BBフォンの電話番号とNTTの電話番号って統一できないでしょうか?なぜならインターネットをするときは電源(コンセント)を入れてBBフォンになりますが電源を切るとNTT番号に切り替わるのでかかってくる番号が違うとつながらないでしょ?だから同じ番棒の方がいいのかなと思いますけどいかがでしょうか?

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A 回答 (2件)

NTTの番号でかけてくる場合でも,相手もBBフォンならばNTT回線は通りませんので無料になります。



相手が市外からかけてくる場合は,BBフォンの番号でかけてきたほうが安くなる場合が多いと思います。

だから,インターネットを使わない場合でも,普通はモデムの電源は入れっぱなしにしておくと思います。
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この回答へのお礼

初心者の自分には分かりやすい回答でした。ありがとうございます。モデムの電源は入れっぱなしにしておきます。

お礼日時:2005/09/26 18:16

BBフォン光にすればNTT番号でIPフォンも使えます。

ただ停電時に電話が使えなくなってしまいます。

ADSLもBBフォン同士であればNTT電話番号でかけても無料ですので、相手に伝える電話番号をNTT電話番号に統一されてはいかがでしょうか ?

相手方の着信履歴に050番号が残るのが具合悪ければ、ADSLモデム電源ON時は電話番号の頭に"0000"をつければNTT回線からの発信になります。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbph …
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この回答へのお礼

最近契約したので概要が良く把握できていません。従って当面はモデムの電源を入れておきたいと思います。最近の電化製品などには付いていけませんね。(苦笑)回答ありがとうでした。

お礼日時:2005/09/26 18:15

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QBBフォンを使用しない接続をしたら、BBフォンユーザーからのTELは受けられない?

はじめまして。

Yahoo!BB(12M・BBフォン付)を使用していますが、
BBフォンを使いたくないので、ラインセパレーター内蔵スプリッタを
購入し、モデムの前でラインを分けて接続しています(以下接続図)。

MJ:モジュラージャック
LSPR:ラインセパレーター
MODEM:スプリッタ内蔵モデム

MJ-----LSPR----MODEM----PC
       |
      TEL(NTT)

この状態で、電話・ネット接続とも特に問題なく使用
できているのですが、一点気になっているのが
「BBフォンユーザーから電話があった場合、NTT回線のみで
 接続している上記電話機では受話(呼び出し音も鳴らない)のでは
 ないか」ということです。
強制的にNTT回線のみ使うようにラインを分けてはいますが、
そもそもメイン(?)の回線はBBフォンになっていると思うので・・・。

また、身近にBBフォンユーザーがいないので、試してみることもできません。

皆さんのお知恵を拝借できればと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。

Yahoo!BB(12M・BBフォン付)を使用していますが、
BBフォンを使いたくないので、ラインセパレーター内蔵スプリッタを
購入し、モデムの前でラインを分けて接続しています(以下接続図)。

MJ:モジュラージャック
LSPR:ラインセパレーター
MODEM:スプリッタ内蔵モデム

MJ-----LSPR----MODEM----PC
       |
      TEL(NTT)

この状態で、電話・ネット接続とも特に問題なく使用
できているのですが、一点気になっているのが
「BBフォンユーザーから電話があった...続きを読む

Aベストアンサー

「BBフォンユーザーから電話があった場合、NTT回線のみで接続している上記電話機では受話できない(呼び出し音も鳴らない)」可能性があります。

ソフトバンクにあなたの家の一般加入電話の電話番号(03番号等)を登録している場合、BBフォンからその電話番号(03番号等)にかけようとすると、自動的にBBフォン経由の通話(通話料無料)に変換されます。(孫社長の特許)
ただし、電話の受信側のBBフォンがご利用可能な状態(モデム等の宅内接続機器や電源が正しく接続されている等)でない場合はBBフォンへの自動転送は行われないようです。

ご質問者さんの環境でBBフォンが利用可能な状態と判断されるかどうかは、私はわからないのですが、仮にBBフォンが利用可能と判断されている場合は、BBフォンからの通話については、NTT側の電話機はならない形になるかと思います。

契約でBBフォンをやめるか、BBフォンモデムでBBフォンを無効にするような設定をすれば回避できそうですが、このあたりの詳しいことは、私はBBフォンを使っていないので詳しくはわかりません。

参考URL:https://ybb.softbank.jp/bbphone/attention.html#doushi

「BBフォンユーザーから電話があった場合、NTT回線のみで接続している上記電話機では受話できない(呼び出し音も鳴らない)」可能性があります。

ソフトバンクにあなたの家の一般加入電話の電話番号(03番号等)を登録している場合、BBフォンからその電話番号(03番号等)にかけようとすると、自動的にBBフォン経由の通話(通話料無料)に変換されます。(孫社長の特許)
ただし、電話の受信側のBBフォンがご利用可能な状態(モデム等の宅内接続機器や電源が正しく接続されている等)でない場合はBBフォンへの...続きを読む

Q1人暮らしでYahooBB+BBフォンに入る場合って、NTTとはどういう契約をすれば・・

今度1人暮らしする事が決まったのですが、ネット接続はYahooBBにしようと思っています。
実家もYahooBBなので、実家と自分とで同時にYahooBBフォンに入れば、実家との電話が無料になるのですよね?

また、1人暮らしでYahooBBとYahooBBフォンに申し込む場合、NTTとも電話回線の契約をしなければいけないと思うんですが、ライトプランやタイプ2、その他色々種類があるようで、どれを選べばいいのか分かりません・・。
YahooBBとYahooBBフォンを使う為には、実際どういう契約をすればいいのでしょうか?
貧乏な為、一番安くすむ方法を選びたいので、最適なものを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まずタイプ2ですが、YahooBB!では扱っていませんので、こちらは除外ですね。

という事で電話回線が必要になりますが、電話加入権を取得し電話回線を引く方法と、ライトプランで電話線を引く方法のどちらかになると思います。

前者は電話加入権を取得する為、初期投資が高くなりますが、後者は月額使用料が高くなります。
ですので、どの程度一人暮らしをしてその電話回線を使用するかによってどちらがお得か異なります。

・一般の回線使用料(\1450~\1750)
・ライトプランの回線使用料(\2090~\2390)

なので、差額は月額\640となります。
一方電話加入権は\72,000しますが、こちらは正規に取得した場合で、電器店などで加入権は販売していますが、その場合は半額以下という場合が多いです。

仮に加入権を\35,000で取得できたとすると、4年半位、再び加入権が売れたとするともう少し短い期間で同じになるかと。

短期(数年)でなければ、加入権を取得される方がお得かと思いますが、いkがでしょうか。

QYAHOO BBフォンの件で 「パソコンの電源を切ると…」

BBフォンは、パソコンの電源と連動しているのでしょうか!と言うのもパソコンの電源を落とすとBBフォンのモデムのADSL接続ランプが消えADSL回線での通話が出来なくなります。
パソコンの電源を消してもADSL回線での通話は、可能な事なのでしょうかわかる方がいましたら返答の程よろしくおねがいします。
ちなみにウィンドウズMEを使用しております。

Aベストアンサー

YahooのBBホンといってもモデムのタイプは数種類あるのでなんともいえませんが、基本的にBBホン使用にはPCは必要ありません。

どちらのモデムをご利用(8種類前後あるので)かによって状況は違うかとおもいますが、基本的にモデム単体でADSL信号の確認は(表示ランプなどで)出来るとおもいますが、いかがでしょうか。

ちなみに、PCの接続のランプもあったりしますので、優先接続の場合はPCの電源を切ると消えて正解だったりしますが、いかがでしょうか。

QBBフォンのお問い合わせ番号

ってありますか?
それとも全てメールだけなのでしょうか?
現在、BBに加入しておりません。
電話で聞いてみたいのですが

Aベストアンサー

BBフォンのお問い合わせ番号は、

BBフォンカスタマーサポートセンター
一般電話 0120-820-105
ケータイ 03-5956-5055
受付時間 9:00~21:00

BBフォンテクニカルセンター
一般電話 0120-820-205
ケータイ 03-5651-1990
受付時間 24時間

BBフォン料金センター
一般電話 0120-665-265
ケータイ 03-5979-4030
受付時間 9:00~21:00

非常に繋がり難いので、根気良くかけてみてください。

QYahoo!BBのBBフォンについて

企業に勤めるものですが、電話通話とインターネット常時接続(今は、全支店フレッツISDN)全般にわたるコスト削減を命じられ、タイトルにあるBBフォンに着目しました。
そこで、会社も東京・北陸地域に支店数20拠点ほどあるのですが、全部の加入電話を上記のものに変えたら、コストとしては相当な削減が見込めます。

しかし、良い面ばかりでなくどのような弊害があるのか?については無知なために、二の足を踏んでいます。

特殊番号への通話ができないとことは存じています。その他に、海外への通話は年に数度しかありません。本社・支店間の通話が全体の60%を占めています。
ご存知の方は、是非アドバイスください!!

Aベストアンサー

企業で使われるのであれば、BBフォン 法人サービスになります。
個人契約とは下記の点が違うようです。

・通話料は今使っている電話料の×0.7か0.8に固定されるそうです。
・支店間のBBフォン電話が無料になるかどうかは不明です。

・アフターサービスは代理店が行います。
 信頼性第一ですので、それなりに対応してくれるそうです。
・ADSL接続が困難な場合は光でも繋げるケースもあるようです。

・BBフォンのデメリットとして、ネット回線で電話中に、通話中にならず、NTT回線から電話がかかってくることです。
この問題を解決するために、BBフォンの電話番号は当面かくしておいた方が、いいようです。
(受信専用にNTT回線は必要かも)

050のIP電話専用電話番号が使える夏には、この問題も解決するでしょうし、新たなサービスも始まるそうです。

いずれにしろ、詳しいことはBBフォン法人サービスに聞いてみて下さい。

法人向けBBフォンインフォメーションセンター
サービスお申し込み前のお問い合わせ(サービス内容・料金体系・代理店紹介など)についてはこちら

 一般電話:0570-06-1000(ナビダイヤル)*
 受付時間:9:00~23:00(土日祝日を除く/施設点検日およびメンテナンス日は休業)

参考URL:http://www.bbtec.net/bbphone/corp_service.php

企業で使われるのであれば、BBフォン 法人サービスになります。
個人契約とは下記の点が違うようです。

・通話料は今使っている電話料の×0.7か0.8に固定されるそうです。
・支店間のBBフォン電話が無料になるかどうかは不明です。

・アフターサービスは代理店が行います。
 信頼性第一ですので、それなりに対応してくれるそうです。
・ADSL接続が困難な場合は光でも繋げるケースもあるようです。

・BBフォンのデメリットとして、ネット回線で電話中に、通話中にならず、NTT回線から電話がかかって...続きを読む


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