アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのご意見を伺いたくて質問します。

友達が、今付き合っている彼(知ってる人)と別れたいらしいのです。
彼とうまくいかなくなってきており、また最近他に好きな人ができたらしく…。

しかし、彼の方は友達に強く依存しており、精神的にも不安定で、別れ話を持ちかける勇気が出ないと相談されました。

彼は自分に注目させるためなら自分の身体を、いや、身体だけではなく精神をも傷つけることも厭わないトコロがあります。
彼は、過去のトラウマを理由に精神的な発作を起こすことがあります。それはフリではなく本当にトリップしているようなんですが、冷たい見方をすれば、無意識下の「目的達成」のために、本気の発作をおこせてしまうからこそ怖いと思います。
その二つの理由からだけでも、彼に「別れよう」というのは確かに躊躇われると私も思います。
でも、友達がそんな彼に気を使って、苦しい思いをしているのも理解できます。友達も、だいぶボロボロです。まだ彼に対する愛情はあるようなのですが、それは恋愛というより、人類愛のようなもの?で、恋人同士としてやっていくのはもう無理かも、でも自分の身体を傷つけて欲しくはない、というカンジらしいです。

私個人としては、気持ちが離れたなら別れた方がいいと思うのですが、確かに色々心配ではあります。

なるべく穏便に、彼が自分を傷つけることなく、彼らが別れる方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

再び失礼します。

私の言い方が悪くて、うまく伝わりませんでした。
最近新しく好きになった彼に、助けてもらうことは、無理でしょうか?ということでした。

今の彼に、何を求めても無理です。おまけに、多少いい傾向が見えたとしても、幸せには程遠い。一生自分を殺して、彼のその不安に付き合う覚悟があるなら別ですが、そんなの無意味です。
彼は、彼女と別れたら、新しい女性とすぐに付き合うと思います。何度か繰り返していくうちに、もしかしたら、価値観をガラッと変えてくれる何かが起こるかもしれません。

その方が、彼も彼女も幸せかと思います。
ちなみに、私は別れても、新しい彼女が出来たという話があるまでは、結構しんどかったです。ストーカーまがいの事もありましたし、トラウマみたいになってましたから。そこで、お友達や新しい彼氏の登場です。支えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

読み違えてすみません。丁寧にありがとうございます。

彼女は新しく好きになった人にまだ告白などはしていないようなのですが、ハタから見た分にこのままおつきあいすることになるだろう、というくらい仲がいいので、相談を受けたり、心の支えになってくれそうです。私もがんばります。

ありがとうございました。

私は、彼みたいな人と付き合って別れた経験があります。

結論から言えば、お互いに傷つかずに別れるのは無理です。

ただ、一つだけ自分に何度も言い聞かせた言葉があります。「その彼と一緒にいて自分は幸せになれますか?」
彼の幸せは自分の幸せがあってこその物です。とすると、彼にもその彼女にもこの先幸せだと思える事はないと言うことになります。それでも、一緒にいる意味はありますか?

人の事は大切だけれど、自分のことをまず一番に大切に考えるようにして欲しいと、言ってください。

それから、彼女に彼を不安から立ちなおらせる力なんてないということ。自分の力を過大評価しすぎです。あなたがいたって、彼はどうにもならないと言うことです。
もし、うまく伝わらないのなら、そのまま見せてあげてください。

最後に、私は、別れる上でたくさんに人に助けてもらいました。あなたがその1人として、相談できて自分の気持ちを曲げないで頑張る事だ出来る様な友人を作ってください。

私の場合は、最終的に今の主人が助けてくれました。
私が、「疲れたからあなたと分かれて、その不安定な彼と付き合う」といったら「お前が幸せにならないと分かっているのに、別れる事はしない」といってくれました。いやー、頭上がりませんよ。
元彼にも泣きついたりして、今は何でも相談できる友達です。

好きな人は、彼女の事が好きかなあ?もしそうだとしたら、幸せになって欲しいと願うから、助けてくれると思うんだけど。

応援します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「その彼と一緒にいて自分は幸せになれますか?」
彼の幸せは自分の幸せがあってこその物です。とすると、彼にもその彼女にもこの先幸せだと思える事はないと言うことになります。それでも、一緒にいる意味はありますか?
>人の事は大切だけれど、自分のことをまず一番に大切に考えるようにして欲しいと、言ってください。

そうですよね。私も彼女にしあわせになってほしいと思っています。人間関係は一方通行では成り立ちませんよね…彼女のしあわせを思うなら、彼のほうも引いてくれる……と思いたいのですが…。友人の話をきくと、相手のことまで考える余裕がある人には思えません。
でも、だったら本当に別れた方がいいですよね。友人のためには。

>それから、彼女に彼を不安から立ちなおらせる力なんてないということ。自分の力を過大評価しすぎです。あなたがいたって、彼はどうにもならないと言うことです。

確かに…「何もできないのがつらい」と言っていたことがあります。でも、それは思い込みなんですね。結局は彼自身の問題なのですから…。
ただ彼女と付き合うようになってから、彼の発作の回数がぐっと減って、彼もそのこともあって彼女に依存しているのかな、と思うんですが…。

とりあえず、双方傷つく覚悟は必要なんですね。

ありがとうございました!

いまいちその彼がどんな人なのかわかりませんので何とも言えませんが、穏便に別れるのは大変そうですね。

ここはプロにでも任せてみたらどうでしょうか?
「別れさせ屋」で検索すればヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別れさせ屋なんているんですね!深刻な事態になりそうだったら、彼女に紹介しようかと思います。

ありがとうございました。