高校一年生の男です

私は今年から毎月お小遣いを貰っているのですが、3000円と周りの友達に比べると少ないです
中一の妹も今年から3000円もらっています

しかも携帯を水にぬらし壊してしまい1月まで
お小遣いはなし
携帯もドコモですがリミットプラスというプランで
一番安い設定となっています
高校も公立で、特に習い事もしていません
父は有名な大企業ではたらいていますし、母もパートで働いていて香水や服などもたくさん買っています
文房具などもお年玉から少しずつ崩して買っていますが、そろそろ底をつきそうです

そこで、私も自分の服や友達と遊びに行くお金が
ほしいのですが、がまんしなさいといわれます。
服も背もかなり伸びたのですが小6から着ている物もありますし、ちゃんと着て外に出れるような服は2パターンほどしかありません

養われている、働いていない、子供等という立場から
お小遣いの値段あげることを願ってももらっているだけありがたいと思えとすぐに却下されます
この服がほしいといっても似合わない、今度などといってはぐらかされます

私だって友達とカラオケやご飯食べに言ったりしたいし
ブランド物じゃなくていいから好きな服も着たい
ほしい物も買いたい

この願望をどのように解決すればよいのでしょうか
最後にこのような稚拙な文をみてくださってありがとうございました

A 回答 (20件中11~20件)

なかなか難しいのでしょうが、

自分でお金を稼ぐことを考えてみてもいいのかもしれませんね。

最近本屋さんによくお金持ちになった人たちの本がありますが、
多くの人が青年のときからなにかしら知恵をしぼってお金を稼ぎ始めているようですよ。

新聞受けから玄関に届けるバイトとか(日本じゃないな^^そんな広い家々)
近所のワンちゃんを散歩につれていくバイトとかやってるみたい。

犬が好きだったら、犬の散歩代行とか、
おじいちゃんおばあちゃんがすきだったら、お買い物代行・お掃除代行とか?
お料理が苦手でなければ、友達に助けをかりて、クッキーを作って売る。近所のフリーマーケットに突撃して。とか。

ちょぼちょぼやっているうちに、さらに自分が好きなこととか得意なこと、もしくは、儲かることが見えてくるかもしれないし。

それか、いまはがっつり勉強する。将来がっつり稼ぐ夢を食べながらね。
    • 0

高校1年もなったらそろそろ理解しなさい。

両親は大切な顧客との折衝があるの、例えば君は裸で友達と会えるか?

携帯だって、カッコつけて皆がしてるから、真似してるに過ぎない。毎日会える友達に電話で話しをしてるから、互いに心からの信頼が生まれないのだよ。

確かに電話の方が面と向かうよりいい場合もある。でも君の生活や、将来に何の影響がある?

君には何故・どうして?が足りない。高1もなったらもっと大人になりなさい。

俺は、高1から新聞配達をし、その他いろいろバイトをし、そのお金で通信教育で、労務・財務・会計・経理を勉強した。

家庭を持ってから、通信で書道の師範教授を取得し、小遣いを稼ぎ、家内から小遣い貰ったことない。

時代が違う?モラルの問題だよ。好きな子が出来たら幸せにすると云うだろう?今はウソつきが多い。

最後に家庭科の時間に何を習ったの?ズボンくらい自分で直せよW俺は自分でしてきた。

君には厳しい言い方だ。でも君は利口だ。理解できる人だ。鞭が多かったね?W飴も入っているだろ?
    • 0

回答のお礼ありがとうございました。

質問や回答を拝見していると本当に厳しいみたいですね・・・
時には反発することも必要だと思います。
香水一個でも子供の服に回してほしい!と思っているなら言うべきです。
本当に子どものことを思っているなら自分の嗜好品を削ってでも与えるのが本当の親ではないか?
と訴えていいと思います。
親を言い負かせるくらい念入りに言葉を考えて理論的に攻めてみてください。

それから嘘だってついていいと思います。
お年玉さえ学業品を買うためのものと言うのであれば、
「参考書が買いたい。でも今の小遣いでは高くて買えない」
といってお小遣いをもらったって良いと思います。
中には本当に厳しかったために万引きしたり、
こっそり親のお財布からお金を持ち出したりする人もいます。
そこまでにならなければちょっとくらいごまかしてもいいんじゃないでしょうか?
    • 0

お昼ご飯代もその3000円の中に入っているのですか?

もし別に貰っているのなら、お昼代を浮かせれば結構たまると思いますよ。
ジュースをやめて家のお茶をペットボトルに詰める。
昨晩のおかずを詰めて弁当にする。
弁当を作るのが面倒なら、おかずだけ弁当、ご飯だけ弁当がお手軽でいいですよ。
もちろん、後でご飯かおかずを買い足さなければなりませんが、少しは浮かせる事が出来ます。
    • 0

ワタシは0でした。

ま、母子家庭で苦しかったということですけど。

学校はバイト禁止でしたが、隠れてやってました。
知人の店で皿洗いで、あまり稼げませんでしたが月1万ちょいでどうにかなりました。
当時は携帯電話など無かったし、カラオケとかもなかったので、今の子供たちに比べると、あまり金がかからんというのもありますが。

もらえないなら、自分で稼ぐしかないですね。
公立でバイト禁止といっても、結構やっているもんですよ。

>母の家事手伝いは報酬なしで洗濯、食器洗い、風呂掃除はやってます
子供の家庭内労働は「お手伝い」といって、無報酬が普通です。
    • 0

僕は高校の時お小遣いはこれといって決まっていませんでした。

ただ、3000円は少ない気がしますね↓僕の家は文房具と携帯代は親モチでした。お小遣いはナシの月もあれば5000円の月もありました。
今不満だらけだとは思います、けどバイトすると結構3000円でも働かなければなりません。今僕は大学1回ですが、バイトして初めて「親ってすげー」って思いました。特にhonsinさんの親は有名企業で働いているならば尚更そう思うと思います☆遊びたいから上げて、周りはもっと高いから・・・・ではなく、他の回答者も言うように「お手伝いするから」っという感じでねだってみたらどうでしょうか?
最後に、、、普通の家庭よりお金を持っている両親が周りの友達より少ないお小遣いを子どもに上げてるのは親がケチだからではなく、これからhonsinさんが生きていくうえでお金に対してマヒしないようにしてるんだと思いますよ☆

この回答への補足

公立の普通高校でアルバイトは禁止になっています
やっぱり成人するまで、働くまでは我慢するべきでしょうか
母の家事手伝いは報酬なしで洗濯、食器洗い、風呂掃除はやってます

• 0

こんにちは。

文房具等の最低限必要なものは頼み込んででも買って頂いた方が
よいと思います。
学業で使うわけですし、そんな高いものでもありませんし。

そして、お金をどうしたかと言うと、私の学校はバイト禁止だったので
普通の日はバイトできませんでした。
(通学場所も近くではなかった為どっちにしろ時間なかった)
なので、冬休みに郵便局でのバイトを行いました。
お年玉と合わせると15万円くらい1月に手に入ったので欲しいものはそこで手に入れました。

長くなりましたが、許されるならバイトして自分のお金を手に入れるのが解決への道だと思います。

この回答への補足

文房具もお金を持っているのならお小遣いで買いなさいと…
お年玉は学業品を買うために貰うものだといわれました。
ばれないようにやりたいのですが補習などもあり
自由な時間がとれなさそうです。

• 0

私も高校の頃の小遣いは3000円でした。

私の場合は家計が苦しかったのでそれで納得していましたが・・・

一番は、バイトをすることでしょうけれど、
もし反対されるのであれば、
「じゃあバイトしない代わりに家の手伝いするから少しお小遣いを上げてほしい」
と言ってみてはいかがでしょうか?
いきなりお小遣いを要求しても通らないですからね。

あとは、漫画やCDが欲しければ、友人に借りるとか、
服が欲しければ友人にいらない服を譲ってもらうとか、
友人に親が厳しいことを伝えて助けてもらうしかないかもしれません。。
(もちろんその分友人に何かあったときは助けてあげてくださいね)

厳しいご両親で大変でしょうけど、
その分働いて得たお金は感動すると思いますよ。
お小遣い上がるといいですね。

この回答への補足

母の家事手伝いは報酬なしで洗濯、食器洗い、風呂掃除はやってます

友達から譲ってもらう考えはいいですね

• 0

高校生で3000円は少し少ないかも知れませんね。

親が大企業で働いているとか関係ありませんよ。
金持ちほどケチってこともありますし。

逆に教育を放棄してお金だけ与えてれば、それで親としての義務を
果たしていると勘違いしている人もいます。

あなたの両親は、そういったお金の価値を知って欲しいのでは
ないでしょうか。

洋服は、学校に行くには制服がありますし、確かにそれほど
必要ということもないでしょう。2パターンあれば、それぞれ
土日に着れるので十分です。

どうしても我慢できないのであれば、単純明快にアルバイトを
しましょう。短期間でもできるものはたくさんあります。

この回答への補足

まだ3000円もらえればいいのですが、携帯代の利子だといってしばらくもらえません
金利1.5倍以上です

• 0

わ、私は高校生のときお小遣い2000円でした;;

でも服とか文具とかは買ってもらってましたが…

ただ「お小遣い値上げして」と言うのではなく、ここは原始的に(?)お母さんの家事手伝いとかしてみてはいかがでしょうか?
家事って結構面倒なので、やってもらって嫌な気はしないはずですから、そこをぐぐっとせめてみるのです

>母もパートで働いていて香水や服などもたくさん買っています
とありますが、それはお母さんが働いたぶん買ってるので文句を言うところではないのでは?

こういう質問してるので多分無理なのでしょうが、親に頼れないようなら、アルバイトをするしかないです

この回答への補足

たしかに文句をいうべきところではないのですが
香水一個でも子供の服に回してくれてもよさそうなのですが…

やっぱり成人するまで、働くまでは我慢するべきでしょうか

• 0