか?
しかも特に美白効果がないようです。

化粧水等メーカーを変えたいと思うのですが 敏感肌にも使える美白系のシリーズで良いものはありましたら、教えて下さい^^

今までは自然派ということでボディショップのホワイトニングシリーズを使っていたのですが
コスメの評価が低い・外国製なので 美白にも肌にもあまり効果があるとは思えないとの評判を聞きやめてしまいました。(本当でしょうか?)
肌にはなんとなく合っていたのですが・・・

それと、オルビスって「肌に優しい」といわれますが これは本当に自然派のメーカーでしょうか?

質問が上手くまとまりませんでしたが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちふれ のものは使ったことがありますか?

私は とにかく何にでもかぶれてしまうのですが
最近は ジュジュの 透雪肌 が 大丈夫みたいです
http://www.juju.co.jp/catalog/toseki.php

肌に優しい or 自然成分 というのは
漢方みたいな… ゆっくり効果が出る と考えたほうがいいです

塗ったらすぐ効果が目に見えて判るの方が良いなら 自然派では無理だと思います。美容整形か整形に近いエステ(?)の方がいいです。

Qハーブティーとハーブのサプリメント

ハーブを使ったサプリメントと、効能を期待してブレンドされたハーブティーでは、どちらの方が効果的ですか?

Aベストアンサー

どんなサプリメントかにもよると思いますが、サプリメントの方が効果が高いと思います。サプリメントでも抽出したエキスを使っているものや、ハーブ自体を粉末にしたものをカプセルにつめたものなど色々ありますし、同じ粉末でも使っている部分(茎や葉や根など)によっても違います。

ハーブを摂取する方法として同じハーブティでもお湯で抽出するのと、煮だすのでも違いますし、お湯を入れてすぐ注いだものとふたをして数分蒸らしたものでもでも違います。

ご参考にどうぞ。
http://www.hi-ho.ne.jp/muu_house/index.html
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://no-ra.co.jp/

サプリメントなどの成分・効果・副作用についてはこちらでしらべられます。
http://hfnet.nih.go.jp/

Qアロマテラピー 自然化粧水 はちみつと相性の良い精油は?

こんにちは。最近本を見ながら化粧水を手作りし始めたのですが、
その本に「はちみつオレンジナイトローション」というのが記載されており、
これは良さそうだ!と思ったのですが、
オレンジ精油はつけたすぐ後に直射日光にあたると、
シミになるらしく、だからよる夜専用にして下さい、と書いてありました。

そこで、害なく、朝夜使えて、
はちみつと相性のいい組み合わせの精油を他に探しています。

これは良かったというのや、こんなのは?というのを教えて頂ければ幸いです。
尚その際、効能なんかもついでに教えてくれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

はちみつとの相性についてはわかりませんが、ローズウッドの精油は如何でしょうか?本によるとローズウッドはオールマイティに使える精油なので、手作り化粧水に使用したことがあります。個人差があると思いますが、割と敏感肌の私でも刺激無く使用できました。

Qハーブティーって身体に効果ありますか? あるとすれば、どのハーブが良いですか?

ハーブティーって身体に効果ありますか?
あるとすれば、どのハーブが良いですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ハーブによって効果の違いがあります。
ポコ太さんは、どのような効果があるものが良いのでしょうか?
ちなみに、私もあまり詳しくはないのですが行きつけのハーブティー専門店で聞いた事なら答えられますが。
長くてすいません。

Q楽天コスメティックランキング&口コミランキング

楽天コスメティックランキング&口コミランキング、どちらを信用したら良いのでしょう?最近、スキンケア商品が余りにも多くあって、何を、どう選んで良いかとても迷っています。洗顔、化粧水、クリーム、「これは絶対効果あり!間違いなし!」という商品はありませんか?今使っているものに不満はないのですが、年齢を重ねて肌が変わったせいか、初め感じた「ん、これはきいてる!」という感じがうすれてきました。特に40代半ばの方で「これは絶対お勧め!」という情報をお持ちの方、おしえてくださ~い。

Aベストアンサー

正直、肌質や年齢によってもかわってくるので、万人に合う化粧品はありえません。私も気に入っているコスメはありますが、それはあくまでも私の肌にあった、というものでじゃあ質問者さんにぴったりあうかというとわかりません。私もコスメフリークでいろんなの試しますが、口コミサイトは参考になりますよ。

ですが、参考にするのはまず、ランキングで高い商品の中から、自分の年齢と肌質に近い人の口コミをメインにみて、あとはある程度常連と思われる人の口コミを参考にします。
私も質問者さんと似た世代ですが、たとえばいくらランキングが高くて、口コミ評価が高くてもそれが20~30前半までの人がメインの口コミなら割りびいて評価しますし、アットコスメあたりでしたら常連さんにはマークが付くので、同じ商品で相反する評価があれば、常連さんのほう(確率的にたくさんの商品と比較しての評価である可能性が高い)を重視します。また、ランキングといっても、口コミ数があまりなくて評価があがっているものもありますので、そういうのよりは口コミ数が多くてかつ評価の高いもののほうが信頼性高いですね。有名メーカーだから評価が高い、というのではなく、それだけ多くの人が試してみての評価として見るのが重要でしょう。もちろんマイナーなコスメもよいものが多くありますが、絶対数が少ないければ、いくらよい評価であっても私は割りびいて考えます。

あと効いた、と感じるのはある意味、肌の状態がいい場合も効果を感じにくいこおともあります。若いころは単純に一過性の肌の疲れや荒れ
が原因のため、コスメ程度で効果が現われ安いのは当然。加齢によるものは文字通り表面だけのケアではなかなか改善が難しいため効果が見えにくいのです。個人的には40歳以上になると、いかに昔の肌をキープするか、効果を求めるのではなく今の状態をキープするのを目的に考えています。

個人的には、日々のケアでどうこうというより、週に何度かの角質ケア、やパックなどのスペシャルケアに重点をおいてみてはいかがせしょう。とりあえず、肌の状態がよくなったという感覚はえられますよ。
特に、年齢を減ると肌のターンオーバーが遅くなるので角質ケアは重要。角質ケアをきちんとすると、パックなども効果倍増です。

最後になりましたが、SK2はいいですよ。値段も高いので、あまり期待するとがっかりするかもしれませんが。特にこちらの角質ケアのふき取り化粧水は、洗顔したあとでも汚れがつくぐらいなのにマイルド。エッセンス化粧水はさっぱりしているのにしっとりするのでお気に入りです。ただ、定価だと個人的には高すぎてデイリーには使えないので、免税店など安く購入できるときだけですが。

正直、肌質や年齢によってもかわってくるので、万人に合う化粧品はありえません。私も気に入っているコスメはありますが、それはあくまでも私の肌にあった、というものでじゃあ質問者さんにぴったりあうかというとわかりません。私もコスメフリークでいろんなの試しますが、口コミサイトは参考になりますよ。

ですが、参考にするのはまず、ランキングで高い商品の中から、自分の年齢と肌質に近い人の口コミをメインにみて、あとはある程度常連と思われる人の口コミを参考にします。
私も質問者さんと似た世代...続きを読む

Q植物性マーガリン(トランス脂肪酸低減タイプ)と動物性バター どちらの方が体に害があるのでしょうか?

植物性マーガリン(トランス脂肪酸低減タイプ)と動物性バター

どちらの方が体に害があるのでしょうか?

先日ちょっとした論議になったので質問です。

動物性の脂肪はできるだけ取らない方がいい。
トランス脂肪酸低減タイプだから、普通のバターよりも安心。

とある人からそう聞いたり、

植物性の油脂は動物性よりも体に残りやすい。トランス脂肪酸低減タイプでも、人工的に生成されたトランス脂肪酸と天然のトランス脂肪酸とではまた体に与える有害度が違う。マーガリンは風味が少ないし、バターを使用した方が良い

と聞いたりして、どちらを使用した方が良いのか悩んでしまいます。

どちらにしても、飽和脂肪酸などを多量に含んでいるのであまり多用するのは良くないのは分かっていますが全く使用しないわけでは無いので気になりました。

様々な成分を比較し、どちらがより体に有害なのか回答頂けましたら幸いです。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から書きますと

金銭的に可能ならば、ですが
香りや減塩優先の時は「発酵バター」を使用。
それ以外の際(例えば菓子作り)はオーガニックのトランスファットフリーショートニングを使用。
しかしどちらも、毎日摂取などの多量摂取は控えるのが前提。

パンに塗る目的ではショートニングは不適正なので、そこは上質なオリーブオイルにする等の工夫を。
コールドプレスのオリーブオイルがあれば完璧です。


私は、医師に指示を受け体質改善中なのですが、バター含む乳製品は身体に悪いと言われました。
動物性脂肪なのもありますが、牛の乳はとにかく人間(特に日本人)の体質に合わないとのこと。
加えて日本の牛のエサは基本的にアメリカ等の遺伝子組み換え植物(粗悪品)を使用しており、
それからくる毒素が身体に蓄積された牛から絞る乳など、身体に良いわけがないだろうとのこと。
身体が弱い人ほど、弱っている人ほど、牛乳の毒素が排出できずに体内に溜まるそうです。

人間のお母さんのお乳もそうですが、基本的に母体の食事や生活が顕著に表れるのが「乳」なので、
伸び伸びと育ち、自然なエサを与えられた素晴らしい牛から絞った乳から作るバターでない限り、
とても人間の身体に良いものにはなりえないそうです。

また、昔から牛乳を飲むとお腹を壊す人がいたかと思いますが、
そういう方は「乳たんぱくを分解できない体質(≒乳アレルギー)」と
乳を搾る牛の粗悪な飼料(エサ)に反応する人の二種類がいて、
日本人には前者の割合が高く、つまり そもそも身体に合わない人が多いのです。
(勿論後者も見逃せる問題ではありませんが)

しかし、一転してヨーグルト、発酵バターなどの乳の発酵食品になるとまた変わってきます。
発酵バターとは、牛乳ではなくヨーグルトをバターにしたもの。
(ヨーロッパでは、発酵バターが主流らしいです。)
食品は、発酵をしたり、漬け物にしたりすると性質がガラリと変わるそうで
多量でなければ逆に身体に良いとのこと。(毎日摂取するべし、というわけではありません)
そもそも発酵食品自体が、身体に良いのでヨーグルトに限らず積極的に摂取せよと言われ
その中の一つにヨーグルトを入れておりました。発酵バターは油分が多いので、ごくたまに。
※勿論、乳タンパクを分解できない体質のアレルギーもちの人は食べてはいけません。


余談ですが、
動物性脂肪の危険性を挙げるならば、同時に
白砂糖を筆頭に、糖分の摂りすぎも身体に害悪をもたらすという事を忘れてはいけません。
多くの人は、「無添加」の中に「白砂糖」を含まない考えをお持ちですが、そうではありません。
白砂糖も立派な「添加物」なのです。化学物質と同レベルの危険な食品の一つ。
普段から自然由来の糖分を少量摂るくらいの気持ちでいないと、後々健康被害が出てきますのでご注意くださいね。
(私は医師の指示で白砂糖含む糖分を普段の1/10くらいにしたところ、劇的に体調改善しました
 また、指示を受けてから1年以上経ちますが、白砂糖だけは一切摂っていません)

…なんて、食品の害悪を考え出したら、まさにキリがないのですが、
なんでも摂りすぎは良くない、という辺りで落ち着くのが無難ですね。

結論から書きますと

金銭的に可能ならば、ですが
香りや減塩優先の時は「発酵バター」を使用。
それ以外の際(例えば菓子作り)はオーガニックのトランスファットフリーショートニングを使用。
しかしどちらも、毎日摂取などの多量摂取は控えるのが前提。

パンに塗る目的ではショートニングは不適正なので、そこは上質なオリーブオイルにする等の工夫を。
コールドプレスのオリーブオイルがあれば完璧です。


私は、医師に指示を受け体質改善中なのですが、バター含む乳製品は身体に悪いと言われました。
動物性...続きを読む

Q化粧水のこと。

こんばんは!16才の女です♀

「若いうちは化粧水を使わない方がいい」と、「今から化粧水を使っていないと将来肌がボロボロになる」。どちらが正しいのでしょうか????

前者は、高校生ぐらいまでは自然治癒力なるものがあって、変に化粧水を使ってしまうとその力がなくなってしまうからというもの、後者は、乾燥したまま放っておいたりすると将来肌がボロボロになるというものです。

本当のところ、どちらが正しいのか教えてください!

あと、私は今「夏だからいいかな」と思って化粧水は使っていません。洗顔直後は肌がつっぱってしまいますが、時間がたつと気にならなくなり、さらに時間がたつと脂がすごくテカってきます。

これは肌に悪いでしょうか???? 私は化粧水を使った方がいいんでしょうか????

とてもわがままな質問ですがm(__)m、困っています。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 こんにちは。

私は今23歳ですが、高校生の時はシーブリーズ(懐かしいなぁ)は使っていましたが、化粧水は使っていなかったです。

私は、高3の夏にお化粧を始めたのですが、その頃も化粧水とかをつけずにいきなりファンデーションを塗っていました。いまだと考えられない事ですが、あの頃はそれでも全然肌がピチピチしていたので平気でした。

inu511 さんの年齢で化粧水を使った方がいいのか悪いのかはわかりませんが、私が思うには、お化粧をするようになったら、化粧水・乳液などを使うようにすればいいんじゃないのかなぁと思います。
やはり、お化粧をすると、肌のケアにも気をつけないといけないと思うので。
でも、今の年齢で化粧水を使っても全然いいと思いますよ。

あと、日焼け止めなどは塗っていますか?
個人的には、日焼け止めは若いうちからでも絶対使うことをおすすめします。
若い頃日焼け止めを塗ったいたのと塗っていなかったのでは、年をとってからの肌に違いが絶対でてくると思いますよ。
今は、子供用の日焼け止めもでているぐらい日焼けはよくないというのが広まっているみたいですし・・・

参考になれば嬉しいです。

 こんにちは。

私は今23歳ですが、高校生の時はシーブリーズ(懐かしいなぁ)は使っていましたが、化粧水は使っていなかったです。

私は、高3の夏にお化粧を始めたのですが、その頃も化粧水とかをつけずにいきなりファンデーションを塗っていました。いまだと考えられない事ですが、あの頃はそれでも全然肌がピチピチしていたので平気でした。

inu511 さんの年齢で化粧水を使った方がいいのか悪いのかはわかりませんが、私が思うには、お化粧をするようになったら、化粧水・乳液などを使うようにすれば...続きを読む

Q染髪剤で市販のものと美容院で使っているものの差は?

真っ黒にしようと思ってます。
今までは脱色や染髪は自分でしていました。
一度美容院でしてもらったことがあるのですが、とてもきれいに仕上がり満足しました。
しかーし!いかんせん、金額が高い(苦笑)
今はロングヘアなので、ロング料金もばかにならないし。

そこで、また自分でしようと思っているのですが
美容院で使っている染髪剤と市販されて(薬局で売って)いる染髪剤とでは
染まり具合、落ち具合も違うのでしょうか。

美容院で染めたことがある方は色のもちがどのくらいか教えてください。
もしくは、プロの方は「市販とプロ仕様とではここが違う!」ということを。

今回は染めるテクニックは考慮にいれず(もちろんプロの方の方がいいのは分かっていますので(苦笑))、
薬剤のみについての質問をさせていただきます。

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

emi61さん、こんにちは。

わたしがいつも行っている美容院は、そんなに安いところではないですが家で市販のものでやるほうが傷みは少ないです。
そんなことを言っている人が(美容院はそれぞれ違いますが)わたしの周りでも2人いました。
あんまり都会じゃないので#1のかたが言われるようないい商品がないということなのか、実際そうなのかは分かりませんが。

色のもちは確かに美容院のほうがいいみたいですね。
それだけ強いものを使っているということで傷みが若干ひどくなるのでしょうか。
市販のものだと染めてから、髪を洗うたび毎回タオルに色がつきましたが美容院で染めた時は1回目にちょっとうっすらする程度でしたよ。

値段のことを考えると迷いますけど、ちょっとくらい髪の毛が丈夫なら美容院できれいに染めてもらうのもいいかなあと思います。
家でやるのも案外手間がかかってめんどうですしね、後ろまできれいに出来なかったりして。

あんまり参考にならなくてすみません(^_^;)

Qテカらない化粧水教えてください。

私はTゾーンは油っぽくテカリ、Uゾーンは乾燥する混合肌です。冬場なども何もしないと粉が拭いてしまいます。

最近は毎日夜寝る前は化粧水やクリームなどで十分保湿してから寝ます。なので朝の洗顔後の肌は正に理想的なのです。が、結局乾燥肌なもので次第に潤いは消えていき、2~3時間後には洗い立ての白さは失われ、どんよりくすんでしまいます。

という訳でそれから朝の洗顔後も化粧水をつけるようにしました。潤いの効果で時間によるくすみもなくなると思ったからです。なのですが、化粧水をつけた後外出して鏡をみるとテッカテカなのです。いかにも化粧水つけました的な肌になってしまいます。そんな訳でなるべくさっぱり目の化粧水という事でアルージェの化粧水や顔を洗う水なども試しましたがやはり化粧水独特のテカりが出てしまい自然の肌とは程遠いものでした。

そこで今度は水ものに挑戦しました。ウィラードウォーターやアベンヌウォーターなど試しました。やはり水ものですので変なテカりはなく好印象でした。ですがやはりただの水ですのですぐに乾いてしまい潤いとまでたどりつきませんでした。

これは昔の話なのですが、たまたまみつけたパウダー(お粉)入りの化粧水というのがあってこれを購入した所、テカりは全くなく化粧水をつけても素顔っぽくいられました。恐らくパウダー効果でテカりを押さえていたのだと思います。メーカーも忘れてしまった為今でも売ってるかは定かでありません。(実際に検索してもだいたいニキビ用のパウダーが入っている化粧水ばかりでした)

とにかくパウダー入り、もしくはそうでなく普通の化粧水でも構いません。つけた後に素肌っぽい化粧水が
ありましたらどうぞ教えてください。真剣に探していますのでどうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

私はTゾーンは油っぽくテカリ、Uゾーンは乾燥する混合肌です。冬場なども何もしないと粉が拭いてしまいます。

最近は毎日夜寝る前は化粧水やクリームなどで十分保湿してから寝ます。なので朝の洗顔後の肌は正に理想的なのです。が、結局乾燥肌なもので次第に潤いは消えていき、2~3時間後には洗い立ての白さは失われ、どんよりくすんでしまいます。

という訳でそれから朝の洗顔後も化粧水をつけるようにしました。潤いの効果で時間によるくすみもなくなると思ったからです。なのですが、化粧水をつけた...続きを読む

Aベストアンサー

「テカリ=油っぽいもしくは保湿のし過ぎ」というのは間違いですよ。
misaki357さんの肌はインナードライになっている可能性があります。

肌に水分が足りていないと、保湿しなきゃいけない!→油を出そう!というサインが出てしまい、その結果自分の油でテカってしまうんです。ただし内側の水分は足りていないので乾燥してしまうんです。

それでもU-zoneのテカリが気になるのでしたら、テカリ防止の下地を部分的つけるという手順を加えるのも手です。個人的にすきなのはRMKです。

朝は化粧水だけだということですが、それは良くありません。せっかく夜良いケアをしているんですから、朝もちゃんと化粧水と乳液をつけましょう!
化粧水だけだとすぐ蒸発してお肌はかっさかさ。インナードライ&テカリへまっしぐらですよ。化粧水もしっとりするものを選びましょう。

普段お肌はノーメイクなんでしょうか?
でしたら、化粧水と乳液は浸透がいいものを使用して、その後に相性の良い日焼け止めか下地ぐらいを塗ってみてはどうでしょう。
それらがきちんと乾いてから一度ティッシュで顔全体を抑えて余分な油を取り(これをやるとかなり違います)、透明なルーセントパウダーを軽く乗せればテカリの防止にもなるし、肌のナチュラルさも損なうことがないと思いますよ。

参考URL:http://www.rmkrmk.com/japan/products_mu/bmu/bmu03.html

「テカリ=油っぽいもしくは保湿のし過ぎ」というのは間違いですよ。
misaki357さんの肌はインナードライになっている可能性があります。

肌に水分が足りていないと、保湿しなきゃいけない!→油を出そう!というサインが出てしまい、その結果自分の油でテカってしまうんです。ただし内側の水分は足りていないので乾燥してしまうんです。

それでもU-zoneのテカリが気になるのでしたら、テカリ防止の下地を部分的つけるという手順を加えるのも手です。個人的にすきなのはRMKです。

朝は化粧水だけだという...続きを読む

Q植物性オイルによるアレルギー

シアバター100%のものを顔に付けたらひどくかぶれてしまいました。
バカみたいですが、それはアレルゲンにはなりにくいと聞いて美容として付けてみたのです。
他には100%オリーブオイルや椿油も皮膚に付けてみたところ、かぶれました(顔に塗ったわけではありません)。
これらがダメだと、他にも使えないものが考えられますか?
オリーブオイルは、化粧品の原料の一部として少し入っている程度だったら大丈夫のようです。
それは、ほんの少しなので大丈夫だと考えてよいのでしょうか?
そのとき大丈夫でも少しでも入っていたら使わないほうが無難なのでしょうか?

Aベストアンサー

純品のシアバターはオフホワイトのちょっともそもそっとした感じの
塊ですが、そういった状態のものですか?

シアバターが絶対にかぶれないということはありません。
シアバターは非常に傷みやすくて、酸化しやすいので本当の100%シアバターには出来ないで、かなりVEを配合します。

100%オイルといってもソレの精製のグレード(精製グレードが直接に悪いという意味ではありません)によっては
かぶれやすい成分が残ります。
どちらかというと、そういった人によってはアレルギー反応を起こすような成分がそのオイルの特質を決定するようなことが多いです。
臭いとか、伸びとか、浸透する具合とか。
実際に、これらの有害と思われる成分を全部取ることも可能ですが
そうすると、タダのミネラルオイル(鉱物オイル=流動パラフィン)となんら変わりない成分構成になってしまいます。
高い原料を、高くつく手間隙をかけて精製して、その本質は一番安い流パラ=ベビーオイルと同じです。

使用感に不満が無いなら、一番安い流パラで充分ではないです?
あるいは、スクワランだと流動パラフィンと同様に殆どアレルギーは起こしませんし、オイルの構造が流パラと違って皮膚呼吸をしやすくなっていますので、使いやすいかもしれません。

アレルギー物質は、少量でも次回にはより反応が過敏に出ることが多いです。
抗体がたまっていくと、ある時点でほんの少量でも出るようになる。
あるいは、一回目は大丈夫でも2回目はより過敏に出る。
どちらにしても、悪くなることはあっても
ずーっと使い続けることが少量だから、大丈夫という保証はありません。

あぶないと思われるのは使わない。

オイル類(クリーム・乳液も含む)は全て酸化しますので
もちろん製品としては酸化防止剤を配合してありますが、
皮膚の弱い人は、オイルの古くなった成分(過酸化物質)により反応しますので、古いものは使わない(開封して3ヶ月以上)。
日光に当たったりしない。

天然のオイルという言うと非常によさそうですが、
もちろんいいのですが、変化する部分をその構造にもっていますので、
空気に触れて古くなる、日光に当たると過酸化物質を生じて怖いものになります。
その点、殆ど流動パラフィンは不変です。

純品のシアバターはオフホワイトのちょっともそもそっとした感じの
塊ですが、そういった状態のものですか?

シアバターが絶対にかぶれないということはありません。
シアバターは非常に傷みやすくて、酸化しやすいので本当の100%シアバターには出来ないで、かなりVEを配合します。

100%オイルといってもソレの精製のグレード(精製グレードが直接に悪いという意味ではありません)によっては
かぶれやすい成分が残ります。
どちらかというと、そういった人によってはアレルギー反応を起こす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報