BBフォンの電話番号とNTTの電話番号って統一できないでしょうか?なぜならインターネットをするときは電源(コンセント)を入れてBBフォンになりますが電源を切るとNTT番号に切り替わるのでかかってくる番号が違うとつながらないでしょ?だから同じ番棒の方がいいのかなと思いますけどいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

NTTの番号でかけてくる場合でも,相手もBBフォンならばNTT回線は通りませんので無料になります。

相手が市外からかけてくる場合は,BBフォンの番号でかけてきたほうが安くなる場合が多いと思います。

だから,インターネットを使わない場合でも,普通はモデムの電源は入れっぱなしにしておくと思います。
    • 2
この回答へのお礼

初心者の自分には分かりやすい回答でした。ありがとうございます。モデムの電源は入れっぱなしにしておきます。

BBフォン光にすればNTT番号でIPフォンも使えます。

ただ停電時に電話が使えなくなってしまいます。

ADSLもBBフォン同士であればNTT電話番号でかけても無料ですので、相手に伝える電話番号をNTT電話番号に統一されてはいかがでしょうか ?

相手方の着信履歴に050番号が残るのが具合悪ければ、ADSLモデム電源ON時は電話番号の頭に"0000"をつければNTT回線からの発信になります。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbph …
    • 0
この回答へのお礼

最近契約したので概要が良く把握できていません。従って当面はモデムの電源を入れておきたいと思います。最近の電化製品などには付いていけませんね。(苦笑)回答ありがとうでした。