高校一年生の男です

私は今年から毎月お小遣いを貰っているのですが、3000円と周りの友達に比べると少ないです
中一の妹も今年から3000円もらっています


しかも携帯を水にぬらし壊してしまい1月まで
お小遣いはなし
携帯もドコモですがリミットプラスというプランで
一番安い設定となっています
高校も公立で、特に習い事もしていません
父は有名な大企業ではたらいていますし、母もパートで働いていて香水や服などもたくさん買っています
文房具などもお年玉から少しずつ崩して買っていますが、そろそろ底をつきそうです

そこで、私も自分の服や友達と遊びに行くお金が
ほしいのですが、がまんしなさいといわれます。
服も背もかなり伸びたのですが小6から着ている物もありますし、ちゃんと着て外に出れるような服は2パターンほどしかありません

養われている、働いていない、子供等という立場から
お小遣いの値段あげることを願ってももらっているだけありがたいと思えとすぐに却下されます
この服がほしいといっても似合わない、今度などといってはぐらかされます

私だって友達とカラオケやご飯食べに言ったりしたいし
ブランド物じゃなくていいから好きな服も着たい
ほしい物も買いたい

この願望をどのように解決すればよいのでしょうか
最後にこのような稚拙な文をみてくださってありがとうございました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

なかなか難しいのでしょうが、


自分でお金を稼ぐことを考えてみてもいいのかもしれませんね。

最近本屋さんによくお金持ちになった人たちの本がありますが、
多くの人が青年のときからなにかしら知恵をしぼってお金を稼ぎ始めているようですよ。

新聞受けから玄関に届けるバイトとか(日本じゃないな^^そんな広い家々)
近所のワンちゃんを散歩につれていくバイトとかやってるみたい。

犬が好きだったら、犬の散歩代行とか、
おじいちゃんおばあちゃんがすきだったら、お買い物代行・お掃除代行とか?
お料理が苦手でなければ、友達に助けをかりて、クッキーを作って売る。近所のフリーマーケットに突撃して。とか。

ちょぼちょぼやっているうちに、さらに自分が好きなこととか得意なこと、もしくは、儲かることが見えてくるかもしれないし。

それか、いまはがっつり勉強する。将来がっつり稼ぐ夢を食べながらね。
    • good
    • 0

 高校1年もなったらそろそろ理解しなさい。

両親は大切な顧客との折衝があるの、例えば君は裸で友達と会えるか?

 携帯だって、カッコつけて皆がしてるから、真似してるに過ぎない。毎日会える友達に電話で話しをしてるから、互いに心からの信頼が生まれないのだよ。

 確かに電話の方が面と向かうよりいい場合もある。でも君の生活や、将来に何の影響がある?

 君には何故・どうして?が足りない。高1もなったらもっと大人になりなさい。

 俺は、高1から新聞配達をし、その他いろいろバイトをし、そのお金で通信教育で、労務・財務・会計・経理を勉強した。

 家庭を持ってから、通信で書道の師範教授を取得し、小遣いを稼ぎ、家内から小遣い貰ったことない。

 時代が違う?モラルの問題だよ。好きな子が出来たら幸せにすると云うだろう?今はウソつきが多い。

 最後に家庭科の時間に何を習ったの?ズボンくらい自分で直せよW俺は自分でしてきた。

 君には厳しい言い方だ。でも君は利口だ。理解できる人だ。鞭が多かったね?W飴も入っているだろ?
    • good
    • 0

回答のお礼ありがとうございました。


質問や回答を拝見していると本当に厳しいみたいですね・・・
時には反発することも必要だと思います。
香水一個でも子供の服に回してほしい!と思っているなら言うべきです。
本当に子どものことを思っているなら自分の嗜好品を削ってでも与えるのが本当の親ではないか?
と訴えていいと思います。
親を言い負かせるくらい念入りに言葉を考えて理論的に攻めてみてください。

それから嘘だってついていいと思います。
お年玉さえ学業品を買うためのものと言うのであれば、
「参考書が買いたい。でも今の小遣いでは高くて買えない」
といってお小遣いをもらったって良いと思います。
中には本当に厳しかったために万引きしたり、
こっそり親のお財布からお金を持ち出したりする人もいます。
そこまでにならなければちょっとくらいごまかしてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お昼ご飯代もその3000円の中に入っているのですか?


もし別に貰っているのなら、お昼代を浮かせれば結構たまると思いますよ。
ジュースをやめて家のお茶をペットボトルに詰める。
昨晩のおかずを詰めて弁当にする。
弁当を作るのが面倒なら、おかずだけ弁当、ご飯だけ弁当がお手軽でいいですよ。
もちろん、後でご飯かおかずを買い足さなければなりませんが、少しは浮かせる事が出来ます。
    • good
    • 0

ワタシは0でした。


ま、母子家庭で苦しかったということですけど。

学校はバイト禁止でしたが、隠れてやってました。
知人の店で皿洗いで、あまり稼げませんでしたが月1万ちょいでどうにかなりました。
当時は携帯電話など無かったし、カラオケとかもなかったので、今の子供たちに比べると、あまり金がかからんというのもありますが。

もらえないなら、自分で稼ぐしかないですね。
公立でバイト禁止といっても、結構やっているもんですよ。

>母の家事手伝いは報酬なしで洗濯、食器洗い、風呂掃除はやってます
子供の家庭内労働は「お手伝い」といって、無報酬が普通です。
    • good
    • 0

僕は高校の時お小遣いはこれといって決まっていませんでした。

ただ、3000円は少ない気がしますね↓僕の家は文房具と携帯代は親モチでした。お小遣いはナシの月もあれば5000円の月もありました。
今不満だらけだとは思います、けどバイトすると結構3000円でも働かなければなりません。今僕は大学1回ですが、バイトして初めて「親ってすげー」って思いました。特にhonsinさんの親は有名企業で働いているならば尚更そう思うと思います☆遊びたいから上げて、周りはもっと高いから・・・・ではなく、他の回答者も言うように「お手伝いするから」っという感じでねだってみたらどうでしょうか?
最後に、、、普通の家庭よりお金を持っている両親が周りの友達より少ないお小遣いを子どもに上げてるのは親がケチだからではなく、これからhonsinさんが生きていくうえでお金に対してマヒしないようにしてるんだと思いますよ☆

この回答への補足

公立の普通高校でアルバイトは禁止になっています
やっぱり成人するまで、働くまでは我慢するべきでしょうか
母の家事手伝いは報酬なしで洗濯、食器洗い、風呂掃除はやってます

補足日時:2005/09/26 15:06
    • good
    • 0

こんにちは。



文房具等の最低限必要なものは頼み込んででも買って頂いた方が
よいと思います。
学業で使うわけですし、そんな高いものでもありませんし。

そして、お金をどうしたかと言うと、私の学校はバイト禁止だったので
普通の日はバイトできませんでした。
(通学場所も近くではなかった為どっちにしろ時間なかった)
なので、冬休みに郵便局でのバイトを行いました。
お年玉と合わせると15万円くらい1月に手に入ったので欲しいものはそこで手に入れました。

長くなりましたが、許されるならバイトして自分のお金を手に入れるのが解決への道だと思います。

この回答への補足

文房具もお金を持っているのならお小遣いで買いなさいと…
お年玉は学業品を買うために貰うものだといわれました。
公立の普通高校でアルバイトは禁止になっています
ばれないようにやりたいのですが補習などもあり
自由な時間がとれなさそうです。

補足日時:2005/09/26 15:06
    • good
    • 0

私も高校の頃の小遣いは3000円でした。


私の場合は家計が苦しかったのでそれで納得していましたが・・・

一番は、バイトをすることでしょうけれど、
もし反対されるのであれば、
「じゃあバイトしない代わりに家の手伝いするから少しお小遣いを上げてほしい」
と言ってみてはいかがでしょうか?
いきなりお小遣いを要求しても通らないですからね。

あとは、漫画やCDが欲しければ、友人に借りるとか、
服が欲しければ友人にいらない服を譲ってもらうとか、
友人に親が厳しいことを伝えて助けてもらうしかないかもしれません。。
(もちろんその分友人に何かあったときは助けてあげてくださいね)

厳しいご両親で大変でしょうけど、
その分働いて得たお金は感動すると思いますよ。
お小遣い上がるといいですね。

この回答への補足

公立の普通高校でアルバイトは禁止になっています
母の家事手伝いは報酬なしで洗濯、食器洗い、風呂掃除はやってます

友達から譲ってもらう考えはいいですね

補足日時:2005/09/26 15:08
    • good
    • 0

高校生で3000円は少し少ないかも知れませんね。



親が大企業で働いているとか関係ありませんよ。
金持ちほどケチってこともありますし。

逆に教育を放棄してお金だけ与えてれば、それで親としての義務を
果たしていると勘違いしている人もいます。

あなたの両親は、そういったお金の価値を知って欲しいのでは
ないでしょうか。

洋服は、学校に行くには制服がありますし、確かにそれほど
必要ということもないでしょう。2パターンあれば、それぞれ
土日に着れるので十分です。

どうしても我慢できないのであれば、単純明快にアルバイトを
しましょう。短期間でもできるものはたくさんあります。

この回答への補足

公立の普通高校でアルバイトは禁止になっています
まだ3000円もらえればいいのですが、携帯代の利子だといってしばらくもらえません
金利1.5倍以上です

補足日時:2005/09/26 14:44
    • good
    • 0

わ、私は高校生のときお小遣い2000円でした;;


でも服とか文具とかは買ってもらってましたが…

ただ「お小遣い値上げして」と言うのではなく、ここは原始的に(?)お母さんの家事手伝いとかしてみてはいかがでしょうか?
家事って結構面倒なので、やってもらって嫌な気はしないはずですから、そこをぐぐっとせめてみるのです

>母もパートで働いていて香水や服などもたくさん買っています
とありますが、それはお母さんが働いたぶん買ってるので文句を言うところではないのでは?

こういう質問してるので多分無理なのでしょうが、親に頼れないようなら、アルバイトをするしかないです

この回答への補足

公立の普通高校でアルバイトは禁止になっています
たしかに文句をいうべきところではないのですが
香水一個でも子供の服に回してくれてもよさそうなのですが…

やっぱり成人するまで、働くまでは我慢するべきでしょうか
母の家事手伝いは報酬なしで洗濯、食器洗い、風呂掃除はやってます

補足日時:2005/09/26 14:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財布の中にお金いくら入ってますか?

高2です。みんな,どの位入れてるんだろうとか気になる事があるので。

Aベストアンサー

今,高校1年生の♂ですッ!!
俺は,1500~2000円くらいですね。
いつも学校でみんなジュース買ったりパン買ったりしてるんですけど,たまにしか買わないのでこのくらいしか持って行きません。落としたらどうしよう~っと思うこともありますから…。あと,みんな毎日ジュースやパン買ったり。。。お金いっぱい持ってますねぇ~。俺は,毎日我慢してます。お金をためているので…。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q高校生の平均小遣い

今年高校に進学するんで、お小遣いを増やしてもらう事になりました。
なので、親に額を提案したいので高校生の平均小遣い額を教えてください。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

条件はいろいろあります。皆さん書かれているようですが、大きく分けて
(1)携帯所有の有無
(2)バイト許可の有無
があると思います。
両方ともなければ5~7千円。
(1)があれば3~5千円。
両方ともある、または(2)のみの場合はやはり3~5千円。または一気に飛んでなしでしょうね。
(1)があるときとあるときと残りが同じなのは、いまどきどの高校生なら誰でも携帯電話は持っており、それを子供の小遣いから出させるのはあまり標準的ではないでしょう。(そんなことしたらほとんど携帯代に飛んでいってなくなってしまう)
バイトをするなら小遣いなぞ無くても良かろうと言う家も多いようです。
という訳で、もちろん家の財政状況にもよりますが、今上げたあたりが相場でしょう。さすがに高校生に万単位はないと思います。
あとその小遣いからどれだけの範囲のものを出費するのか(たとえば文具代は親に出してもらうなど)も重要な判断材料だと思います。
(ちなみに今までいくら貰っていたかがわからないと如何とも‥‥‥)
自分は高校時代は小遣いゼロでした。(当時まだでたてでウン十万するマッキントッシュを入学時に親に買ってもらったから。そのおかげで今があるとも言えますが)

条件はいろいろあります。皆さん書かれているようですが、大きく分けて
(1)携帯所有の有無
(2)バイト許可の有無
があると思います。
両方ともなければ5~7千円。
(1)があれば3~5千円。
両方ともある、または(2)のみの場合はやはり3~5千円。または一気に飛んでなしでしょうね。
(1)があるときとあるときと残りが同じなのは、いまどきどの高校生なら誰でも携帯電話は持っており、それを子供の小遣いから出させるのはあまり標準的ではないでしょう。(そんなことしたらほとんど携帯代に飛んでいってなくなっ...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q高校生(10代)の方の貯金額(全財産)は?

ずばり高校生(10代)の方に質問です。
あなたの貯金額、つまり全財産はおいくらですか?
また20代以上の方でも、10代のころは~円でしたなどでも結構です。

ちなみに僕は月1万円のお小遣い、バイトなしで現在10万円ほどです・・・

Aベストアンサー

現在は十万強です。
冬休みに郵便局でバイトをするのでそのときに少し増える感じです。

コンサートなどで使うので、一気に八万くらいに落ちることもしばしばです(^▽^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報