プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の日曜日の午前中(9時台です)に、京都から米原まで新快速で移動予定です。
そこで、日曜午前のこの区間の混み具合を教えていただきたく。
京都駅では座れないだろうと想像してますが、米原までずっと立ったまま、というほどではないですよね?

A 回答 (6件)

10月は行楽期ですから、おっしゃる通り混んでるでしょうね。



GWでの経験ですが、荷物が大きめですばやく動けなかったので神戸から能登川まで立っていた経験があります。行楽期は近江八幡まで混んでる事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、近江八幡~能登川がポイントですね。
思ってたより混んでそうですね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 22:53

#4で回答したものですが、


新快速で比較的座れる可能性のある駅は、三ノ宮、大阪、京都です。ただ、その駅から乗ると座れませんので、ひとつ前の駅、米原方面の電車ですと、神戸、尼崎、高槻から乗るといいと思います。
ただ、京都からですと、普通電車は野洲くらいしか(ただこの時間帯は能登川で新快速を先に通すこともあります。)新快速に抜かれませんので、早めに出発をして普通電車に乗るのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通電車に早めに乗れればよいのですが、乗り継ぎますので時間的にちょっとムリがあるんです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 20:23

#3です。


そういえばその日は鉄道の日記念きっぷが使える日ですね。
新大阪より尼崎から乗ると大阪でかなり客が入れ替わるので座れる可能性があります。新大阪だと微妙ですね。その時間帯は高槻でも降りる人も少なく京都でも客の入れ替わりはあります。
快速(京都から普通)だったらほぼ座れます)
京都も紅葉の時期にあたるとかなりの人が京都で降りるのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 20:22

普段はせいぜい草津くらいで座れますが、この時期は鉄道の日記念キップがあるので、下手をすると米原まで座れないかもしれません。

結構名古屋まで在来線で行く人もいるので、時間に余裕がある場合は少し前の普通電車に乗っていった方がいいです。
新快速は進行方向前方か後方の車両が比較的空く傾向にあります。

この回答への補足

乗るのを新大阪からにしたら、京都で座れる可能性はありますか?(京都で降りる人はどのくらいでしょうか?)

補足日時:2005/09/28 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鉄道の日~」については、質問を立ち上げてから気がつきました。
それでも、そんなに混んでますか^^;
草津、もしくは野洲くらいまで行けば降りる人もいるかな…と考えてたんですけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:05

私は、青春18切符シーズンによく8時台に大阪から米原まで乗ります(その先まで行くんですけどね)。



その時期、時間だと、米原まで席は空きませんね。途中で降りる人が座っていた席にうまく座れないと、立ちっぱなしです(だから私はドア横4人対面席であっても立よりましなので絶対に座ります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4さんの仰るように「鉄道の日記念きっぷシーズン」ではありますが、「青春18きっぷシーズン」とまともに例えられるもんでしょうか?
(イメージでは18きっぷの8掛けくらいかな、と思ってるんですが)
座るには要領次第ということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:01

9時台で前のほうに並んでおくと座れると思います。


逆の米原→京都は能登川から座れませんよ。近江八幡からは結構乗ってくるみたいです。
逆のルートなのでさほど混雑はしてないでしょう。座れなくても草津・能登川あたりで座れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり能登川ですか。
草津で座れたら御の字といった感じかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!