A 回答 (14件中11~14件)

『プライベートライアン』は本当に悲しい映画ですね。




『ワンス&フォーエバー』

『戦場のピアニスト』

・・・も胸が苦しくなる映画です。

「戦争なんてやめて!!」って思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンス・・をこの間録画して見てみました!
しかし、私が思っていたのとちょっと違いました↓なんか戦場の切羽詰った感がなかったです。しかし、訃報を知らせるところなど涙するところはありました!

お礼日時:2005/09/27 17:35

かなり古いモノクロ作品ですが、戦争映画の金字塔的作品は『最前線物語』だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオ店にありますかね;;見れたら見てみたいですね♪

お礼日時:2005/09/27 17:31

胸が苦しくなる。

。。
 やっぱ『プラトゥーン』かな。ラストシーンが印象的かと

 新しめであれば『バンドオブブラザーズ』1時間x10話のTVシリーズですが、様々な人間模様が楽しめるかと


余談ですが、頭が痛くなるのなら『地獄の黙示録』。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ見たことないです!見てみます^^

お礼日時:2005/09/27 17:31

「フルメタルジャケット」はどうでしょう。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ見たことないので見て見ます♪

お礼日時:2005/09/27 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニシアターとは?

ミニシアターとは一体どんな映画のことを
ミニシアターとよんでいるのでしょうか?
はっきりした基準はあるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミニシアターは映画の種類ではありません。
東宝や東映、ワーナーなどなど大手の系列館に対して、
独立性が高く、バイヤーが自らの目で選んだ作品を上映するタイプの映画館の通称です。
ミニシアターに傾向があるのは、ハリウッド大作などは全国拡大上映するので、
系列館に行きますから、それ以外の部分で、低予算でも質の高い作品、
ヨーロッパ系、アジア系の良作、回顧展などを独自に企画しています。
また、近年そういった作品が一般的に受け入れられ、
有名なモノでは「ニューシネマ・パラダイス」「レオン」「バッファロー'66」「トレインスポッティング」などミニシアターから全国的にヒットした作品が出たこともあり注目されるようになりました。
最近では「アメリ」がそうですね。

というわけで、ジャンルとしてはかなり曖昧ですが、
低予算の良質な作品というあたりでしょうか。

余談ですが、アメリカではこういった単館系の作品はインディペンデントと呼ばれ、(オフブロードウェイみたいな感覚です)
ジョン・ウォーターズやウディ・アレンなんかが有名です。

こんにちは。
ミニシアターは映画の種類ではありません。
東宝や東映、ワーナーなどなど大手の系列館に対して、
独立性が高く、バイヤーが自らの目で選んだ作品を上映するタイプの映画館の通称です。
ミニシアターに傾向があるのは、ハリウッド大作などは全国拡大上映するので、
系列館に行きますから、それ以外の部分で、低予算でも質の高い作品、
ヨーロッパ系、アジア系の良作、回顧展などを独自に企画しています。
また、近年そういった作品が一般的に受け入れられ、
有名なモノでは「ニューシネマ・...続きを読む

Q最近、洋画鑑賞にハマっています。 先日、「プライベートライアン」を観て以来、戦争映画に興味を持ちまし

最近、洋画鑑賞にハマっています。
先日、「プライベートライアン」を観て以来、戦争映画に興味を持ちました。
何か戦争映画の名作と呼ばれるもの、これだけは観ないといけないもの、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
古い映画ですが、
第一次世界大戦の映画で「西部戦線異常なし」
同じくノルマンディー上陸作戦の映画で「史上最大の作戦」
英仏海峡上の空中戦が主題の「空軍大戦略」
フランスでの戦車戦を描いた「バルジ大作戦」
英独の海戦が中心の「ビスマルク号を撃沈せよ」
ちょっと異質ですが中国の植民地時代の映画「砲艦サンパブロ」
なども良かったですね。(以上はすべてDVDを購入してしまいました)

Qミニシアター

東京にはミニシアター(渋谷)や銀座(フランス系の映画)がある。
関西にはどこにも見つからない。
大阪…京都…神戸…。
何故だろう?
ミニシアターやフランス系に興味ある人はいないのたろうか?
些細な疑問です。

Aベストアンサー

大阪や名古屋にもシアターNなどに相当するミニシアターはありますよ、大阪だと九条のシネマヌーヴォ、京都だと京都みなみ会館。

フランス映画などの芸術系を上映するところだと十三の第七藝術劇場があります。神戸だとアートビレッジセンターなども

こういった映画のページから上映館情報をチェックすれば、ミニシアター系は見当が付くはずです。

QPUNKROCKな洋画★ドラキュラ洋画★ゴシックな洋画★スクール物のTeenワルの洋画 教えてください。

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne.jp/april/)
●クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
バンドもかっこいいし、ゴシックなファッションがいい。(http://www.unzip.jp/review/0210/queenofthevampire.html)
●チアーズ
ROCKな部分は少ないけど、クリフとミッシーのROCKな姉弟が素敵!(http://www.toho-a-park.com/video/new/cheers/d_index.html)

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne...続きを読む

Aベストアンサー

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメージ違うかな? ROCKな雰囲気は全然ないけれど、ドラキュラ役のエディソン・チャンがとても似合っていて素敵。主人公の女の子たちの衣装もなかなかかわいらしいですよ。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319435

「コヨーテ・アグリー」
ロックっていうかポップかな? でも何となくいい感じ。ワルって感じはあまりないけど・・・。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32296/index.html

「クロウ~飛翔伝説~」
とにかくブランドン・リーがかっこいい。墓場からよみがえったロック歌手が主人公です。設定はばっちりですが、年代は合わないかもです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10664/index.html

「17歳のカルテ」
全然違うかな・・・。でも女の子で10代だったら共感できることが多いかな、と思う作品。主人公は、ちょっとワルっぽい子だったりします。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31960/index.html

いっぱい上げちゃってすみません。どれか一つでも気に入ってもらえる作品があれば幸いです。

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメ...続きを読む

Qミニシアターの意味

ミニシアターの意味がよく分からないのですが、音楽でいうインディーズみたいなものですか?
つまり
「配給会社の規模が小さいので、大手(フォックスやWBなど)みたいに積極的な広報活動によって認知度を高める事ができない。しかし利益を意識しなくて良いので、監督が自由に作品を作れる。」
ということで合っていますか?

例えば「アメリ」がミニシアターだとすると、東宝、東映、シネコンなどの大きい所ではなく、小さい映画館でのみ上映されたということですか?

あと、ツタヤでミニシアターコーナーがあるのですが、なぜかヨーロッパ系が多い気がしました(それもアクション映画は皆無)。アメリカや日本でもインディーズの作品(配給会社の規模が小さい)がたくさんあると思うのですが、これらはミニシアターとは言わないのですか?

Aベストアンサー

全国の映画館は系列化されています。大きくは、東宝洋画系、松竹洋画系、東宝邦画系、松竹邦画系、東映系の5つです。それぞれが、さらに有楽町の映画館を中心に系列化されています。東宝洋画系の中でも、日劇系、日比谷映画系などという具合にです。日劇で、例えばスターウォーズがかかると決定すると、全国でどの映画館でスターウォーズが掛かるかが「自動的に」決定します。東京で日劇なら、大阪は北野劇場、広島は広島宝塚、といったようにです。言い換えると、北野劇場では常に日劇と同じ映画が上映されている。この自動的にあらかじめ決まっているのが「系列」たる所以です。
(余談ですが、WB配給作品は東宝洋画系では掛からないという特徴があります。昨今、WB作品に大ヒット作品が多いので、松竹洋画系は潤っています。)

シネコンはこの系列には組み込まれていないのですが、実際には系列の上位(集客力のある系列)から順に上映映画がプログラムされています。よって事実上系列の影響下にあるといえます。
ミニシアターというのはその系列に影響されない上映の仕組みと言えます。

監督が自由に作れる、というのは結果的にそうなっていますが、まあ、実際には作る段階で映画館が決定しているわけではないので(例外として決定している例もあると聞いた事がありますが)、「自由に作った映画を(たまたま)ミニシアターが発掘(?)し、上映する」という形態ではないかと思います。

それから、これは配給会社の大小ではなくて、作品の大小によると言った方が正しいと思います。大手のWB配給でミニシアターという場合もありますので。大手配給でも作品が小さければその作品の宣伝費が小さいという意味では同じです。結果的に小さい配給会社の作品が多くなってます。ミニシアターで掛かる映画として、米の非メジャースタジオ製作ものやその他の国のものが日本の非メジャー配給によって供給される場合、米のメジャー製作で日本の非メジャー配給による場合、米のメジャー製作で日本のメジャー配給による場合の3種類のケースがあるという事です。

それから、もう一つ欠かせない特徴として、各ミニシアターは一定期間の独占上映権を取得しています。これがミニシアターが成立する重要な要素で、「首都圏で1箇所だけ」という事で、横浜の人も千葉の人もその映画館に来る事になります。

ヨーロッパ映画が多いのは最初に記した洋画系というのが実際には=ハリウッド系となっているからであり(大手配給が全てハリウッドメジャー)、それ以外はおのずとミニシアターとなっているからで、それ以外ではヨーロッパの映画が多いのでほとんどヨーロッパ映画が多くなるのではないかと思います。まあ、アメリカでもバッファロー66とか日本では下記で出てましたがピンポンとかは系列に入ってないのでミニシアター系という事になります。

映画の集客は乱暴に言えば、宣伝と口コミ。口コミ(雑誌などの映画評、TVの映画紹介コーナーなど含む)の比率の高いミニシアター映画は本当にいい映画じゃないと集客できないので、いい映画が多い(無論、系列にもいい映画はあります。が、良くない映画もごまんとある)という理屈は成り立つと思います。それで、「ミニシアターは外れが少ない」と考える「ミニシアターファン」が生まれ、例えば「シネマライズははずれがない!」と考える人が出てくれば、これはもう、作品ではなくその映画館の「映画選定眼」にファンがつくという現象で、これぞ、ミニシアターの真骨頂と言えるのではないでしょうか。

しかし、ミニシアター映画で成功した監督はすぐメジャーに上がりますから(「メメント」の監督が「インソムニア」など)ミニシアターは常に「発掘の日々」という事になっちゃうんじゃないでしょうか。ペルージャが発掘した中田英が翌年メジャーのローマとかに似てますね。

全国の映画館は系列化されています。大きくは、東宝洋画系、松竹洋画系、東宝邦画系、松竹邦画系、東映系の5つです。それぞれが、さらに有楽町の映画館を中心に系列化されています。東宝洋画系の中でも、日劇系、日比谷映画系などという具合にです。日劇で、例えばスターウォーズがかかると決定すると、全国でどの映画館でスターウォーズが掛かるかが「自動的に」決定します。東京で日劇なら、大阪は北野劇場、広島は広島宝塚、といったようにです。言い換えると、北野劇場では常に日劇と同じ映画が上映されてい...続きを読む

Q美しい映画がみたいですが、何かおすすめはありますか?最近の洋画がみたいです。

美しい映画がみたいですが、何かおすすめはありますか?最近の洋画がみたいです。

Aベストアンサー

質問者さんはどういう映画を観て美しいと思ったか、具体例をあげて貰えると答えやすいと思うのですが……以下の映画とかどうでしょうか。

ターセム監督の映画『落下の王国』 The Fall (2006年)
http://www.allcinema.net/prog/image_large.php?i=330871&t=0&im=6062
http://eiga.com/news/20080905/12/

アン・リー監督の映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』 Life of Pi (2012年)
http://www.allcinema.net/prog/image_large.php?i=344013&t=0&im=28386
http://video.foxjapan.com/search/detail.php?id=13728

『ライフ・オブ・パイ』の原作小説の元ネタのひとつを映像化した『コン・ティキ』 Kon-Tiki (2012年)
http://bmstd.com/movie/1493

Qミニシアターについて

大きい映画館と比べて(シネコンっていうのでしょうか?)ミニシアターのいい所、悪い所ってどういう点だと思いますか?
また、ミニシアターで働いた事のある方、現在働いている方、お仕事についてどう思っているか教えて下さい。(面白い点、辛い点等など)

Aベストアンサー

こんにちは。
私の意見は・・

良い点:大きな映画館では上映しないような作品が多い
    お客さんのマナーが良い
    接客が丁寧
    チラシの種類が豊富

悪い点:1作品の上映期間が短い
    トイレが小さい(笑)

私が行くミニシアターはお客さんのマナーが本当にイイんです♪
だからとっても気に入ってます☆

Q日曜洋画劇場で放送されたプライベートライアン

先日ブルーレイ版のプライベートライアンを購入したのですが、
日本語吹き替えの音響や翻訳に愕然としてしまいました。

私は日曜洋画劇場で放映されたバージョンの吹き替えを最初に見て、VHSに録画して120回ほど繰り返し見ていて劣化が著しいため、そろそろディスクでほしいと思い今回購入した次第です。

日曜洋画劇場版ではDVDやBDに収録されている吹き替えと違うキャスティングで行われていて、編集(音響・映像・演技演出)がとてもすばらしいものでした。


これをどうにかもう一度みたいと思うのですが、何か方法はありませんでしょうか?
どなたかご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

待っていればそのうち出るんじないかと。

結構テレビ版の吹き替えを好むユーザーって多いんですよ。
ターミネーター2もBDではテレビ版の吹き替え版と両方出ましたしね。

一番は販売会社に投書することです。
これこれの映画のテレビなになに版の吹き替え版をぜひ出してください、と。

僕もVHSの吹き替えとDVDの吹き替えが変えられていて
痛い思いがしたことがあります。

最近何作品か、
多分そうしたリクエストのはがきが多いからでしょう。
テレビ版の吹き替え作品も出される傾向が強くなってきています。

Qミニシアター(関西地方)の情報に詳しい方教えてください!

関西地方にあるミニシアターについての質問なんですが、私は兵庫の播磨方面に住んでいます。私は大の映画ファンで毎月数回映画館に足を運んでいるんですがよく映画雑誌などで取り上げられている外国映画(マイナー系)も見たいと最近よく思います。ミニシアターなどではこういうコアな映画作品を公開しているとよく聞きますが私自身ミニシアターについての情報に乏しいのでどこにあるのかさえわからない状況です。ぜひ兵庫県内にあるミニシアターについての情報ご存じの方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

需要の面からだと思うのですが、兵庫県なら神戸市にしかないとおもいますよ。

参考URL:http://www.minipara.com/kansai-mini/

Qハンガー・ゲームという洋画が大好きです! これに勝る洋画はないと思ってます(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑

ハンガー・ゲームという洋画が大好きです!

これに勝る洋画はないと思ってます(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)✧
だけど、私としては他の面白い洋画も見たいのでハンガー・ゲーム的な近未来的SF映画を紹介して頂いきたいです*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪   

できると、ハンガー・ゲームのカットニス・エバディーンのような超絶カッコイイシーンがあると数百倍嬉しいです!(﹡֦ƠωƠ֦﹡)(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

Aベストアンサー

「ダイバージェンス」シリーズ。現在2作まで。
「ザ・ホスト 美しき侵略者」1作のみ。
あと昔の作品ですが、「イーオン・フラックス」という作品が雰囲気が似てます。
いずれも女性主人公。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報