私は輪郭が下膨れというか、額が狭く目が上のほうにあると思います(口と目の距離が長め)。
エラも張ってなくて、アゴが細いとかシュッとしてるとよく言われます。

こんな顔に似合う髪型ってどんなのでしょうか??
今まで色んな美容院に行きましたが、どこに行っても出来上がれば普通のセミロングというか・・・。特に似合う髪形には出会えませんでした。いきなり「似合う髪形にしてください」と言うのも勇気が要りますし、美容師さんにあーだこーだ話すのが苦手なので困ってます。。

ちなみに、いつも大体「○センチくらい切って軽く(すいて)して下さい」とか言うだけです。美容師さんも「レイヤー入れていいですか?」とか言ってくれるだけで。また、私みたいな輪郭の場合、前髪は分けておでこを出す方がいいのか、下ろしてるほうがいいのか分かりません。分けるといっても、クセなのか自然には分かれないのでピンで留めてるのですが。。横わけとかしたいんですが、なぜか上手くいかなくて(>_<)

ちなみに、髪の量はかなり多くて、少しクセ毛です。
クセ毛は毛先がハネたり生え際がちょっとうねってますが、ドライヤーやアイロンで頑張れば結構まっすぐになります。

聞いていただければ色々補足しますので
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

額が狭い、目が上のほうにある、あごが細い、髪は多い、クセ毛・・・


私のことかと思ってしまいました(汗)

前髪は、額がないと横分けにするの厳しくないですか? 斜めに下ろしたくても真横になっちゃったり(笑)
おでこ全開!っていうのも額が広めな人向きのような気がしますし。
だから私の場合は、普通に下ろしてます。そして前髪の分量を多めにとったほうがおでこが広く見えると美容師さんに言われたのでそうしてます。

髪が多いので半年に一度、縮毛矯正してます。
本当サラッサラになるし、ゴワゴワ感がなくなって扱いやすくなりますよ。

全体的なスタイルとしては、トップにボリュームをもたせて、裾のほうはレイヤー多めに入れてスッキリさせます。(いわゆるウルフ?)
色々な髪型を試行錯誤しましたが、結局このスタイルが一番なじんでいるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

おお、同じような方がいらっしゃったんですね!
そうなんです、前髪うまく横分けできないですよね・・・。上手く分けられてる人を見ては、『どうやってるんだろう?何で私は上手くいかないんだろう?髪質??』と思ってたんですが、額が狭いとダメなんだって事に最近やっと気付きました(遅)あと、帽子が似合わないのとかも額が狭いせいだったり。。

前髪は、多めに下ろしていた方がいいんですね。以前前髪を多めに下ろしたことがあったのですが、少し伸びて来たら髪が多いせいでヘルメットみたいになったので(笑)似合わないかなと思ってました。でも、切ってもらった当初はいい感じだったような気がしますし、こまめに切りにいったりして維持すればいいかもしれないですね☆

縮毛矯正は以前一時期にやってたんですが、お金と時間がネックで久しくやってません。。ほんとサラサラになるしいいですよねぇ。余裕が出来たらまたやりたいです。

トップにボリュームを・・・というのもとても参考になりました☆ぜひやってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 05:13

こんばんは、


私もかなりの下膨れ顔ですが(^^;
今まで一番似合うと言われた髪形は、
前髪はまっすぐ大目に下ろして、
サイドは重めにシャギーをいれた
セミロングです。色は明るめの栗色で。
アレンジでは、サイドの髪をすっきり
あげた時は好評でした。
年齢的にもう無理ですが、
ポニーテールしてた時は、可愛い、可愛いと
言われたものです、、(遠い目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
経験者(?)の具体的なご意見とても参考になります。

前髪はやはり下ろしたほうが良さそうですね。色は最近面倒で染めてなかったんですが、やはり髪が多くて重いので明るいカラーにすると感じ変わりますよね。明日染めるやつ買ってきます(笑)

ポニーテールですか~。そこまで伸ばした事が無いのですが(クセ毛なので伸ばすと襟足が大変な事に・・・)やってみたらもしかしたら似合うかも!?参考にさせていただきます^^
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/27 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の髪型。

宜しく お願いします。現在46歳です。
ここ何年かで すっかり白髪が 増えてしまい、月に一度は
白髪染めを自分で しています。
そこで髪の長さなのですが 括れる程度に伸ばすと 楽ですが
毛染めが やりづらく、思い切って ショートにすると確かに
毛染めは楽なのですが 伸びる度に カットに行かないと行けません。
私の 年齢で 余り極端に 長い髪の方も 見掛けないような気もしますが
皆さんは どんな髪型を していらっしゃいますか?毛染めは節約の為
これからも自分で するつもりです。。

Aベストアンサー

私もショートヘアです。一緒に働いている方でロングの方は、毛染めを美容院で行なっています。

自分で染めることを考えるとショートの方が楽ですし、薬剤も1個で間に合いますが、ロングでは足らない場合もありそうです。

最近までパーマっ気のないストレートでしたが、髪の腰がなくなってくるとつむじのところや分け目の白髪が気になり、パーマをかけるようになりました。

ショートでパーマ(ちびまるこのお母さんのような)というのも楽というだけではなく、根元が立ち上がることで白髪が目立ちにくいということもあるのではと思います。

Qゆるくうねるクセ毛って良いですか?

私はクセ毛です。
本当はサラサラのストレートに憧れていますが、髪の毛がある程度の長さになってくるとゆるくうねり出します。今は胸くらいのロングなのですが、やっぱりゆるくうねっています。

友達はわざわざ、クセ毛風パーマなんてものまでかけています。私もストレートパーマをかけたいところですが、液にかぶれてしまった事があるのでそれ以来パーマはかけていません。

クセ毛風パーマをかける友達に言わせると、こんなかけてるかかけていないか分からないようなうねりに毎月美容院に行ってお金をかけているんだから、生まれつきそういう髪の毛のあんたは羨ましい。と言われました。そんなものですか??

それとクセ毛用の整髪料っていっぱいありますが、どれがオススメですか?私は今プロカリテのものを色々つかっていますがどれもシックリきません。他にオススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ゆるくうねるクセ毛っていいじゃないですか。
我が家の二女は柔らかい髪質にゆるくカールが付いた様な感じです。
結ぶと、たてロール状になって
例えばパーマをかけても
あの様な状態にはなかなかならないので
うらやましいですねぇ。
美容院でも「まっすぐしたい」みたいなことを言ったら「絶対もったいない!」と言われたそうです。
ただ学校ではパーマをかけているかごとく言われるのでそこが困るそうですけど。
クセ毛用のシャンプーはクセを多少でも伸ばす目的があるとあまりよくない気がします。
せっかくだったらそのクセを生かした方がいいのではないですか?
「柔らかい髪用」が一番しっくりくると思います。
二女はそうですよ。

Q40代の未婚女性の心理がわかりません。

40代の未婚女性の心理がわかりません。

40代の女性は50代の男性をあんまり結婚相手には選びたくないようですね。50代の男性からすれば、40代の女性はちょうどつりあいがとれてよいのに、と思うのですが、どうも、40代の女性は何を考えているのか、50代の男性をおじさんとか思うようですね。
50代の男性がおじさんなら、40代の女性もおばさんなのに、なぜなんでしょう?

40代の女性はまだ若いと思っているからでしょうか?

Aベストアンサー

以前見た結婚相談所の記事によれば、男性も女性も年を取るほど年下の異性を求めるらしいです。
確かに、20代の男性には姉さん女房に憧れる人や、同年代は子供っぽいから年上の母性的な女性がいいと言う人がいる気がします。
30代、40代と上がるにつれてなくなってきます。
50代の男性が60代の女性をババアだと言うように、40代の女性も50代の男性をおっさんだと思ってもおかしくはありません。
20代の女性が30代の男性をおじさんだとは思わないように、20代の男性も30代の女性をおばさんだとは思わないのではないでしょうか。

Q撥水毛(健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善したい

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だそうです)。
 撥水毛について自分でも調べてみると、ネット上でも情報はほとんどなく、「日本パーマネントウェーブ液工業組合」のHPの一部[http://www.perm.or.jp/txt/know/qa_01.html]に「撥水性毛とは、水をはじく性質の毛で健康毛などをいいます。」の記述くらいしか見つけられませんでした。水をはじく性質のため、パーマ等がかかりにくいようです。また、健康毛であることから、これまで「痛んだ髪用」「しっとり仕上げ」のシャンプー・トリートメントが効果なかったのだ、と思い至りました。
 このような撥水毛の持ち主は、どうしたら、普通の、見苦しくない髪になれるでしょうか。今現在は、ヘアケア製品はできるだけ自然派のものを選び、シャンプー後は毎回トリートメントし、髪にオイルを塗って落ち着かせています。しかし、シャンプー後、何も塗らないと本当にヤマンバのような、艶のない暴髪です。

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。
(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感じます。
(本来なら、艶がものすごくあるはずですが、それがないのはクセのためです)

(3)は毛髪の内部構造によります。
簡単に言うと、保湿をつかさどるたんぱく質が不足しているからです。(それだけではないが)
よく間違えやすいのが、「保湿成分」を補充してあげればいいように思いがちですが、確かにその時は効果があります。
でも、持続性に欠け髪質改善にはなりません。
毛髪内部には、「水分保湿因子(NMF)」という物質があります。
これを補わなければなりません。

(4)は現状ではどんな医薬品・自然化粧品を使用しても、根本から改善するものは存在しません。
(もちろん、美容室で使える薬品レベルでは到底不可能です)
遺伝子レベルで今後解決するかもしれませんが!
人工的(物理的)に「縮毛矯正」しかありません。

結論としては、
「自分が魅力的に見えるヘアースタイルを第1に考えて・・・今の髪質にあった・・・」と言うのでは納得できないでしょうから、
「ストレートでしっとりサラサラ・・・」を望むのであれば、

(1)縮毛矯正をする。
(サロンによって、この仕上がりは様々です。使用している薬品の違いや前処理によってかなり差が出ます。)

(2)それによって、乾燥しやすくなりますが、サロンでの集中ケアーとホームケアーでカバーするしかありません。

いずれにしても、直接自分の髪を見てもらいながら相談できる、信頼できそうなサロンを見つけなくてはなりません。
(実際に毛髪診断できないと適切な処置は出来ません。お医者さんと同じです)

ちなみに、髪質を根本から改善したいのであれば、
それは「半端な美容師」のレベルを超えています。
(医学と科学レベルという意味です)

まずは毛髪科学の専門家に相談してみてはいかがでしょうか!

「J.B.Cアカデミー」 TEL 03-3945-5955
などはいかがでしょうか。

良いアドバイスが受けられますように!

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。
(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感...続きを読む

Q男性の気持ち 私の働く職場は小さく従業員も4人です 50代と30代の男性2人と、 40代~50代

男性の気持ち

私の働く職場は小さく従業員も4人です

50代と30代の男性2人と、
40代~50代の女性と20代の私です。

今日30代の男性が40代くらいの女性にずっと得意な手料理を聞いたり肩に触れたたりしていたのですが、女性は主婦の方で結婚もされています。

私ともう一人の女性は入って一ヶ月くらいで今まで男性だけだったこともあると思いますが…

それでも、結婚されている方に触れたりしますか(><)?

教えてください

Aベストアンサー

仲が良ければ、あるんじゃあないかな?
触られてる、女性の反応は?女性が嫌がってなければ、その男性に気があるのかもね❗つーかもう、不倫関係にあるのかもね!

Q髪が立たない。(毛にクセがあるのかな??)

ずっと前からなんですが、どんなワックスを使ってもまったく紙がたたないので無造作ヘアにすることもできません。たぶん神の生えている方向が上じゃなくて、前方向なのが原因だと思うんですが、なにかいい方法はありませんか??

Aベストアンサー

僕もずっとそうでしたが美容師さんに聞いて解決しました。というのは、シャワーを浴びたりお風呂に入るなどしたら髪を乾かしますよね?その時に髪を立たせたい方向にひっぱるなどしながらドライヤーをあてていくとくせも目立たないようになります。そしてワックスをよくもみ、根元からなじませていけばきれいに立ちます。
ただワックスもなんでもいいというわけではないです。僕はハード系を使っています。液体っぽくなくてなおかつ粘性の高いやつを。最近まではギャッツビーの六角形の黒色の容器のものを、今は美容室で買ったファイバー系の一番ハードなやつを使っています。
色々試してみてください!

Q40代の男です 若く見せるためにしたら良いことって何がありますか?

40代の男です 若く見せるためにしたら良いことって何がありますか?

服装や髪型等の面で(他にもあれば教えてください 思いつかなかったので)
どのようにしたら良いかをアドバイスして下さい

お願いします

Aベストアンサー

服装や髪型よりも、身体年齢を若く維持することです。心肺機能を高めるために水泳を続けていますが、お陰で身体年齢は実際の年齢より5歳若く、周囲からも老けないと言われ、20数年ぶりに会った人も、全然変わっていないと驚いてくれました。若はげが気になっていたのですが、その後はげが進行していません。年齢の割にはふさふさと言われたことがあります。
女性であれば、由美かおるさんがお手本です。

Q超クセ毛男です・・・緊急事態の髪をどうにかしたいです!!

初投稿の14歳♂です・・・・

実はものすごいクセ毛で天パ(略 ですw

なにしてもどうにもなりません・・・・

ハードワックスでもどうにもならないこの髪をどうにかしたいので出来るだけ傷まない方法で直せる方法待ってます!!

Aベストアンサー

ストパーとか縮毛矯正をかけてみたらまっすぐになります。(少し痛むかもしれないけど・・・)
でもストレートにしたいわけではないんですよね?

Q私の友達の話なのですが、40代の人が友達(18歳)を本気で好きになることはあるのですか? 友達から4

私の友達の話なのですが、40代の人が友達(18歳)を本気で好きになることはあるのですか?



友達から40代への思いは尊敬としての好き。
40代から友達への思いは本気の好き。

だとしたら友達は40代の人にどう対処???してけばいいのですか?



40代の人はとても優しくて心広くて私の友達は嫌いではないです。むしろ好きです。

しかし、もちろん10代ですから、40代を好きになるなんてお父さんを好きになるのと一緒です。

考えられません。。。

Aベストアンサー

かなりの年齢差でも、本気で好きになることは多々あります。
しかし、社会通念上とか、本人のバランス感覚で、責任への不安などで、あきらめて、封印してしまう人がほとんどではないでしょうか?
但し、体目当ても少なくありません。狼は羊の皮を被っていますので、注意が必要です。

年の差カップルは普通に考えて、経験が無くとも前途多難である事は分かります。
誰に相談しても、「一時の感情に流されず、よく考えて」とやんわりあるいは、頭ごなしに否定するでしょう。
「あなたが考えれない」と感じるのは、至極当然です。

友達さんは40代さんとの事を、二人だけの事や気持ちばかりではなく、周りの状況なども合わせてより真剣に考え、
腹がくくれれば、行動に移せばいいと思います。
不安が少しでも残れば、頼れる、尊敬できるお父さんのような人としてしか、付き合うべきでは有りません。

40代さんがかなり裕福で、元気で、楽しくて、真剣に好きでいてくれて、障害を乗り切る能力が高くて、
友人さんも少し大人で愛されているなら、彼の胸に飛び込んで見ても良いと思います。

同年代の相手と比べると、どうしても時間が足りなくなりますが、太く短く濃いく熱くもすばらしいです。
尊敬できない、頼りない若者と長時間過ごしても、いい事なんて大してありません。
頼れる、尊敬できるお父さんのような同年代はなかなか見つかりません。
有望な若者を40代になった時、頼れる、尊敬できる人になるように育てながら付き合うのも面白いでしょう。

かなりの年齢差でも、本気で好きになることは多々あります。
しかし、社会通念上とか、本人のバランス感覚で、責任への不安などで、あきらめて、封印してしまう人がほとんどではないでしょうか?
但し、体目当ても少なくありません。狼は羊の皮を被っていますので、注意が必要です。

年の差カップルは普通に考えて、経験が無くとも前途多難である事は分かります。
誰に相談しても、「一時の感情に流されず、よく考えて」とやんわりあるいは、頭ごなしに否定するでしょう。
「あなたが考えれない」と感じるのは、至極...続きを読む

Qクセ毛 で困っております。 美容師の方おりましたら教えてください。

今、大変クセ毛に困っております。
美容室に行かなくても、ネットなどで ストパー液などが売られているのですが・・・あの商品は、効果的なのでしょうか?

美容師の方が、友達などにいましたら 紹介してください。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私も美容院でウエイティングしてる時にすでに
ソバージュをかけ終わったと間違えられる位のくせ毛です。ストパーも自宅でしましたが付属のくしで伸ばして液を塗っても待っている間にくせが出てきてそこにパーマ液が付いてるのでくせが固定してしまうと言う最悪な事になりました。
昨年の夏に縮毛矯正しました、腰近くまで長さがあったので30000円程取られましたがもう信じられない位、つやつやさらさらになって、あんなに時間がかかって
沢山抜けていたブラッシングも、手ぐしでもOKになり
抜け毛も数本ですんでいます。こんな事ならもっと
早くやれば良かったと、それで8ヶ月持ちました。
2回目はネットで安い所でしたのですが、8ヶ月経っていた行く前より悪くなり、10日間の保証期間があったのでやり直しをして貰いましたが、やはりかなりきついくせ毛なので薬もそれなりの物を使用しないとくせに負けてしまうとの事でした。

ストパーより縮毛矯正がお勧めです。
ちなみに私は50代でパーマは1回しかかけた事がありません。かけたあとは悲惨でベリーショートにして暫らくウイッグ生活をしました。

私も美容院でウエイティングしてる時にすでに
ソバージュをかけ終わったと間違えられる位のくせ毛です。ストパーも自宅でしましたが付属のくしで伸ばして液を塗っても待っている間にくせが出てきてそこにパーマ液が付いてるのでくせが固定してしまうと言う最悪な事になりました。
昨年の夏に縮毛矯正しました、腰近くまで長さがあったので30000円程取られましたがもう信じられない位、つやつやさらさらになって、あんなに時間がかかって
沢山抜けていたブラッシングも、手ぐしでもOKになり
抜け毛も数本ですん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報