一回も披露したことのない豆知識

MAILサーバとは別のノードにアンチウイルスソフトを導入し、
ウイルススキャンさせたいと思っています。

外部からのメール流れ的には
 外部-> MAILサーバ(port25) -> アンチウイルスサーバ(port10025)-> MAILサーバ(port10026) -> MAILサーバのメールBOX

内部から
 内部-> MAILサーバ(port25) -> アンチウイルスサーバ(port10025)-> MAILサーバ(port10026) -> 外部

MAILサーバのMTAにはpostfixを入れています。
このpostfixの
main.cfで
 relayhost = アンチウイルスサーバIPアドレス:10025
master.cfで
 10026 inet n - n - - smtpd
-o content_filter=
-o local_recipient_maps=
-o myhostname=localhost.$mydomain
と設定をしております。

まずテストで内部から外部宛てメールを投げてみたのですが、ウイルススキャンはされるものの、上記MAILサーバにてループしてスキャンを繰り返してしまいます。

mydestinationは
 mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain
となっています。

このループを回避する方法はありませんでしょうか?
良くわかってませんが、MAILサーバにてもうひとつpostfixを入れ
アンチウイルスサーバからの戻り(port10026)は、追加したpost
fixで受けるしかないのかなと思っています。

A 回答 (2件)

IMSSのUNIX版(solarisかlinux)ですね。

UNIX版だと、MTAでサンドイッチにする構成しかできないので、概念的な構成としてはあっています。ある程度の規模のネットワークであれば、前段と後段のMTAがあるから特に問題ないですね。
で、設定ですが、main.cfではrelayhostでimssの10025番ポートをを設定する必要はありません。この行はコメントアウトしていただいていいですよ。
次に、main.cfに以下の6行を追加してください。

default_process_limit=200
imss_timeout=10m
imss_connect_timeout=1s
content_filter = imss:localhost:10025
imss_destination_recipient_limit=200
imss_destination_concurrency_limit=20

master.cfには、現在追加した行は消さないで、以下の行も追加してください。

imss unix - - n - - smtp
-o disable_dns_lookups=yes
-o smtp_connect_timeout=$imss_connect_timeout
-o smtp_data_done_timeout=$imss_timeout

master.cfの編集時の注意点ですが、
たとえば、10026から始まり$mydomainで終わる行ですが、これは全て一文です。でも、一行で書くと見づらいので複数行に分けています。postfixの設定で複数行にまたがって記載する場合には各行の先頭に一つ以上のスペースを入れます。スペースから始まる行は前の行の続きとみなされるからです。
なので、IMSSを設定する際にmaster.cfに記述が必要なのは私が書いた「imssから始まり$imss_timeoutで終わる」行とesiさんが書いた「10026で始まり$mydomainで終わる」行です。
    • 0
この回答へのお礼

今頃申し訳ございません。
ちょっと今できないのですが、教えていただいた設定で
試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

アンチウィルスサーバってトレンドマイクロのIMSSですか?

であれば、IMSS自身、SMTPサーバの機能も同梱しているはずですから、素直に以下の構成を取ればよいのでは?
(アンチウィルスサーバのメール受信ポートは25に変えておく必要がありますが)

(外部)←→アンチウィルスサーバ←→MAILサーバ←→(内部)

IMSSではないにしても、質問文を見る限り、アンチウィルスサーバはSMTPがしゃべれるのでしょうから、上記構成でいけるように思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

今頃申し訳ございません。
トレンドマイクロのIMSSです。
参考になりました!ありがとうございました。